『再生と録画に異変が(HDDの故障かな?)』のクチコミ掲示板

2010年 2月15日 発売

DIGA DMR-BR580

「フルハイビジョン10倍録画」に対応したHDD搭載ハイビジョンBlu-ray Discレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB DIGA DMR-BR580のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR580の価格比較
  • DIGA DMR-BR580のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR580のレビュー
  • DIGA DMR-BR580のクチコミ
  • DIGA DMR-BR580の画像・動画
  • DIGA DMR-BR580のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR580のオークション

DIGA DMR-BR580パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月15日

  • DIGA DMR-BR580の価格比較
  • DIGA DMR-BR580のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR580のレビュー
  • DIGA DMR-BR580のクチコミ
  • DIGA DMR-BR580の画像・動画
  • DIGA DMR-BR580のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR580のオークション

『再生と録画に異変が(HDDの故障かな?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR580」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR580を新規書き込みDIGA DMR-BR580をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR580

クチコミ投稿数:78件

しばらく前から時折1時間ドラマ再生30分程度で終了します。再度再生しても同じですが早送りして30分経過まで送ってから再生にすると見る事が出来ていました。
 今度は、30分録画時点で録画終了しているので見る事が出来ません。
 HDDの不良セクター発生などではと思っていますが正しいでしょうか?。
 HDDをフォーマット等して直す方法は無いでしょうか?
また、安価にパソコン用HDDに換装しようかと思ったりしています。
問題点などを教えて下さいよろしくお願いします

書込番号:18838162

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:78件

2015/06/04 11:07(1年以上前)

 取り得扱い説明書の見落としで申し訳ありませんフォーマットについてはP111,P113に記載がありました。
この部分についての質問を取り下げます。

書込番号:18838190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2015/06/04 11:09(1年以上前)

ハードディスクのフォーマットpについては取扱説明書のp111,p113にありました。
良く調べないで質問して申し訳ありませんでした。

書込番号:18838195

ナイスクチコミ!2


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2015/06/04 11:23(1年以上前)

>また、安価にパソコン用HDDに換装しようかと思ったりしています。

http://wiki.nothing.sh/page/%A1%DAHDD/DVD%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C0%A1%BC%A1%DB%A5%CF%A1%BC%A5%C9%A5%C7%A5%A3%A5%B9%A5%AF%B4%B9%C1%F5#b6d690bf

あくまで情報の紹介だけで換装を推奨するものではありませんが
こういった情報を見て出来そうか出来なさそうか判断されてみては?

個人的な感想ですが価格.comでは換装ネタはスレが荒れる事が多い気がします。

書込番号:18838226

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2015/06/04 11:35(1年以上前)

>しばらく前から時折1時間ドラマ再生30分程度で終了します。再度再生しても同じですが早送りして30分経過まで送ってから再生にすると見る事が出来ていました。
>今度は、30分録画時点で録画終了しているので見る事が出来ません。
 「しばらく前から〜」の番組と「今度は」の番組は同じ物でしょうか?それとも翌週の番組のような別物?
 「30分録画時点で録画終了」してるなら、当然続きは見られませんが。

 1つの番組だけなら受信や録画状態に問題があると考えたほうが良さそう(特にBS、CS)。何とか再生出来ていてもエラー訂正がうまくいかなければ再生不可にもなりえます。
 試しに、本体電源ボタンの長押しでリセットしてみては(一過性のエラーなら解決するかも)
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dvd/faq/info/know.html

 いくつかの番組で再生に問題が出てたらHDDに問題が出ているのかも知れませんが、単一の番組だけでは何とも言いがたいと思います。エラー訂正があるので多少のセクタエラーでは再生に問題は出ないはず。

 USB変換ケーブルでパソコンに繋いで、フリーソフトでHDD診断テストも出来ます。
(Crystal Disk Info)これで「正常」と表示が出れば安心ですが。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/


 DIGAの場合バルクHDD付けただけでは使えません。元のHDDにバイナリデータが書き込まれているので、コピー(クローン)スタンドなどでクローンHDD作って装着しフォーマットする必要があります。
 したがって、元のHDDがエラーが出た状態のクローンHDD作っても正常に動かない可能性はありえます。
(クローン用スタンド)
http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-4535SBKU3.html

書込番号:18838256

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2015/06/04 18:19(1年以上前)

「B-202さん」早速の換装アドバイスありがとうございます。「換装ネタはスレが荒れる」そんな気がしますね。
紹介頂いた情報を参考にしたいと思います。

「撮る造さん」アドバイスありがとうございます。
 レコ−ダーは、毎日2−5本録画をし視聴後削除していますが、時折発生します。ドラマは大抵1時間なのでパソコン的な発想で同じセクターで起きているのかと感じていました。
 録画が30分で終わったのは、別のドラマで当然ですが録画余力はあります。

 HDDの換装についても概要は判りました。気になるのはクローンHDDスタンドで”コピー時には新デスクが容量がコピー元より大きいこと”とあります。
 また、コピー時以外は、HDDを差し込んで外付けドライブとして使えるようですが、その場合に2台をそれぞれ外付けとして認識するならパソコン側からの操作でクローンHDDスタンド単体コピーと違い可能だと思いますが。
 引用ページ等では、外付けドライブとしての能力が??でした。判れば教えて下さい。

 何とか使えるので修理か買い換えか悩んだり方法の検討で実際の作業は、かなり先になりそうです、対応結果が出た時点には内容を報告したいと思います。

書込番号:18839151

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2015/06/04 20:57(1年以上前)

>その場合に2台をそれぞれ外付けとして認識するならパソコン側からの操作でクローンHDDスタンド単体コピーと違い可能だと思いますが。
 今USB接続したら接続した2台とも認識しました。フリーソフト使えばクローン出来るのでは。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kyo-/HDDc/HDDc3.html

 わざわざクローンスタンド買う意味はないですが。

>気になるのはクローンHDDスタンドで”コピー時には新デスクが容量がコピー元より大きいこと”とあります。
 同容量のHDDなら問題ありません。(500GB→250GBのような場合はクローン出来ませんが)
 500GB表記でも機種により実容量は多少違ってますが、問題ありません。

 (BZT HDD交換)などで検索すれば、HDD交換のやり方は一杯出てきます。詳しくはそちらで。
 

書込番号:18839650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2015/06/16 13:55(1年以上前)

 前回掲載の翌日5日に1時間ドラマがが30分程度の2つに分割録画されていました。
新たな症状に、いつ完全フリーズするか判らず早急な対応が必要に感じられました。
 とりあえずマニュアルにあるフォーマットをしました。
フォーマットは、1分程度で終わり録画予約も残っていたので物理フォーマットで無く倫理フォーマットで期待できないと思いながら経過を見ていました。
 今日現在で40時間以上を撮りだめし再生確認を行ってきました、報告した35時間程度の位置で各種トラブルが頻発していましたが異常を感じられませんでした。
 たまたま、問題位置を早送りでスルーしてしまった可能性もありますが今までの性能で我慢できるので解決した感じです。
 再フォーマットで症状が深くなったり他のトラブルの原因になるかもと思い次善の策を検討し逡巡していた当面HDD交換の必要は当面無くなりました。
 アドバイスを頂きました 皆さんアドバイスありがとうございました。

書込番号:18877011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR580
パナソニック

DIGA DMR-BR580

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月15日

DIGA DMR-BR580をお気に入り製品に追加する <351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング