『μTOUGH-8010の充電器』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

μTOUGH-8010

ハイビジョン動画撮影機能や画像管理ソフトウェア[ib]を新搭載したタフネスデジカメ(1400万画素)

ご利用の前にお読みください

μTOUGH-8010 の後に発売された製品μTOUGH-8010とOLYMPUS Tough TG-810を比較する

OLYMPUS Tough TG-810
OLYMPUS Tough TG-810OLYMPUS Tough TG-810

OLYMPUS Tough TG-810

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月25日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μTOUGH-8010の価格比較
  • μTOUGH-8010の中古価格比較
  • μTOUGH-8010の買取価格
  • μTOUGH-8010のスペック・仕様
  • μTOUGH-8010の純正オプション
  • μTOUGH-8010のレビュー
  • μTOUGH-8010のクチコミ
  • μTOUGH-8010の画像・動画
  • μTOUGH-8010のピックアップリスト
  • μTOUGH-8010のオークション

μTOUGH-8010オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • μTOUGH-8010の価格比較
  • μTOUGH-8010の中古価格比較
  • μTOUGH-8010の買取価格
  • μTOUGH-8010のスペック・仕様
  • μTOUGH-8010の純正オプション
  • μTOUGH-8010のレビュー
  • μTOUGH-8010のクチコミ
  • μTOUGH-8010の画像・動画
  • μTOUGH-8010のピックアップリスト
  • μTOUGH-8010のオークション

『μTOUGH-8010の充電器』 のクチコミ掲示板

RSS


「μTOUGH-8010」のクチコミ掲示板に
μTOUGH-8010を新規書き込みμTOUGH-8010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

μTOUGH-8010の充電器

2011/08/16 22:43(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μTOUGH-8010

クチコミ投稿数:3件

3年前にかったμ770swが水没したので修理に出したら修理不能で
代替としてμTOUGH-8010を¥16800で紹介がありメーカより購入しました。
届いて驚いたのは充電池の充電器が無くUSBケーブルで防水ふたを
あけたまま充電する必要があることです。

取り扱い上一番注意の必要なふたのは出きるだけ閉じておきたいのですが
皆様は何か対策をしいますか?
私は仕方が無いので別売り充電器を購入することにしました。
⇒正直充電器まで買うならパナにすれば良かったと思っています。

最新のTough TG-810の取説をDLして見ましたが同じ思想です。
コストダウンも必要でしょうが防水カメラの命である防水部分を長時間
空けさせておくような設計思想が信じられません。

【オリンパス設計の方への期待】
使い物にならないGPSはいりません起動の遅いのも特殊仕様のカメラと
割り切って使っていくことは出来るので一番のカメラの売りである
防水性、耐塵性、耐衝撃性は犠牲にしないようにお願いします。



書込番号:13382582

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/08/17 05:11(1年以上前)

私もμ770SWとμTOUGH-8000を使っています。
水中撮影はしていないので、両機とも完動です。

μTOUGH-8000の充電方法、購入した後になって気が付きました。
私は、JTT社の互換電池・互換充電器を使っています。
μTOUGH-8010なら、同じLI-50Bですね。
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/my_battery_plus/olympus.html#016236

私はカメラ購入と同時に、電池2個セットを発注し、その後、充電器が無い事に気付き、電池・充電器セットを買い増ししました。
純正電池と合わせると、合計4個の電池が有りますが、純正/非純正の差は感じていません。

バイクに乗って、一時停車して、乗ったまま胸ポケットから取り出し、気軽にパシャパシャと写していて、電源は入れ放しですが、150枚くらいは撮れます。
ただ、こういった使い方では、途中で電池交換せざるを得なくなります。(200枚くらいは保って欲しい…。)
互換電池の使用は自己責任ですが、私は互換電池をお勧めします。

なお、私の防水機には、パッキン部にシリコングリスを、薄く塗っています。
この方法は、メーカーは推奨してはいません。(これも自己責任です。)
水中ハウジングのゴムパッキンには必須の作業なのですがネ…。
メーカーが推奨しないのは、水中撮影をあまりしない者が、べたべた塗ると、かえってゴミなどの付着を招きやすくなり、逆効果になるからではないかと思っています。

コツは、薄く、均一に塗ることです。
シリコングリスを塗ると、例え薄くでも、塗る前よりゴミは付着しやすくなります。
カバーの開け閉め時には、従来以上に気を使ってください。

書込番号:13383502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2011/08/17 07:31(1年以上前)

情報ありがとうございます。
防水シリコングリースを使っているんですね。
私も以前スキューバダイビングで写真をしていた時は
何処のメーカのカメラ・ハウジング共防水シリコングリースは
必須アイテムでしたがこのときはOリングのためビニール袋を使い
塗布していました。
このカメラの防水パッキンは外せないのでテクニックが必要になりますね。

書込番号:13383686

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/08/17 07:56(1年以上前)

>このカメラの防水パッキンは外せないのでテクニックが必要になりますね。

私は”気休め ”のつもりなので、ボディ側、フタ側とも、指先でペタペタ程度です(^^:

何もしないよりはマシだろう程度で…。

ニコノス時代でも、袋は使わず、全て指先だけで行っていましたから…。

書込番号:13383729

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/17 11:16(1年以上前)

https://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/020/item19814.html

充電器がちょっと高いですね。

書込番号:13384247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2011/08/17 14:23(1年以上前)

こんにちは。
私は同じ電池LI-50Bを使うSP-800UZ所有ですが、スレ主さんと同じように充電方式が気に入らず、同じLI-50Bを使うμ1020を中古で買いました。
だって、充電器LI-50Cが新品売値5,880円とかしますから、カメラのキタムラでμ1020が中古で5,800円で売りに出ていたからすぐに買いましたよ!充電器なんか新品でも中古でもあんまり変わらないだろうし、純正の安心感があるし、コンパクトデジカメが一台タダで手に入ったようなもんです(笑)
で、LI-50Cが手に入ったので、将来的にはXZ-1も視野に入ってきました。

スレ主さんも中古とか嫌でなければ、オークションや中古カメラ店でLI-50Bを使ってる機種を狙ってみるといいかも知れませんよ。

書込番号:13384838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/08/17 23:39(1年以上前)

純正充電器の価格はビックリするくらい高いので
中古でカメラごと購入と良い案ですね。
カメラショップのHPやオークションを覗いてみます。
ありがとうございます。

書込番号:13386972

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μTOUGH-8010」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

μTOUGH-8010
オリンパス

μTOUGH-8010

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

μTOUGH-8010をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング