『私も借りてみました』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『私も借りてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信16

お気に入りに追加

標準

私も借りてみました

2010/02/11 22:02(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

スレ主 さん
クチコミ投稿数:1647件 ブログ 
別機種
別機種
当機種

これはCX1で撮影

新しい電池(これもCX1で撮影)

こんなのを連れて・・・

RING CUBEに着いたのが12:40、ということで貸出機が残って
いることは期待していなかったのですが・・・・ありました。

ただ、小雨模様の上に子連れなんで思うように撮影もできず
レポートとしては駄目駄目ですが、悪しからず。

書込番号:10925406

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 さん
クチコミ投稿数:1647件 ブログ 

2010/02/11 22:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やはりメインの被写体は食べ物です、私の場合。

店内が明るいこともあり、安定感があるかなぁ。
ただ、カメラ任せだと思ったような写真にはなりません。
やはりWB、露出補正、レタッチはしたくなります。

書込番号:10925469

ナイスクチコミ!3


スレ主 さん
クチコミ投稿数:1647件 ブログ 

2010/02/11 22:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

縮小のみ

等倍切り出し

もう一つ等倍切り出し

やはり気になる高ISOということで、1600で撮って
みました。NRはオートです。

等倍だとかなり苦しいですね。ただ、トリミングしないので
あれば私には十分に使えるレベルです。でも、ひょっとすると、
NRオフでNeat Imageを使う方がいいかも。

書込番号:10925539

ナイスクチコミ!3


スレ主 さん
クチコミ投稿数:1647件 ブログ 

2010/02/11 22:20(1年以上前)

当機種

波除神社にて

猫を求めて築地まで行ったのですが、小雨なので残念ながら
出会えたのはこの一匹だけ。で、認識・・・・しませんでした(^^;
地面等で頻繁に誤認識するのですが、この子は認識して
くれませんでした。

書込番号:10925564

ナイスクチコミ!3


スレ主 さん
クチコミ投稿数:1647件 ブログ 

2010/02/11 22:41(1年以上前)

当機種
当機種

AF補助光が届かずピンボケ

こちらは合焦

暗いところを探して駐車場。

しかし、高感度のテストは失敗でした。ピントは合わないは
手ブレはするわ・・・ 子連れでこの状況は辛いです。

しかし、いくら高感度でも合焦しないようでは「暗いところに
強い」とは言いにくいですね。まぁ被写体次第なんですが。

書込番号:10925744

ナイスクチコミ!3


スレ主 さん
クチコミ投稿数:1647件 ブログ 

2010/02/11 22:55(1年以上前)

最後に動画なんですが・・・・

何も考えずに撮ったら、175 MB。アップできる場所を知りません。
ということで、WMVにしてみました。他の写真(無加工)を含めて
↓に置きました。
http://cid-c3f06f6561b5c504.skydrive.live.com/browse.aspx/CX3


えーと、それから一つ忘れました。連写速度。
折角SanDiskのExtremeを持って行ったのに・・・

書込番号:10925851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/02/11 23:29(1年以上前)

撮影お疲れ様でした。
天気の方は生憎でしたね ^^;

私が借りた時は露出補正をしただけで殆どを気にせずに撮りました。
逆に撮り直し的な操作を必要としなかった感じかもしれないです。

ちなみに、CX3を返却してから気付きましたが、MPファイル(でしたっけ)は
CX2では切り出し出来なかったのにはびっくりしました。
(付属ソフトはインストールしていないので試していませんが orz)

書込番号:10926099

ナイスクチコミ!1


スレ主 さん
クチコミ投稿数:1647件 ブログ 

2010/02/12 00:21(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん、どうもです。

MPファイルは試しませんでした。そう言えばJPEGでもCX3の
写真はCX1では全く再生できませんでした。HDのAVIは
サムネイルは出るのですが、再生はできず。

補正に関しては私はあまりしないで済ませるのですが、
料理、特に刺身はカメラ任せだと思うようにならない
というのはCX3でもCX1と同じという印象でした。まぁ
ちょっと使っただけの感覚ですが。

書込番号:10926414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/12 01:53(1年以上前)

購入予定でしたが、画像を拝見して失礼ながら「う〜〜ん??」というものばかりだったので、少し買う気がそがれてしまいました。
題材の関係かも知れませんが、景色なども見てみたかったです。

書込番号:10926793

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/12 07:25(1年以上前)

モニター機がやる気なかったのか、製品は良くなってるのかわかりませんけど
萎えましたねかなり・・・
しかし被写体の選択もちょっと酷いですね
CX1お持ちなのにリコーのネガキャンかと思いました

書込番号:10927179

ナイスクチコミ!2


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/12 09:15(1年以上前)

魯さん 天候のすぐれない中お疲れさまでした。
リコー機ユーザーの私にとってはたいへん参考になりましたよ。
被写体条件も勘案するに、少なくとも悪条件下の写りに対しては好印象を持ったんですけどね。
staygold_1994.3.24さんの作例でもそうでしたが、ぱっと見の印象がイマイチ?、
とおもう写真でも撮影情報や撮影時間をみて「ヘー」とおもうことが結構ありました。

書込番号:10927439

ナイスクチコミ!0


ZanZinさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/12 10:53(1年以上前)

魯さん 作例ありがとうございました。

私も室内や夜も含めてスナップや記録的なものがほとんどなので
試験的、実験的なものは参考になります。

書込番号:10927704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/12 11:57(1年以上前)

レポートお疲れ様でした。
とても参考になります。ありがとうございます。

リコー機はWBにクセがあるので、店内での食べ物とかは元々苦手な場面ですよね。
GRDでもマトモに撮れた試しがありません。

書込番号:10927885

ナイスクチコミ!1


スレ主 さん
クチコミ投稿数:1647件 ブログ 

2010/02/12 13:08(1年以上前)

時間がないので手短ですいません・・・・

ウッキーノンキーさん、景色と言えるかどうかわかりませんが、
帰宅したら1,2枚アップしてみます。


毎日がメロンパンさん、具体的にどこに萎えたか教えていただければ
状況を説明できるかもしれません。個人的にはかなりCX3は結構
完成度が高いと思いました。今度こそ買おうと思っています。


TAG9さん、私もかなり好印象を持っています。すぐには買えないけど
値段がこなれて来たら買うことになるでしょう。


ZanZinさん、私も記録的なものが多くて「作品」は撮らないので、
今回は駐車場以外は普段使う状況で撮ってみました。参考になれば
幸いです。


beretta M92さん、CX3は食べ物も結構いけそうな気がしています。
設定変更、レタッチ前提ですけどね。
#10925469の2枚目なんかキンメダイの身の透明感が出ていて
気に入りました。このままだ見栄えがしませんが、レタッチすると
なかなかです。


ところで、白とびを避けるためかCX1より随分と露出をアンダーに
しているように感じました。CX2でもこんな感じなんでしょうか?
レタッチで暗いところを持ち上げてもあまり粗れないのは
裏面照射効果かなぁ?だからアンダーにしているのかなぁ?
なんて思ったのですが。

書込番号:10928178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2010/02/12 17:46(1年以上前)

機種不明

ORICOH CX1

魯さん、皆さん、こむばむはぁ〜♪
CX板は、本当に久しぶり。それも、これから発売される初々しいCX3板...魯さん、皆さん、
お邪魔致しまぁ〜っすm(_ _)m

食べ物の4枚ですが、光が良く回っている雲丹やイクラの画像など、とても美味しそうな色調
に仕上がっていますね!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

"やはりWB、露出補正、レタッチはしたくなります。"とありますが、ifや、撮って出しではないと
思うんですが、これらの画像は、どのようなレタッチをくぐられているんでしょうか?

>ところで、白とびを避けるためかCX1より随分と露出をアンダーに
>しているように感じました。CX2でもこんな感じなんでしょうか?

確かに!魯さんの作例を拝見させていただきますと、明らかにデフォルトの露光具合が今まで
よりもアンダー傾向に感じます。今までも、マイナス0.3やマイナス0.7ぐらいでデフォルトにして
くれないかなぁ〜っと言う声が聞かれましたが、ようやくリコーさんがマイナスにシフトした露光を
デフォルトにしてくれたのかな?σ(^◇^;)

ワラシは、テレ端を200から300mm相当に伸ばしたCX2を見た時点で、金額上・設計上・
商品企画上、このクラスのコンデジでは"色消しレンズ"を有効に使う訳にも行きませんから、
テレ方向に伸ばす事により、色収差等々も大きくなる事も十分承知の上であり、コンデジと言う
範疇のカメラの画質を考えたら、十分妥協出来るとふんでリリースされたのも良く分かります...
がぁ...(フジTVの軽部アナ風...(^_^;))

テレ端を200mm相当(150程度になってもいいから)にとどめて、ワイド端を25や24mm相当
に伸ばした、別路線のCXがあったらなぁ〜('-'。)(。'-')。ワクワク♪

とは言え、ワラシが以前CX1登場の時に、ちょいと遊んだアイスブルー調のオリコーCX1に似た
、スミレ色CX3の存在に、かなりメロメロぉ〜(o^-^o) ウフッ...それに、CX2と比べ、テレ端
でのもやっと感も、少ししゃっきりとした感じになっている印象に、ますます(OoO;) ドッキーンッ!

書込番号:10929029

ナイスクチコミ!3


スレ主 さん
クチコミ投稿数:1647件 ブログ 

2010/02/12 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ということで?
街の風景です。

書込番号:10930542

ナイスクチコミ!3


スレ主 さん
クチコミ投稿数:1647件 ブログ 

2010/02/12 22:56(1年以上前)

当機種
当機種

レタッチしてみました

これもレタッチ

豆乳ヨーグルトさん、スミレ、懐かしいですね。

さて、上の方に貼ったのは全てリサイズのみです。車のナンバー
プレートは消しましたけど。↓にはオリジナルを置いてあります。
http://cid-c3f06f6561b5c504.skydrive.live.com/browse.aspx/CX3
(車のナンバーを消したのはオリジナルではありませんが)

で、お寿司ですが、私は「パッと見重視」でこのようにレタッチ
しています。トーンカーブを適当にいじっただけなので見る人が
みれば手抜きはバレバレですが(^^;

ところで、

>光が良く回っている

これなんですが、店の照明がいいというのが一番の理由で
しょうけど暗部が潰れにくいというのも効いていると思います。
裏面照射ということで、ISO1600以上に注目していましたが、
実は400とか800あたりが地味に良くなっているのかも。

そうそう、CX3ではISOのAUTO-HIがなくなり、AUTOで
1600まで上がるようになりました。これっていかがな
ものかと思っていましたが、実はとてもうまく感度を
制御しているのではなかろうか?というのが帰って
来てからデータを見た感想です。

画角は確かにもっと広角を広げて欲しい人も多いで
しょうね。私はどちらも伸ばして欲しいけど(^^;

書込番号:10930701

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング