『手ぶれ補正』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):¥50,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『手ぶれ補正』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

手ぶれ補正

2010/03/08 19:17(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

スレ主 veefさん
クチコミ投稿数:3件

初めてデジカメを買おうと思っているのですが、パナのTZ10・SONYのHX5V・リコーのCX3で迷っています。今日実機を3機種いじってきたところ、CX3が最有力候補です。

ただ、手ぶれ補正がどの程度信頼できるかがよく分かりません。実際に使ってみてどうなのか教えていただけるとありがたいです。

ついでに、パノラマ撮影はできますか?出来たら、ラッキーという程度に考えています。

書込番号:11054605

ナイスクチコミ!1


返信する
bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件 CX3の満足度5

2010/03/08 20:51(1年以上前)

veefさん、今晩は。

私が使った限りでは手振れ補正は良く効いています。
 35mmフイルム換算で105mm,1/15秒で手振れの影響は無かったです。換算300mmでも手振れの影響は感じません。

 私が感じた弱点はテレ端(換算300mm)で室内など暗いときにAFが遅いことぐらいです。

書込番号:11055022

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 veefさん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/08 22:19(1年以上前)

bsdigi36さん、早速のコメントありがとうございます。

SONYのHX5Vは、アクティヴモードの手ぶれ補正を売りにしていますが、CX3と比較するとどうなんでしょうか? 少し気にしすぎなのかもしれませんが、自分にとっては高い買い物なので・・・

書込番号:11055573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件 CX3のオーナーCX3の満足度4

2010/03/08 22:21(1年以上前)

bsdigiさんの場合、35mm換算じゃなく実際の焦点距離は約20ミリ程度ですね、ってことは、手ブレ補正なしでは1/20秒が手ブレ限界で、補正ありで1/15秒で手ブレなしですから、約1.5段分補正されてるから、まあまあの出来ではないでしょうか。
余談ですが、コレと同じようなコンデジに、sx210ISという機種があります。そちらは約四段分(最大)の補正が可能らしいですよ。

書込番号:11055593

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/03/08 22:29(1年以上前)

補正の能力で言えば一番効くのがパナで一番悪いのがリコーです。
パノラマ欲しいのなら真ん中のソニーがいいんじゃない?

書込番号:11055654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/03/08 22:53(1年以上前)

機種不明

 
今のカメラはISO感度オートで手ブレ無いシャッター速度を出すように設定されていると思います。
高感度を嫌って画質を求めるなら、当たり前ですがそれなりの撮り方をした方がよいとも思います。

要は普段使いの大半を占める用途にて実用的な機種を選ぶのが無難です ^^
カメラスペックの範疇外を何とかするのは大変ですが、手ブレなど使用者が対処出来るのはまだマシですから。

あと、パノラマは処理工程がありませんが、いいソフトがあれば連写を使ってスイング撮影もありです。
投稿は嘉手納基地を連写でスイングし、後日に自宅でパノラマ合成したものです。
(合成で1箇所段差が出来ちゃいましたが・・・)

書込番号:11055827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/03/08 22:58(1年以上前)

書き忘れましたが、上の写真はCX1で撮影したものです。

書込番号:11055863

ナイスクチコミ!0


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件 CX3の満足度5

2010/03/09 04:09(1年以上前)

おなかがいっぱいさん、

手振れ補正の基準は1/(35mm換算の焦点距離)秒ですよ。

わかっていないのにレスしない方が良いですよ。

書込番号:11057032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/03/09 07:31(1年以上前)

手ぶれの目安は↑の方の書いてる通りで間違いないけど、例えが悪かったね。
105mm時になぜ1/15秒とかって例を出したのか不明だし、それでホントに手ぶれしてないなら人間自体がちょっとした三脚並みって事だね。

書込番号:11057236

ナイスクチコミ!0


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件 CX3の満足度5

2010/03/09 08:19(1年以上前)

「人間自体がちょっとした三脚なみ」なのではなく、CX3の手振れ補正のおかげです。

 換算105mmでは手振れの目安が1/105秒ですから、1/15秒で手振れ補正できれば手ブレ補正の効果は約3段分です。これは手振れ補正能力として普通です。

 ちなみに、あるデジ一眼レフ(ボディ内手振れ補正)のカタログでは「補正効果:シャッタースピードで約2.5〜4段」とあります。

書込番号:11057334

ナイスクチコミ!0


スレ主 veefさん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/09 09:51(1年以上前)

皆さん、さまざまなコメントありがとうございます。
一般的なデジカメと手ぶれ補正の優秀さがあまりかわらないようなので、ちょっと安心しました。
もう少し検討して、決めたいと思います。

書込番号:11057588

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込):¥50,000発売日:2010年 2月19日 価格.comの安さの理由は?

CX3をお気に入り製品に追加する <888

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング