『μ770SWから買い替え検討の為、アドバイスをお願いします』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

μTOUGH-8010

ハイビジョン動画撮影機能や画像管理ソフトウェア[ib]を新搭載したタフネスデジカメ(1400万画素)

ご利用の前にお読みください

μTOUGH-8010 の後に発売された製品μTOUGH-8010とOLYMPUS Tough TG-810を比較する

OLYMPUS Tough TG-810
OLYMPUS Tough TG-810OLYMPUS Tough TG-810

OLYMPUS Tough TG-810

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月25日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μTOUGH-8010の価格比較
  • μTOUGH-8010の中古価格比較
  • μTOUGH-8010の買取価格
  • μTOUGH-8010のスペック・仕様
  • μTOUGH-8010の純正オプション
  • μTOUGH-8010のレビュー
  • μTOUGH-8010のクチコミ
  • μTOUGH-8010の画像・動画
  • μTOUGH-8010のピックアップリスト
  • μTOUGH-8010のオークション

μTOUGH-8010オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • μTOUGH-8010の価格比較
  • μTOUGH-8010の中古価格比較
  • μTOUGH-8010の買取価格
  • μTOUGH-8010のスペック・仕様
  • μTOUGH-8010の純正オプション
  • μTOUGH-8010のレビュー
  • μTOUGH-8010のクチコミ
  • μTOUGH-8010の画像・動画
  • μTOUGH-8010のピックアップリスト
  • μTOUGH-8010のオークション

『μ770SWから買い替え検討の為、アドバイスをお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「μTOUGH-8010」のクチコミ掲示板に
μTOUGH-8010を新規書き込みμTOUGH-8010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > μTOUGH-8010

スレ主 hibrumushiさん
クチコミ投稿数:26件 大好きな沖縄の写真♪ 

主に海や川での専用デジカメとして、770SWを使用しています。
水中撮影等ではほとんど不満はありません。(メインではNIKONOSを使っています)
広角レンズの採用と、手振れ補正機能があればなあって思っていたら、現行モデルはそれらの機能を備えていますね。

そこで実際に770SWクラスの世代モデルから、こちらのTOUGHシリーズ(8000や6000系及び3000)に買い替えてご使用されている方、メリットデメリットを教えていただけませんか?
私の欲しかった機能である”手振れ補正”の優位性と、動画の表現力についてのご意見をいただけると嬉しいです。
手振れ補正については、”水中でも機能するものなのか”、また陸上での効果は、他のモデルと比べて遜色がないか等の詳細が知りたいです。
(起動の遅さやSDカード化、また重量増加やレンズバリア等については、私にはどうでもいいことなんです)

770SWでは、動画は使いたくないレベルでしたが、静止画の画質はこんなものと割り切って現在まで使用しております。
本音はCANON D10(正確には後継機)が気になっていますが、OLYMPUSには愛着があります。
皆様のご意見をお伺いして、買い替え検討をしたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。
(PanaやPENTAXの同等モデルには興味ありません)

書込番号:11414501

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/05/27 16:47(1年以上前)

私はμ770SWに買い増しで、μTOUGH-8000を購入しました。

μ770SWはシュノーケリングで使う予定で購入しましたが、購入後、夏休みの計画が変わり、結局未だ水中での撮影はしていません。

μTOUGH-8000は手ぶれ補正機能が欲しく、追加購入しました。
単純に、オリ機の後継機と言うだけで、初めから他社機は検討もしませんでした。

μ770SWを、ISO感度:80、室内、望遠側、で使う場合、SSは1/10sを割り込むことが多々あります。
慎重にシャッタを切っても、私の撮影技量では、手持ち撮影ではどうしてもぶれてしまいます。

同じような撮影シーンは未だありませんが、5月連休に乗っていた小型ヨットが転覆し、乗員は水中に投げ出されました。(小型ヨットでは良くあることです。)
カメラ(μTOUGH-8000)も、しばらくは(艇を起こすまで)水に浸かっていましたが、当然のことながら何ともありませんでした。
水中ではμ770SW同様、まだ撮影していません。

この機種は電池の充電が、外部充電器から、カメラ内充電に変わりました。
私は他のデジカメ同様、外部充電器で充電したかったため、JTT社の互換バッテリー&充電器セットを購入しました。
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/mybathq/olympus.html#016236
この充電器はAC100Vの他、DC12Vでも充電可能なため、キャンプなどでは便利です。

私はムービーは撮らないため、ムービーの使い勝手は分かりません。
静止画の画質も、コンデジには期待していないので、気になりません。
デジ一のサブとか、SP-550UZのサブで持ち出すことが多く、余り撮影はしていませんが、”こんなもの”と思っています。
特筆することもなければ、大きな不満もありません。
手ぶれ補正能力も、”こんなもの”と思っています。

μTOUGH-8010をお求めになっても、D10後継機が出るまで待っても、あるいは、μTOUGH-8010後継機を待っても(今年秋〜来年春先?)、良いと思います。

書込番号:11415170

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hibrumushiさん
クチコミ投稿数:26件 大好きな沖縄の写真♪ 

2010/05/27 19:58(1年以上前)

影美庵さま

私が一番気にしている770SWの手振れの件、まったく同感です。
ですから、海辺以外では違うデジカメを使っています(^^;
しかし、現行モデルでも”こんなもの”程度なのですね。
なんとなくイメージできました。
動画は撮影されないのですね。
私は2〜3回、宮古や西表で潜った時や滝に打たれた時に冗談半分で使ってみたのですが、結果はともかくなかなか面白かったのです。
ですので、おなじμシリーズで最新の機種はどんなカンジなのかなと思い、質問させていただきました。

結局、8010を買おうが次期モデルを待とうが、所詮”こんなもの”から大きく変化は期待できないということなのでしょうね。
暫く考えてみます。
どうもありがとうございました。

書込番号:11415837

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/05/28 02:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

座礁したフェリー”ありあけ”

キャンプ風景

色づいた”グミ”

花名不詳

もし、誤解があるといけないので、念のためですが、
私の比較対象はデジ一です。(E-500/510+9-18、14-54、50-200、70-300、50Macroなど)
特に、デジ一+竹レンズとコンデジとを比べると、どうしても、”こんなもの”となってしまいます。

μTOUGH-8000で写した、公開可能な写真は少ないですが、幾つか参考にアップします。(別スレで使用した写真ですが…。)
標準設定で写すと、ここにアップできる4MBを超えるため、リサイズなどしてあります。
フェリー”ありあけ”:この日はもやっていて、他のコンデジでも、この程度でした。
キャンプ:ヨットが転覆した後、陸に上がって撮影しました。
”グミ”:スーパーマクロ(焦点距離固定)で撮影。(超接写という訳ではありませんが…)
”花名不詳”:玄関脇にどこからか種が飛んできて、自然に咲いた花です。花名は一度調べたのですが、忘れました。 園芸種で、数多くの交配種が有るとか。

書込番号:11417782

ナイスクチコミ!0


スレ主 hibrumushiさん
クチコミ投稿数:26件 大好きな沖縄の写真♪ 

2010/05/29 15:41(1年以上前)

影美庵さま

わざわざ補足の説明をありがとうございます。
UPしていただいた画像ですが、私が撮った770SWの画像より断然シャープに感じます。
特にグミや花は、これだけ寄ってるのにブレも感じられません。
同じような写真を770SWで私が撮っても、絶対にこうはならない自信があります(^^;
(ブレブレ写真になってしまいます)

実際、お手持ちの770SWの画像と比較して、8000での画像はどういった印象をお持ちでしょうか?

書込番号:11424033

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/05/29 23:06(1年以上前)

最初にも書きましたが、コンデジでは余り画質にこだわらないので、気にしていません。
先のスレには書き忘れましたが、4枚目の紫色の花は、台状の物の上に、カメラを持った手を乗せて写しています。
グミは普通の手持ちです。1/13でもきれいに撮れているのは、やはり手ぶれ補正の威力かな?と思います。
SS換算で、何段相当かは分かりませんが、腕を伸ばし、背面液晶を見ながらシャッタを切る訳ですから、ぶれて当たり前です。
それが、ここまで撮れるのは、2〜3段相当のブレ補正が有るからでしょう。

μ770SWでも、マクロ撮影は良く行いました。
勤務先で、小さな穴の底に付着した異物を撮る時は、スーパーマクロ+LED照明が役立ちました。
この機種にも付いていて、役立ちそうです。(あまり使ってはいませんが…。)

μTOUGH-8010になって、USBコネクタ部はの蓋には、回転式ロック機構が付き、より安心できるようになったとか。(電池・メディア部はそのまま?)
8010を買うか、電池部にも、回転式ロック機構が付くのを待つか…? 悩みは消えませんね。

書込番号:11426080

ナイスクチコミ!0


スレ主 hibrumushiさん
クチコミ投稿数:26件 大好きな沖縄の写真♪ 

2010/05/30 23:18(1年以上前)

影美庵さま

多分、私の用途ですと770SWと比較すれば8000シリーズはかなり使えるかもしれませんね。
本来なら、コンデジなど770SWだけで良かったのでしょうが、カヤック上で手ブレ写真を連発したもので水中専用としています。
わざわざ陸上用にIXY900ISを買ってしまいました(^^;

30Sの口コミでIXY900ISから買い替えの相談に乗っていただいてるのですが、どうやら30Sは却下になりそうです。
SONYのTX7やTX5を奨められまして、TX5なら770SWと900ISの2台分の代替に出来るのではと、検討しています。

書込番号:11430900

ナイスクチコミ!0


スレ主 hibrumushiさん
クチコミ投稿数:26件 大好きな沖縄の写真♪ 

2010/06/06 18:15(1年以上前)

影美庵さま

私の770SWに比べると、8010でもかなり進化していることが確認できました。
手ブレ補正と広角レンズ採用が一番の進化ですね。

来月末に離島へ行く予定ですので、それまでに気になっているCANON D10後継機が発売されなければ、8010を購入したいと思います。
色々ありがとうございました。

書込番号:11460493

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μTOUGH-8010」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μTOUGH-8010
オリンパス

μTOUGH-8010

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

μTOUGH-8010をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング