AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH
最大69%の省電力機能「おまかせ節電」を備えたIEEE802.11n/g/b対応無線LANルーターのハイパワーモデル
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHバッファロー
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH
無線および有線NASとして使用しようと思い、購入しました。
WinXPとWin7を使用しています。
Win7の方は問題無く使えるのですが
WinXPの方では親機を見つけられません。
(エアステーション設定ツールを起動しても「親機が見つかりません」と表示される)
WinXPのセキュリティソフトの設定を全部OFFにしても駄目でした。
ネットワーク構成は次の通りです。
Win7のIP:192.168.1.14(DHCP)
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.1.8
DNS サーバーアドレス 192.168.1.8
WinXPのIP:192.168.1.12(DHCP)
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.1.8
DNS サーバーアドレス 192.168.1.8
無線親機(WZR-HP-G301NH)IP:192.168.1.15(自動
ルーターモード:OFF
ルーター:Yahoo!BB ADSL50MモデムIP:192.168.1.8(固定※YBBルーターの無線機能は無効にしてあります。
↓有線の接続のみ記述します。
――YBBモデム――無線親機――USB-HDD
| |
Win 7 |
WinXP
バッファローのサポートに電話して何度かやり取りしましたが、解決できませんでした。
親機の初期化、設定ソフトの再インストール、ファームウェアの更新など一通り行いました。
原因がわかりません。
書込番号:13658793
0点
> ↓有線の接続のみ記述します。
> ――YBBモデム――無線親機――USB-HDD
> | |
> Win 7 |
> WinXP
WinXP機が有線LANでモデムに接続されているように見えるのですが、
無線LANでWZR-HP-G301NHに接続の間違いなのでしょうか?
スペースが圧縮され左にずれた?
> WinXPのIP:192.168.1.12(DHCP)
> サブネットマスク 255.255.255.0
> デフォルトゲートウェイ 192.168.1.8
> DNS サーバーアドレス 192.168.1.8
DHCPで各種情報を取得できているようですね。
有線LANでモデムに接続されている訳でないなら、
親機に接続できているようですが。
WinXP機のタスクマネージャで、ワイヤレスネットワークの接続状態は
どうなっていますか?
WinXP機のコマンドプロンプト上で
ping 192.168.1.8
と入力するとモデムは応答を返すのでしょうか?
書込番号:13659067
0点
Win7、WinXPともにYBBモデムに有線で繋がっています。
YBBモデムにルーター機能がついているのでルーターとして使用しています。
すべて有線での話です。無線機なのでややこしいですよね(@@;
一度、YBBモデム――G301NH――PCと繋げてみたのですが
通信速度がかなり落ちたのでYBBモデムをルーターとして使っています。
どのPCもインターネット、家庭内ネットワークは正常に使えています。
ですからWinXPから
PINGをYBBモデムに打てば通ります。
G301NH(192.168.1.15)にPINGを打っても通りません。
これが解決できないんです(><;
書込番号:13659193
0点
> Win7、WinXPともにYBBモデムに有線で繋がっています。
最初に「無線および有線NASとして使用しようと思い」と書いてあったので、
無線LANで接続したいのだと思いました。
> PINGをYBBモデムに打てば通ります。
> G301NH(192.168.1.15)にPINGを打っても通りません。
> これが解決できないんです(><;
目的はUSB-HDDにアクセスしたいのでしょうか?
> 無線親機(WZR-HP-G301NH)IP:192.168.1.15(自動
WZR-HP-G301NHもDHCPで自動取得できているようなので、
全くモデムとWZR-HP-G301NH間が通信できない訳ではないようですね。
WZR-HP-G301NHのLEDランプ(モデム接続)は点灯していますか?
WinXP機をWZR-HP-G301NHにケーブル直結して
ping 192.168.1.15
で応答はあるのでしょうか?
書込番号:13659297
0点
無線は、今後ノートパソコンを繋げようと思っています。
説明不足ですみません。
>目的はUSB-HDDにアクセスしたいのでしょうか?
そうです。USB-HDDをNASとして、どこからでもアクセスできるようにしたいのです。
モデム接続のLEDがどれにあたるのかわからないのですが
Power、Security、Wireless の3つは点灯しています。
今、G301NHとWinXPを直結してみたのですがPINGは通りませんでした。
Request timed out.
です。
でもインターネットは使えています。(不思議ですよね?
YBBルーターもG301NH(192.168.1.15)を認識しました。
直結したままWinXPからの書込みです。
現在は
――YBBモデム――無線親機――USB-HDD
| |
Win 7 |
WinXP
となっています。
書込番号:13660015
0点
> モデム接続のLEDがどれにあたるのかわからないのですが
> Power、Security、Wireless の3つは点灯しています。
WZR-HP-G301NHの背面のインターネットポートにモデムとのケーブルを接続してますよね。
そのポートのすぐ横にLEDがあると思うのですが、そのLEDの状態は?
また有線LAN接続のWinXP機からのpingに応答しないとのことなので、
WZR-HP-G301NHの背面のLANポート(PC接続)のLEDの状態は?
> でもインターネットは使えています。(不思議ですよね?
> YBBルーターもG301NH(192.168.1.15)を認識しました。
多分G301NHのIPアドレスは192.168.1.15とは違うのではないでしょうか。
http://www.twise.co.jp/twsnmp.html
からTWSNMP(フリー)の最新版をダウンロードし、Win7機にインストールして下さい。
[管理ツール]-[自動発見]-[開始]でネットワーク内の全てのノードの一覧を表示してくれます。
ノード名がbuffalo.setupになっているノードがあれば、それがG301NHです。
書込番号:13660745
0点
ポート横のLEDは点灯しています。
時々高速に点灯します。
TWSNMPをWin7へインストールしてみました。
やはり 192.168.1.15 です。
WinXPでもTWSNMPを試してみました。
結果は、"G301NH以外"Win7で実行したときと同じでした。
TWSNMPでもWinXPはG301NHだけが認識されません。
書込番号:13662226
0点
> ――YBBモデム――無線親機――USB-HDD
> | |
> Win 7 |
> WinXP
の状態で、
> TWSNMPをWin7へインストールしてみました。
> やはり 192.168.1.15 です。
>
> WinXPでもTWSNMPを試してみました。
> 結果は、"G301NH以外"Win7で実行したときと同じでした。
Win7機では192.168.1.15のノード名はbuffalo.setupと表示され、
WinXP機では192.168.1.15自体が表示されないと云うことなのでしょうか?
だけどWinXP機でも192.168.1.15以外は表示されると。
それならば、Win7機をG301NHに直結し、WinXP機はモデムに直結すると、
TWSNMPでの検索はどうなりますか?
書込番号:13662370
1点
>Win7機では192.168.1.15のノード名はbuffalo.setupと表示され、
>WinXP機では192.168.1.15自体が表示されないと云うことなのでしょうか?
>だけどWinXP機でも192.168.1.15以外は表示されると。
その通りです。
ただ、G301NHの名前を分かりやすく設定しているので
buffalo.setupではないです。
192.168.1.15 のプロパティをみると、
NICメーカ欄にbuffalo Inc. と表示されているので間違いないと思います。MACアドレスも一致します。
>それならば、Win7機をG301NHに直結し、WinXP機はモデムに直結すると、
>TWSNMPでの検索はどうなりますか?
上記のように接続してみました。
結果は同じでした。
試しに、WinXP機も直結(Win7機と両方G301NHへ直結)してみましたが、
結果は同じでした。
以下、TWSNMPの検索結果です。
■Win7機での結果
local.gateway(192168.1.8)
WinXP機(192.168.1.12)
Win7機(192.168.1.14)
G301NH(192.168.1.15)
192.168.1.11(NICメーカ:Nintendo Inc.なので別部屋のWiiです)
192.168.1.13(NICメーカ:Hitachi Inc.なので別部屋の液晶テレビ)
■WinXP機
local.gateway(192168.1.8)
WinXP機(192.168.1.12)
Win7機(192.168.1.14)
192.168.1.11(NICメーカ:Nintendo Inc.なので別部屋のWiiです)
192.168.1.13(NICメーカ:Hitachi Inc.なので別部屋の液晶テレビ)
書込番号:13662559
0点
接続構成に依存していないようなので、
少なくともハードの問題ではなく、ソフトの問題のようですね。
WZR-HP-G301NHのファームは最新とのことでしたが、
WinXP機のネットワークドライバは最新でしょうか?
まだ問題がWinXP機なのか、WZR-HP-G301NHなのか切り分けられてませんね。
多少TCP/IPの知識が要るかも知れませんが、
パケットアナライザ(フリーソフト)でパケットのやり取りを調査してみませんか。
WireSharkをダウンロードし、WinXP機にインストールしてみて下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1045wshark/wshark.html
起動後、Interface ListからEthernetのコントローラを選択すると、
キャプチャが始まります。
そして、コマンドプロンプトからWZR-HP-G301NHにpingを打って下さい。
その後[Capture]-[Stop]します。
protocolがICMPの箇所に注目して下さい。
WinXP機はICMP(ping request)を送信してますか?
WZR-HP-G301NHはICMP(ping reply)を送信してますか?
書込番号:13662812
![]()
1点
めちよんさん
WinXPのARPテーブルをコマンドプロンプトで確認してください。
以下を参考に
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/arp/arp.html
現状でARPテーブルに192.168.1.15の表示があるか?
そのMACアドレスは正しいか?
無い場合
192.168.1.15にpingを打った後でARPテーブルに192.168.1.15の表示ができるか?
有ればMACアドレスは正しいか?
羅城門の鬼さんがアドバイスしているパケットアナライザを使用したpingのモニタ結果で、ICMPの前にARPリクエストが正しく処理されているか?
強制的に、ARPテーブルに arp -s コマンドで192.168.1.15のテーブルを作ってpingするとどうなるか?
書込番号:13662926
0点
> WinXPのARPテーブルをコマンドプロンプトで確認してください。
確かにARPテーブルのキャッシュも確認要ですね。
> 羅城門の鬼さんがアドバイスしているパケットアナライザを使用したpingのモニタ結果で、ICMPの前にARPリクエストが正しく処理されているか?
但し既にARPテーブルに登録済みなら回線にARPが出なくても正常です。
またARPテーブルに登録されてなくてもエラーではないです。
一定時間通信がないとキャッシュなので削除されるので。
書込番号:13665027
0点
急な私用ができてしまい、返答が遅くなりました。
申し訳ありません。
WireSharkをインストールしました。
WinXP機→G301NHへ直結の状態でテストしました。
図1は、PINGを打った時です。
Protocolを見るとARPとなっていてICMPはありません。
図2は、GT30さんの回答を参考にARPを確認した時です。
これらの結果から何かわかるでしょうか?
書込番号:13671096
0点
返答漏れです。
>WZR-HP-G301NHのファームは最新とのことでしたが、
>WinXP機のネットワークドライバは最新でしょうか?
どちらも最新です。
念の為、最新のドライバをダウンロードして再インストールしました。
書込番号:13671123
0点
このキャプチャーではWinXP機がARPリクエストを出した時、またPINを打った時に自分のMACアドレスを00-00-00-00-00-00としている。
G301NHと通信できない原因はこれなのかもしれません。
G301NH以外との通信はできているとのことですが、YBBモデム、WIN7との通信でもWinXP機のMACアドレスが00-00-00-00-00-00で行われているのでしょうか?
書込番号:13671321
![]()
1点
モデムとWin7機との通信を調べてみたところ
WinXP機のMACアドレスは、すべて00-00-00-00-00-00となっています。
IPCONFIG /ALL
GETMAC /V
で調べてもMACアドレスは00-00-00-00-00-00でした。
WinXP機は、LANポートが二つあります。
使用していない方は無効にしていました。
以下、今まで使用していたLANポートを「LAN1」無効にしていたLANポートを「LAN2」とします。
LAN2のドライバを有効にしてMACアドレスを確認、それをメモ。(ベンダー【0018F3】)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/356macaddr/macaddr.html
を参考にLAN1のMACアドレスを変更(ベンダー【0018F3】は変えず、残りを適当に)してみたところ、
WinXP機からもG301NHへPINGが応答するようになり、NAS(USB-HDD)へのアクセスもできました。
原因はコレのようです。
ただ、LAN1をそのまま使うのは気持ち悪いので
LAN1のMACアドレスをオフに戻し、ドライバを無効にしました。
LAN2に繋げて、試したところ悩んだのがバカみたいに問題無く使用できました。
あっけない・・・。
インターネット、ネトワーク、NAS(USB-HDD)へのアクセス、全てOKです。
今後は、LAN2に繋げて使用する事にします。
初めからLAN2に繋げてテストして見ればよかったですね。(><;
解決までの道筋を示してくれた羅城門の鬼さん、原因を提示してくれたGT30さん、どちらにもベストアンサーを付けたいのですが最初に回答を下さった羅城門の鬼さんをベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました!
書込番号:13671925
0点
ベストアンサーではなくGOODアンサーでした。^^;
しかも付けられるのは1箇所だけではないんですね。
WireSharkを紹介して頂いた回答と
WinXP機のMACアドレスが原因と指摘して頂いた回答を
それぞれGOODアンサーとさせていただきます。
書込番号:13671962
0点
解決できて良かったですね。
ARPで設定した値は削除しておくことをお忘れ無く。
書込番号:13672160
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2015/10/10 22:47:30 | |
| 11 | 2014/11/27 22:48:16 | |
| 12 | 2014/09/29 12:26:28 | |
| 5 | 2014/01/31 23:07:34 | |
| 2 | 2013/08/22 12:31:07 | |
| 8 | 2013/05/26 4:33:05 | |
| 4 | 2013/08/06 11:13:54 | |
| 4 | 2012/12/12 11:42:25 | |
| 8 | 2012/10/30 21:12:15 | |
| 8 | 2012/08/21 2:20:46 |
「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH」のクチコミを見る(全 2420件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











