『手ブレについて・・・』のクチコミ掲示板

2010年 2月18日 発売

SP-600UZ

光学15倍ズームレンズやハイビジョン動画撮影機能を備えた高倍率ズームモデル(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:340枚 SP-600UZのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

SP-600UZ の後に発売された製品SP-600UZとOLYMPUS SP-610UZを比較する

OLYMPUS SP-610UZ

OLYMPUS SP-610UZ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 6月 3日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:22倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP-600UZの価格比較
  • SP-600UZの中古価格比較
  • SP-600UZの買取価格
  • SP-600UZのスペック・仕様
  • SP-600UZの純正オプション
  • SP-600UZのレビュー
  • SP-600UZのクチコミ
  • SP-600UZの画像・動画
  • SP-600UZのピックアップリスト
  • SP-600UZのオークション

SP-600UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月18日

  • SP-600UZの価格比較
  • SP-600UZの中古価格比較
  • SP-600UZの買取価格
  • SP-600UZのスペック・仕様
  • SP-600UZの純正オプション
  • SP-600UZのレビュー
  • SP-600UZのクチコミ
  • SP-600UZの画像・動画
  • SP-600UZのピックアップリスト
  • SP-600UZのオークション

『手ブレについて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP-600UZ」のクチコミ掲示板に
SP-600UZを新規書き込みSP-600UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

手ブレについて・・・

2010/11/12 16:20(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > SP-600UZ

クチコミ投稿数:2件

先月SP−600UZを購入しました。が、、、AUTO等にしても手ブレがひどくてまともに写りません。

主に子供等を撮ってるのですが、ピントが合わずに困ってます。

購入した方などにお聞きしたいのですが、みなさんはどうやって写真を綺麗に撮られてますか?本体は凄く気に入ってるので、長く使いたくみなさんのアドバイスなどがあれば教えて下さい。。。

宜しくお願い致します。

書込番号:12204155

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/11/12 16:44(1年以上前)

お書きの内容では撮影環境や条件等が分かりませんので、使い方の問題なのか、SP−600の限界なのか、あるいは何か不具合なのか判断できません。

明るい戸外で普通に撮影なら、そんなにブレたりピンボケになったりする事は無いと思いますが・・・
ただ、戸外であっても15倍にもズームした場合は、それなりにシッカリ構え、ブレないように細心に注意を払って下さいね。
AUTOだからと言って、ブレない訳ではありませんので・・・

以前はオリンパスはAFが遅いと言われていました。
私はSP−565を使っていますが、暗い所はそれなりですが明るい所だとパナやキャノンに遜色のないAF速度だと思っています。

もし室内で動きまわるお子さんを撮ろうとされているのなら、チョットきびしいかも知れませんね。

書込番号:12204231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/12 16:48(1年以上前)

そんなにぶれるんですか?前のデジタルカメラはぶれるけど、今のデジカメはあまりぶれないんですけどね。

書込番号:12204255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/11/13 13:56(1年以上前)

返信ありがとうございました。
やっぱり私の下手さも問題だったのかもしれないです・・・

撮る時は室内などが多いです。子供はよちよち歩き位のスピードですが、ピントがあまり追いつきません。皆さんは動いている人間や動物を撮影するときはどのモードで撮影していますか??

それとこのカメラはモードを変更後に、電源を切ったらまたPモードに変わるようになってるんですよね?モードを変更して電源を切っても、そのままのモードで設定はされないのでしょうか?

書込番号:12208846

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2010/11/13 14:33(1年以上前)

ブレといっても、手ブレなのか、被写体ブレなのかで対処方法が違います。
どんな状態なのか、写真を添付してくれればさらにわかると思いますが・・・

手ブレであれば、いくら手ブレ補正をONにしても、カメラの保持が悪ければ条件によってブレはおきます。
その対処方法は、まずはカメラをキチンと保持する。
本来なら、ファインダーを覗き、左手はカメラをもちながら脇を締め(肘を体に密着する)、
右手でシャッターを切る。右手も脇を締める。これによってカメラの保持は良くなります。
SP-600UZはファインダーがないようですので、カメラの保持は少し大変です。
ファインダーがないものは、せめて左手は脇を締めることが必要です。
人によっては、さらにストラップを首に通してストラップを伸ばして固定する人もいるようです。
そして、呼吸を止めてシャッターを押す。

それでも手ブレが起きる場合は、
シャッタースピードを上げる。
シャッタースピードを上げるには絞りを開ける(小さくする)。
必要に応じISOを上げるが基本となります。
しかしながらSP-600UZは、シャッタースピードや絞り優先のモードがないようですので
撮影モードをスポーツに、ISOを上げる必要があると思います。
そのほかとして、
光源を明るくする。
三脚を使うなどが基本となります。

被写体ブレの対処方法は、
シャッタースピードを上げることです。
これには、絞りを開け必要によりさらにISOを上げる必要があります。
しかしSP-600UZは先に申し上げたように、シャッタースピードと絞りが任意に制御できませんので、
ISOを上げるしか対処はありません。
そしてスポーツモードで撮ることです。

これでも対処できないのであれば、このカメラでの撮影は難しいと考えたほうが良いと思います。

書込番号:12209006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/11/13 18:21(1年以上前)

>子供はよちよち歩き位のスピードですが、ピントがあまり追いつきません。
多分ピントが追いついていないのではなく、暗いためにシャッター速度が遅くなって手ブレと被写体ブレを起こしているのだと思います。
夜の室内だと止まっているものでも、ブレなく撮るのは結構きびしいですよ。

撮る時にシャッター速度がモニターに表示されると思いますが、いくつになってますか?。

書込番号:12209917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/18 11:14(1年以上前)

☆★りんご★☆さん 

初めまして、手ぶれですが、シャーッターは、二度押ししてますでしょうか?
半押しで、ピントが合えば、子供のヨチヨチ位なら、ぶれる事はないと思いますが。

書込番号:12234653

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > SP-600UZ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP-600UZ
オリンパス

SP-600UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月18日

SP-600UZをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング