『「リモートアクセス(VPN)」について』のクチコミ掲示板

2010年 3月下旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/E

最大69%の省電力機能「おまかせ節電」を備えたIEEE802.11n/g/b対応無線LANルーターのハイパワーモデル(LAN端子子機セット)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月下旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/E

『「リモートアクセス(VPN)」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/E」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

「リモートアクセス(VPN)」について

2010/06/25 12:00(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/E

スレ主 Shinitirouさん
クチコミ投稿数:159件

「リモートアクセス(VPN)」についてお聞きします。

以下のことがリモートアクセスで出来るのでしょうか?

1. 外出先からネットを介して、自宅のPCの電源を入れることが出来ますか?

2. Skypeを起動し、呼び出しに応答するボタンをクリックして応答すなど、操作をすることが出来ますか?

3. 外出先からネットを介して、自宅のパソコンのWordやメモ帳などを立ち上げ、そこに文字を書くことができますか? 

自宅にいる両親とSKYPEを通じて会話をしたり、伝わらない時は、文字を書いてコミュニケーションをしようとおもっています。 
Skypeデモ時を送ることは出来ますが、小さくて読めないようなのでWORDを使おうと思っているのですが。。。。

よろしくお願いします。

書込番号:11542005

ナイスクチコミ!0


返信する
ilkaさん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:251件

2010/06/25 21:08(1年以上前)

設定方法などありますのでこちらを参考されれば良いと思います。
リンクを開いて、マニュアルを読む→ルーター機能設定→外出先から・・・→ルータータイプを選択すれば見れます。

http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/


基本的に固定IPアドレスが必要みたいですね。

>1.
パソコンがWOL(Wake on Lan)に対応していれば可能なようです。

>2.、3.
OSがリモートアクセスに対応している必要があるみたいです。
XPならPro、VistaならBusiness以上、7ならPro以上など・・・

書込番号:11543729

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/06/28 05:38(1年以上前)

>1.
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/wzrhpg300nh/pptp11.html
の「WOL」

>2.
スカイプソフト側の問題で、ルーターには関係無いのでは?
「呼び出しが出来るか?」については、
指定の「ポート開放」が必要だと思います。



>3.
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/wzrhpg300nh/pptp11.html
の「REMOTE」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/wzrhpg300nh/pptp12.html

http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/wzrhpg300nh/chapter202.html
を参照してください。

書込番号:11554799

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shinitirouさん
クチコミ投稿数:159件

2010/06/28 09:57(1年以上前)

ilkaさん、ありがとうございます。

リモートアクセスで、受身の方は、OSがXPの場合は、PROでなければならないようですが、AT&T ケンブリッジ研究所で開発されたVICというソフトをインストールすれば、XPのHOMEでも使えるようになすそうです。 

問題は、操作というのは、どういうことをいうのか、その辺のことを知りたいと思っています。
例えば、目の前にあるパソコンを使用するように、離れた場所にあるPCのソフトを使えるのかということです。


名無しの甚兵衛さん ありがとうございます。 

あまり詳しくはないのですが、ポートを開けば、自宅のソフトを遠隔操作によって、通常使用しているように、使えるのでしょうか?


リモートアクセスというのは、単に、自宅のPCにアクセスして、中をのぞき見るだけなのか、それとも、ソフトの操作が出来るのか、そこのところが、よくわかりません。
ご存知でしたら、よろしくお願いします。

書込番号:11555213

ナイスクチコミ!0


ilkaさん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:251件

2010/06/28 13:57(1年以上前)

参考程度ですが、リモートアクセスのソフトにこのようなものもあります。

http://xrowcc.blog.shinobi.jp/Entry/318/

私自身インストールはしたのですが、操作する側、される側のパソコンにソフトのインストールが必要なので外部からの接続は試していません。

ただ、その時に家庭内でルーター(HP-G300NH)接続の有線と無線の2台のパソコン間(Vista HomePremium)で試しましたが、実際にそのパソコンを操作している感覚で操作できました。

書込番号:11555876

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/06/28 16:05(1年以上前)

>リモートアクセスというのは、単に、自宅のPCにアクセスして、
>中をのぞき見るだけなのか、それとも、ソフトの操作が出来るのか、
>そこのところが、よくわかりません。
「リモートアクセス」という言葉自身、Shinitirouさんが使っている言葉なので、
Shinitirouさん自身が判断すればいいと思います。

リンク先などでは
「ネットワーク経由で、別のPCの画面を表示しながら操作が出来る」事を
「リモートデスクトップ」と呼んでいるようです。
 <WindowsXPから搭載されています。
  「スタート」→「アクセサリ」→「リモートデスクトップ接続」


自分は普段「ローカル内」でのリモートですが、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se396437.html
を使っています。
 <インターネット経由でも利用できるはずです。
  一応、「Windows7」でも動くようです。

書込番号:11556194

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Shinitirouさん
クチコミ投稿数:159件

2010/06/30 11:30(1年以上前)

ilkaさん 

ご回答、ありがとうございました。

外部からではないようですが、お使いになられているということで、私も、なんとなく、外部からでも使えるような気がします。 
教えていただき、ありがとうございました。


名無しの甚兵衛さん 

名無しの甚兵衛さんも、ローカル内でお使いのようですね。 お知らせいただき、ありがとうございました。


時間が空き次第、早速、試してみたいと思います。 
お二人とも、ありがとうございました。 

書込番号:11563965

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shinitirouさん
クチコミ投稿数:159件

2010/07/06 13:06(1年以上前)

この度は、リモートアクセスに関してのご回答を頂、ありがとうございました。

また、掲示板に質問をするかもしれませんが、その際は、よろしくお願いします。

書込番号:11590899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:186件

2010/08/01 16:25(1年以上前)

こんにちは。

解決済になってますが、タイミングが遅いのは承知の上で参考情報としてソフトを紹介させていただきます。
WOL以外の機能は、確実に「使える」ソフトだと思います。
(それに、WOLの問題は他のVNCソフトを使用しても同じだと思いますので・・・)

リモートデスクトップやVNCソフトを使って、インターネット経由でPCの遠隔操作をするには、
ソフトやハードの設定などで、ネットワークに関する多少の知識が必要になると思います。
が、LogMeInという超簡単なソフトがあります。
リモートデスクトップ機能に限れば、VPNとVNCを組み合わせたようなソフトです。
アメリカのLogMeIn社が開発したソフトですが、NEC BIGLOBEが日本語版をサポート代行しています。

http://logmein.biglobe.ne.jp/index.html

無料版のLogMeIn Freeは、有料版のLogMeIn Proの機能のうち、リモートデスクトップの機能のみを使用することができます。
ネットワークの知識は全くと言っていいほど必要なく、PCのOSのバージョンも気にしなくていいです。
簡単すぎて逆に恐くなるくらいです。
ブラウザ画面上でのリモート操作になりますが、通信自体はSSL暗号化(https)されており、セキュリティ面も安心です。
動作も不安定と感じることはなく、むしろ種種のVNCソフトより安定なのではないかと感じました。
(一応、windowsのPCで、IEのActiveXを使うことが推奨されているようです。)

簡単に仕組み的なものを説明しますと、
ホスト(操作される側)のPC(=A)にLogMeInのサーバーソフトが常駐し、
このソフトがクラウド上のLogMeInサーバー(=B)と通信することにより、
自動的に双方のネットワークパスが形成されます。
このため、ホスト側のPC周辺にネットワーク関係の設定は全く必要ありません。
常時インターネットに繋がっていればOKです。
クライアント(操作する側)のPCは(=C)、ブラウザからLogMeInのホームページにアクセスし、
登録したアカウント(メールアドレス)でログインすると、同アカウントで登録したPCの一覧が見えるので、
希望のPCの「リモート制御」を選択すれば、そのPCにログインし、リモート操作が可能になります。
AとBの間のネットワークパスは常時自動的に形成され、
CとBの間のネットワークパスは、CがBにアクセスすることにより形成されます。
CとBが繋がると、BとAは既に繋がっているので、間接的にCとAが繋がる(ログインできる)という仕組みです。
仕組みを聞いてしまえば当たり前のことですが、これを最初に思いついた人は凄いと思います。


(注意事項)
冒頭で「WOL以外の機能は確実に使える」と前置きした理由なんですが・・・
LogMeIn Freeは、WOLを除けば無料ソフトにも関わらず、操作感・安定感ともに完璧に近いソフトです。
LogMeInをインストールしたPCの電源をつけっぱなしにしておくことが可能なら、
あるいはリモート操作したい時に、そのPCの電源を入れてくれる人がそこにいてくれれば、
本当に恐いくらい簡単にリモートデスクトップの機能を使用することが可能です。
が、LogMeInに一応ついているWOLの機能はちょっと特殊で面倒です。
確か、WOLのためだけにLogMeInをインストールしたPCをもう1台以上用意し、
WOLの機能を使うときに、最低1台がオンラインである必要があります。
もともと、LogMeInがチャットソフトの延長線上でできたソフトらしいので、
そのせいかどうかわかりませんが、これではWOLの意味があまりありません。
WOL対象のPCを常時つけっぱなしにしておく方が現実的です。

なので、LogMeInを使用するには、WZR-HP-G301NHを使用する必要は特にありませんが、
WOLに限っては、WZR-HP-G301NHを使用したほうが確実にいいです。
(WOLの機能を使う瞬間だけ、WZR-HP-G301NHのPPTPサーバーの機能を使用する)

でも、PPTPサーバーの機能がインターネット経由で使えるように設定できるのなら、
一般的なVNCソフトを使用するための設定もできると思うんですよね。
なかなか完璧なソフトってないもんです・・・

書込番号:11706304

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shinitirouさん
クチコミ投稿数:159件

2010/08/31 14:42(1年以上前)

遅くなりましたが、大変貴重な情報、ありがとうございました。 

大変、助かりました。

書込番号:11840970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/E
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月下旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング