AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH
最大69%の省電力機能「おまかせ節電」を備えたIEEE802.11n/g/b対応無線LANルーターのハイパワーモデル
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHバッファロー
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH
本日よりAU光を利用しています。AUから支給されたルーターへ有線でつなぐとAU光の測定サイトでは
上り・下り共に700MB位のスピードが出て確かにサクサク快適に動きます。
これをこの無線LAN経由で速度を計測すると70M位になってしまい、10分の1程度の速さへ落ちてしまいます。
確かに無線は遅くなると言っても、もう少し速度を出すことは可能でしょうか?
有線だと速度が出ているので、やはり無線の設定にあると感じております。
そもそも無線の速度に関する設定を何もしておりませんので、まずそこを見なければならないのですがさっぱり分かりません。
どなたか速度を上げる設定をお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18213523
0点
>>これをこの無線LAN経由で速度を計測すると70M位になってしまい、10分の1程度の速さへ落
>>ちてしまいます。
WZR-HP-G301NHの兄弟機で以前に測定した結果が画像の通りです。
本体から
(1階)5mで 120Mbps(壁なし)
(1階)15mで 144Mbps(壁2枚)
(1階)20mで 77Mbps(壁4枚)
(2階)3mで 162Mbps(壁1枚)
(2階)10mで 92Mbps(壁3枚)
(庭)25mで 43Mbps(壁3枚)
現在は70Mbpsしか出ていないようですが、親機も子機も倍速の設定になっていますか?
上記の速度は親機・子機とも倍速の設定をした時の速度です。
300Mbpsの無線LANなので、うまく通信が出来れば最大160〜170Mbpsほど出ます。
書込番号:18213557
0点
さっそくのご返答ありがとうございます。
1.倍速の設定はどこにあるのでしょうか?(倍速設定という言葉は見た気がします)
2.親機、子機とございますが、子機は使用しておらず、ノートPCの無線で親機と通信しております。
どうやら倍速設定というものが出来ていないようですね。
それでも実測150とか170程度なのですね。
ちなみにもっと速度の出るタイプもあるのでしょうか?
書込番号:18213580
1点
無線でつないでいる機器は何ですか。距離は?
その機器の無線の仕様は何?
有線だと理論値1000Mbps
無線でアンテナ1本だと理論値150Mbps,,アンテナ2本で理論値300Mbps
アンテナ1本だとその程度でしょう、2本でも条件によってはその程度の時もある。
書込番号:18213608
0点
ノートPCを無線親機の1mあたりに近づけて速度計測、この値が現状無線での最高速。
それとノートPCの無線規格は? 分からなければPCのメーカー/型番を明記する。
書込番号:18213621
0点
画像はバッファローの違うルータですが、親機の管理画面で40Mhzになっていれば倍速です。
これが20Mhzなら倍速ではありません。速度が半減します。
ノートPCの方が倍速に対応していないと意味がないですけどね。
>>ちなみにもっと速度の出るタイプもあるのでしょうか?
下記のような11ac対応の親機子機セットにすれば、USBポートがUSB2.0だと最大240Mbpsくらい、USB3.0ポートなら最大581Mbpsくらいまで速度アップできます。
バッファロー
AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/U \12,195
http://kakaku.com/item/K0000474771/
書込番号:18213695
0点
> どうやら倍速設定というものが出来ていないようですね。
WZR-HP-G301NHの倍速設定は、以下を参照
http://www.miuxmiu.com/archives/2011/02/27/buffalo_router_wzr-hp-g301nh_speed_mode_settings.html
但し、住宅密集地でしたら、ご近所の無線LANと干渉して遅くなる可能性があります。
遅くなった場合は、WZR-HP-G301NHの設定を元に戻して下さい。
> ちなみにもっと速度の出るタイプもあるのでしょうか?
無線接続しているのは、PCですか。
そのPCの仕様が分らないと、無線ルーターだけ変えても改善しません。
書込番号:18213729
0点
アドバイス頂きありがとうございます。
私の分かる範囲で現状をお答え致します。
・無線のアンテナは前後に1本ずつ2本ついております。
・PCはPanasonic レッツノート CF-S10です。 スミマセン。無線の規格が分かりません。
(無線LANのプロパティ Intel(R)Centrino(R)Advanced-N 6250 AGN)
・距離は2m位です。(無線機からソファまで)
・1度40Mhzにしたら遅すぎて全然動かなくなってしまったので20Mhzに戻しました。
・親機、子機の意味が分かりました。USBへ差して、それと親機がやりとりするのですね。ありがとうございます。
・もう1台あるVAIOでも測定してみましたが、やはり同等の70Mbps程度でした。
何か手がかりがありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:18213934
0点
CF-S10は5GHzに対応していますから、WHR-1166DHPに変更すれば速度アップは望めます。
WHR-1166DHP http://kakaku.com/item/K0000614538/
一応、WHR-1166DHPは11ac対応機種です。
WANは1000MbpですがLANは100Mbpsですが、レンタルルーターが有る環境のようですから、
有線接続する機器はレンタルルーターに接続すれば問題ありません。
書込番号:18213962
![]()
1点
>> (無線LANのプロパティ Intel(R)Centrino(R)Advanced-N 6250 AGN)
>>・1度40Mhzにしたら遅すぎて全然動かなくなってしまったので20Mhzに戻しました。
倍速で不安定になるようなので電波が埋まっているようですね。
倍速が出ないと80〜90Mbpsが限度になるので、今の70Mbpsは良い方かと思います。
N 6250は 802.11a/b/g/n 対応です。
現在の電波の空きがない2.4Ghz帯ではなく空きがある5Ghz帯で使用できるので、親機を5Ghz帯対応の製品に変更すれば距離2mなら最大160〜200Mbpsくらいまでの速度が期待できます。
IEEE802.11a/b/g/nやIEEE802.11a/b/g/n/acという親機を買うと良いです。
AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP IEEE802.11a/b/g/n/ac
AirStation HighPower Giga WSR-600DHP IEEE802.11a/b/g/n
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000692279_K0000705135
\6,236〜
書込番号:18214202
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2015/10/10 22:47:30 | |
| 11 | 2014/11/27 22:48:16 | |
| 12 | 2014/09/29 12:26:28 | |
| 5 | 2014/01/31 23:07:34 | |
| 2 | 2013/08/22 12:31:07 | |
| 8 | 2013/05/26 4:33:05 | |
| 4 | 2013/08/06 11:13:54 | |
| 4 | 2012/12/12 11:42:25 | |
| 8 | 2012/10/30 21:12:15 | |
| 8 | 2012/08/21 2:20:46 |
「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH」のクチコミを見る(全 2420件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










