『インターネットスループットが低い』のクチコミ掲示板

2010年 3月下旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/E

最大69%の省電力機能「おまかせ節電」を備えたIEEE802.11n/g/b対応無線LANルーターのハイパワーモデル(LAN端子子機セット)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月下旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/E

『インターネットスループットが低い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/E」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

インターネットスループットが低い

2011/05/23 13:30(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/E

スレ主 di0730さん
クチコミ投稿数:28件

現在、以下のような構成でインターネット(WiMAX)に接続していますが、G301NHから有線で接続した場合に比べて、無線で接続した場合の速度が明らかに低い状況です。

有線の場合:6.1/1.3 Mbps (上り/下り)
無線の場合:2.5/0.3 Mbps (上り/下り)

Aterm WM3500R
↓ (クレードル経由の有線)
WZR-HP-G301NH
↓ (無線:IEEE802.11n WPS2/AES または有線)
Thinkpad X201 (内蔵Centrino Advanced-N6250 AGN)

*混線を避けるため、WM3500Rの無線は停止させていますが、変化はありませんでした。

状況的にはG301NHでWANからWifiに変換される際に速度低下が起きていると考えられるのですが、同じような状況を経験された方はいらっしゃいますでしょうか。

また、他社(NECやコレガ、ロジテックなど)の無線ルータに買い換えてこのような速度低下が改善された方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:13042432

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2011/05/23 14:04(1年以上前)

> 無線の場合:2.5/0.3 Mbps (上り/下り)

PCのタスクマネージャでは、どれほどの速度でリンクしているのでしょうか?

PCと親機との距離や障害物の状況は?

ちなみに暗号方式は何を使っているのでしょうか?

書込番号:13042518

ナイスクチコミ!0


スレ主 di0730さん
クチコミ投稿数:28件

2011/05/23 14:28(1年以上前)

さっそく返信いただきましてありがとうございます。

>PCのタスクマネージャでは、どれほどの速度でリンクしているのでしょうか?

リンク速度 130Mbps と表示されています。


>PCと親機との距離や障害物の状況は?

G301NHから1m以内にPCがあり、障害物がない状況で試しています。
また、windowsから見える範囲ではその他に一つだけ電波強度「中」のwifiを周囲の方が使用しているようです。
G301NHのチャンネル設定は「自動」にしており、現在はch11で接続しているようです。

また、無線の下流には複数のPCを接続するときもありますが、速度測定時は1台のみを起動し、クライアントモニタ上も1台のみが接続された状態になっていることを確認したうえで行っています。


>ちなみに暗号方式は何を使っているのでしょうか?

WPS2/AESです。

書込番号:13042565

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2011/05/23 15:27(1年以上前)

無線LANとしては、ほぼ問題のない状況および設定のようですね。
だけど有線LANとの実効速度の差が大きいと。

Thinkpad X201のOSがもしもWin XPならば、通信のパラメータを最適化すれば、
もう少し実効速度が向上するかも知れません。
有線LANと共通ですけれど。
http://gecko3.seesaa.net/article/23480021.html

WZR-HP-G301NH/Eを購入されたのならば、試しにイーサネットコンバータ
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/
を子機として使って計測してみて下さい。スイッチを倍速にして。
その距離なら多分300Mbpsでリンクしてくれると思います。

書込番号:13042715

ナイスクチコミ!1


スレ主 di0730さん
クチコミ投稿数:28件

2011/05/23 16:02(1年以上前)

ご教授ありがとうございます。
こんなに素早くレスをつけていただけてとても嬉しいです。

X201のOSはWin7proです。

また、これは最初に書いておくべきでしたが、
WZR-HP-G301NH/Eではなく
WZR-HP-G301NH/Uを購入いたしました。
さらに、USBの子機は友人にあげてしまいました。

掲示板はWZR-HP-G301NH系で全て同一だと勘違いしており、投稿後に気づきました。
失礼いたしました。

なので、子機を用いた場合の接続テストはできない状況です。

加えて、解消したい問題はWifi搭載機一般におけるスループットの向上でして、X201以外にも例えばandroidタブレットなどでもインターネットへの通信速度を向上させたいと考えています。

これが、X201特有の問題ならばOS等の設定を変更するのですが、その他のPC等においてもwifiと有線で速度差が生じているので、G301NHの設定を変更するか、G301NHを買い換えることを検討しています。
(ちなみに、無線LAN内のPC間でファイル転送を行った場合は特に遅いとは感じていません。)

これまでインターネット側は低速の回線(FOMA)を使っていたものですから、このようなスループットのドロップを体感できませんでした。
WiMAXを接続してみて有線に比べて半分以下に低下していることに気づいたものですから、これが無線LANの仕様なのか、それともG301NHまたは個体差によるものなのかを確認したく投稿いたしました。

ちなみに、羅城門の鬼さんのご使用されているルータではこのようなドロップは発生されていないでしょうか?

書込番号:13042795

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2011/05/23 17:15(1年以上前)

> X201のOSはWin7proです。

基本的には通信パラメータの改善の余地はなさそうですね。

> 解消したい問題はWifi搭載機一般におけるスループットの向上でして、X201以外にも例えばandroidタブレットなどでもインターネットへの通信速度を向上させたいと考えています。

それならば、速度のボトルネックとなっている WiMAX の速度を改善出来れば
効果が最も出ると思います。

幾つか窓があると思いますが、どの窓が最もWiMAXの速度が出易いか確認した上で、
その窓の近くにWM3500Rを置いてみてはどうでしょうか。

> これが無線LANの仕様なのか、それともG301NHまたは個体差によるものなのかを確認したく投稿いたしました。

有線LANは基本的に送信と受信が同時に行えますが、
無線LANは送信と受信は同時には行えません。

また無線LANは通信と通信の間に衝突を防ぐための待ち時間が必要なので
実効速度はどうしても遅くなりがちではあります。

計測サイトに関しても、radish など信頼性の高いところで複数回計測して
比較した方が良いかも知れません。
http://netspeed.studio-radish.com/

> 羅城門の鬼さんのご使用されているルータではこのようなドロップは発生されていないでしょうか?

多少の違いはあります。
100Mbpsの光回線において、radish で計測したところ、

無線LAN : 29Mbps
PC内蔵子機、11n (5GHz) リンク速度:120Mbps
PC:Win Vista、CPU Core 2 Duo

有線LAN:34Mbps
1000BASE-T

書込番号:13042961

ナイスクチコミ!1


スレ主 di0730さん
クチコミ投稿数:28件

2011/05/23 17:57(1年以上前)

>幾つか窓があると思いますが、どの窓が最もWiMAXの速度が出易いか確認した上で、
>その窓の近くにWM3500Rを置いてみてはどうでしょうか。

詳細には比較していませんが、電波状況の最も良い窓辺に設置しています。


>有線LANは基本的に送信と受信が同時に行えますが、
>無線LANは送信と受信は同時には行えません。
>また無線LANは通信と通信の間に衝突を防ぐための待ち時間が必要なので
>実効速度はどうしても遅くなりがちではあります。

教えていただいてありがとうございます。参考になります。
やはり、理論値300Mbpsとはいえ有線に比べると遅くなる要素があるんですね。
10Mbps以下の通信だったので、有線も無線も変わりないと思っておりました。


>http://netspeed.studio-radish.com/

良いサイトを教えていただいてありがとうございます。
最初に投稿した速度は価格コムの速度測定サイトの結果でした。
radishで3回計測した際の平均は以下の通りです。

無線:1.93/0.32Mbps(上り/下り)
有線:5.83/0.93Mbps(上り/下り)


>100Mbpsの光回線において、radish で計測したところ、
>無線LAN : 29Mbps
>有線LAN:34Mbps

参考になります。やはり少し速度が低下するのですね。
割合としては当方より少ないですが、5Mbpsの低下と考えると少なくはないですね。
ちなみにルーターはG301NHをご使用ということでよろしいでしょうか?


書込番号:13043070

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2011/05/23 18:56(1年以上前)

> ちなみにルーターはG301NHをご使用ということでよろしいでしょうか?

3年ほど前に購入した WZR-AGL300NH で、主に 5GHz帯を利用してます。

PPPoEのスループットとしては、
WZR-AGL300NH:92Mbps
WZR-HP-G301NH:131Mbps
なので、処理能力的には新しいWZR-HP-G301NHの方が上ですね。

書込番号:13043285

ナイスクチコミ!1


スレ主 di0730さん
クチコミ投稿数:28件

2011/05/23 19:24(1年以上前)

>処理能力的には新しいWZR-HP-G301NHの方が上ですね。

仕様を比較していただきましてありがとうございます。

無線LANによる速度低下は羅城門の鬼さんの環境でも起きており、仕様から判断するとG301NHの速度低下率は同等か改善がみられるはずということですよね。

したがって、現状では特別に設定の不備があるとは考えられないが、ルーターの性能によっては改善の余地があるということでしょうか。


本当にいろいろと教えていただきましてありがとうございました。
参考になりました。

書込番号:13043381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/E
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月下旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Eをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング