『背景ぼかしについて』のクチコミ掲示板

2010年 3月12日 発売

PowerShot SX210 IS

ハイビジョン動画撮影機能を強化した光学14倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ(1410万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:14倍 撮影枚数:260枚 PowerShot SX210 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX210 IS の後に発売された製品PowerShot SX210 ISとPowerShot SX230 HSを比較する

PowerShot SX230 HS
PowerShot SX230 HSPowerShot SX230 HSPowerShot SX230 HS

PowerShot SX230 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:14倍 撮影枚数:210枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX210 ISの価格比較
  • PowerShot SX210 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX210 ISの買取価格
  • PowerShot SX210 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX210 ISの純正オプション
  • PowerShot SX210 ISのレビュー
  • PowerShot SX210 ISのクチコミ
  • PowerShot SX210 ISの画像・動画
  • PowerShot SX210 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX210 ISのオークション

PowerShot SX210 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月12日

  • PowerShot SX210 ISの価格比較
  • PowerShot SX210 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX210 ISの買取価格
  • PowerShot SX210 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX210 ISの純正オプション
  • PowerShot SX210 ISのレビュー
  • PowerShot SX210 ISのクチコミ
  • PowerShot SX210 ISの画像・動画
  • PowerShot SX210 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX210 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX210 IS

『背景ぼかしについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX210 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX210 ISを新規書き込みPowerShot SX210 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 背景ぼかしについて

2011/02/13 20:51(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX210 IS

クチコミ投稿数:2件

草花など、背景をぼかしてきれいに撮影した画像を投稿されてる方、
ぜひ、やり方、カメラの設定等を教えて下さい。

調べてみたのですが、いまいちよくわからずうまくできません。
同機種を使用されている方に教えていただきたく。

宜しくお願いします。

書込番号:12651294

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/02/13 21:03(1年以上前)

コンデジでデジ一眼のようなボケは望めませんが、

1. 最大望遠でAFが合うまで被写体に近づく
2. 絞り優先AEで開放(数値が小さい方)
3. 遠い背景が選べる構図にする

これである程度ボカすことができると思います。

書込番号:12651359

Goodアンサーナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/02/13 21:36(1年以上前)

別機種
別機種

もう一つ、広角側で最短撮影距離で撮影する。この時、背景との距離を開けるのがコツです。
この機種ではありませんがコンデジで撮ったサンプルをごらん下さい。

なるべく花に近づいて撮ってみると結構ぼけるものです。

書込番号:12651601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/02/13 22:01(1年以上前)

ズーム位置に関わらずピントが合う範囲で出来るだけ寄る。
背景(ぼかしたい物)は出来るだけ遠く。(ピント範囲より手前に入れた前ボケも有効)
F値は開放(最小値)(ズーム位置によって最小F値は変わります。広角端が最小)

基本的には望遠がセオリーですが、コンデジの多くはズームしない状態では数センチまで寄れても、ズームした途端、離れないとピントが合わない機種がほとんどでF値も大きくなります。
ズームの中域で一番大きく撮れて一番大きなボケを得るカメラもあります。
SX210ISの場合は知りませんが、実機をお持ちなら検証してみるのも楽しいかも知れませんよ。

望遠撮影の場合は写りこむ背景の範囲が狭い為、ボケが大きくなくても背景が比較的シンプルになるので結果としてメインの被写体が映える写真になりやすいです。

背景ボケが大きな画像のExifデータを参考にして真似てみても良いと思います。

書込番号:12651768

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/02/13 22:24(1年以上前)

>背景ボケが大きな画像のExifデータを参考にして真似てみても良いと思います。

私の写真のExif参考にしないで下さいね。SONYのWX5は絞ってF値を上げているのではなく、内蔵NDフィルターでF値が変わっているだけですから。SX210 ISで絞ってしまうとぼけにくくなってしまいます。

書込番号:12651943

ナイスクチコミ!0


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/02/13 22:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

この機種は、寄れて5cmですね。
大物はちょっと微妙ですが、小さな草花でしたら、古典的な手法として虫眼鏡という手があります。
カメラ用の52mm辺りのクローズアップレンズをかざして撮るのもよいと思います。

私は原理を知らずに使っているので、よくわかりませんが、割と綺麗にボケるかもしれません。
虫眼鏡、マクロ辺りでググってもらうと、いろいろ出てきます。

私のカメラは、コンデジの中でも割とボケる方らしいので、さすがにここまでのレベルは...
いや、でもどうなんですかね、クローズアップレンズかざして、ズームして、絞って、気合入れれば、それなりに行けそうな。

書込番号:12651986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/02/14 02:02(1年以上前)

スレ主さんはSX210ISの投稿画像を見た上でボケに興味を持たれたと思ったので
「背景ボケが大きな画像のExifデータを参考にして真似てみても良いと思います。」
は、SX210ISの投稿画像の中のボケ画像を真似してはどうかというつもりで書きました。

でも機種を問わずにボケ画像を参考にしてしまうと確かにマズイっすね。
なので「SX210ISの投稿画像の」と付け加えさせて下さい。

明神さん、フォローありがとうございます。

書込番号:12653140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/02/14 05:30(1年以上前)

機種不明

『草花など、背景をぼかしてきれいに撮影した画像(中略)設定等を教えて下さい。』

基本的にはm-yanoさんのお教えくださった方法で結構です。

1.ズームを「望遠側いっぱい」にしてください。
2.ISO感度を「オート」にしてください。
3.撮影モードを「絞り優先」にして、絞り値を最小(5.9)にしてください。
4.1mくらい離れて撮影してください。

上に計算結果を示します。紫が明神さんの方法、m-yanoさんの方法です。縦方向の値が1を越えればボケているといえます。
明神さんの方法でも1を超えるので確かにボケます。ですが、m-yanoさんの方法のほうが、明神さんの方法よりもさらに背景がボケます。
なお、ピンクは参考までに一眼を使ったときの値です。

ただし、望遠で撮るので被写体に画面を合わせづらくなることはご承知おきください。1m先から名刺ほどの範囲を狙うのですから。
こちらのほうが撮り辛いことを考慮すると、ボケをある程度小さくしても明神さんの方法のほうがよいこともあります。

書込番号:12653318

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/02/16 14:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

最小F値で距離10cm

最大F値で距離10cm

最小F値で距離5cm

最大ズームで最小F値、距離90cm

SX210ISの場合だと光学ズームは最大、背面のモードダイアルを「Av」に合わせF値はF5.9、被写体まで1mまで近づいて撮った時が、おそらく一番ボケやすいと思います。
フォーカス設定は中央一点かマニュアルフォーカスにした方が撮りやすいと思います。

機種は違いますが参考になれば・・・・(ケータイから見れるのかな?)
Av(絞り優先)モードでF値を最小と最大にしたり撮影距離や焦点距離(ズーム倍率)を変えたりして撮りました。

1枚目と2枚目は同じ位置、同じ焦点距離(広角端)でF値だけを変えました。(多少の差やブレはご勘弁下さい)
最小F値の方がボケが大きいのが分かると思います。

3枚目は1枚目の状態で5cm程度まで寄りました。
1枚目と比べて背景のボケ味に大差はないですが、背景が整理されスッキリしました。

4枚目は最大ズームで撮りました。
離れないとピントが合わないので3枚目の画像ほど大きくは撮れませんが、背景の写りこむ範囲が最も狭くボケ量も大きくなりました。

望遠端の方がボケが大きいと思いますが、背景の範囲が狭いので、周囲の雰囲気も何となく写し込みたい時には広角マクロの方が良かったりもします。

書込番号:12663987

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/02/18 09:58(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
今週末に梅の花を見に行くので、その時に色々と撮影をしてみようと思います。

>豆ロケット2さん
PCでも見ているので、大丈夫です。
とてもイメージしやすく、設定もわかりやすいです。
ありがとうございました。

書込番号:12671960

ナイスクチコミ!0


sudareさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot SX210 ISのオーナーPowerShot SX210 ISの満足度5

2011/02/19 21:29(1年以上前)

いまさらかもしれませんが、

「ジオラマ風」の設定を使ってみても良いと思いますよ。
こんなカンジに撮れます↓
http://review.kakaku.com/review/K0000089579/ReviewCD=303175/ImageID=20513/

書込番号:12679220

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX210 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX210 IS
CANON

PowerShot SX210 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月12日

PowerShot SX210 ISをお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング