『macでグーグル携帯って』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『macでグーグル携帯って』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

macでグーグル携帯って

2010/03/13 10:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

クチコミ投稿数:7件

macを使っていて、docomoの携帯(パナソニック)を使っていますが、
スマートフォンにとても魅力を感じています。

現在、携帯とPCは何の連動もしていない状況ですが、
アドレス等を連携して使えるiponeにはとても魅力を感じています。
ただ、キャリアを替えるのが引っかかっています。
(2年縛りがまだ1年近く残っているので)

この機種をMacと連携させるのは面倒な物でしょうか?
とりあえず頭に浮かぶのは、アドレスとiTunesの音楽データと写真です。

アドレスはMacOS付属の物と、グーグル(よく知らないのですが)の物と
二つ入れることになるのでしょうか?

iTunesと別の音楽監理ソフトを、PCにインストールしなければならない
のでしょうか?そのとき、曲のタイトル等、書き換えが必要でしょうか?

写真データ監理は、iphotoとグーグルのやつPicasa(?)と両方で
監理することになるのでしょうか?

どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:11078047

ナイスクチコミ!0


返信する
DMAHさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:6件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/03/13 14:52(1年以上前)

週アスからの受け売りですが・・・

私もitunesからの音楽取り込みが気になっていたのですが、ソニーの管理ソフトMedia Goが同じAACを採用しているので、登録済みの音楽が取り込めると掲載されていたので購入することにしました。

ただ、Media GoはMacには非対応だったような気がします。。。この辺は詳しい方の書き込みを期待します。

書込番号:11078936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/13 15:35(1年以上前)

DMAHさんが仰っている通り、Media GoはMac非対応です。
もしどうしてもMacで使いたいという場合は、ブートキャンプ等でMac内にWindows環境を用意して使用する必要があるみたいですね。

メールアドレスに関してですが、Xperiaには設定したいメールアドレスを設定すれば良いと思います。
私はGmailのみ設定するつもりです。

書込番号:11079086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2010/03/14 08:38(1年以上前)

お二人とも、ありがとうございます。
>DMAHさん 
「Media Go」というものさえ知らなかったので、勉強になります。

>頭の悪いハイスペック好きさん
ありがとうございます。
Macに非対応ということを知り凹みました。

「Media Go」が何をするソフトかもよくわからず、
すこし勉強してみます。

できればアプリケーションは増やしたくありません。
例えばマイクロSDに、PCから音楽データをコピーしてXperiaに差し、
何かのアプリで再生、という道はないのでしょうか?
HT-03Aの口コミの中には、それっぽいことがあったような気がします。
(HT-03Aで聞いてみることかもしれませんね)

メールアドレスについて、
>頭の悪いハイスペック好きさん、ありがとうございます。
私の質問の文章が、悪かったかと思います。

自分のアドレスをどれに設定するのか?ではなく、
Macの「アドレスブック」を Xperia とリンクさせる方法があるのかな?
という質問でした。

写真は特にリンクする必要もないように思えてきました。

いろいろと読んでいるうちに、iphoneより優れているんだから
いいから買っちゃえ、という気にもなってきそうです。

どなたかまた、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:11082690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/14 12:41(1年以上前)

> kona coffeeさん

例えば、XperiaにおけるmicroSDのフォルダ階層で「music」などが用意されているとして、その中にパソコンでMP3等の音楽データをコピーしてXperiaにmicroSDを差したら、music内にコピーしたMP3データが読み込まれる・・・というようなことが可能かどうかだと思います。
現時点ではMedia Goを通しての転送のみしかできないように私は思っています。(情報収集不足だったらすみません・・・)
HT-03Aではどうなっているのか私はわからないのですが、少なくともフォルダ階層は関係しているのではないでしょうか?

Macのアドレスブック移行に関しては、ITmedia等のレビュー記事を見る限り、電話帳の移し方として決まったファイル形式(形式名をちょっと忘れてしましました;)での移行になると書いていましたので、おそらく難しいのではないでしょうか・・・。

全体的に曖昧なレスになってしまい申し訳ありません(汗)

書込番号:11083607

ナイスクチコミ!0


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/03/15 11:59(1年以上前)

写真管理はiPhotoに入っている写真をFacebookにアップロードすれば
Xperiaのメディアスケープで全国どこにいてもXperiaから閲覧することができます。

電話帳はいまのうちにgmailアカウントを取得して、
gmailの連絡先に今の携帯の連絡先を登録しておきます。
そしてXperiaの初回起動時に取得したGmailアカウントを登録すると
自動的にXperiaの電話帳に反映されます。
電話帳の簡単な登録方法としては、
今の携帯から連絡先をvCard形式でSDカードなどに保存して、
そのvCardファイルをgmailにインポートでOKです。

頭の悪いハイスペック好きさんもおっしゃっていますが、
音楽についてはPCにつなげた時にmicroSDに音楽ファイルを
ドラッグ&ドロップするだけで聴けるようになります。
HT-03aの場合は「music」フォルダとか関係なく音楽ファイルは
勝手に認識してくれるので同じような感じだと思います。

ちなみにAACファイルは非対応ですよ。

書込番号:11088528

Goodアンサーナイスクチコミ!1


lesiaさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/15 12:32(1年以上前)

>ちなみにAACファイルは非対応ですよ。

HT-03AではAAC対応ですので、対応していると思いますが
mora touchもAAC形式で配信ですから〜

書込番号:11088657

ナイスクチコミ!0


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/03/15 13:20(1年以上前)

lesiaさん

失礼しました。
公式サイトにはAAC対応と書いてないんですよ。
いま試してみましたけどht-03aではAAC普通に聴けますね。
なんで対応って書いてなんでしょうね?

Xperia公式サイト
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/function/entertainment.html

書込番号:11088831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2010/03/15 14:32(1年以上前)

>公式サイトにはAAC対応と書いてないんですよ。

AACと記載すれば、拡張子「.m4a」の音楽ファイルを再生できると勘違いされるからでは?
「.m4a」から「.3gp」に変更してSO-01Bに保存して下さい。という意味もあると感じます。

ただし、これだとiTunes上でアルバムのジャケット写真が表示されているにも関わらず、SO-01Bでは表示されないような気がする。

書込番号:11089035

ナイスクチコミ!0


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/03/15 18:18(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん

さっき試したのは「.m4a」のファイルなんです。
なのでht-03aならm4aファイルは再生ができましたよ。

公式サイトの「mora touchで購入した楽曲は、Xperia本体のみでお楽しみいただけます。」
というところとAACのサポートを表記しないということを考えると
何か変な制限でもつくのかも知れませんね・・

発売前なので確証がまったくありませんが・・

書込番号:11089743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2010/03/16 09:50(1年以上前)

HT-03Aではなく、SO-01Bについてカキコミしたつもりです。

実際に私にも、m4aデータが拡張子の変更をしなくても再生されるかは分かりません。
(もう少し追求すれば、再生以前にSO-01Bではm4aデータが認識されないかも。=PCで確認したらSDカードにファイルが存在しているけど、SO-01Bでは存在していない状態)
ただ公式サイトからでは、無理の可能性もあるよ、と。

もう一つ考えられるのは、
こちら側で手動で拡張子の変更をしなくても、SO-01B側で自動的に「3gp」データファイルに変更してくれる可能性もあります。
m4aファイルをコピー保存したはずが、SO-01Bでファイルの確認をしたら3gpファイルになっていた。

書込番号:11092996

ナイスクチコミ!0


lesiaさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/18 11:58(1年以上前)

昨日イベントに行き実機を触ってきました

現在HT-03AにてiTuensにてCDから作成したAAC形式を再生させています。

HTで利用しているMicroSDをXperiaにさしてみたんですが、
Xperiaでも問題なく再生させることが出来ました

書込番号:11103358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:16件 sobakoro 

2010/03/18 12:32(1年以上前)

スレ主さん、すみません。
便乗で質問させてください。
 
lesiaさんこんにちは
AACファイルのことは気になっていたので
大変参考になりました。

持ち物レビュー(HT-03A)拝見しました。
iPoneもお持ちだそうですがDAPとしての
能力はどのように感じられましたか?
 
(iPod TouchとDocomoSO903iを持ち歩いてるんですが
1つにしたいなと迷っている者です。)

書込番号:11103497

ナイスクチコミ!0


lesiaさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/18 12:43(1年以上前)

そばころさん

実はXperiaで昨日手持ちのブルートゥースイヤホンをペアリングして、
30分ばかし音楽を聞きながら、端末をいぢっていました。

その時に、感じたことはiphoneやHTと比べて再生ボタンを押してからの
動きが早い、音に関してはボリュームを絞っており片耳しかつけなかったので
はっきりとはいえませんが、なかなか良かったです。

色々操作しましたが、途切れることなく聞くことが出来ました。

音楽プレイヤーとしても無難な作りで、わかりやすかったです。


Xperia購入後は個人的にですがiPhoneの活躍の場はかなり減りそうです。(DAPとしてです)

書込番号:11103564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:16件 sobakoro 

2010/03/18 22:04(1年以上前)

lesiaさんありがとうございます。
私もMicroSDに曲を入れて試聴してみようかな
とおもいます。
 
iPod Touchでの楽曲再生時の操作性は
そんなにいいと感じないので
触って確認しようとおもいます。
  

書込番号:11105789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/03/23 18:22(1年以上前)

皆さん、いろいろな情報ありがとうございました。
途中から、私が調べなければ解らない書き込みのレベルに達してしまって
すこしたじろいでしまいましたが、大枠は理解できました。

まだ、手を出すかどうか迷っています。
発売後の様子をまた調べてみようと思います。

書込番号:11129724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/23 19:43(1年以上前)

「doubleTwist」(下記リンク先参照)を使うという手が有るかと思います。

doubleTwistは、"iTunes for Android"ともいわれるように、iTunesに似たようなインターフェース・操作感で音楽ファイル・写真の同期が可能です。

iTunes Storeで購入したDRM付のAACファイルなどは無理でしょうが、DRMがかかっていないXperiaで再生可能なファイルについては、上記doubleTwistでスマートに同期出来るのではないかと予想します。

<参考リンク>
Xperiaの母艦をMacにしたい場合についてまとめ
http://xperia.lunarians.net/xperia/398.htm

書込番号:11130016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング