DIGA DMR-BWT2000
3D表示や2番組同時の「フルハイビジョンW10倍録画」を備えたブルーレイレコーダー(1TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT2000
パナソニックのブルーレイレコーダーのリモコン設定変更について質問なのですが、今現在DMR-BWT2000のブルーレイレコーダーを使用しております。
来週、同じパナソニックの新しいブルーレイレコーダーが来るので先にリモコン設定をしておこうと思い説明書通りにリモコン設定モードでリモコン2に設定し2を押しながら決定を押したままにしたのですがその時に画面が固まってしまい全く操作ができなくなり、仕方なく一度コンセントを抜きましまた。
その後電源をつけたのですが、ブルーレイレコーダーのリモコンが全く使用できなくなっておりブルーレイの液晶には『U30 1』と表示されています。説明書通り1を押しながら決定ボタンを押し続けているのですが全く設定ができません。
これはリモコン側や本体の不具合でしょうか。また他に設定できる方法等はありませんでしょうか 。
TVはパナソニックのTH-L32G2を使用しており、 こちらは設定をいじっていないのでTVのリモコンでは通常通り操作でき、ビエラリンクしているのでなんとかブルーレイの設定等操作ができます。 どなたかお知恵をおかしいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
書込番号:16614054 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
数字ボタンと決定ボタンを同時に
自分でも長いと思うくらい
長押ししてみて下さい。
書込番号:16614100
24点
リモコンの電池を一度抜いてしばらく置いて、
電池を入れなおしてみてはどうですか?
書込番号:16614138
6点
リモコンと本体のリモコンモードがずれたのではないでしょうか?
リモコンのリモコンモードを1にして試す、
ダメならリモコンのリモコンモードを2にして試す、
それでもダメージならリモコンのリモコンモードを3にして試す、
というように、全てのリモコンモードを試してください。
書込番号:16614169 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
取説 準備編 40ページ 「リモコン設定」
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmr_bwt2100_1100_ready.pdf
書込番号:16614195
7点
>ブルーレイの液晶には『U30 1』と表示されています。
本体とリモコンコードがずれています。
とりあえず、デフォルトのリモコンコード1に戻せば操作可能になるはずです。
書込番号:16614201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、早々のご回答をいただきありがとうございます。
まとめてのお返事大変失礼致します。
>Steel Wheels様
説明書を読んだりインターネットで解決策を模索しながら30分以上必要に押し続けて見ましたが、設定できませんでした…。
>アメリカンルディ様
ご指摘の通り、電池を入れなおしてみたり新品に替えてみたりしたのですが、反応がありませんでした。他にも本体電源を落としたりコンセントも何回か抜き差ししてみたりしてはいるのですが、全くダメです…。
>papic0様 ・>油 ギル夫様
ご指摘の方法を試してみようとしたのですが、ブルーレイ側のリモコンが一切反応しなくて設定画面までいけず、一応TVのリモコンの方でディーガのリモコン設定画面まで操作してやってみましたが、やはりリモコンが悪いのかその後の設定ができませんでした。
>MiEV様
サイトが開けませんでした。後程パソコンの方で見てみたいと思います。ありがとうございます。
皆様にご指摘頂いた方法を試してみたのですが、操作できませんでした。恐らくリモコン側の問題かなと思います。3年程使用して元々リモコンの反応が鈍くなっており、数字ボタンや決定等の操作はできておりましたが音量の調節など全く反応しないボタンや誤作動もありました。この機会に買い替えてみようと思います。
皆様、ご親切にご回答いただきありがとうございました。新しいリモコンを購入しても操作ができなかった場合また改めて質問させていただきますのでその際はよろしくお願いいたします。
書込番号:16614484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんとしては、リモコンを買い替えるとのことですが、
リモコン電池が少なくなっていないか、
リモコン電池がリモコンの電池を受ける端子としっかりと接触していないのではないか、
を確認の上、
リモコンのチャンネルボタン「1
」と「決定」ボタンを同時に押して、リモコンモードを変更してみては、と思います。
リモコンを買うなら、ソニーのLEDが3つ付いている学習リモコンをお勧めします。
書込番号:16614531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
純正リモコンの電池は単3が2本だったと思うので、コンビニに売っている電池で十分なので、新品に入れ替えて見ては?
個人的にはセブンイレブンのPB 電池は高性能でパナの電池より安いのでお勧めです。
書込番号:16614659 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
pearpicture1213さん
電池を新品にしても反応が無かったとの事。
リモコンの該当ボタンを押した状態にして、デジカメ(携帯電話などのカメラ機能でも可)で、
リモコンの先端を見てください。
正常なら、赤い(ピンク?)の光の点滅(点灯)が観測できます。
光の点滅が確認できれば、一応リモコンは正常。
光の点滅が確認できず、他のボタンだと確認できるようであれば、リモコンの接点不良です。
電池がヘタってくると、ボタンを押した直後のみ点滅し、少し(1〜2秒)すると消えてしまいます。
ボタンの接点不良の場合、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013808/SortID=15616043/
このスレの、電気屋のベータローさん の方法や、私が書いたアルミホイールで修理可能です。
但し、一応正常と書きましたが、誤動作もあるとの事でしたので、リモコンが逝っている可能性もあります。
私なら、リモコンの分解、アルミホイール貼り付けにチャレンジします。
再組み立て不可能になっても、買い直しするつもりなら、駄目元でチャレンジしても良いかと思いました。
あと、
>一応TVのリモコンの方でディーガのリモコン設定画面まで操作してやってみましたが、やはりリモコンが悪いのかその後の設定ができませんでした。
この意味が分かりませんでした。
テレビのリモコンで、DIGAの設定を行い、リモコンモードを1とか2に設定(モード確認)は出来たのですよね?
DIGAが録画中で無ければ、設定(確認)画面にたどり着けるはずです。
設定(確認)は出来て、リモコンのモードも同じにしたはずなのに『U30 1』が出ると言う事でしょうか?
書込番号:16615746
1点
pearpicture1213さん
すでに 油 ギル夫さん から回答が出てますが
本体と リモコンの リモコンコードが違ってると思われます
(設定を変えるまでは 正常に動作してたのであれば 故障は考え難いですし
『U30 1』と リモコンコードが違ってますと 本体に表示されてるわけですから
(そもそも リモコンが壊れてるのであれば『U30 1』すら表示されません)
本体も リモコンも正常と考えられます)
対処法としては
リモコン側の設定を リモコンコードを 1、2、3の三種類に設定して
ここに試して見ることです
(どれかの コードで 本体が動作するはず)
本当はリモコン側を以前に使ってたコード番号に戻せば動作するはず
その後 本体のリモコンコードを2に設定した後
リモコン側のモードを2に設定する
(今回 リモコン側のモードから設定した為 本体が動作しなくなったと考えられます)
おそらこれで正常に動作するはずです
書込番号:16618501
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BWT2000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/04/25 13:41:16 | |
| 3 | 2013/03/18 22:54:04 | |
| 5 | 2011/06/11 23:56:20 | |
| 2 | 2011/04/23 22:14:35 | |
| 4 | 2011/04/08 1:51:51 | |
| 1 | 2011/03/09 20:23:25 | |
| 5 | 2011/02/26 3:04:08 | |
| 1 | 2011/02/13 20:06:26 | |
| 6 | 2011/01/25 8:39:43 | |
| 3 | 2011/01/18 21:27:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








