FinePix Z700EXR
2画面サクサク再生/タテヨコオート/ペット自動検出といった新機能を搭載したスーパーCCDハニカムEXR採用のコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z700EXR
Z700かF70かで迷ってます。
どちらのほうが良いでしょうか。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000084268.K0000047371
Z700のほうが人気のようですが、スペックはF70のほうが良いように見えます(素人なのでなんとなくでしか解りませんが…)
F70がZ700に劣ってるのは本体の重量や厚みだけでしょうか?
F70だとかなり持っていて嵩張りますか?(あまり形がスマートじゃないのかな?)
富士にこだわっているわけではないですが、使用用途としては旅行で風景や人物を撮影したり、プライベートで楽しむ程度です。
綺麗に撮影できるに越したことはありません。
予算は15000円以内。
手ぶれ補正とセルフタイマー機能は欲しいです。
LUMIX DMC-FP1とIXY 200Fあたりもスペックを見る限り大差ない?上に値段も安い気がしています。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000084268.K0000083218.K0000089584
どうでしょう?
こんな自分に最適なカメラがあれば是非教えてください!
書込番号:11840626
1点
液晶のサイズがかなり違いますが、F70EXRも望遠が効いて結構使いやすいと思います。
書込番号:11840961
1点
あと連写速度や電池持ち、
レンズW端が広角27mmか広角とは言えない35mmか、
なども違いますね。
>旅行で風景や人物を撮影したり、プライベートで楽しむ程度・・・
なら、デザインの好き嫌いや持って見た感じで決めてもいいと思います。
書込番号:11841016
2点
>じじかめさん
液晶サイズは気にしません。
機能的には上記にだした機種の中でどれが一番すぐれてますか?
じじかめさんならどれをチョイスするでしょうか?
>花とオジさん
デザインよりも機能重視でいきたいと思ってます。
その場合、上記質問で出した機種だとどれが一番良いでしょうか?
花とオジさんならどれをチョイスしますか?
書込番号:11841084
1点
私ならFinePix F70EXRを選びます。
理由はズバリ広角27mmです。
書込番号:11841147
2点
F70はm-yanoさんに取られてしまったので、別のにしようと思いましたが、
やっぱりF70です。
Z700とFP1は広角でないし、
200Fは望遠が心許ないし・・・
書込番号:11841305
0点
>手ぶれ補正とセルフタイマー機能は欲しいです。
セルフタイマーはよく使いそうでしょうか?
フジとキヤノンだとセルフタイマーの挙動が違います。(パナは存じません)
フジはセルフタイマー撮影が完了すると解除されるので、続けてセルフタイマー撮影をしたい場合は一回ずつ設定しなくてはいけません。
キヤノンは自分で設定を解除したり撮影モードを変えたり電源を切らなければ、設定したセルフタイマーはONになったままです。
またフジは最終的にシャッターが切れる時にピント合わせをします。(シャッターボタンを押した時にもAFが作動すると思います)
一方キヤノンは最初のシャッターボタン半押し時でピントなどが固定されるので、シャッターボタンを押した後にカメラと被写体の距離が変わるような事があるとピンボケになる可能性があります。
私ならF70EXRを選びますが、持ってみて重く感じられたら、候補の中なら次は200Fを選びます。
Z700EXRとFP1は、広角端35oはちょっと狭い事、タッチパネルが好きでない事、などの理由でちょっと敬遠してしまいます。
書込番号:11841321
2点
みなさん有難うございます!
広角27mmというのは35mmに対して、どういった良い写真が撮れるのでしょうか?
広角の数字が小さければ小さいほど良いのでしょうか?
F70に気持ちが揺らいでいるところですが、発売したのが去年のものということもあり、近所の家電量販店で実際手に取ることが出来ないので、カメラ自体の厚みや重さを把握しがたいです。
厚み22.7mmというのは収納するのに厚くて嵩張りますか?
デジカメにしては重すぎるでしょうか?
書込番号:11841538
1点
リコー機のページで28mm〜300mmの画角の変化を見る事ができます。
27mmは28mmよりごく僅かに小さく写るでしょう。
F70の最大ズームの270mmは、
このページで見る事ができる300mmより、少し小さく写ります。
人間の目は約50mmと言われます。
(ページ中ほどのステップズーム&オートリサイズズームの所)
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx3/point2.html
小さく写ると言う事は広い範囲(広い角度=広角)が写ると言う事です。
逆に望遠と言うのは狭い範囲を写します。(遠くのものを大きく写す)
厚みや重さに対する感覚は人それぞれですから何とも言い難いですが、
F70の機能、性能を考えると十分薄く軽量だと私は思います。
F80なら店頭にあるのでは?。
書込番号:11841650
![]()
0点
広角27oと35oだと、27mmの方が広範囲を写しこめます。
広い風景や、狭い室内で出来るだけ広範囲を撮りたい場合などに有利です。
しかし広範囲を写せるという事は、被写体一つ一つが小さく写るという事です。
撮影目的によっては35oの方が有利なこともあり、優劣はありませんが、27mmでも少しズームすれば35o程度で撮れるので、広角が広い(数値が小さい)カメラの方が最近は人気のようです。
F70EXRは店頭在庫が少なくなってきているのでなかなか置いてないかも知れませんが、後継機のF80EXRは大きさも重さもデザインもほとんど一緒です。
軽量コンパクトなカメラに比べれば重く感じるかも知れませんが、10倍ズームですし撮像素子も少し大きめなので、それを考えると個人的には充分に許容できます。
でも、こういう感じ方は個人差があるので、ご自身で試されるしかないと思います。
あっ、オジさんに先を越された・・・
書込番号:11841662
![]()
1点
>広角の数字が小さければ小さいほど良いのでしょうか?
数値は小さければ良いと言うことではなく、数値の小さい方が広い範囲を写せると言うことですね。
風景写真で雄大な景色が写せたり、うしろに下がれない状況で広い範囲を写したい時に重宝します。
http://dejikame.jp/jikken/gakaku.html
書込番号:11841676
1点
詳しいご説明感謝です。
広角の意味を理解することが出来ました。
広範囲を映したいという希望はあまりありません。
機能重視で行きたいと思ってましたが、正直なところ薄さも気にしてます。
22.7 mmと20.3oだと結構触ってみると薄さに違い感じるものなのかな?
後継のF80は厚み28.4 mmなので厚過ぎて厚みの比較はし難いように思います。
近い厚みのもので少し触ってきたいと思います。
Z700EXRがランキング1位なのはなぜでしょう?
機能的にはF70の方が優れているのに、Z700がどうしてここまで人気なのか気になります。
書込番号:11841773
1点
>>Z700EXRがランキング1位なのはなぜでしょう?
機能的にはF70の方が優れているのに、Z700がどうしてここまで人気なのか気になります。
圧倒的な女性からの支持じゃないかと思います。
デザイン、操作が簡単、後継機の発売でコストパフォーマンスがよい
このあたりが1位の要因ですかね
実際、相当な性能差がなければ、Lプリントぐらいでは画質の差なんてわからないですし
僕が携帯を選ぶ時と同じ感覚なのかも?
・そこそこ画質がよい = そこそこ話声がクリアー
というのがクリアーしてれば
あとは、操作性&デザインで選んでしまう みたいな
書込番号:11842041
1点
>後継のF80は厚み28.4 mmなので厚過ぎて厚みの比較はし難いように思います。
F70EXRの22.7oというのは最薄部の寸法で、レンズ部はもっとあります。
多分28o前後くらい・・・・
F80EXRは28.4mmで最薄部22.9mm・・・・
すなわちほとんど同じですよ。
価格コムのスペック表だけを見てしまうと随分違う事になってしまいますね。
>22.7 mmと20.3oだと結構触ってみると薄さに違い感じるものなのかな?
実際はF70EXRの最厚部は多分28o位あるので、この場合はちょっと違ってきますが、正規に22.7oと20.3oだった場合、差を感じる人とあまり感じない人(気にしない人)がいると思います。
また幅や高さとのバランスや微妙なデザインの違いによっても感じ方は違ってくると思います。
書込番号:11842369
2点
F70が店頭に置いてあったので触ってきました!
やはり重くて厚かったです…
映した写真はカメラ屋とかでLサイズプリントする程度です。
その場合、画質にあまり差は無いですか?
それであればZ700でも十分かななどと傾き始めてます。
ついついランキングで上位だからという安易な気持ちで、こちらの機種を気になったのですが、同価格帯で(15000円以内)薄さ、重さもZ700に近いもので、他メーカ−含めこっちの機種の方が機能いいよ〜っていうものがあれば是非お勧め教えてください。
書込番号:11843191
1点
実際に触って見てイマイチと感じたのなら、やめた方がいいです。
心に引っ掛かりのあるカメラを買っても、楽しく使えませんので・・・
薄型で面白そうなのはソニーTX5ですかね・・・
広角、防水、スゥイングパノラマ、拡大鏡モード・・・
ちょっと難点は1.5万では買えない・・・
それに塗装がじじかめさんのように剥げる・・・
けど、欲しい・・・
F70、F80のボディ厚の件は、豆ロケット2さんに先を越されたので急遽レス内容変更・・・
書込番号:11843505
0点
花とオジさん
度々有難うございます!
TX5は評判がよさそうですね。機種名をよくクチコミで見かけます。
1.5万内で購入出来ないのが残念です…。
そうなるとやはりこのスリムさで機能を備えて1.5万円内なのはz700のみですかね。
この機種がランキング上位の理由もそこにあるのかもしれないですね。
書込番号:11843613
1点
んでは、予算と薄さと基本性能を考慮して、こんなのがお勧めかも?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000084268.K0000089583.K0000083221.K0000081193.K0000053614
IXY400F:薄い、ズームレバーが独特、ピント合わせがちと遅い(ちょっと予算オーバー)
IXY220IS:コンパクト、ピント合わせちと遅い
FX66:広角25oで広い、電池長持ち、ピント速い
W350:かなり薄い、かなり軽量、ピント速い、撮影後に2秒位モニターがブラックアウト
Z700は一般的なマイナス意見として広角35oなので狭い、レンズが暗い、タッチパネルが好みで分かれる、といった所だと思いますが、vnaさんの場合、広角端の広さは重視されないとの事ですし、室内などでノンフラッシュ撮影するのでなければレンズの暗さもあまり問題ないと思います。
なのでZ700EXRに惹かれるのでしたら、問題ないと思いますよ。
書込番号:11843623
![]()
1点
私なら、望遠が必要ないときはF200EXRにしますし、望遠が必要ならF70EXRを選びます。
Z700EXRには魅力を感じません。
書込番号:11844944
3点
>豆ロケットさん
沢山の候補有難うございます!
今から吟味してみたいと思います。
>じじかめさん
アドバイス有難うございます!
LUMIX FS10も値段の割に機能も悪くないなぁなんて考え始めてます。
今候補としてはこの3点です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000084268.K0000081193.K0000083219
書込番号:11845577
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix Z700EXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/07/17 11:22:20 | |
| 6 | 2011/06/10 22:50:04 | |
| 3 | 2011/02/17 21:37:14 | |
| 2 | 2010/12/12 22:30:48 | |
| 4 | 2010/09/29 12:59:23 | |
| 4 | 2010/10/02 14:47:41 | |
| 3 | 2010/09/23 21:36:20 | |
| 3 | 2010/09/23 22:34:13 | |
| 3 | 2010/09/28 11:02:56 | |
| 20 | 2010/09/08 0:10:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









