今年の8月8日に仙台の七夕の写真を撮ってきました。
CX3を買ったので,七夕の竹飾りがどのように撮れるのか興味津々で行ってきました。
思った以上にきれいな写真が撮れたのですが,大きな七夕飾りの下やアーケードの下は少し薄暗いので露出補正を+0.3にして撮影を行ないました。
しかし露出補正を行なうと七夕飾りはきれいに写るのですが,反対に空は白っぽくなってしまいます。
最初の写真は露出補正なしです。七夕飾りが薄暗く写っていますが空は青いです。
次の2枚は露出補正を+0.3にして写した写真です。
七夕飾りはきれいに写っていますが空は白っぽくなっています。
七夕飾りもきれいに撮れて空も青く撮るにはどのような設定にしたら良いのでしょうか?
どなたか教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:11836062
1点
スローシンクロ(フラッシュの使い方)についてです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/basic/flash/whats.html
出典はこちら。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/basic/
こちらもご参考。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/
あと、
日中でじゅうぶん明るさがあるようですから、DRモードでもいい具合に撮れるかもしれません。
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx3/point.html
書込番号:11836108
1点
太陽の位置も関係すると思いますよ。
例えば、一枚目は逆光気味だと思うのですが、太陽を背に順光になるような位置撮りで撮影すると空は青く写ると思います。
その場合はフラッシュを使わなくても竹飾りも明るく綺麗に写るのでは?
すみません、あまり詳しくないのでどなたかフォローをお願いいたします。
書込番号:11836256
1点
確かに太陽の位置は重要ですね。
察するにビルの谷間のような場面では無いでしょうか。
かなり空と七夕との明暗差がありそう。。
EXIFの時刻が合っているとすると、太陽は傾いて来ているので、
順光がうまく選べない状況かも知れませんね。
書込番号:11836331
1点
>ねぼけ早起き鳥さん
フォローありがとうございます。
ねぼけ早起き鳥さんの言われる通りの状況のようですね。^^
建物の間から光が差し込んで、竹飾りの一部に光を落としてくれないかなぁ〜、と思いたくなる状況です。
スレ主様、失礼致しました。<(__)>
書込番号:11836405
0点
明暗差が激しそうなので難しそうな場面ですね^^;
スローシンクロがいいと思いますけど、DRダブルは連写が遅いので静止物じゃないと使えないと思います^^;
花びらが揺れた程度でダブって写ったりします(+o+)
個人的にはその写真なら空は白く飛んでてもいいと思いますけど、青い空は気持ちいいですね(^^)
画質をビビットにしてWBは晴天、マイナス補正してAEロックでカモメさん(^^ゞ
書込番号:11836462
2点
>七夕飾りが薄暗く写っていますが空は青いです
どれくらい七夕飾りが薄暗いかなと思って画像を拝見しましたが、私個人としては全然問題ない明るさでした。
空の色もキレイに出ているので「補正なし」が一番好みです。
書込番号:11836529
3点
アーケード街にちょっとした高層建物で七夕飾りは日陰ですね・・・
フラッシュ光もどこまで効果が得られるか難しいですね ^^;
1枚目の奥に黄色いが七夕飾りが写っていますね。
中には順光を意識した方向の空であのように写る物もあったのではないでしょうか。
私なら少し感度を上げて日中シンクロを試すか、DRの「強」で頑張ってみると思います。
書込番号:11836553
2点
WBを蛍光灯にして屋外晴天で撮ると、空の青さが引き立ちますよ。もちろん、他の色彩バランスは多少犠牲になりますが。禁じ手かも。
書込番号:11836561
0点
おそらくCX3のフラッシュでは光量不足であまり効果がないのではないでしょうか。
1枚目のように空を青く撮影しておいて、後から画像処理(ハイライト、シャドウ調整、彩度調整あたり)で修正するのが良いかと思います。2枚目、3枚目は残念ながら空が白飛びしてしまっていますので修正不可能です。失礼して1枚目のお写真を少し修正させて頂きました。
このような場面はソニーのデジカメのHDR機能が得意な分野ですね。
書込番号:11837161
2点
焦点距離が5.4mmですから、フラッシュは結構有効だと思います。
私としては、
どちらかと言えば、DRモードの格好の出番ではなかったかと。。^^)
書込番号:11837630
![]()
1点
こんばんは。
リコー機は持ってませんが、「どなたか教えて…」とCX3ユーザー限定ではないようなので。
青空を青く写す露出値と竹飾を明るく写す露出値が、要はそれぞれの明るさが違い過ぎているのが根本原因ですから、明るさの差が小さくなるように空を暗くするか竹飾りを明るくするかです。
青空を暗くするには偏光フィルターが使えるかもしれません。
竹飾りを明るくするには、日陰でなく日なたのソレを写すのが、もっとも簡単で確実な方法です。
フラッシュ(ストロボ)で明るくする事も考えられますが・・・
[11836108]ねぼけ早起き鳥さんが遠まわしに指摘されているように、「スローシンクロ」ではなく、この場合は「強制発光」ですね。
ただ、フラッシュの光量が十分だったとしても、竹飾は下部は近く上部は遠いので照射明るさの差が激しくて不自然な写りになりそうに思います。
カメラの設定にこだわるならダイナミックレンジ拡大はそれなりの効果はありそうです。
一般論としてはコントラストを低く設定する事もダイナミックレンジを広げたような効果が期待できますが、CX3では撮影時にはできないようなので、撮影後の白トビや色の薄くなってしまった写真に施しても効果は期待できないでしょう。青空の青味が写っている1枚目なら効果があるかもしれません。
[11837161]明神さんが既に示されていますが、1枚目の設定で撮った写真をフォトレタッチで整えるのがもっとも現実的でないかと思います。
書込番号:11838661
0点
皆さん,遅くなって申し訳ありませんでした。
次々とたくさんの意見を頂きましてありがとうございました。
4月にCX3を買ったばかりの素人で,どのようにしたら良いのか分からず質問をさせてもらったのですが,いろんな情報を頂きましてありがとうございました。
七夕を見るには仙台駅から中央通〜一番町という行き方と,一番町〜仙台駅に行くという2つの歩き方があります。仙台駅からだと混むので一番町から入ったのですが,一番町から入ると南に向かって歩くことになるので必ず逆行になります。これが七夕飾りが暗くなり空が明るく見える原因になります。
七夕の飾りは結構大きくて長いのでCX3のフラッシュでは光源不足ではないでしょうか。一応光の量を調節できるようですが,今度は電池がすぐなくなってしまう気がします。だからシンクロは申し訳ありませんが無理だと思います。
明神さんの画像処理は大変うまくできていますね。私も写真の彩度調整というのは何回かしたことがありますが,彩度調整というのは難しくて,どうしても実際の色と違ってしまうのでそれが難点だと思われます。
ねぼけ早起き鳥さんの言われたDRモードというのは不勉強で知りませんでした。これは行なってみる価値がありそうですね。今度試してみます。
たくさんの方にアドバイスを頂きましたが,こちらの一存で選り分けてしまい申し訳ありませんでした。素人の考えとして勘弁してください。
これからもよろしくお願い致します。
書込番号:11843660
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > CX3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/01/27 22:31:14 | |
| 14 | 2024/06/04 18:40:50 | |
| 29 | 2022/04/15 16:39:48 | |
| 10 | 2018/02/14 21:50:06 | |
| 10 | 2015/11/05 22:39:41 | |
| 9 | 2015/07/20 7:20:59 | |
| 17 | 2015/07/18 22:02:11 | |
| 2 | 2015/05/07 12:35:57 | |
| 5 | 2015/04/19 22:58:55 | |
| 15 | 2015/04/05 23:47:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














