グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > RH5450-LE1GHD/D3/HS (PCIExp 1GB)
Windows7 Home Premium 64bit版で、ファンレス9400GT(玄人志向)を使っています。
スリムケース故グラボの発熱が気になり、消費電力の少ない本製品を検討中です。
DDR3メモリ搭載の機種は512MBと本製品の1GBとがありますが、性能は向上するのでしょうか。
RH5450-LE512HD/D3/HSのクチコミでは、WEIは5.0と6.2でした。
本製品を使用されている方のWEIはいくつでしょうか。差がないなら、512MB版を購入しようと思います。
ちなみに現在の9400GTのWEIは、4.9と5.8ですが、18%OCして5.3と6.1です。
書込番号:11312907
0点
大して変わりありませんね。
あとは、用途はなんですか?
VRAMより性能差はGPUのほうが大きく出ます。
書込番号:11313047
![]()
0点
ビデオカードのメモリ上で何をしているかというと。
GPUを動かすプログラムと、3Dデータの格納に使っています。
この中で一番多いのが、ポリゴンに貼り付けるテクスチャデータ。メモリが多いということは、これを多くおいておけると言うことですし、場面の更新のためのデータ入れ替え頻度が少なくて済むということです。
ただ。1GBものテクスチャデータを使うゲームというのがあるのか?というところが問題。
そこまで大量のデータが無いゲームなら、ビデオカード上のメモリの多少は、性能に影響がないということになりますし。
ローエンドのビデオカードにメモリだけたくさんあっても、それだけのデータを処理できるのか?という問題があります。
WindowsのAeroに限って言えば。おそらく100MBで不足することはないでしょうし。使い勝手に不満がないのなら、WEIを気にする必要もありません。
ハイエンドの3Dゲームをハイエンドのビデオカードでプレイしたいということなら、1Gには意味があるでしょうが。
このクラスのカードに1Gは、あまり使い道がないと思いますし。3D性能を気にする場合に買う性能のカードでもないと思います。
ついでに。
スリムケースなら、なおさらファン付きカードを使うべきです。ただでさえ換気が悪いところにファン無しカードを入れては、加熱してトラブルの元。
また、安いカードは、消費電力以上に性能が下がってしまいますので、この辺も注意。
この辺のサイトが参考になるかと。
http://www.amrstation.com/style/media/g-b_nvidia.html
書込番号:11313114
![]()
1点
パーシモン1wさん KAZU0002さん ありがとうございます。
本GPUには1GBのVRAMは不要なのですね。RH5450-LE512HD/D3/HSを購入しようと思います。
ゲームはしないですが、動画エンコードはします。MPEG2レベルのエンコードなので、GPGPUは使用しないで済んでいます。
本製品の購入目的は、性能をできるだけ維持しながら静音化したいと言うことです。そのために消費電力が少ないファンレスGPUを選定しています。
今の9400GTにはアイドル時にクロックを下げる機能はないですが、本製品にその機能があればなおさら良いですね。現在ケースファンは約1800rpmで回転していますが、1100rpmまで下げられればかなり静かになることはわかっています。
なお、スリムケースを購入した後で、価格.comを知り、それなりの処理能力を持つCPUで静音化PCを求めるならスリムケースは避けるべきとの知識を得ました。次回購入するときは、大きめのケースにしたいと思います。
書込番号:11320424
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > RH5450-LE1GHD/D3/HS (PCIExp 1GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/11/23 23:03:53 | |
| 1 | 2010/11/13 2:34:19 | |
| 3 | 2010/05/05 8:36:49 | |
| 5 | 2010/04/24 21:59:07 | |
| 2 | 2010/02/10 23:44:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








