『広角で夜景を撮りたいのですが』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『広角で夜景を撮りたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

広角で夜景を撮りたいのですが

2010/04/03 12:13(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

クチコミ投稿数:6件

諸先輩方にご教示頂きたいのですが、現在デジイチではなくコンデジを購入しようと思って、近隣店舗やこちらのレビュー等を日々拝見しております。

カメラ自体は、十数年前のEOS(フィルム)を使っておりますが、一眼レフの重さによる携帯の不便性に辟易したのと、高性能なコンデジの普及に伴い価格も手軽みたいなので、今回コンデジを新規購入をしたいと思っております。

ただ、色々な新機種が発売されておりますが、裏面照射CMOSが比較的最近に投入されたこともあり高感度性能向上したと思いますが、今それらの購入に踏み切るのは如何なものかと考えております。
新機種が半年サイクルで発売されるのであれば、次回以降がよいのではないかと(こんな事ではいつまでも決められないと自分でも思うのですが)

【前置きが長くなりましたが、現在CX3、LX3、S90、で購入を悩んでおります。】
【予算は¥30,000程度で考えております】

 広角28mmレベルを条件に夜間と室内の撮影について上記3機種ではどれが優れているのでしょうか?
(各機の色味や画質、マクロ、ズームは参考画像で確認しており、CX3が鮮明で個人的には好きですが)

・CX3の夜景など暗い場所でのサンプルがあまり見受けられないのは、あまり良くないからなのでしょうか?
【↑これが一番知りたいのですが、サンプルあればお願い致します】
(またよいサンプルがなくCX2と夜景で差があるのか否かいまいち分からない)
下記2機種より夜景が劣るなら、フルオートですし購入を断念しそう。
最新機種であることの強みは何でしょうか?マクロとズームだけですかね?

・LX3は3機種の中でも一番の古株ですが、全体的に明るく夜景も奇麗で満足できそうですがしたが、少し色味がぼけている(淡い感じ)のが気になりました。
(マクロも寄れるのですが不鮮明で、、、古いから?)
しかし、マニュアル操作が可能な点で撮影自体に飽きなさそう。

・S90はマニュアル操作ができこちらも飽きなさそうですが、皆さんが言われるような操作性云々がやや引っかかります。
持ち方さえ対処すれば問題な範囲でしょうか?
あとは、マクロが他機種より遠いのがイマイチですが、夜間撮影は良さそうです。


【追記】
CX3、LX3も後継機が半年後が予定?されているようですので、待ったほうがよい?
次回、裏面照射CMOSの性能向上版の繋ぎで買うとしたらお勧めありますでしょうか?
(※ソニーはシャッターを切ってからのタイムラグが気になったのと、ソニー製品には良い思い出がないためNGとさせて頂きます)
デジイチは今回は考えておりませんので、ご了承ください。

以上、長文で申し訳ないですが、ご使用者の方などの感想を頂きたく宜しくお願い致します。

書込番号:11180940

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件

2010/04/03 12:36(1年以上前)

【追記】
撮影対象は、人物:風景:建造物=4:3:3 です。

書込番号:11181034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/03 13:50(1年以上前)

色々とお調べになっているので十分な選択基準をお持ちだと思います。
今のデジカメは新機種の登場を待てば待つほど色々な機能が追加されて、
何時まで経っても購入に踏み切れない状況になってます。
今のデジカメは以前の物よりも格段に性能向上しているので、お好みで
選ばれても十分な性能は確保されていると思いますよ。上を求めると
キリがないですがね...
予算のなかで好みで大丈夫でしょう。
夜景撮影は綺麗に撮るなら現在でも三脚仕様が前提になりますね。

予算内でマニュアル撮影もと考えられているのでしたらS90一押し
ですが、予算外になりますがG11も一応参考までに候補に上げます。

書込番号:11181308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/04/03 13:58(1年以上前)

みやたくさん

早速お返事ありがとうございます。
広角28mmよりも、さらにワイドな24mmの構図が撮りたい風景画(寺社仏閣や樹木)になるのですが、人物撮りで広角24mmっていかがなものでしょうか?

また、広角28mmでもワイコンを使用すれば解決できる話でしょうか?

書込番号:11181324

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/04/03 14:13(1年以上前)

スレ主さん
SONYはNGと書いてらしゃるのであれなんですけど、暗所・夜景ならWX1はかなりすごいですよ。
CX3とWX1の両方とも持ってますけど、WX1の方が全然きれいです。しかも広角24mmですし。

書込番号:11181366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/04/03 14:43(1年以上前)

HD素材さん

回答ありがとうございます。
WX1のサンプル拝見しました。たしかに綺麗ですし、手持ちでもある程度の結果は期待できそうです。
価格もかなり安いですし。。。底値でしょうか?
CX3も同じCMOSですし、最新という意味ではCX3の方が上手ですかね?

書込番号:11181474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/04/03 14:48(1年以上前)

HD素材さん

すみません、CXよりWXの方が上手っておっしゃってましたね。

書込番号:11181501

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/04/03 15:18(1年以上前)

WX1の価格はほぼ底値ではないのでしょうか。
WX1の暗所・夜景がきれいに撮れるのは裏面照射型CMOSセンサーを搭載してる以外にも
やはり手持ち夜景モードの仕組みだと思います。WX1のスレも参考になりますよ。

書込番号:11181595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/03 16:00(1年以上前)

28mmはスタンダードになって来ましたが、24mmはどうなんでしょうかね?
周辺の模写、特に四隅も模写は期待しない方が良いかもしれませんよ。
デジイチのレンズでさえ難しい処理みたいですから。
ただ、最近のデジカメはカメラの制御ソフト上で色々と補正されているみたいですから、
重箱角を突付くような見方をしなければ満足は出来るんじゃないでしょうか。

各メーカーの商品紹介用の参考写真を参考にはなさいましたか?
其の中から好みの画を選ばれるのも有りだと思いますね。

あと、ワコンとの事ですが、ワイコンを取付できる機種が最近は少なくなってきている
様な気がしますね。
また、ワイコンを使える機種はボディーが大き目ですが許容範囲なのでしょうか?
ワイコンを使う事を前提であれば自分はG11をお薦めします。
EOSシリーズでの外付けフラッシュなどのアクセリーが豊富ですからね。
RAW撮りでDPPで好みに合わせて現像できますし、拡張性では現在一番ではないで
しょうか。

スレ主さんは色々と調べられてますが、逆に気になってしまった所が解決できなくて
迷ってしまっている様に見受けられるのですが、新しい機種が出ると気になってしまい
結局振り出しに戻ってしまうんですよね(^^;
各メーカー各機種で得手不得手ありますし、操作性も良し悪しあります。
全てを網羅出来るコンデジは未だに不在だと思います。

スレ主さんが一番こだわっているのはなんでしょうか?
クッキリシャープな画ですか?
柔らかな画ですか?
画の色合いですか?
ノイズの少なさですか?
画角ですか?
夜景撮影ですか?
マクロ撮影ですか?
マニュアル操作ですか?

先ず、優先順位をつけてみてはどうでしょうか?
すると自ずと欲しい機種が決まってきますよ。



カメラの機能・拡張性・画・色など最終的にはスレ主さんの好みで選ばれるのが
最良でしょうね。機種選びを迷っている時が一番楽しい時です(^^)

書込番号:11181732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/04/04 00:10(1年以上前)

みやたくさん

<スレ主さんが一番こだわっているのはなんでしょうか?
【画角28mm】
@ノイズの少ない夜間、室内撮影(フラッシュなしでもOK)
Aズーム機能(最低でも5m先がしっかり撮れるくらい)
B画質のシャープネス(犬猫の毛並みなど)
C画質の色味(人の肌色など)
Dマニュアル操作
Eマクロ撮影

@〜Cが良ければ、マニュアル操作じゃなくても良いということになりますね。。。
マクロもあれば使うといったところでしょうか。

書込番号:11184121

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング