『運動会で使いたいのですが。』のクチコミ掲示板

2010年 3月13日 発売

SP-800UZ

光学30倍ズームレンズやハイビジョン動画撮影機能を備えた高倍率ズームモデル(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:200枚 SP-800UZのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

SP-800UZ の後に発売された製品SP-800UZとOLYMPUS SP-810UZを比較する

OLYMPUS SP-810UZ

OLYMPUS SP-810UZ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月 9日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:36倍 撮影枚数:190枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP-800UZの価格比較
  • SP-800UZの中古価格比較
  • SP-800UZの買取価格
  • SP-800UZのスペック・仕様
  • SP-800UZの純正オプション
  • SP-800UZのレビュー
  • SP-800UZのクチコミ
  • SP-800UZの画像・動画
  • SP-800UZのピックアップリスト
  • SP-800UZのオークション

SP-800UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月13日

  • SP-800UZの価格比較
  • SP-800UZの中古価格比較
  • SP-800UZの買取価格
  • SP-800UZのスペック・仕様
  • SP-800UZの純正オプション
  • SP-800UZのレビュー
  • SP-800UZのクチコミ
  • SP-800UZの画像・動画
  • SP-800UZのピックアップリスト
  • SP-800UZのオークション

『運動会で使いたいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP-800UZ」のクチコミ掲示板に
SP-800UZを新規書き込みSP-800UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会で使いたいのですが。

2010/09/01 15:57(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > SP-800UZ

クチコミ投稿数:4件

こちらのカメラを購入検討中です。30倍と言うだけでこちらが良いかなと思っています。ただ30倍だけに手ぶれや動画の撮影はどうなのか?教えていただけたらと思います。
学校の敷地が広く人数も多いので出来るだけズームがきくものが欲しいです。
その他お勧めなどありましたらお願いいたします。

書込番号:11846020

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/09/01 16:29(1年以上前)

こんにちは
565UZを短期間使いましたが、望遠での目標への合焦速度・確度に難がありました。
確かにズーム倍率はありますが、動く被写体なら今一でしょう。
一眼のダブルレンズキットをおすすめします。

書込番号:11846113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/09/01 16:40(1年以上前)

SP−800でも撮れない事はないと思いますが、
できれば、ファインダー付きでAF速度にも定評のあるパナFZシリーズや、ニコンP100、フジHS10などをお勧めします。
直射光などで液晶モニターが非常に見難くなる時もファインダーを使えば解決しますし、
腕を曲げ脇を締めて構えられる事から、手ブレ軽減効果もあります。

書込番号:11846145

ナイスクチコミ!4


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/01 18:55(1年以上前)

私も里いもさんと同じで、運動会でお使いなら一眼がシャッター切れると思います。
花とオジさんも仰られてますが、ファインダー無しは写し難いものです。。

一体型のコンデジでも写せなくもないですが、確率が悪く連射もやり難いです。
一眼のWズームセットの一番安いのを買う方がまず無難だと考えますが・・

書込番号:11846519

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/09/01 20:15(1年以上前)

こちらならストレスなくお使い頂けるでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000049459/

書込番号:11846831

ナイスクチコミ!2


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/01 20:54(1年以上前)

私が購入した時より2000円安くなってますー!
ほぼ底値と考えてよい程のレベルではないでしょうか・・

D3000は小さくて写りもよく、ストレスもないと思いますよ、スレ主さま♪

書込番号:11847030

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/01 21:04(1年以上前)

 D3000では動画撮影が出来ません。
 また、デジタル一眼レフで動画撮影出来るものもありますがその動画は運動会等の用途に全く向いていません。

 運動会等で動く被写体の写真はデジタル一眼レフ、動画はビデオカメラで撮影するのが圧倒的に楽です。

 ただ、一台でどうしても済ませたいと思うなら、

>できれば、ファインダー付きでAF速度にも定評のあるパナFZシリーズや、ニコンP100、フジHS10などをお勧めします。

 が良いと思います。

書込番号:11847080

ナイスクチコミ!2


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/01 21:40(1年以上前)

小鳥さん、こんばんは!

でも高倍率モデルで運動会は写しにくいですよ。。

動画はビデオカメラで撮り、写真は一眼で写すのがいいと思うんですけどねぇ・・

1台でいくとなれば高倍率機も選択になってきますが、
P100は動画綺麗ですけど写真は今一です〜(苦笑)

書込番号:11847269

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/01 22:12(1年以上前)

 竜きちさん、こんばんは。
 先に書いた通り竜きちさんと同意見ですよ。

>動画の撮影はどうなのか?

 とありましたので動画も重要視していると考えたのです。

書込番号:11847468

ナイスクチコミ!1


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/01 22:18(1年以上前)

小鳥さん

なるほど・・
スレ主様はそうですよね、、動画に対するニーズが定まらない感じです。
それでD3000が天と地とになるなぁ・・

スレ主様、どうなんでしょうか?

書込番号:11847502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/09/01 22:56(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。
素人ゆえに出来れば動画も取れたらぁ〜っと言う気持ちで書かせていただきました。
写真も遠いので30倍なら良いなという感じで考えていました。

ただ家では運動会以外は特に活躍するような場も無いカメラになりますので
一眼レフを買うと言うのは考えていませんでした。
値段的にも腕的にもです。

>できれば、ファインダー付きでAF速度にも定評のあるパナFZシリーズや、ニコンP100、フジHS10などをお勧めします。

このあたりで考えるのがやはり良いのでしょうか?

書込番号:11847754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/01 22:57(1年以上前)

たしかSP-800UZって音声付動画をとる場合、光学ズームできないんですよね(デジタルズームは可)
逆に光学ズームを使いたい時には音声は録音されませんよね (≧◇≦)
せっかくの思い出を記録するのなら画質の劣化するデジタルズームよりも綺麗な光学ズームの方がいいと思います
そう考えるとSP-800UZは無いかな・・・と思います

望遠端での撮影や録画を主とされているならばやっぱりブレが気になりますね
私が試し撮りした感想では、富士HS10もニコンP100も望遠端では大地震が来たみたいにかなりブレます
最低限一脚が無いと、鑑賞時にブレで悪酔いしてしまうと思います (≧◇≦)

最近触ってきて感動したのはパナのFZ100で、望遠端で動画撮影しても殆どブレませんでした
ちょっと高いですけど、ブレが気になるならFZ100や静止画撮影が出来るビデオカメラのほうが満足できると思いますよ (≧◇≦)

書込番号:11847760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/01 23:03(1年以上前)

>私が試し撮りした感想では、富士HS10もニコンP100も望遠端では大地震が来たみたいにかなりブレます

静止画では無く動画の話です (≧◇≦)

書込番号:11847800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/09/01 23:54(1年以上前)

別機種
別機種

ファインダー付き高倍率コンデジで一生懸命撮った飛んでる鳥

デジ一で気軽に撮った飛んでる鳥

Sp−800は30倍で840mmもありますからねぇ・・・(月も撮れそうな・・・)
840mmもあってファインダー無しだと手持ちでは無理だと思いますが・・・
同じ30倍ならフジのHS10(720mm)の方が値打ちがありそうな気がします。

それと・・・
>一眼レフを買うと言うのは考えていませんでした。
>値段的にも腕的にもです。
私のように腕がおぼつかない人ほど、デジ一の方が成功率が上がります。

書込番号:11848109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/09/02 14:42(1年以上前)

一眼も考えてみようかなと言う気持ちになってきましたが素人でも
操作は簡単なのでしょうか?

倍率とかも一眼とコンデジは違うのでよくわからないのですが
望遠のレンズならば70Mくらい先でも大丈夫なんでしょうか?

質問ばかりでスイマセン。

書込番号:11849971

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/09/02 15:29(1年以上前)

こんにちは
前におすすめしたニコンD3000ダブルレンズキットを例にお話しますと、2本のレンズが付いてまして、18-55mmが標準ズームレンズで、倍率は55÷18=3倍、55-200mmが望遠ズームで3.6倍です。
倍率ではとても800UZにはかないませんが、フィルムに相当する撮像素子の大きさが比較にならない位大きいこと、それにレンズがいいことから引伸ばしも可能です。
また200mmは300mm相当として動作します。70M離れたものへは300mmないと厳しいかも知れません。
一眼もオートモードがありますから初めての方でもお使いになれます。

書込番号:11850089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/09/02 15:44(1年以上前)

エ〜ト・・・
上レスの例写真は差がありすぎます。
コンデジの方はもっとISO感度を上げて(ザラザラ写真になるけど・・・)シャッター速度を稼ぐともっとマシな写真になったと思います。
実際、高倍率コンデジでピシッと決まった飛ぶ鳥を撮られる方も沢山居られます。
ほぼカメラ任せと言えるPモードで、工夫なしで撮るとこんなに差が付く事もあります。

さて、
一眼レフのWズームキットと言うのには、普段使い用の標準ズームとそこそこ望遠の効く望遠ズームの2本のレンズがセットになっています。
標準ズームの方はどのメーカーとも同じ程度の焦点距離域ですが、
望遠ズームの方は機種によって200mm、250mm、300mmのものがセットになっています。
この中で最も望遠が強い300mm付きの機種を、比較しやすいようにコンデジ風に言うと450mm望遠です。
Sp−800が840mmですから半分強の望遠力しかありません。

70m離れたお子さん(慎重140cmと仮定)の全身が、
横向き写真の縦方向に、
840mm望遠だとハミ出すくらいの大きさに撮れますが、
450mm望遠だと半分強の大きさにしか撮れません。
一眼レフで換算450mm以上の望遠レンズは、価格的にも重量的にもちょっと運動会で・・・と言う代物ではありません。

もし、一眼レフにされるならキャノンX4のWズームキット(換算400mm望遠)にして、望遠が不足するなら、PCでトリミングするのが現実的です。
ニコンD3100は換算450mm望遠がついていますが、未だ発売前です。
ペンタK−xも換算450mm望遠が付いています。
情報はそれぞれにスレッドで見て下さい。

高倍率コンデジにするなら手持ちで撮れる限界と言う事もありますので、ズーム倍率だけを重視せず、20倍前後(換算500mm600mm)でもいいのでファインダー付きのものをご検討下さい。

書込番号:11850124

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/02 16:40(1年以上前)

一眼のWズームキットって、A社は200mm、B社は250mm、C社は300mmって各社望遠力が違ったりしますけど
一眼にするなら(高倍率コンデジもですが)望遠力よりも、AFの速さと正確さを重視した方がいいですよ (≧◇≦)
ちなみにエントリーモデルの一眼の場合、表示されてる焦点距離の1.5倍(キヤノンは1.6倍)の画角になります

それと、運動会はポジショニングが大事
遠目からパシャパシャって済まそう!よりも、この際だから前に出させてもらって
なるべく近いポジションから撮ろう!の方がいいです(多少難易度も下がります)

例えば、お子さんの出番の時、他の学年の集団のところに行き、声かけして前に行かせて貰います
他の学年の集団の皆様は今出番の子達にあまり関心がないので、比較的簡単に場所を譲ってくれたりします
撮影が終わったら、有難うございましたって言って去って行けばいいです
こうやってちょっと努力して、なるべく前に出た方がいいです
せっかくの晴れ舞台なので、いい場所からいい写真を撮ってあげたいと思い、私はそうしてます

そういう手を使えば望遠力の足りなさはカバーできると思います

書込番号:11850285

ナイスクチコミ!2


God_Handさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/02 17:45(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11846020/#11848109
花とオジ さんの、この2枚

ファインダー付き高倍率コンデジで一生懸命撮った飛んでる鳥 @FZ7
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084320/SortID=11846020/ImageID=726177/
デジ一で気軽に撮った飛んでる鳥 @K100D
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084320/SortID=11846020/ImageID=726180/

普通(99%)の人間じゃ千枚撮ってたった1枚すらあり得ない・奇跡の写真ばかり貼りまくる某メーカーのお抱えプロより
誠に正直ではるかに説得力がありますね〜
運動会や野鳥などの望遠撮影では正直、高倍率ズームのネオ一って、どれでも難度が高く
どの機種選んでやっても団栗の背比べ(ほとんど変わらない)、というのが実際です。

あの過剰宣伝に毒されてちまってFZだったらホィホィ望遠で動き物が撮れると、騙されてる人大杉
AFだってFZ28のころから38、100になって早くなった感じはしない(体感できる差はない)のに、奇跡のようなAFだと錯覚に陥る・・・

望遠で動き物を撮りたいなら、素直にデジイチにいくべき

書込番号:11850441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/09/03 15:38(1年以上前)

皆様コメントありがとうございました。
D3000あたりで購入を考えて見たいと思います。

毎年移動しての撮影ももちろんしておりますが1学年に7クラスもいて移動しても
人がいる状態です。

人数が多いだけに望遠の利くものが欲しいなと思っておりました。

今まではほんとにコンデジ(望遠が利かないもの)で撮影していたので
それを考えればそこまで望遠が無くても良いものが取れるのかなと
思います。

色々教えていただきありがとうございました。

書込番号:11854347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/03 21:27(1年以上前)

そうでしたか (≧◇≦)

デジイチと言えども、徒競走などではそれなりに練習が必要ですから

ちょっと余裕を見て買われた方がいいです

そんでもって、動く被写体で出来るだけ練習して本番に挑んだほうがいいです

いい写真が撮れるといいですね (≧◇≦)

書込番号:11855740

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > SP-800UZ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP-800UZ
オリンパス

SP-800UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月13日

SP-800UZをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング