『室内での人物撮影について』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『室内での人物撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

室内での人物撮影について

2010/07/10 23:36(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

クチコミ投稿数:81件

やや暗い室内や、日陰の屋外で撮影すると
画像のざらつきが目立ちます。
(フラッシュ無しです)
どうやったらうまく撮影できるでしょうか?

書込番号:11609960

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/11 03:06(1年以上前)

『画像のざらつきが目立ちます。』
まずはその画像を見せてください。

『フラッシュ無しです』
フラッシュを使われない理由は何ですか?
フラッシュの光が強すぎるようであれば、フラッシュ調光補正をつかって弱めると良いでしょう。使用説明書69ページに操作の方法があります。
弱くてもフラッシュを炊けばざらつきについて改善されるかもしれません。

書込番号:11610666

ナイスクチコミ!2


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/07/11 04:25(1年以上前)

>やや暗い室内や、日陰の屋外で撮影すると
>画像のざらつきが目立ちます。

ISO感度が上がってるのが原因だと思います。
「撮影設定」のISO感度をAUTOにしてるのでしたら、MENUからセットアップ画面に入り
「ISO AUTO 上限設定」で「AUTO 400」あたりを試してみたらいかがでしょうか(デフォルト設定だとAUTO 1600だったかな?)
ただし、シャッタースピードが落ちますので暗所撮影では手ブレに注意して下さい。
※ISO感度に関しては、ご自分でいろいろ設定変更にして試してみて下さい。

以前にサンプルで添付した画像ですけど、ISO感度の違いによる画質の変化です。
画像をクリックすると拡大表示されますので、参考になれば。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084518/SortID=11440084/#11441393

書込番号:11610729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/07/11 07:40(1年以上前)

ISO-AUTOの設定なら手ぶれないようにカメラが増感させます。
感度によってはノイズ感が許容を超えてしまいますね。
または自分で高感度に設定しているとか・・・

素直にフラッシュを使ってもよいと思います。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/basic/flash/whats.html

これの子供は曇り空か日落ち暗いシーンでしょうか(フラッシュ有り)
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/basic/flash2/sample.html

書込番号:11610969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/07/11 11:42(1年以上前)

それとISO感度設定で「AUTO 400」あたりをする以外にも3脚の使用が大切です。
無ければ安価なものでもでもいいですしね。

書込番号:11611767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2010/07/11 16:00(1年以上前)

皆さん色々とありがとうございます。

やまだごろうさん 

>まずはその画像を見せてください。
子どもを撮影したものなので載せることができません。すみません。

>フラッシュを使われない理由は何ですか?
フラッシュを使うと自然な色合いが出なくなりそうなので使っていませんでした。
フラッシュの強さを調整してみます。

HD素材さん 

 ISO感度を落として見ました。ザラツキが低減しました。

staygold_1994.3.24さん 

 やはりフラッシュは最低限必要なのでしょうか・・・

捨てハンネで 1人劇場が日課さん 

 子どもを撮影しているので、三脚が間に合いません・・・
 他の物を撮影するときは使ってみます

書込番号:11612738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/07/11 17:53(1年以上前)

フラッシュを焚かないと、逆に肌がくすんだり黄ばんだりするかもしれません。

ちなみに、コンビニの袋で白色と茶色がありますよね。
あれをフラッシュ部に押し当ててフラッシュ撮影すると綺麗だったりしますよ。
若干の拡散効果もあるのでディフューザーの代用にもなります。
ダサいですが、物は試しでやってみて下さい ^^

書込番号:11613219

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/07/11 20:18(1年以上前)

>子どもを撮影したものなので載せることができません。すみません。

頬だけ切り取るとかいくらでも手はあると思いますよ。


あと、ノイズリダクションをMAXにするのも一つの手かも。
ただ、室内でノイズが気になるなら素直に一眼にする方が
幸せになれると思います。

書込番号:11613921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2010/07/19 23:15(1年以上前)

機種不明

子どもを撮影した画像を切り出したのでアップします。
(荒くてすみません)
肌が黄色っぽく写ってしまいます。
(フラッシュは使用していません)
このカメラの色合いがこのような感じなのでしょうか?

書込番号:11651394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/20 00:33(1年以上前)

『カメラの色合いがこのような感じなのでしょうか?』
この写真は、蛍光灯下の室内の写真ですね?
蛍光灯というのは真っ白に見えるようで、実は緑や黄色の成分が突出して強く出されています。

カメラの「ホワイトバランス」の設定がどのようになっていたのかわかりませんので、はっきりということはいえませんが、いわゆる「日中」とか「デーライト」と言われる太陽の下で撮るための設定になっていると、蛍光灯の下でとった場合にこのような色合いになる可能性はあります。
ホワイトバランスがオートでも、カメラの性能で補正しきれずに色合いが変わってしまうこともあります。

オートにして正しいと思う色になればよいのですが、あなたが「これでは耐えられない」と思うのであれば、他のホワイトバランスにしてみると良いでしょう。
おそらく蛍光灯下でもっとも良いと思われる、プリセットのホワイトバランスは「蛍光灯」モード(取説77ページ)ですが、カメラによってはかえって不自然になることもあります。

正しい色合いをカメラに「覚えさせる」ことで、正しい色合いで撮らせることができるかもしれません。このカメラでは「手動」というモードで覚えさせることができます(取説78ページ)。
ここで、取説には「紙などの白い被写体に向けて」とありますが、実際にそうすると狂ったホワイトバランスで記憶されてしまう場合があります。それは紙などに「蛍光剤」が含まれていることがあるからです。蛍光剤は、本当は真っ白でないものに混ぜて「白く見せかける」ためのものですが、それの影響で狂ってしまうのです。
よって、同じ紙でも蛍光剤の含まれていない紙を選ばなければなりません。高級プリント用紙には必ずといっていいほど蛍光剤が含まれていますから、そういう紙ではなく安いコピー用紙か、購入したての白い肌着などを使ったほうが良いと思います。

書込番号:11651908

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/07/20 23:38(1年以上前)

機種不明

RGBのGだけ減衰

#11651394の写真は私のディスプレイで見る限りは黄色いとは
思えないのですが・・・・寧ろ私の腕の方が黄色いです。
ただ、バスの色を見ると緑が強い感じがします。緑をかなり
落としてみたのをアップしておきます。

ザラつきはISOが高いからですね。EXIFデータが残っていれば
はっきりしますけど。

書込番号:11656051

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング