ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-82
新スレ立たせてもらいます。(前スレ死滅状態)
オリンパス・ボイストレックのV62,V72,V82使用の方にお尋ねします。
私は最近V82を購入しました。
付属のイヤホンの形状が悪く耳にフィットせず、外で(例電車の中)
使用中イヤホンが、ポロリと落ちたり、フィット感が悪いため、周囲の
騒音をモロに拾います。
ノイズキャンセルもHIにしても効果がありません。
この3機種はイヤホンは同じ物だという事ですが、他に使っておられる
方、何か感想等、ご意見はありませんか?
メーカーは「苦情等の報告はないと」と言っております。
書込番号:11477076
1点
当方 V-40、V-61等ボイストレック(V-82購入予定)を使ってジャズライブの録音・再生を楽しんでいます。XQ録音、付属のオープン型イヤホンの音をライブと比較してソコソコ満足しています。イヤホンを変えれば良くなるかと思い、カナル型は圧迫感があり嫌いなので他メーカーのオープン型を10本くらい購入(数千円台)して試しましたが付属品がベストでした。本機と付属イヤホンの相性は良いので工夫して使いましょう。
多分 耳に入れたとき ゆるいので落ちるのでしょう。当方イヤホンの外周に厚手の粘着テープを巻いて大きくしスポンジカバーをかけて聞いています。耳にピッタリとフィットするようにすれば落ちないし、ノイズキャンセラーもいらないでしょう。工夫前より音も良くなったような気がします。 参考になればいいですね。
書込番号:11590980
![]()
0点
rhn61224さん、こんにちは。返信遅くなり申し訳ありません。
投稿どうも有難うございました。
ジャズ演奏を録音され(お仲間と?)、それを再生して楽しまれるなんて
最高の使い方ですよね。
それにしても、一度ならず2度3度とイヤホンを変えられ、それにおそらく
本機に匹敵する金額を払われる。
でも結局は付属のイヤホンの音がよかったのですね。それを工夫して
使っておられる。結構イヤホンには苦労されてるんですね。
実際、私も別売のマクセル製カナル型イヤホン(定価6千円、期末特価2,980円)
を使っていますが、音も良く密閉性も高いので、ノイズキャンセルの必要を感じ
ません。(実際のところ、ノイズキャンセルは本当に機能してるのか疑問に
思っていますが!その他のWOWやイコライザ(自己流設定)は重宝してます。)
主に、70年代のロックの懐メロを聞いたり、速度可変が便利なので、へたな英会話の
リスニングにとても重宝してます。
特にこの速度可変音声は優れものです。操作がとてもやり易いです。
また時々、私のそれこそ下手な発音を録音し、聞いてみてあまりの下手さに油汗をしたた
らせております。(ガマの油売りみたいでしょ)
それにしても、メーカーもいろいろ調査して、そのまますぐに使えるイヤホンにして
欲しいもんですね。
それと、V82をお考えのようですが、私はイヤホンの事に苦言を呈していますが。
その他の事、例えば音質(PCからの同期で原音をWMAなどに圧縮、別売マイクロホン
を立てて英会話の録音など)はかなり良いと思います。
またメモリが8GBあるのですが、大分入力したと思ってもまだ3GB使用だったり
と、まさに使えるICレコーダーだと思います。
書込番号:11602187
0点
《ノイズキャンセルもHIにしても効果がありません》との事ですが、スレ主の方は「ノイズキャンセリング機能」がV-82に有ると思い違いをしているのではないでしょうか?
紛らわしいかもしれませんが、「ノイズキャンセル」と「ノイズキャンセリング」は全く別物です。
「ノイズキャンセル」の方は、既に録音されている不要な周波数帯をカットして音声(主に人の声)を聞きやすく再生する機能のことで、録音時に働かせることもできます。これはV-82にもある機能で、「ノイズカット機能」と呼んだほうが誤解がないかもしれません。(本来、レコーダーに使用する機能で、音楽再生にはあまり使わないと思います)
いっぽう、「ノイズキャンセリング」の方は、リスニング環境における周囲の騒音を低減する機能のことで、V-82には元々有りません。(ソニーのウォークマンには有る機種も有ります)
「ノイズキャンセリングヘッドホン」「騒音カットヘッドホン」等で検索してみて下さい。
書込番号:11788219
1点
99.99goldさん、こんにちは。
ご返事たいへん遅くなり申しわけありませんでした。
「ノイズキャンセル」と「ノイズキャンセリング」機能の違いを具体的に
お教えいただき、目から鱗が落ちた感があります。
私はVoice Terckはてっきり「ノイズキャンセリング」機能付きと、頭から
決め付けていましたので、多少ともメーカーに不信感を持ちました。
改めてオリンパスのWEBの説明では「録音音声聞き取り」に関する「ノイズキャンセル」
について説明がありますが、たとえば「電車の騒音時のノイズキャンセリング」
については、そのような機能が付いているとは、どこにも書かれていません。
素人にとって、ちょと説明不足の感もありますが、取り説の方も同様です。
(知ってる方はその使い分けをよくご存知なんですね。)
イヤホン、ヘッドホンで「ノイズキャンセリング」に対応できることも。
勉強になりました。
どうも貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:11824734
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ボイストレック V-82」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/02/02 4:09:41 | |
| 2 | 2010/08/29 22:08:23 | |
| 2 | 2010/08/29 20:44:58 | |
| 2 | 2010/07/16 19:16:38 | |
| 0 | 2010/07/13 19:08:25 | |
| 5 | 2010/08/28 7:45:13 | |
| 14 | 2010/07/29 4:56:22 | |
| 1 | 2010/08/08 8:17:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






