『バッテリーを長持ちさせるには?』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『バッテリーを長持ちさせるには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バッテリーを長持ちさせるには?

2010/06/20 14:53(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

クチコミ投稿数:3件

R−10愛用の初心者ですが、こちらに質問させて頂きたく・・・

フル充電させたバッテリーでも、海外旅行などで1日中使い続けると
電池切れになります。(たぶん80〜100枚程度、ストロボはあまり使わず)
こんなものなのでしょうか?
オンオフを繰り返して、その都度レンズが作動するのが
電池を食っているような気も・・・・

なにか長持ちさせる秘訣があれば、教えてください。

書込番号:11521035

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/06/20 15:18(1年以上前)

http://www.amazon.co.jp/Caplio-R6%E3%81%AE-DB-70-DMW-BCE10-%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/B002D0UQTK/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=electronics&qid=1277014567&sr=8-3

安くておススメです(^^)
CXでもGRDでも同じメーカーのを使ってます。
ズーミング時にかなりバッテリーを消費してると感じますけど、CXは250枚ぐらいは一気に撮れます。
たぶんバッテリーがへたってるのだと思います(^^ゞ

書込番号:11521109

ナイスクチコミ!2


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/20 16:56(1年以上前)

私のR10では150〜200枚ぐらいです。しかし、満充電のバッテリーを入れて一週間も
放っておくと自然放電などのせいか撮れる枚数は3分の2ぐらいに減ってしまいますね。
また今までの経験だと、自然放電が進んだ状態が長期間続くと充電してもなかなか
元の容量に回復しづらくなってしまうようにおもいます。
特に出番の少ないカメラのバッテリーはへたりが早いと感じます。

私はバッテリーはなるべく使い切ってから(少なくともメーターが黄色になってから)
充電するようにしていますが、とにかく毎日のようにたくさん撮って切れたら充電、
をクルクル繰り返すのがバッテリーには一番良いような気がしてます。
そうやっていけば満充電容量も多少は復活するかもしれません。

あと、電源オンオフの頻度よりも再生を長時間行うと減りが早いように私は感じています。

‐ド ナ ド ナさん
以前RINGCUBEでCX3を借りたときは440枚も撮れて驚きました。

書込番号:11521454

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:31件 CX3の満足度4

2010/06/20 17:12(1年以上前)

ヘタってますね、バッテリー。以前と比べて1回の充電で撮れる枚数が
少なくなったような気がしませんか?バッテリーの買い替えおススメ。

あと、リチウムイオン電池は満充電状態で長く置かれると、かなり寿命
が縮むので注意する必要が。(完全放電で長く置くのも良くないらしい。)

書込番号:11521506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/06/20 17:28(1年以上前)

ドナドナさん、TAG9さん、氷の爆笑さん、ありがとうございました。
なるほど、とても参考になりました。
使用頻度が低いので、おっしゃるような状況かも知れません・・・

それと、TAG9さんの「再生が多いと・・」という点も
思い当たります。

皆さんのアドバイスを実行してみます!

書込番号:11521568

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/06/20 17:58(1年以上前)

バッテリー及び充電器の接点の汚れはありませんか?
接点が汚れているとフル充電されないこともあります。
私は定期的にバッテリーの電極、充電器の電極、デジカメ本体の電極を無水アルコールを付けた綿棒で磨いています。

書込番号:11521701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/20 18:48(1年以上前)

同じくR10持ってますが・・・
あとの対策としては設定で、画像モニタ節電をONにしておけば多少違うかと
R10取説、P171参照されたし。
とにかくモニタでも結構電力は消費される様なので。

リチュウム電池は自然放電や継ぎ足し充電による劣化は少ないはずですが
自然劣化はあります、ヘタリも考えられますね。

因みにハイブリッドや電気自動車用の高価なリチュウム電池も2〜3年とかで全交換が必要で
経済性にせよ貴重なレアメタルを必要とする事など、エコや地球資源保全の観点からも
どーかなーと思ってしまう今日この頃。

ところで非純正品のバッテリーは電池切れでレンズが出たままの状態になると言う
話を時々聞きます、使用に際しては満充電の純正も一緒に携行した方が良いでしょう。
純正バッッテリーは最後の一踏ん張りでレンズを引っ込める仕掛になっている様です。

なお、R10用とCX3用ではバッテリーは別物だったかと、買い増しても併用は出来ません。
R10の話ならそちらの板でも静かそうに見えても結構誰かが見ているよーな(笑)

書込番号:11521897

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/06/20 21:54(1年以上前)

m-yanoさん、鯛の炊き込み御飯さん、ありがとうございました。
接点磨きやってみます。

それとハイブリッドカーはそんなに短いサイクルで
電池交換が必要になるんですか?
ガソリン代はかからなくても、そんな費用がかかってしまうこと、
みんな知ってるんでしょうか?

カメラのみならず、いろいろ勉強になりました。

書込番号:11522753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/21 00:27(1年以上前)

ハイブリッドや電気自動車用リチュウムイオン電池のコストやその寿命ですが
以前目にした某有名ブログの記事からそのまま書いてしまったのですが
その後の技術革新や量産化によって寿命もコストも大分変わって来ている様な・・・

気になってネットで少し調べてみたのですが、どうもイマイチ要領を得ません
新品の値段とバッテリー下取り再生品交換で大分値段も違う様な・・・
ともかく失礼しました m(_ _)m

書込番号:11523627

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/06/21 07:19(1年以上前)

>ハイブリッドカーはそんなに短いサイクルで電池交換が必要になるんですか?

トヨタのプリウスの場合、保証は5年間 (走行距離が100000kmまで) となっていますね。
プリウスで使用しているバッテリーは、リチウム電池ではなく、ニッケル水素電池を使用しています。

書込番号:11524138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/06/21 18:28(1年以上前)

トヨタのプリウスの駆動用バッテリーはリチウム電池ではなく、m-yano さんがおっしゃっているようにニッケル水素電池で、その電池の運用方法に工夫をこらすことで長寿命を実現しています。
つまりプリウスに搭載されている駆動用のバッテリーの容量すべてを使わないように常に充電が維持されています。
プリウスの駆動用のバッテリーは実容量の半分以下ぐらいしか実際には使用されていません。

そうすることで長期間、性能が維持できるようにされているわけです。
現在、プリウスに搭載されている駆動用バッテリーは走行距離が10万キロメートルを超えたからと言って、必ずしも交換しなくてはならないような代物ではないそうです。
プリウスの10型つまりプリウスの初代型は駆動用のバッテリーの交換が必要になったりしたそうですが、まだトヨタとしてもハイブリッド車はユーザーに乗って貰って研究開発するという段階だったのか、実質ユーザー負担なしでバッテリーの交換はなされたと聞きます。

それからこのカメラの交換用のバッテリーですが、純正でなくてもローワなどの安いものでも品質的には問題はないです。
私はいつもデジカメにはローワ製の互換バッテリーを予備に購入して使用しています。
予備が一つあれば、万が一の電池切れにもすぐに対処できるので撮影しているときの安心感が違います。

書込番号:11525792

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング