グラフィックボード・ビデオカード > MSI > R5770 Storm 1G (PCIExp 1GB)
win7でこのグラボを使用していますが、地デジ視聴やH264等高画質動画を再生すると
使用率が50%以上になるのですが3Dゲームでもないのにありえないので故障ですよね?
同等クラスのHD4780に付け替えると6%ほどの使用率で、これが正常だと思います。
ちなみにグラボ無しでもオンボードで地デジは見れます。
エクスペリエンスインデックスではグラフィック、ゲーム用グラフィック共に7.4と
正常に表示されるんですが…。
みなさんの場合、地デジ視聴時等のGPU使用率は正常ですか?
書込番号:13830443
0点
エクスペリエンスインデックスは正確な数値ではないので
当てになりません。
GPU-Zなどで調べられた方がよろしいかと。
http://www.techpowerup.com/downloads/
それと、メーカーのHPでドライバーの最新版があれば
ダウンロードしてみては。
書込番号:13830600
0点
コアクロックの変化も見ておいて下さい。
動画再生中はかなりクロックが落ちているはずなので、再生支援を使うと相対的に使用率が上がるのは変な話でもありません。
書込番号:13830681
![]()
1点
回答ありがとうございます。
ドライバは最新にしています。
ccc読みですが、1チューナーで55%、Wチューナーで
同時視聴時は97%以上も負荷がかかり、コマ落ちがといいますか
処理が追いついていないような現象が発生します。
cpuはphenomUx3 720beでW再生させても20〜30%の使用率です
マザーはfoxconn a7gm-sでグラボを外してもW視聴できます。
cpu使用率はグラボが付いている時と大差ありません。
動画再生支援機能が働いていたとしてもGPUに異常な負荷がかかっているような。
パソコン自体の問題かもしれないので別PCに挿し地デジをみましたが、
このグラボだけ負荷が50%前後になります。
たかが地デジ視聴でこれだけGPU使用率が上がると
GPUファンがひどくうるさいし、消費電力も必要以上に上がってしまいます。
購入から1年4ヶ月なので保障も切れてます
やはり故障でしょうか?
書込番号:13831032
0点
HD5770だけなのか5700シリーズ全般なのかはわかりませんが
再生支援が有効になる場合はCCCでのクロック設定は無視され
GPUクロック400MHz メモリ900Mhz固定になってしまう事がわかりました。
DTH-50PCIでTV視聴している時や、別チューナーでts抜きした動画をWMPで再生させると
400 900固定になってしまいます。WMPCで再生ならほとんど負荷はありません。
ネット上にHD5770で同様の症状の書き込みもありました。HD4870は固定されないので
HD5770の故障と思いましたが、仕様でしょうね。
外部ソフトでクロックを700ほどに上げると負荷も半分ほどになりますが
今度は省電力機能が働かないです。
どんな場合でも設定が無視されてクロックが固定されるって言うのはなんだか嫌ですね。
仮にTVチューナーを3〜4台ほどに増やして視聴した場合、クロック400固定では確実に
処理が追いつかず視聴できないはずです。
VBIOS更新とかすれば直るのかな〜
書込番号:13840183
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > R5770 Storm 1G (PCIExp 1GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2016/10/30 17:39:44 | |
| 6 | 2011/12/02 16:40:21 | |
| 1 | 2011/03/16 21:13:28 | |
| 2 | 2010/12/29 14:02:21 | |
| 4 | 2010/10/24 12:54:39 | |
| 1 | 2010/10/23 6:23:16 | |
| 2 | 2010/10/14 18:49:45 | |
| 4 | 2010/10/10 4:53:19 | |
| 3 | 2010/08/14 23:40:10 | |
| 15 | 2010/07/28 23:39:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








