『ワンセグもしくは地デジを録画して観たい』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ワンセグもしくは地デジを録画して観たい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信30

お気に入りに追加

標準

ワンセグもしくは地デジを録画して観たい

2010/05/07 02:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

クチコミ投稿数:34件

題名の通りなのですが、PCでワンセグもしくは地デジを録画して観たいと思っています。

USBでマウントしたら特定のフォルダに同期するようにする予定です。

何かワンセグもしくは地デジチューナーでおすすめのものはありますでしょうか?

毎週の録画を自動化したいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:11328922

ナイスクチコミ!1


返信する
kazu1966さん
クチコミ投稿数:2件

2010/05/07 02:57(1年以上前)

はぁ?

書込番号:11328976

ナイスクチコミ!3


ama-ta-さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/07 04:16(1年以上前)

砂糖位置さん

PCでワンセグもしくは地デジを録画を
毎週の録画を自動化するための
ワンセグもしくは地デジチューナーのことを
伺いたいのであれば、Xperia SO-01Bのクチコミに
投稿するのでなくて、
砂糖位置さんが所有しているPCのクチコミに
投稿するべきですし、回答も早く見つけれると思いますよ

書込番号:11329043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/05/07 08:43(1年以上前)

XperiaをUSBでマウントして、PCの特定フォルダと同期する事で地デジが見たいけど、なにかお勧めのチューナーがあるか?
と、質問してる様に見えるが気のせいか?。スレ主殿、PCで録画した番組をXperiaを使って簡単に見たいんだよな!?
たぶんそんなに都合良く出来る機器は、今の所無いと思う…。あったら俺も知りたい。

書込番号:11329348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2010/05/07 09:35(1年以上前)

>爆笑クラブさん
言葉足らずだったようで。おっしゃる通りです。


例えばこういうソフトがあれば、xperiaをマウントした瞬間にPCの特定のフォルダとxperia内の特定のフォルダを同期する事が出来ます。
http://www.risefly.com/foldersyncjpn.htm
他にはwindowslivesyncでも同じような同期が可能です。


あとはワンセグ(地デジ?)チューナーでPCに録画した動画がxperiaで再生出来る形式になっていれば、

充電したときに自動で同期→通勤時にxperiaで再生

という事が出来ると思っています。

ワンセグや地デジについては詳しくないので、そもそもコピー自体が出来ないのかもしれませんが、知っている方がいたら教えて下さい。

書込番号:11329447

ナイスクチコミ!0


long97さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:10件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/05/07 10:22(1年以上前)

ワンセグはご存知だと思いますが、セキュリティー対応があり基本的には録画ファイルをコピーしても見ることはできません。一部のワンセグチュウナーで可能になつているのはセキュリティー保護可能なmicrosdに記録しワンセグ携帯で見れるようにするものでスマートホンではまだないとおもいます。アナログが無くなるのは辛いですね。まあその頃にはスマートホンもワンセグ対応になつていくでしょうが。

書込番号:11329574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/05/07 10:27(1年以上前)

単にコピーしただけだと通常は再生できないと思います。
おでかけ転送などの機能を使えば可能ですが、現状Xperia
では対応してないです。
今後対応の可能性はあるかもしれません。

書込番号:11329587

ナイスクチコミ!0


reomaruさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/07 10:34(1年以上前)

私は使った事がありませんが、ワンセグの番組をAndroidへダビングして視聴するアプリがあるそうです。
http://www.makie.com/ja/products/tvplayerandroid/index.html

ただし、対応するワンセグチューナが限られるようです。

書込番号:11329607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/05/07 11:38(1年以上前)

reomaruさん >
これは知りませんでした。
Xperiaも動作確認済みになっていますね。

書込番号:11329780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/05/07 12:51(1年以上前)

reomaruさん 

いいアプリを紹介していただいて有難うございます。

書込番号:11329990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/05/07 12:55(1年以上前)

あ、このアプリは現在Windowsに対応してないみたいですね。
残念。。

書込番号:11330013

ナイスクチコミ!0


FireCarさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/07 22:41(1年以上前)

○対応チューナー
ご注意:Windows対応版はまもなく登場です。

とあるので待ちですね。
私も興味がわいてきました。

書込番号:11332215

ナイスクチコミ!2


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/05/08 01:51(1年以上前)

これって、win版が出ても他メーカーチューナーでは出来ないんじゃないのかな?
自社のチューナーに限ってのことのようだから、わざわざ・・・・?

書込番号:11333105

ナイスクチコミ!0


qwe843さん
クチコミ投稿数:13件

2010/05/12 15:51(1年以上前)


クチコミ投稿数:34件

2010/05/12 17:14(1年以上前)

今日から色々対応したみたいですね。手動での操作が要りますが、どれがいいか迷ってるところです。
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphz3/feature.htm

書込番号:11351809

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/05/13 00:29(1年以上前)

まさか自社絡みのメーカーのみかと思えば、我が愛用のアイオーも出来る様になるとは(^_^;)
で、早速試しましたが、転送等々意外と簡単にできますよ。
先ほど有った「シルシルミシル」を入れてみたんですが、転送・取り込み併せて5分強ぐらいでした。
画像は〜〜ま、ワンセグですからと言うぐらいですね・・・

因みに、スレ主さんのリンクされてる製品です。ただ、チューナーよりソフトがくせ者ですから
チューナーのスレ見てから判断した方が良いですよ。

書込番号:11353774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2010/05/13 01:38(1年以上前)

転送は手動っていうところがちょっと残念ですが、早速注文しました^^
届くのが楽しみです♪

書込番号:11354014

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/05/13 01:44(1年以上前)

注文されたんですか〜、苦しむかもしれませんよ〜〜(笑)
手動って言いますが、ボタンを押すだけじゃないですか?自動同期とかの方が
僕は面倒ですがね、、、まっ届いたら愉しんで下さいね。

書込番号:11354033

ナイスクチコミ!0


qwe843さん
クチコミ投稿数:13件

2010/05/13 15:02(1年以上前)

迷った末、GV-MVP/HZ3を注文されたんですね。
私は、GV-310を愛用しています。(持ち出して見るだけなので・・)

http://www.iodata.jp/news/2010/information/android.htm

フル活用できれば、楽しめると思いますよ。
困ったときの参考まで・・

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/gv-mvp-h_list.htm

書込番号:11355512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/05/13 18:51(1年以上前)

GV-310も迷ったんですけど、おまかせ録画が特徴に載ってなかったのでGV-MVP/HZ3を注文してみました。

届くのが楽しみです^^

書込番号:11356101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/05/17 12:56(1年以上前)

早速色々試しているのですが、TVPlayerアプリがサーバー検索してくれません。
サーバー検索をするとPC名が表示されるのですが、検索中の後「応答なし」と表示されてしまいます。

TVPlayer側はサポート対象外という事で対応してもらえません。

という事で困っています。
ご報告まで。

書込番号:11371536

ナイスクチコミ!0


qwe843さん
クチコミ投稿数:13件

2010/05/17 18:10(1年以上前)

こちらのユーザーマニュアルは見ました?
http://www.makie.com/ja/products/tvplayerandroid/androidstuff/androidhelp.pdf

書込番号:11372303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/05/18 22:25(1年以上前)

有難うございます。
マニュアルを見ながら色々やってみてはいるのですが、私の場合以下の症状が近くて、

「サーバ名をタップすると応答なしと表示される(Windows固有)
TCP ポートが正しく開かれていない事が原因と思われます。PC側のファイアウォールを利用している場
合は、TCP ポート8278を開くか、ファイアウォールをオフにします。」

ただ、

・windowsのファイヤーウォールを切っても同様。もちろんセキュリティソフトもOFFに。
・TCP ポート8278は開いている
・切っても切らなくてもPC名は見つかる
・情報を見るとIPアドレスは他のPCと近いものが表示される

ので、原因は判らないままです…

書込番号:11377837

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/05/19 00:40(1年以上前)

念のためにお尋ねしますが、サポートソフトバージョンupしていますよね?
(PCが見えてる様なので、されているとは思いますが。)
mAgicは、ちょっとくせ者で必ず付属のCDのソフトを一旦入れて、その後出来れば一度は起動させ
設定してから、また削除の上サポートソフトバージョンupしないと不具合出る場合が有ります。
僕も何度泣かされた事か・・・・

書込番号:11378695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/05/19 09:14(1年以上前)

はい。
CDROMから一旦ドライバ、ソフトをインストールしてアンインストール、最新版をネットで落としてインストールしました。。。

今日も念のため試してみましたが同様でした。

tvplayerのサポートに問い合わせたらやっと

> 無線ルータのDHCPサーバ設定はどのようになっていますか?
> モデムや無線ルータで、論理ネットワークが複数ある場合でもインターネット
> 利用やメール利用はできますが、同一ネットワーク内の隣接する機器同士は接
> 続できない状態と思われます。

と、返ってきたのですが、DHCPサーバ設定がどうなってるとOKでどうなってるのとダメなのかが記載されてないので問い合わせてみるつもりです。

書込番号:11379481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/05/19 12:28(1年以上前)

サポートに聞いたら以下の回答が。

---------------------
以下のサイトの接続図はWi-Fi部と有線部が別ネットワークとなっている様子
を示しています。
Wi-Fi設定でDHCPサーバがONになっているなら引き回しはどうであれ、図のよ
うに繋がっているという事です。
http://www.makie.com/ja/supports/tvplayer/index.html

オンラインマニュアルにございますようにルータメーカには以下の点を確認し
てください。

このケースの場合で、無線LANルータの設定をご自分で変更されたり、業者に
依頼する時には、以下の項目を確認ください。

・無線ルータはモデムルータに対してブリッジ接続する
・無線ルータ側のDHCPサーバを使用しない設定にする
---------------------

物理的な接続の方法は問題ないと思うので、とりあえずDHCPサーバを使用しない設定にして試してみようと思います。

とはいえ、IO-DATA側もTVPlayer側も「簡単にワンセグデータをAndroid携帯に持ち出せる」事を売りにしている割には、こんな難しい設定必要だったり初心者には敷居が高い対応なのには正直ガッカリしました。

http://www.iodata.jp/news/2010/information/android.htm
http://www.makie.com/ja/products/tvplayer/

書込番号:11379993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/05/19 14:45(1年以上前)

>・無線ルータはモデムルータに対してブリッジ接続する
>・無線ルータ側のDHCPサーバを使用しない設定にする
この2つはセットで対応する事を期待して書かれていると思います。
リンクの模式図の場合においてですが、無線LANをブリッジモードに
する事で、有線LANルーター(モデム)にぶら下がる同じローカルネットワーク
内の1つの機器として認識させ、且つDHCPサーバーを使用しないように設定
する事で有線LANルーター側のDHCPサーバーからIPアドレスをもらうように
してみて下さい、という説明だと思います。

スレ主さんのネットワーク構成がどうなっているかを書くともう少し具体的に
レスつくと思います。

書込番号:11380353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/05/19 15:20(1年以上前)

バーテックスさん 

ご丁寧に有難うございます。

自宅の構成は
モデムにルーター(WZR2-G300N)を繋げて、そこに有線でデスクトップを繋げております。xperiaは無線のWPAで繋げています。AOSSは使っていません。

このような内容でよろしいでしょうか?

書込番号:11380436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/05/19 16:32(1年以上前)

>モデムにルーター(WZR2-G300N)を繋げて、そこに有線でデスクトップを繋げております。
>xperiaは無線のWPAで繋げています。
デスクトップPCもXperiaもWZR2-G300Nに接続していると言う事ですね。
この場合、基本的には同じローカルネットワーク内に両者が存在している事になると思いますが、
ルーターがDMZポートの設定やネットワーク分離機能を持っていてそれが有効になっていると
Xperia → デスクトップPCへのアクセスが出来ない場合もあります。
私はWZR2-G300Nを持っていないので分かりませんが、この辺の設定がどうなっているかも
確認されるとよいかも知れません。
現状でも機器(サーバー)検出は出来ているとの事ですので、上記のようにアクセスが遮断されて
いると言う事はないようにも思いますが、一応参考になれば。

また、Xperiaのアプリでping というものがあるので、これを使ってXperiaからデスクトップPC
にpingしてみて正常に応答が返ってくれば、少なくともサポートの方が想定しているような
別ネットワークに繋がっている、、という事はないかと思います。

書込番号:11380683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/05/21 09:29(1年以上前)

ご丁寧に有難うございます。

DMZポートの設定があったのでxperiaのIPアドレスを指定 → 応答なしのまま
ネットワーク分離機能 → 設定が分からず調べ中

という感じです。

Xperiaのアプリでping というのを探しているのですが、androidマーケットを探しているのですが英語のアプリばかりで苦戦中です。androidマーケットにはスパムアプリが多いと聞きますし…


あ、逆にPCからxperiaにコマンドプロンプトでpingを飛ばしてみればいいんですかね?帰ったら試してみます。
取り急ぎ進捗のご報告まで。

書込番号:11387715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/05/21 11:37(1年以上前)

>DMZポートの設定があったのでxperiaのIPアドレスを指定 → 応答なしのまま
>ネットワーク分離機能 → 設定が分からず調べ中
DMZについての詳細は割愛しますが、DMZポートにXperiaのIPを設定してしまうと、
隔離された状態になってしまうので、デスクトップPCが物理的に同じルーターに
接続されていても通信は出来なくなってしまいます。
ネットワーク分離機能については、スレ主さんの使用されている機種では無線LAN
接続端末間での相互アクセス禁止(プライバシーセパレーター)の機能はあるようですが、
無線-有線(LANポート)間での分離設定は無いようですね。
いずれにしても、少なくともXperia-デスクトップPC間で通信できるようにするには、
これらの機能は有効に設定するのではなく、無効に設定する必要があります。

書込番号:11388008

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング