『プリントサーバーに固定IPを振っているのに無線LAN接続NG』のクチコミ掲示板

2010年 1月下旬 発売

SkyLink LAN-WH300N/DR

最小7mmの薄型ボディや障害物に強い「静電結合方式」を採用したIEEE802.11b/g/n対応無線LANルーター

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SkyLink LAN-WH300N/DRの価格比較
  • SkyLink LAN-WH300N/DRのスペック・仕様
  • SkyLink LAN-WH300N/DRのレビュー
  • SkyLink LAN-WH300N/DRのクチコミ
  • SkyLink LAN-WH300N/DRの画像・動画
  • SkyLink LAN-WH300N/DRのピックアップリスト
  • SkyLink LAN-WH300N/DRのオークション

SkyLink LAN-WH300N/DRロジテック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月下旬

  • SkyLink LAN-WH300N/DRの価格比較
  • SkyLink LAN-WH300N/DRのスペック・仕様
  • SkyLink LAN-WH300N/DRのレビュー
  • SkyLink LAN-WH300N/DRのクチコミ
  • SkyLink LAN-WH300N/DRの画像・動画
  • SkyLink LAN-WH300N/DRのピックアップリスト
  • SkyLink LAN-WH300N/DRのオークション

『プリントサーバーに固定IPを振っているのに無線LAN接続NG』 のクチコミ掲示板

RSS


「SkyLink LAN-WH300N/DR」のクチコミ掲示板に
SkyLink LAN-WH300N/DRを新規書き込みSkyLink LAN-WH300N/DRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ロジテック > SkyLink LAN-WH300N/DR

スレ主 t2grpさん
クチコミ投稿数:137件

プリントサーバーに固定IPを振って、
無線LANで接続中のTABLETからPDFを印刷したい
のですが、上手くつながりません

どこか設定が間違っている所があれば、ご指摘お願いします

無線LAN親機:Logitec LAN-WH300N/DR 192.168.2.1
プリントサーバー:EPSON PA-TCU1 192.168.2.123(固定IPアドレス)
※サブネット 255:255:255:0←これで合ってます?
デフォルトゲートウェイ:192.168.2.1

プリンター:EPSON EP-774A
テスト印刷設定用PC:TOSHIBA dynabook R731/W2JC(親機によるDHCPアドレス:Windows7/64bit)
タブレット:TOSHIBA REGZA TABLET AT501/37H(親機によるDHCPアドレス:Android 4.2)

いずれも2.4GHzのみ対応機種

親機はSSID2も使えるので、
SSID1:logitecuser(11n WPA2-AES)
SSID2:logitecgameuser(11b/g WPA-TKIP)

の設定をした
この場合、SSID1にプリンタサーバーPA-TCU1以外の無線機器全てがつながっている
SSID2はWPA2が設定できないPA-TCU1のためだけに使用
※念のため、SSID2でもネットにつながるか印刷設定用PCで確認済

親機設定はLogitecの192.168.2.1から入った
プリンターサーバーは親機のLANに接続して、同じサブネット内のテスト印刷設定用PC
でEpson NET Config V4での固定IPとKEY設定

有線と無線で使えるPA-TCU1なので、印刷設定用PCと直にLANケーブルを接続すると
正常に印刷可能(Standard TCP/IPポート設定)

あとは無線につなげれば問題ない
なお別の無線LAN環境で無線印刷できたので、機器の故障とは考えにくい
何度も初期化したりして設定し直し、ようやく無線LAN接続のLED緑が点灯したが
やはり印刷できません
(Epson NET Config V4で、有線接続だと見えるのに、無線にしたら
見えなくなる→当然接続できない

もうお手上げです

PA-TCU1のWindows7での設定
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030904

LAN-WH300N/DRのFAQ
http://www.elecom.co.jp/support/faq/wireless-lan/lan-wh300ndr/index.html



書込番号:18508213

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:51件

2015/02/23 00:18(1年以上前)

無線親機の設定の中に、IPアドレスを固定したい機器のMACアドレスを入力する項目があればお試しを。

的はずれでしたらすみません。

書込番号:18508493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2015/02/23 04:45(1年以上前)

普通マルチSSIDは隔離されてると思うんですが、、、

取説見たけど特に記述は見当たりませんでしたね。このルータがどう設計されているのか良くわかりません。

>どこか設定が間違っている所があれば、ご指摘お願いします

間違ってるというか全体的に理解しないでやってる感じ?

>無線LAN親機:Logitec LAN-WH300N/DR 192.168.2.1
>プリントサーバー:EPSON PA-TCU1 192.168.2.123(固定IPアドレス)
>※サブネット 255:255:255:0←これで合ってます?

これはLAN全体で合っているべきものなので、ルータにあなたがどう設定したかに依存します。
(この場合ルータ側がどうセグメントを切っているか不明だと思われるので一旦DHCPで配布してもらって確認する方が良い)

>デフォルトゲートウェイ:192.168.2.1

これが合ってるかどうかは、ルータがどうセグメントを切ってるかに依存しますので同上。

>プリンター:EPSON EP-774A
>テスト印刷設定用PC:TOSHIBA dynabook R731/W2JC(親機によるDHCPアドレス:Windows7/64bit)

そのアドレスを書いてくれないと合ってるかどうかわかりませんよね?
コンピュータに限らず、通信というのは相手があって成り立つものなので、自分の住所を書かないで相手に手紙送り付けたって返信がないのと同じです。

>タブレット:TOSHIBA REGZA TABLET AT501/37H(親機によるDHCPアドレス:Android 4.2)

同上。

>親機はSSID2も使えるので、
>SSID1:logitecuser(11n WPA2-AES)
>SSID2:logitecgameuser(11b/g WPA-TKIP)

普通、この機能はゲームやゲストを想定しているので、SSID2はインターネットアクセスのみ許し、LANへのアクセスをブロックするように出来てると思います。これは、危険な設定しかできない任天堂を想定してるため、外部からの侵入を防ぐためです。

>この場合、SSID1にプリンタサーバーPA-TCU1以外の無線機器全てがつながっている
>SSID2はWPA2が設定できないPA-TCU1のためだけに使用

なのでまともな設計のルータならこれは出来ない。(出来ないのが正しい)

>※念のため、SSID2でもネットにつながるか印刷設定用PCで確認済

これは出来るのが正しい。

>親機設定はLogitecの192.168.2.1から入った

???

1.とりあえずSSID1をWPAにしてそっちに全部つないでみる
2.SSID2がどういった設定になっているかDHCPで配布された情報を確認する (PCでipconfig /all)

書込番号:18508749

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2015/02/23 08:59(1年以上前)

>プリントサーバー:EPSON PA-TCU1 192.168.2.123(固定IPアドレス)

プリントサーバーを有線LAN接続した場合はOKなので大丈夫だとは思いますが、
LAN-WH300N/DRがDHCPサーバーとしてリースするIPアドレスの範囲は
192.168.2.100 - 192.168.2.200 です。
なので、接続台数が増えて来ると、そのうちにIPアドレスが衝突してしまいます。
何故固定IPアドレスにしたのかが判りませんが、
DHCPサーバーがリースするIPアドレス範囲と固定IPアドレス範囲は分離した方が良いです。
例えば192.168.2.201に固定。

>※サブネット 255:255:255:0←これで合ってます?

LAN-WH300N/DRのDHCPサーバーの設定値次第です。
但しLAN-WH300N/DRの設定がデフォルトの設定のままだとOK。

>SSID1:logitecuser(11n WPA2-AES)
>SSID2:logitecgameuser(11b/g WPA-TKIP)
>
>の設定をした
>この場合、SSID1にプリンタサーバーPA-TCU1以外の無線機器全てがつながっている
>SSID2はWPA2が設定できないPA-TCU1のためだけに使用

もしかすると、SSID2はプライバシーセパレータ等の機能により、
インターネットにはアクセス出来るものの、
LAN内の機器とは通信できないようになっているのかも知れません。

LAN-WH300N/DRのSSID1の設定をWPA2-AESから、WPA2 Mixedに変更すれば、
WPA-TKIPでもSSID1に接続できるようになりますので、
PA-TCU1をSSID1に接続して試してみてはどうですか。

書込番号:18509052

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/02/23 14:25(1年以上前)

『SSID2はWPA2が設定できないPA-TCU1のためだけに使用』

ということのようですが、WPA2-PSK(AES)に対応しているようですが...。
LAN-WH300N/DRの「SSID1:logitecuser」に無線LAN接続できないのでしょうか?

ネットワーク情報の確認(P18)
無線LAN 環境のみ必要な情報
暗号化方式(セキュリティ):□WPA-PSK(AES)*1
*1 WPA2 規格に対応
http://dl.epson.jp/support/manual/data/network/patcu1/4108587_00.PDF

「EPSON EP-774A」については、「ルーターUSBポート接続時」の動作確認が撮れているようです。
LAN-WH300N/DRのUSBポートに接続しては如何でしょうか?

無線ルータとプリンタの動作確認表
●EPSON
ルーターUSBポート接続時
EP-774A:印刷○スキャン○
http://www.logitec.co.jp/connect/conn_/lanw300ndr_.html#03

書込番号:18509798

ナイスクチコミ!0


スレ主 t2grpさん
クチコミ投稿数:137件

2015/02/23 21:20(1年以上前)

みなさま即レスありがとうございます

残念ながらプリンターサーバーの無線環境が、
自宅ではないためすぐに確認できません

よってみなさまのご意見をまとめて
次回の設定機会に反映させたいと思います


ワルサーP38mk2様

固定IPの設定画面があったので、一旦は設定したのですが
消してしまいました 後でWEBマニュアルで作業が正しかった
ことに気付きました 次回再設定してみようと思います


ムアディブ様

ご指摘ごもっともです
DHCPでのアドレス割り振りも、書かないとダメですよね・・・反省してます

なおSSID1とSSID2でLANが分離しているとは知りませんでした・・・恥ずかしい
自宅のBuffalo WHR-G301Nは、マルチSSIDで印刷設定できたのですっかりできるもんだと・・・
確かに古い任天堂DSとかはWEPしか対応してないと聞いた気がします
危ないですものね

>親機設定はLogitecの192.168.2.1から入った

これはLogitecのこのルータの設定IPです
LANにつないだPCで、ブラウザに192.168.2.1を入力すると、設定画面に入れます

またDHCPの割り振られるIPアドレスは
192.168.2.100以降のようです
よってプリンタの固定IPを192.168.2.123と仮に設定しました
DHCPでプリンタにIPを振ると、外部(スマホ等)から設定できない
と思ったからです

ご提案通り、SSID1をWPAにして全ての機器を再設定してみます


羅生門の鬼様

プリンターサーバーのIPアドレスは
192.168.2.200以降の固定IPを割り振った方がよさそうですね

>もしかすると、SSID2はプライバシーセパレータ等の機能により、
>インターネットにはアクセス出来るものの、
>LAN内の機器とは通信できないようになっているのかも知れません。

ムアディブ様も同様の事を述べています
おそらくそういう仕様なんでしょうね

>LAN-WH300N/DRのSSID1の設定をWPA2-AESから、WPA2 Mixedに変更すれば、
>WPA-TKIPでもSSID1に接続できるようになりますので、
>PA-TCU1をSSID1に接続して試してみてはどうですか。

WPA2-MixedってWPA-TKIPもつながるのですか?!
すみません無知で・・・
今度SSID1の方にプリンタサーバーを再設定してみます


LsLover様

WEBマニュアルチェックして頂いて恐縮です
私もそこは見ましたが、WPA2とWPAの互換性について無知でしたので
WPA-PSK(TKIP)では、WPA2-PSK(AES)につながらないと思い込んでいました
羅生門の鬼様のご指摘通り、WPA2 MixedにすればOKですね

またLAN-WH300N/DRのUSBポートにつなぐプリンターですが、
今までEP-774Aをつないで使ってました

今回、REGZA TABLET AT501/37Hから、ダウンロードした
PDFを印刷したいので、EP-774AをLANに接続しようと考えました

当然TABLETからの印刷なので、無線LANにしたかったので
PA-TCU1を導入しました
しかし型が古いため、かろうじてOSは対応してくれてますが
設定読み込みや書き込みに時間が掛る(数分待たされる)
し、やはり時の流れを感じます

書込番号:18510966

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2015/02/23 21:58(1年以上前)

>WPA2-MixedってWPA-TKIPもつながるのですか?!

http://dl.logitec.co.jp/downloadfile/DLfile/LST-M/LAN-WH300NDR_um_v02.pdf
のP44を参照下さい。
「無線クライアント側は、WPA-PSK(TKIP)、WPA2-PSK(AES)いずれを使用しても本製品に接続することができます。」

書込番号:18511147

ナイスクチコミ!1


スレ主 t2grpさん
クチコミ投稿数:137件

2015/02/23 22:04(1年以上前)

羅生門の鬼様

マニュアルUPありがとうございます
P.44見ました
確かに書いてありますね

今度設定して結果を報告させて頂きます
ありがとうございました

書込番号:18511178

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2015/02/24 10:56(1年以上前)

> プリントサーバーに固定IPを振って、
> 無線LANで接続中のTABLETからPDFを印刷したい
> のですが、上手くつながりません

> プリントサーバー:EPSON PA-TCU1
> プリンター:EPSON EP-774A

無線ルーターのプライバシーセパレータ等の問題もあるかも知れませんが、
そもそも、プリントサーバーやプリンターがTABLETに対応していないので
印刷出来ないのでは無いでしょうか。

書込番号:18512745

ナイスクチコミ!0


スレ主 t2grpさん
クチコミ投稿数:137件

2015/02/24 20:24(1年以上前)

哲!様

レスありがとうございます

一応、自宅の無線LAN環境で、androidスマホからPDFがプリントできたのは確認してます
android用アプリEPSON iPrintで、固定IPを振ったプリンタを指定します
http://www.epson.jp/products/colorio/smart/iprint/

無線LANアクセスポイント:Buffalo WHR-G301N
プリントサーバー:EPSON PA-TCU1
プリンタ:EPSON PM-D600
スマホ:Google nexus5
※プリントサーバーは192.168.1.123に固定IPを割り振る
スマホのDHCPによるIPアドレス:192.168.1.4

よってみなさんが挙げている
SSID1につなげれば、印刷できると思います

すぐ実行できる環境にあれば良いのですが、それが難しいので
次の機会に試してみたいと思ってます

書込番号:18514242

ナイスクチコミ!0


スレ主 t2grpさん
クチコミ投稿数:137件

2015/04/18 22:14(1年以上前)

遅くなりましたが、本日無事設定完了しました!
みなさまのお蔭で、1時間もしないでできました ありがとうございました
・プリンタサーバーの固定IPアドレスの変更:192.168.2.101→192.168.2.201
・プリンタサーバーの暗号キーを、WEP→WPA-PSK(AES)に変更
・プリンタサーバーのSSID2→SSID1への設定変更
・無線LANルーターの暗号キーをWPA-Mixedへ変更(これは実施済だった)

これでタブレットやスマホ等、無線LANでつないでいる全てのPCから印刷できるようになりました
やっぱり無線は便利ですねぇ しかし今では1万円しないプリンターにも標準装備ですから
時代の流れは速いです

書込番号:18694677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジテック > SkyLink LAN-WH300N/DR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SkyLink LAN-WH300N/DR
ロジテック

SkyLink LAN-WH300N/DR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月下旬

SkyLink LAN-WH300N/DRをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング