デジタルカメラ > ペンタックス > Optio I-10
ホワイトボディに純正ホワイトケースを装着している人は多いと思いますが、
ブラックボディにホワイトケースはちょっと・・・と躊躇している方に朗報です。
メーカーがなかなかブラックバージョンを出してくれないので、自分でやっちゃえ!
てな感じでチャレンジしました(単にスプレーを吹いただけ)。
ホームセンターで売っている「染めQ」できれいに染めることが出来ました。
たまたま使いさしのスプレーが余っていたので、試しにやってみたら見事に変身。
ケースもストラップも染めちゃいました。金属部分はあとで爪でこすればきれいに剥がれます。
皮革(合成皮革もOK)部分はかなりしっかり染まるので、色落ちやヒビなどは全くなし。
所要時間は乾燥時間込みで約40分。費用780円なり〜(^o^)
コツはなるべく薄く吹いて、乾いたら塗り重ねる、の繰り返しです。
4回ほど吹けば完全にブラックになります。質感も自然で上品。
ストラップは、ビールの空き缶に巻き付けた状態で、少しずつ回しながらスプレーしました。
短時間で出来るし、塗料が無駄になりません。
書込番号:11330958
9点
文をちゃんと読んでいなかったのでボディを塗装したのかと思いました。
ケースのほうだったんですね。綺麗に塗装できていますね。
書込番号:11331066
0点
まったく違和感がないので驚きました。凄いですね。
ストラップの方は三角環を使えば一眼レフ用のものを付けられるので、ケースさえ塗れればストラップは別のものを選ぶという手もありそうですね。
書込番号:11337899
1点
純正ケースに無加工で取り付けられるトップカバーを作りました。
ストラップに取り付けるナスカンは形の良いものを選び脱着を簡単に出来るようにしました。
デザインから完成まで一日。(実質製作時間は型紙製作を含めても2時間以内。)
書込番号:11370645
1点
ストラップを両釣りにしたくて、でも本体が黒なので白ケースは似合わない
よね、と悶々としていました。
なるほど、染めるという手があったのですね。
染めQのHPを見るとカラーバリエーションが結構ありますね。ブラウン系
とかどんな風合いになるんだろう?
剥がれにも強いようですが、実際の使用感はいかがでしょうか?継続して
ご感想をいただけますと幸いです。
書込番号:11501970
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > Optio I-10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/08/14 22:56:41 | |
| 6 | 2020/03/25 8:58:12 | |
| 27 | 2019/11/30 12:44:58 | |
| 17 | 2013/10/12 13:12:24 | |
| 4 | 2013/07/17 19:12:22 | |
| 3 | 2013/06/29 3:01:45 | |
| 3 | 2012/09/04 22:15:28 | |
| 3 | 2012/06/16 15:36:06 | |
| 2 | 2012/03/04 7:38:27 | |
| 2 | 2012/02/11 12:32:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















