『WIFIiのみで使用する場合』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『WIFIiのみで使用する場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

WIFIiのみで使用する場合

2010/06/11 01:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

スレ主 taka812さん
クチコミ投稿数:46件

携帯電話として使いにくいため、「wosim」というアプリをインストールし、fomaカードを入れずにWIFIのみで使用しようと思っています。FOMAカードは古いガラケーにさして使います。

この場合、moperaUの契約を解除してもWIFI機能は使えると解釈しても良いのでしょうか?

よろしくご教授ください。

書込番号:11479606

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/06/11 08:40(1年以上前)

moperaは3G接続のためのISPなのでWiFi接続には直接関係ありません。
もしWiFi環境としてmoperaの公衆無線LANサービスの利用を
考えているのであれば、mopera解約で使用できなくなると思うので
注意ですね。

書込番号:11480225

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/06/11 08:47(1年以上前)

あとwosimですが、不意な電源断、例えば落下して電池が外れたとか
システムハングで再起動とか、の場合は次に立ち上がったときにSIMが
ありませんとなってしまう可能性もあるので注意してください。

書込番号:11480244

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka812さん
クチコミ投稿数:46件

2010/06/11 12:32(1年以上前)

バーテックスさん、ありがとうございます。
併せてもう一つお伺いします。

上記のように、xperiaでの通信はWIFI使用のみ、ガラケーではフルブラウザは使用せず、imode、imodeメールのみ使用した場合ですが、バケホーダイダブルの料金は、5,985円でなく4,410円に据え置かれるという解釈をしていますが、これでよいでしょうか?

書込番号:11480844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/06/11 12:44(1年以上前)

ガラケー端末でパケホ契約してたことないので確実ではないですが、
ドコモのページを見る限り、iモードのみ使用の場合は上限4410円と
なっているので、その認識でよいと思います。

書込番号:11480889

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 taka812さん
クチコミ投稿数:46件

2010/06/11 13:24(1年以上前)

ありがとうございます。
xperiaの通話機能がどうしても馴染めないので、通常は従来どおりガラケーを使い、xperiaはipodtouchのように使うことにします。

書込番号:11481006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/06/11 13:39(1年以上前)

通話に関しては私も最近よく嫁に聞き取りづらいと言われるようになり、
スレ主さんのような運用にして、Xperiaへはb-mobileSIM
の導入を真面目に考え始めました。

書込番号:11481055

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka812さん
クチコミ投稿数:46件

2010/06/11 15:05(1年以上前)

確かにb-mobileは選択肢の一つですね。使い終わったsimカードも挿しっぱなしにしておけば、起動しますしね。
画面もきれいで、せっかくの優れた端末なので何とか有効に使いたいですね。

書込番号:11481307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/11 16:06(1年以上前)

通話はしない、しかし、外で使いたいって場合は「定額データプラン」もありますね。
パケ代が1,000円〜4,410円(税込)になります。

タイプシンプル バリュー+パケ・ホーダイ シンプルでは
780円〜6,765円(パケ代は0〜5,985円)

http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/bill_plan/data_campaign/index.html

通話しないなら、2年縛りの解約金9,975円を払ってもお得かもしれません。

書込番号:11481462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:32件

2010/06/11 17:15(1年以上前)

こんにちは

パケット料金の件ですが
請求書を見ると二段階(本来のパケット定額とスマートフォンと)の表記されていますので考え方はあっています


後、先の方のレスですとデータ通信用に契約されたFOMAカードでないと駄目なので、また今あるXPERIAのFOMAカードでは契約出来ません
その上、データ通信用のカードでmoperaUのAPでなくても加入しているプロバイダーのAP(勿論、そのプロバイダーとモバイル契約する必要がありますが…)でも以前はアクセスできましたが、今はmoperaUのモバイル用のAPでしかアクセス出来ません

ですから、スレ主さんには合わないと思います
もし、データ通信契約をしたカードをお持ちなら話は別ですが、やはり速度は落ちますが日本通信のカード利用が安上がりだと思います

書込番号:11481648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/11 19:03(1年以上前)

b-mobile良いですよ

今回のアップデート後、問題無く使えます

書込番号:11482024

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka812さん
クチコミ投稿数:46件

2010/06/11 21:19(1年以上前)

皆さん、いろいろありがとうございます。
なるべく安く抑えたいので、しばらくxperiaの方は無線LANのみで使ってみます。
一時は手放すことも考えましたが、せっかく手に入れたし、しばらくガラケーと2台持ちでやってみます。

書込番号:11482629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/06/11 22:57(1年以上前)

>携帯電話として使いにくいため、「wosim」というアプリをインストールし、fomaカードを入れずにWIFIのみで使用しようと思っています。FOMAカードは古いガラケーにさして使います。

この場合、FOMAカード(SIM)を抜いて使うということでしょうか?
残念ですが、XPERIAはSIMを抜いて起動すると、非常電話(110,119,118など)でしか使用できません、それ以外の機能はロックされ起動しません、購入時販売店で説明ありませんでしたか?

>この場合、moperaUの契約を解除してもWIFI機能は使えると解釈しても良いのでしょうか?
moperaUはWiFi機能と基本的接続先が異なります、moperaUは3Gモードにてインターネット接続で利用するサーバのはずだったと思います。

基本スマートホンは携帯用サイトには接続できません(表示も出来ません)
PCサイト、もしくはスマートホン専用のサイトに接続になります。
良い例が、現在imodeメールが使えませんね、いずれ、システムファームウェアーのバージョンアップで、こちらのメールも使えるようになるようですが、taka812さんのように携帯ゲームをされる方には、チョット向かない機種かもしれません。
2台持ちで、使い分けるしか現在は方法在りません。

また、XPERIAをWiFi接続、GPS機能など利用すると思いのほか電池の消耗が早いようです。
使わない時は、これらの機能をOFFして利用される事をお勧めします。
長々と失礼しました、参考になれば幸いです。

書込番号:11483194

ナイスクチコミ!0


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/06/11 23:26(1年以上前)

>この場合、FOMAカード(SIM)を抜いて使うということでしょうか?
>残念ですが、XPERIAはSIMを抜いて起動すると、非常電話(110,119,118など)でしか使用できません、それ以外の機能はロックされ起動しません、購入時販売店で説明ありませんでしたか?
スレ主さんは始めにSIMなしでも利用できるように、wosimをインストールすると書いてますが。

書込番号:11483342

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka812さん
クチコミ投稿数:46件

2010/06/11 23:55(1年以上前)

皆さん、いろいろありがとうございました。
FOMAカードを抜いて、wosimをインストールし、自宅の無線LANに無事接続しました。
FOMAカードは古いガラケーに挿して、使っています。
明日からは2台持ちでしばらく過ごします。
外出時はガラケー使用、無線LANのある自宅やホテルなどのフリースポットではxperiaを使ってゆっくりネットなどを楽しむこととします。
朝外出時に無線LANを使って、カレンダーやgmailを同期しておけば手帳としても使えるし、当面子のやり方でやってみるつもりです。
いろいろご指導ありがとうございました。

書込番号:11483503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/12 08:59(1年以上前)

armatiさん、こんにちは

>XPERIAはSIMを抜いて起動すると、非常電話(110,119,118など)でしか使用できません

SIMがささっている状態でwosimをインストールして「ON」にしてから電源を切ると、次回起動からSIMなしで通話以外のことができるようになります。
(SIMなしだと110などの緊急通話もできなかったと思います)
ただし、まれに、予期しない再起動などでwosimが「OFF」になり使えなくなることがあります。
そんな時は、再度、SIMをさしてwosimを「ON」する必要が出てきます。
SIMをささなければ電波を出さず、基地局を探すような動作もしないのでバッテリーのもちもよくなると思います。

書込番号:11484579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング