『ディスクドライブについて』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

DIGA DMR-BWT1000

3D表示や2番組同時の「フルハイビジョンW10倍録画」を備えたブルーレイレコーダー(750GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:750GB DIGA DMR-BWT1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT1000 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT1000とDIGA DMR-BWT1100を比較する

DIGA DMR-BWT1100

DIGA DMR-BWT1100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月15日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT1000の価格比較
  • DIGA DMR-BWT1000のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT1000のレビュー
  • DIGA DMR-BWT1000のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT1000の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT1000のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT1000のオークション

DIGA DMR-BWT1000パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月23日

  • DIGA DMR-BWT1000の価格比較
  • DIGA DMR-BWT1000のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT1000のレビュー
  • DIGA DMR-BWT1000のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT1000の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT1000のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT1000のオークション

『ディスクドライブについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT1000」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT1000を新規書き込みDIGA DMR-BWT1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ディスクドライブについて

2015/01/12 18:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT1000

クチコミ投稿数:43件

とうとうディスクドライブの調子が悪くなってきました。
HDDは録画予約、編集、スカパー連動どれも良好に動作します。

市販のDVD、ブルーレイなどは読みます。

でも白い保存用のディスクをあまり読みこみません。
新品のものしかり、記録したものしかり。主にBD-Rを使ってます。
メディアはパナ専用ではないですが、いくつかのメーカーのもの。他のプレイヤーでは問題なく読めます。

パナ用の専用クリーニングをかけたり、熱くなりすぎるのか?と、時間を置いてから試したり。
でも録画量が多く、編集してディスクにうつして、と繰り返すので、ディスクドライブを酷使してるのは確か。もう寿命でしょうか?

質問1
ディスクドライブが活発に動き出す方法はありますか?クリーニングなどで。
機械を開けたり、修理に出すのは無理です。
今も保存しておきたい番組がHDDにたまっていて、失うリスクはおかせません。

質問2
いよいよディスクに移せなくなった場合、HDDにたまった番組を救出する方法はありますか?
他のHDDにうつす、ディスクドライブを外付けしてコピーorムーブするなど?

ユーザーとして普通に家電を扱うことはできますが、ネジ回しで機械をあけたりすることはできません。

よろしくお願いします。

書込番号:18363322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2015/01/12 18:44(1年以上前)

DR録画番組にかぎりILINKケーブルを利用したダビングでILINK端子を搭載したDIGAにダビング出来ます。

BDにダビング以外で可能なのは↑のみです。
まぁBDドライブの修理するのが間違いないです。BDドライブの故障なら録画番組に影響ないですし。

書込番号:18363456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2015/01/12 18:45(1年以上前)

修理が駄目というならクリーニングディスクを試すしか手が無いでしね。
何故に修理は駄目なんでしょうか?
光学系のBDドライブだけの交換ならHDD内部の録画番組は無事だと思うんですが・・・
(販売店に持ち込むとHDD内の録画データは諦める様にサインさせられますが)
HDD内(外付けも含む)の撮り溜めた番組が消える修理はメイン基板の交換かHDDその物を交換する
必要があるときだけという書き込みが多いですよ。

書込番号:18363460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2015/01/12 19:41(1年以上前)

BDドライブ交換出来無いならDR以外で録った物は諦めな(既にほぼ万策尽きてる状態だし)

書込番号:18363688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2338件Goodアンサー獲得:820件

2015/01/12 20:42(1年以上前)

ありゅんさん

こんばんは。

質問1に対して
色々と試されて改善しないならば、ドライブユニット(ピックアップレンズ)が重症化していると思います。(此の場合だと、悪化はするが良くは成らない)

又、録画タイトルを失うリスクが有るので、修理に出したくないと言う事で有れば、此の機種はお客様センターに修理依頼をすれば、有償無償に関係無く訪問修理を受けられます。(一般的に3万円前後です)
ドライブユニットの交換では、HDD内の録画タイトルが消える事は無い筈です。(技術員に念押しを忘れずに)

質問2について
移動するにも制限が有り、必ずもう一台(DIGA)が必要に成ります。
取り出したいタイトルが、DR録画で無いなら選択肢は修理するしか無いでしょう。

書込番号:18363958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2015/01/13 21:47(1年以上前)

>市販のDVD、ブルーレイなどは読みます。

>でも白い保存用のディスクをあまり読みこみません。
>新品のものしかり、記録したものしかり。主にBD-Rを使ってます。
>メディアはパナ専用ではないですが、いくつかのメーカーのもの。他のプレイヤーでは問題なく読めます。


私はBZT600を使用していますが、やはりBDドライブが不調になり、一回記録用メディアでは読み込むメディアと読み書きできないメディアがあります。
読み込んでも追記できないとか、ファイナライズできないとか。
(おおむねありゅんさんと酷似した症状です)
 私はいくつかのメーカー、仕様のメディアで検証しました。
その結果、「能力の落ちたドライブ」でも一部のメディアは読み書き可能でした。
 以下を試してください。

・BR-Rは倍速の低いメディアを使ってみる。
Verbatim(三菱)ブランドで6倍速メディアは読まないが、4倍速メディアは読み書き可能といった検証結果を体験している。
(数割のフォーマット失敗もあった)
その他のメーカーは全敗です。フォーマットさえ出来なかった。

・一時保存やムーブにはPanasonic製BR-REを試す。
(メディアの詳細は末記の)

・繰り返し使用中、読まなくなったらその都度パナ純正湿式クリーナーを使用する。
念のためですが、例えパナ純正でも「DVDクリーナー」は使用厳禁。
BDドライブはBDレンズとDVDレンズは「並んで配置」されているので、DVDクリーナーを使うとBDレンズを痛めます。

 私の症状で可能性だったメディアまとめ。
Panasonicの1層BD-RE/ホワイトレーベル/2倍速/1層
Verbatim(三菱)BD-R/ホワイトレーベル/4倍速/1層(同社の4倍速/2層も使用可能)

書込番号:18367398

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2015/01/14 01:24(1年以上前)

そういや漠然とBDドライブがうんぬんしか書いてないが使ってるマシンはなんだ?、マシン次第じゃ話は変わるぞ。

書込番号:18368268

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2015/01/14 17:12(1年以上前)

流石にBWT1000じゃないの?

書込番号:18369866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2015/01/14 17:30(1年以上前)

BWT1000のスレッドでマシン名を開示しろと迫る意味がまったくわからん。

態度が謙虚なら可愛げもあるが、このレベルで何でここまで偉そうにできるのか。

書込番号:18369917

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:534件

2015/01/14 18:28(1年以上前)

光学ディスクドライブは消耗品なので、長期保証が無いと大きな出費となりそうですが、メーカーの有償保証も要らないのなら、自己責任で交換は出来ないのか?
HDD交換ならコピー制限コンテンツが記録されているから問題だろうけど、光学ディスクドライブはハードルを低くして欲しいモノだが。

今では後付け長期保証もあるようだから、保証料によっては修理代が少し安くなるのかどうか。

書込番号:18370065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2015/01/14 21:08(1年以上前)

パナだからブツさえ手に入ればHDDより交換自体は楽なはず(メインボードに付いてるコネクターの上に載せるだけ程度だから)どっかの業社が対応ドライブ売ってくれればドライバー一本でどうにでもなるんだけどな。

書込番号:18370625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2015/01/15 18:35(1年以上前)

スレ主です。
皆さま、親身にありがとうございます。

まず、修理に出せない理由としては
レコーダーが1台しかなく、毎日なんらかの番組を録り続けているためです。
しかし、そろそろ買い増そうと思います。

ILINKに他のDIGAなら、ダビングできるのですね。
最終的にはそれでうつすのがよさそうですね。
買い増すなら、またDIGAにします。

DR録画以外のものもあるので、無事なうちに観て、
新しいものは買い増した先に録画するようにします。

書込番号:18373154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/01/15 18:36(1年以上前)

ずるずるむけポンさん

情報ありがとうございます。
他のDIGAを買った際にはILINKケーブルも一緒に用意して試したいと思います。


配線クネクネさん

情報ありがとうございます。
修理は上記の理由と、データを失うかも知れないリスクが怖いということです、
販売店の人にも聞いたのですが、まあ大丈夫ですよ、とは言われないですよね。


やっぱりRDは最高で最強さん

情報ありがとうございます。
諦めるしかないのかも知れません。
ただHDDはまだ動きますし、ディスクドライブも調子がいい時もあるので
無事なうちに全て観て、うつせるだけディスクに焼こうと思います。

レコーダーはBWT1000です。

詳しい方が、ディスクドライブだけ交換できたらいいですよね。
対応ドライブは売っていないのですね。

書込番号:18373162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2015/01/15 18:37(1年以上前)

クチコミハンターさん

情報ありがとうございます。
そうですね、市販のDVDは読み込むあたり、
レンズの読み取りがうまく行っていないのだろうと思います。
訪問修理というものがあるのですね。
録画タイトルの保障はしてくれなさそうですが、
動かせない状態で壊れた場合は検討します。


φなるさん

情報ありがとうございます。
同じような症状の方のディスク情報、大変参考になりました。
書いていただいたメディアを試してみます。
ちなみに、クリーニングはパナ純正の液をたらすBDクリーナーを使っています。


JOKR-DTVさん

ありがとうございます。BWT1000です。


パンパパパパーンさん

ありがとうございます。
私のレスが遅かったので、皆さんに確認していただいてしまいました。


ひでたんたんさん

ありがとうございます。
ディスクドライブは消耗品なのですね。
詳しい方が、そこだけ交換できたらいいですよね。

書込番号:18373166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/01/15 18:38(1年以上前)

とりあえず我が家のレコーダーの現状と、近々買い増した方がよさそうなこと。
うまく動作するメディアがあるなら試して、今録画されているものを早めに保存すること。

と、理解することができました。
皆様ありがとうございます。

もし、ディスクドライブだけがユーザー側で簡単に交換できたらよさそうですが、
個人的に私にはできないと思います。

DIGAを買い増すなら同等ぐらいの機能のBWT660かBRW1000かな。
容量のこと考えて2テラも魅力ですがHDDが壊れたこともあるので、
またディスクドライブを酷使してメディアに焼く使い方になりそうです。
すえおき外付け型のHDDも考えましたが少し当たっただけですぐ壊れるのでやめておきます。

脱線してしまいました。ありがとうございました!

書込番号:18373168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2015/01/15 18:41(1年以上前)

BRW1000にILINK端子はないです。

書込番号:18373179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2015/01/16 14:45(1年以上前)

本当ですね!
気がつきませんでした。
ありがとうございます。

書込番号:18375723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2015/01/16 18:17(1年以上前)

BRW1000にILINK端子はないですが、BWT660はあります。
また、両機ともLAN端子を使った「お引越しダビング」に対応しています。
(お引越しダビング対応機種は、それぞれの商品ページで仕様を確認してください)
 現在ご使用の機種はお引越しに非対応のようですが、今後(次の次まで)を見据えて導入するなら良いかも知れませんね。

 それに、両者外付けUSB−HDDも対応していますし。
 特にBRW1000は「SeeQVault」(USB-HDDの他機器への再接続に対応)という規格に対応していることです。
この規格はサムスン・ソニー・東芝・パナソニックが共同で参画している規格です。
 もっとも現在は「同じメーカーの機種間」という限定は付きますが、機器をまたいだ利用が殆ど出来ない現在よりは幅広い利用ができそう。
 現在のSeeQVault規格は各メーカー間のしがらみもあり、今は「未熟な規格」です。
(2014年後半のネット情報を参考にしています)
しかし、私見ですが、将来お引越しにも利用できる規格に成長する「可能性」もあります。

 話が逸れましたが、要は、ひとつの規格(i-Link)にこだわるあまり、他の便利な機能を見逃さないようにしてください。ってことです。

書込番号:18376212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:55件

2015/01/16 18:22(1年以上前)

>話が逸れましたが、要は、ひとつの規格(i-Link)にこだわるあまり、他の便利な機能を見逃さないようにしてください。ってことです。

いろいろ御託を並べるのなら、よく読んでから参戦してくださいな。

スレ主さまには、ILINK端子が必要なんです。

書込番号:18376228

ナイスクチコミ!2


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2015/01/16 20:18(1年以上前)

>家電大好き40男さん
>いろいろ御託を並べるのなら、よく読んでから参戦してくださいな。

はい?
貴方に対してのコメントじゃ無いですよ?w
「スレ主さんが気付いてないかもしれない部分を提案」することのどこが悪いの?

 えらそうに指摘する本人はここまでスレ主さんに何のアドバイスも提案もしていないのに、いきなりしゃしゃり出てしたり顔で指摘とか。何様www

 どこにもいるんだよね。勘違いして管理人ヅラする人。w
 そーゆー行動を少しは恥ずかしく思ってください。

書込番号:18376568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2015/01/16 20:51(1年以上前)

ま、いずれにせよBRW1000だとBWT1000のDR番組の救助はムリです。

書込番号:18376676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2015/01/16 20:55(1年以上前)

スレ主です。

まず回答ですが、
唯一 φなるさん だけが質問への回答に加えて
一つ一つお調べになったメディアの情報を記してくださったので
ベストアンサーとさせていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:18376702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/01/16 21:08(1年以上前)

また、買い増し検討機種についてもコメントいただき感謝です。

レコーダーに詳しい方同士では、お互い思うところもおありでしょうが、
明るくない者にとっては一つ一つがありがたい情報であり、
手間をかけて文字を打ってアドバイスくださるだけで嬉しいことです。

ずるずるムケぽんさん、
φなるさん、
家電大好き40男さん、

改めて皆さんありがとうございます。

まだ最新の機種についてはパンフレットをもらって来た段階ですので、
いただいた情報もまとめて参考にさせていただきます。

これ以上の質問があった場合はまた対象のスレッドでお願いしようと思います。

書込番号:18376743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:55件

2015/01/16 21:13(1年以上前)

プレス発表の引用みたいな書き込みなら、URLのリンク貼り付けで十分ですよ(笑)

書込番号:18376763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:55件

2015/01/16 21:16(1年以上前)

ありゅんさん、すいませんね。。。

最新機種はi.LINK端子がなくなってるので、i.LINKダビングが必要な場合は注意してください。

書込番号:18376775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2015/01/16 22:44(1年以上前)

>質問への回答に加えて一つ一つお調べになったメディアの情報を記してくださったので
ベストアンサーとさせていただきました。

価格.comに、ベストアンサーなど無い。


>○○さん、
>△△さん、
>□□さん、

>改めて皆さんありがとうございます。

3人にお礼を云うならば、
3人に「Goodアンサー」を付ければ良かったものを・・・


BWT660ならば、DR録画品を救えるが新機能が無い。
BRW1000ならば、新機能はあるが、BWT1000のDR録画品を救えん。

それに引きかえBRZ1000ならば、両者の良いとこ取りだ。

書込番号:18377101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10695件Goodアンサー獲得:695件

2015/01/17 22:40(1年以上前)

vhsビデオのヘッド磨耗による映像劣化と同じと考え、ドライブもピックアップだけ交換すればいいけどそれは無理なので結局、全部交換ということです。ビデオと同じと考えれば、交換も仕方なしと腹をくくるしかないでしょう。交換ドライブもなくなって最後の手段として行うレーザーレベルコントロールの可変抵抗のBD用は、右か左か ?
ピックアップは、ノートパソコンのものとそんなには変わらないと思いますょ。共通の方が、メーカーとしては助かるはずですから。
BDプレーヤーのドライブが14,000円くらい、レコーダーだともう一万くらい高いのが相場だと思います。

書込番号:18380570

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BWT1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BDドライブ交換したらBDXLも使えますか? 9 2021/08/25 14:05:29
ダビングしたBD-REが再生されない 5 2020/10/23 11:15:23
BD-REが再生できない。 8 2016/12/30 6:27:49
ディスクドライブについて 26 2015/01/17 22:40:45
HX-WA3-Wの動画をBWT1000でBlu-rayに焼きたい 4 2014/06/22 22:33:04
BDレーザー 0 2013/06/12 23:24:58
お部屋ジャンプリンク 14 2013/05/02 1:12:36
twonky beam 7 2013/04/16 8:46:04
DMR-BWT1000の録画再生が不良 3 2012/09/27 12:00:18
ソニーPJ590vからパナデーガへ 3 2012/09/12 16:30:29

「パナソニック > DIGA DMR-BWT1000」のクチコミを見る(全 833件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT1000
パナソニック

DIGA DMR-BWT1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月23日

DIGA DMR-BWT1000をお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング