BDZ-RX105
おまかせリモコン/らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン10倍録画/スカパー!HD録画/おまかせ更新転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX105
この機種を買って1年半位になるのですが、買った当初から、スキップボタンや早送りボタンを押してもすぐには反応しないんです。いつもなるわけではないのですが、録画している時が特に多いです。最近では30秒位たってから、スキップしたりします。
このような症状が出た方いますか?
書込番号:13785881
0点
自分は、この世代を使っていませんが、X90はひどかったです。
今(AX1000)は、非常に快適です。
一度、リセットボタンを押して見てはどうでしょうか?
書込番号:13786013
![]()
0点
パソコンと同じで何かしてればしてるほど反応が多いです。
先日W録画中に録画した番組のグループ分けしたら
フリーズしました。
確か前に無かったメニュー画面にパソコンみたいな風車が、表示されるようになったのも、重い作業中は遅れますというメーカーの意思表示なのでしょう。
レコーダーも精密機械であり、もはやPCみたいな物なので多少はやむを得ないかと。
書込番号:13786169
1点
エンヤこらどっこいしょ さん
AX1000)は、快適に使えるんですか?だったら、新製品も大丈夫ですね、多分。
1台(パナ)が壊れてもう一台買おうかと迷っていました。
新製品のも同じといやだなと考えていたんですが・・・
でも新製品は他の問題もあるようで・・・・・
でもやっぱりソニーを買ってしまうんです、私は。
忘れた頃に思い出す さん
同じように考えてました。だから、今まで反応が悪くても使っていたんですが、
それが、最近本当に遅すぎるくらい、反応が遅い。
かなり前のD70も持っていたんですが、それも反応が遅くなってきて何もさわってないのに録画最中でもフリーズして録画がされなかったりとあったので。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:13786387
0点
何となく文脈でああいう風に書いてしまいましたが、不具合で遅いということも確かにあり得ます。
なかなかサービスに持ち込んでも理解しててもらいにくい症状とは思いますが、何らかの形で解決するといいですね。
SONYも不具合さえ無ければ最高なんですけどね(とはいえレコーダーに限らず最近のSONYは、ずいぶん故障が少なくなったとは思います、これでも)。
書込番号:13786440
![]()
0点
>例のあれです。基盤交換です。
いやいや基板ですよ。
書込番号:13786958
3点
ん?
という事は、基板交換すれば直るのでしょうか?
HDDの貯めすぎとか?…関係ないか| ̄ω ̄;|
書込番号:13786979
1点
EX200でも録画中は動作が重かったですよ。妙に引っかかるなと思うと予約録画が
始まってたという事が多かったです。
私も今世代機を導入することにしたので違いが楽しみ(?)です。
書込番号:13787117
![]()
0点
HDDに溜めすぎだと思います
家はT55やRS15使ってるけど 同じだから
タイトルを300個以下に減らす(残片化だと効果無いかも)か HDDの初期化すれば
新型(使ってるのはAT750)だと
システムの負荷を別の所に配分したのか メニューや番組表の動作が遅いように見えます
>スキップボタンや早送りボタンを押してもすぐには反応しないんです。
うーん新型は時々 全くリモコンに反応しない時があるんですよね
RS15だと リモコン押してから しばらくして後に反応したのだけど それも無くて 完全に無視されたような感じに・・・
書込番号:13787488
0点
近頃、我が家のRX105もお問い合わせの症状がボチボチと出始めました。コメントされている方々の「ちょっとモタつく」や「中身はPCだから」や「断片化」で許容される症状ではありませんね。5分間は戻ってきません(苦笑)。例えば巻き戻し再生ボタンを押したら停止ボタンを連打しても無視して番組頭まで戻ってしまう有り様です。発生頻度は高くありませんが、確実に裏で番組録画中。HDD中の番組は症状が発生した後はできるだけ減らしていますが200GBの空きがあっても発生します。修理に出してもHDDの異常などの名目で初期化される恐れがあるので、いまは我慢して使用しています。ソフトウェアで解決できる問題じゃないかと思っています。ソニーの頑張り次第ということですね
書込番号:14624725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シライさん
新型は 解決してるようです
原因は HDDの残量よりも HDDのタイトル数だと 思いますが
とりあえず リセットしてみること かな?
リセットボタン
(どこかで アンテナ線外してから リセットというのも聞いたように 効果はわからないけど)
解決しなければ コンセント引き抜き でメモリ のリセット
(電源が切れていて 録画中で無い事)
それでもダメなら HDD初期化でしょうか
(一応 HDD断片化対策)
ただ 家のBDZ-RS15も夏の間(6月から10月) 安定性悪いので
室内の温度も関係有るかもです
放熱の方法を考えてみるのも 対策になるかも?
>5分間は戻ってきません(苦笑)。
家でも以前ありました その時は気長に復帰するのを待ってます
最近は無いのだけど(暑くなると・・・??)
RS15はドラマ専用になって HDDのタイトルが増える前に HDDの残量(500GB)がなくなっちゃいますから それが幸いしてるかも
書込番号:14625827
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-RX105」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/06/02 22:28:21 | |
| 10 | 2018/11/24 16:57:10 | |
| 2 | 2015/11/02 7:09:00 | |
| 4 | 2014/05/17 13:14:18 | |
| 7 | 2015/09/20 20:11:45 | |
| 5 | 2012/12/06 5:34:16 | |
| 4 | 2012/09/27 23:01:17 | |
| 6 | 2012/07/12 0:56:13 | |
| 6 | 2012/07/15 22:24:40 | |
| 13 | 2012/02/20 21:59:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








