『プリインストールOSから Win7Proへのアップグレードについて』のクチコミ掲示板

2010年 1月30日 発売

EeeBox PC EB1501

DVDスーパーマルチドライブを搭載した「EeeBox」シリーズの新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Atom 330 コア数:2コア メモリ容量:2GB OS:Windows 7 Home Premium 32bit ビデオチップ:NVIDIA ION EeeBox PC EB1501のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EeeBox PC EB1501の価格比較
  • EeeBox PC EB1501のスペック・仕様
  • EeeBox PC EB1501のレビュー
  • EeeBox PC EB1501のクチコミ
  • EeeBox PC EB1501の画像・動画
  • EeeBox PC EB1501のピックアップリスト
  • EeeBox PC EB1501のオークション

EeeBox PC EB1501ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月30日

  • EeeBox PC EB1501の価格比較
  • EeeBox PC EB1501のスペック・仕様
  • EeeBox PC EB1501のレビュー
  • EeeBox PC EB1501のクチコミ
  • EeeBox PC EB1501の画像・動画
  • EeeBox PC EB1501のピックアップリスト
  • EeeBox PC EB1501のオークション

『プリインストールOSから Win7Proへのアップグレードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EeeBox PC EB1501」のクチコミ掲示板に
EeeBox PC EB1501を新規書き込みEeeBox PC EB1501をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン > ASUS > EeeBox PC EB1501

スレ主 Ochappyさん
クチコミ投稿数:4件

サブのミニPCとして当機を購入しました。

使用はメインPCからのリモートデスクトップ操作(マウス、キーボードが邪魔なので)、WinHomeServerを利用した外出先からのリモートデスクトップ操作を考えていましたが、
プリインストールOS のWin7Homeはリモートデスクトップ操作が出来ないんですね・・・
下調べ不足でした(;_;)


そこでWin7Proへアップグレードを考えておりますが、何か弊害はございますでしょうか?
また、メーカーHPにはプリインストールOS以外はサポート外とあるのでアップグレード後、Win7Homeへのロールバック方法もしくは工場出荷状態への復元方法があればご教授をお願い致しますm(__)m。


EeeBox PC EB1501のクチコミ 2010/02/21 00:17 [10973097]がOS変更後も有効であると問題解決なのですが・・・

書込番号:11568914

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/07/01 16:49(1年以上前)

 Ochappyさん、こんにちは。

 ご質問の件ですが、下記のFAQのページが参考になるかと思います。
「Windows Anytime Upgrade: よく寄せられる質問」
 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/windows-anytime-upgrade-frequently-asked-questions

書込番号:11569040

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/01 16:59(1年以上前)

Win7Homeへ戻すにしても最初からソフトを入れなおすのは大変ですから、システムのパックアップイメージを作っておいたほうがいいんでは。フリーソフトのEASEUS Todo Backupもあります。
http://all-freesoft.net/hard3/hdd/easeustodobackup/easeustodobackup.html

書込番号:11569069

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:52件

2010/07/01 17:09(1年以上前)

AspireRevo にも同じような質問が投稿されていましたが、
なぜメーカーが意図しない使い方を無理にしようとするのでしょうか?

EeeBox や AspireRevo はモニタ(またはTV)に繋いで使う
クライアント利用を想定したPCです。


ホームサーバーとして利用する目的であれば、
メーカーはホームサーバー用として以下のようなPCを販売しています。

ASUS、Atom搭載のコンパクトホームサーバ「TS mini」
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1003/25/news027.html

acer Aspire easyStore H340-S1
http://www.hikaku.com/shopping/item/67068221/

どちらも5万円前後と、EeeBox とほぼ同じ値段で、
ディスク1TB、Windows Home Server搭載なのに。。。

書込番号:11569104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件

2010/07/01 17:17(1年以上前)

以前のWindowsと違って7の場合、上位のバージョンのパーツが最初から入ってます。
バージョンアップはライセンスキーを買ってHomeで使えない機能を有効にするだけです。
面倒なインストールが不要なのでかなり楽だと思います。

ただHomeへ戻すためには再インストールが必要になります。
リカバリーかけるのが一番簡単でしょうね。
多分HDD内蔵のリカバリーエリアから可能だと思います。
ただユーザーファイルは消去されるのでバックアップが必要です。

書込番号:11569120

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2010/07/01 18:34(1年以上前)

HDD換装すれば安全に前環境に戻せると思うけど。

書込番号:11569389

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ochappyさん
クチコミ投稿数:4件

2010/07/01 18:46(1年以上前)

TO:皆様方

早々のレス有り難う御座います。

TO:カーディナルさん

>コンピューターでアップグレード前に実行していた Windows 7 のエディションに戻すこと>はできますか。
>はい。ただし、前のエディションの Windows 7 のクリーン インストールを実行する必要が>あります。その場合、ファイルやプログラムの設定は保持されません。

リカバリディスクが付属しない為、不可と言う事になりますね;_;

では、

TO:ヘタリンさん 

EASEUS Todo BackupでOSごとバックアップですね☆
実践した事がないでのですが、エディション違いの場合でも目的は果せるでしょうか?
フォーマット後にデータコピー??

詳しくはないので調査させて頂きますm(__)m。

TO:ひまJINさん 

リカバリーエリアからの復旧はOSアップグレード後、旧OSに対して有効なのでしょうか?

メインPCが自作機ですのでメーカー製はいまいち・・・ややこしいですA^_^;)
何にしても勉強不足・・・ EASEUS、リカバリエリアを詰めてみたいと思いますm(__)m


TO:Hippo-cratesさん 

目から鱗です(^w^)その手がありましたね☆サイズからいって2.5inch?メーカー保証がどうなるか・・・

TO:ゲームは卒業さん
ごもっともですm(__)m

あくまでサブなので当機購入の決め手は省スペース、30W以下の省電力(終夜通電)、光学ドライブ、HDMI、何よりASUS好きw コスパ重視ならAcerでも良かったのですが・・・

ASUS TS MINIは購入前提です☆

用途は外部からASUS TS MINIを通し当機をリモート、Webカメラで愛犬様子見、ぷちセキュリティ、大部分は外部から自宅PCを操る満足感になりますでしょうか(×▽×)ノ

書込番号:11569420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/07/02 06:49(1年以上前)

UltraVNC等で代用は効かないでしょうか。

書込番号:11571549

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ochappyさん
クチコミ投稿数:4件

2010/07/02 08:40(1年以上前)

ココナッツ8000さん 

貴重なご意見有難う御座いますm(__)m

UltraVNCも検証の対象でしたが、メインPC(クライアント)⇒EeeBox PC EB1501(ホスト)なら問題ないと踏みましたが、WindowsHomeServerがクライアントになった場合、ホストとしてリモート対応できるのか・・・?です。(↓チョイ特殊です。アドオンを入れてWindowsHomeServerを直接操作⇒UltraVNCを起動ならいけるのか?)
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/windowshomeserver/default.mspx

如何せんWindowsHomeServerが現在手元にない為、検証できておりません(;_;)7/M購入予定
WindowsHomeServerで検証された方、おられましたらご意見お願い致します。

もっとも確実であるのは EeeBox PC EB1501 をWin7Proにアップグレードする方法が現時点で確実ではないかとスレ立てさせて頂きましたが・・・
何やら不安な記事を発見しました(><)
http://download.microsoft.com/download/8/5/6/85646705-a201-4ef7-b6ab-76fee229f8eb/WHS%20Technical%20Brief%20-%20Remote%20Access.pdf

Win7Proは対象外・・・?MS CSへ問い合わせを入れようかと思います。

m(__)m

書込番号:11571775

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ochappyさん
クチコミ投稿数:4件

2010/07/02 10:29(1年以上前)

自己解決しました(^-^)

まず、
>Win7Proは対象外・・・?MS CSへ問い合わせを入れようかと思います。

ですが、MS CSへ問い合わせ返答待ちなのですが、
http://download.microsoft.com/download/8/5/6/85646705-A201-4EF7-B6AB-76FEE229F8EB/Windows%20Home%20Server%20Katsuyo_PP3.pdf

にはしっかりWin7対象となっておりましたA^_^;)


また、Win7Proへアップグレードですが、
こちらもASUS CSへ問い合わせたところ、
http://www.asus.co.jp/product.aspx?P_ID=JEaDVvtKZ9hHhda2#
"※プリインストールされているOS以外はサポート対象外となります。"

サポート対象とはOSサポートの事で製品保証は受けられるとの事、しかしクリーンインストでWin7pro等に変更後、工場出荷状態へのロールバックは有償対応。

アップグレードによるエディション変更後もリカバリ領域からの工場出荷状態へのロールバックは可能との事です。
(当然HDD丸ごとコピーしそこからリカバリできるか?の問いには自己責任でとの回答w念の為、EASEUS Todo Backup、TrueImage?にてバックアップを試みます。)

同様の事をやりたい方のご参考になれば幸いです。

以上、皆様の貴重なご意見有難う御座いました。

書込番号:11572000

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > EeeBox PC EB1501」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EeeBox PC EB1501
ASUS

EeeBox PC EB1501

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月30日

EeeBox PC EB1501をお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング