AtermWR8700N PA-WR8700N-HP
- 高速かつ電波干渉に強い5GHz帯(11n/11a)と対応機器が多い2.4GHz帯(11n/11b/11g)の同時利用が行える、無線LANルーター。
- 実効スループットは無線LAN接続時に約186Mbps、有線LAN接続時に約932Mpbs(PPPoE)(※ともに使用するPCやサーバーの性能、環境によって異なる)。
- ハードディスクやUSBメモリーなどに保存したファイルデータを、外出先のパソコンなどからWEBブラウザーを利用して見られる「WEBアクセス機能」を搭載。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8700N PA-WR8700N-HP
PCは親機有線で富士通XP、ノートはDELLの内蔵でXP、東芝の内蔵でVistを使用
@ADSLの時、1年間ぐらいは正常でしたが、突然電話に障害が出て、KDDIにモデム交換をしてもらったところ、東芝ノートまで障害が出てしまいました。そこで今まで使っていたルーターNECのWR7000HからWR6650Sに交換したところ、やはり東芝が、つながるのですが、途中で遮断されました。
Aデジタル放送の関係で今度はすべてをCATVに変更しました。そのことで、電話は正常になりました。東芝ノートは相変わらずつながるのですが、途中で切れていまい、家中のどこでやっても、ルーターのそばでも同じ現象でした。NECと東芝のサポートとやり取りをして、結局東芝ノートを修理に出しました。
Bメーカでは異常なし。とりあえず無線の基盤を取り換えましたとあったのですが、IPアドレスが勝手に変わったりなどする症状は、改善されたのですが、やはり、インターネットがつながっていて、途中で接続に問題とでて、切れてしまいます。IP再取得をして、インターネットをつなげると、また、つながる、遮断するの繰り返しです。
電気屋さんは、@再度修理に出すAパソコンとルーターをいっしょに修理に出して相性をみるB新しいのを買い換えるという3つの提案をしてくれました。
私も最悪買い替えを考えていますが、今使っているDELLが使えなくなるのも困るし、買い換えても改善されるとは限らないとも言われました。
この商品は人気もあるし、皆さんの評価も高いので買うならこれにしようかと思いますが、前と同じメーカーなので良いのか、他のメーカーが良いのかもわかりません。
こんな症状は、大手の電気店ですが、聞いたことがないそうです。
どなたかアドバイスいただけませんか?
私は、古くなっているので遮断されないのであれば、買い換えたいのですが皆様どうでしょうか?
困っているので、助けてください。
お願いします。
書込番号:11384348
0点
>@ADSLの時、1年間ぐらいは正常でしたが、突然電話に障害が出て、KDDIにモデム交換をしてもらったところ、東芝ノートまで障害が出てしまいました。そこで今まで使っていたルーターNECの WR7000HからWR6650Sに交換したところ、やはり東芝が、つながるのですが、途中で遮断されました。
「東芝ノートまで障害が出てしまい」という表現があることから、「東芝ノート」に何らかのハード障害もしくはソフト障害が出たということですよね。
その障害があるまま使って、接続が途中で遮断されるということですね。
ということは、その障害を直さないかぎり、どの機器(ルーター)でも接続出来ないでしょうね。
PCに障害があるわけですから、本機に買い換えたとしても何の解決にもならないでしょうね。
少なくとも不具合のないDELLでしたら、本機でもつながるでしょうね。
解決方法は二つだと思います。
【その1】
東芝ノートの不具合の原因が分かっているなら、その不具合を直す
【その2】
東芝ノートの不具合の原因が特定出来ないなら、東芝ノートはあきらめる
東芝ノートの不具合内容が不明なので、アドバイス出来ませんが、ソフトの問題でしたら、最悪OSからインストールし直したら正常に動作すると思います。
まずは、東芝ノートをどうするかを決めるべきと思います。
書込番号:11384459
0点
うっきーさん早速お返事ありがとうございます。
東芝ノートは、まだ買って1年半なのであきらめきれません。
リカバリーまでしても、解決できなくて1回目の修理に出しました。
書込番号:11384530
0点
で、話は戻りますが、最初の「東芝ノートまで障害が出てしまい」は結局何だったんですか?
単に、何が悪いかのかは分からないが、無線が中断されるようになってしまったということでしょうか?
購入して1年半なら結構新しいですね。どのルーターでも無線が中断されるということは、そのマシン固有の問題かと思います。
そのマシンの型番がわかりませんが、その型番の掲示板で質問してみてはどうでしょう?
当然ですが、無線の最新のドライバーは試してますよね?
私なら、そのノートの電波キャッチ力が弱くて受信出来にくい状態を疑いますね。
inSSIDer等の電波状態をチェックするツールでチャネルが干渉していないか、電波状態は強いかなどチェックしてみます。
書込番号:11384579
2点
>とりあえず無線の基盤を取り換えましたとあったのですが、IPアドレスが勝手に変わったりなどする症状は、改善された
近くに無線LANがあったりすると混線する場合があります
1.お持ちの無線LANを確認して指定してつないでいますか?(無線LANの電源を入り切りすれば解ります)
2.パスワードはかけていますか?(DELLもかける事になります、かけていないと外部から接続されたり妨害される事もあるかもしれません)
3.無線LANの親機の方向を変えてみる
リンク切れはおきてませんよね?
これで改善されないようでしたら原因の切り分けの為に有線で接続して試してみてください
書込番号:11384698
0点
最初の不具合は、つながっていない時は、IPアドレスがかってに変わっていくという現象でした。メーカーでは確認できなかったそうですが・・・。
それで、遮断されていました。
1回目の修理に出したら、IPアドレスとネットワークの接続はきちんと固定されるようになりました。
今回は遮断した時に、確認してもIPアドレスとネットワークの接続はきちんと接続状態のままです。受信の強さは、どこの場所で使用しても最大のアンテナを表示しています。
つながっている時も、遮断されている時もです。
ルーターのバージョンは、最新にしてあります。
一番遠い部屋のDELLは、どのルーターに変えよえが、全く問題なく使用できます。
やっぱり東芝ノートだと思うのですが、現象が出た時に、デジカメで画面とか取っておいた方が良いのでしょうか?
書込番号:11384703
0点
初心者ですみません。
リンクぎれって何ですか?
有線では、もちろんつなげます。
親機の位置を変えてみます。
今ケーブルのモデムの横に右から、電話用のNECのモデム、真中にパナのインターネットのモデム、左に無線LANの親機が並んでいます。
その下に、有線親のパソコンがあります。どれくらい離せばよいのでしょうか?
場所があまりないので・・・。
でも、問題のなかった一番最初の並び方と同じ位置なのですが・・・・
書込番号:11384728
0点
ネットで検索すればいっぱいでてきます ご参考までに ガンバ
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%88%87%E3%82%8C+%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF&aq=0&aqi=g10&aql=&oq=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%88%87%E3%82%8C&gs_rfai=
http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=%E7%84%A1%E7%B7%9A%EF%BC%AC%EF%BC%A1%EF%BC%AE%E9%9A%9C%E5%AE%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E8%A8%AD%E5%AE%9A&aq=0&aqi=g10&aql=&oq=%E7%84%A1%E7%B7%9A%EF%BC%AC%EF%BC%A1%EF%BC%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A&gs_rfai=
書込番号:11384783
0点
まずは接続しているSSIDの確認をしてください。近所の無線LANを使用している可能性はないですか?
IPアドレスですが[IPアドレスを自動的に取得する]になっていますか。
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54-r3/htm2/dhcp1.htm
ステルス機能を使っているなら一度ステルス機能オフで試してみたり、64bitWEP・128bitWEP・152bitWEPそれぞれ
試してみてはどうですか。
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/083.html
関係ないかもしれませんが
http://allabout.co.jp/gm/gc/3652/
書込番号:11384784
0点
inSSIDer等で電波状態やチャネルの干渉をチェックしない、型番も教えてもらえない、最新のドライバーを使っているかも教えてもらえない状態ではお手上げですね。
情報提示さへしてもらえれば、問題解決へ進めるかもしれないのですが、何らかの事情で提示が難しいようですね。
同じ型番かどうかは分かりませんが、東芝dynabook MX/43KWH PAMX43KNGWHでの「無線LANの切断症状の改善」事例のリンクを貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000062935/SortID=10655967/
無線が動作しない場合の動作確認時には親機と子機は1m〜3mの距離で確認します。
のんきなかあさんさんが言うところの無線の遮断という状態がどういう状態なのかが分かると問題解決の糸口となるかもしれません。
ブラウザーを使っている最中に表示されるエラーメッセージではあまり役に立たないと思います。
例えば右下のタスクトイレの無線のアイコンの状態がどうなっているのか、またそのようになるのは何かをしたタイミングなのか?それとも不規則なのか?それとも接続して5分程度で必ずその状態になるのか等
あまり関係ないかもしれませんが、セカンダリSSID(デフォルトではWEP)での接続ではどうなるかも見てみるといいかもしれません。ドライバーの不具合なら、昔からあるWEPでなら安定してつながる可能性がなきにしもあらず。
書込番号:11384805
4点
私も東芝のPCで苦労しました。
現象から察するにサービスセンターの言う「相性の問題」だと思います。
最近の無線LANはWI-FIって言う約束事を違うメーカー同士で取り交わしているんですが、なぜかおかしな動きをする機器がいます。まあ大抵はコストダウンの為に質の悪い部品が入っていたりしますからしょうがないって言えばそれまでなんでしょうけどもね。
解決策としては、NEC製の無線LANアダプターを購入して東芝のPCに入っている無線LANを使用しないようにすれば問題解消すると思われます。
ただ、残念な事に余計な出費と邪魔な出っ張り(USBタイプは特に)が発生したり問題が解消されない(原因がルーター側にあるとか)場合がありますのでご注意ください。
書込番号:11387764
0点
Intel(R)WiFi LINK5100 とWindows Vistaの組み合わせで、
WEPの暗号方式を使って無線LANを使用すると、接続がすぐに
途切れてしまう症状がありました。
Intelが昨年の8月頃に出たアップデートしたドライバを
入れると修正できるようです。
↓のページが、同じ東芝の事例ですので参考になるかもしれません。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/08/vista-fdb7.html
書込番号:11388152
0点
うっきーさんすみません。
パソコンを2回目の修理に出しているので、確認が取れないのです。
書き込みは、内緒で会社のパソコンからしていますので、すみません。
エラーは、遮断される時に、「接続に問題」というメッセージが画面左上に出ます。
右下のパソコン2台のマークもIPアドレスがでる地球儀みたいなマークも修理前は赤×になっていましたが、1回目の修理後は、赤×もならない状態で、IPアドレスも正常、ネットワークも接続された状態です。2回目の修理から帰ってきましたら、詳しくお知らせしますので、懲りずに付き合って下さい。
本当に困っています。
書込番号:11388458
0点
皆様いろいろなアドバイス有難うございます。
パソコンには詳しくないので、分からない事だらけですが、なんとか頑張ってみます。
ここまできたら、皆様のご協力も得て、なんとか解決するまで、頑張ります。
書込番号:11388484
0点
ウッキーさんのゆうように
「チャンネル」の問題だと思います。
「自動」になってると思うので取り合えず手動にして4か6くらいで試してみたらどうでしょう?
干渉するとかたまにあります。
書込番号:11390681
1点
NEC製ってWi-Fi認証を取得していないので、同社製品同士の接続しか保証されていません。設定や使用環境に問題が無いとすれば…、相性で片付けられます(ー.ー;)(そういう逃げのために取得していないのかもだけど?)
とりあえず、どこに問題があるのか全く見えてない状況で本機に買い替えることはオススメしません。
まずは、ルータの設定でSuper-AGが有効であれば無効にしてみてください。(期待薄)
また、ノートパソコンに問題があるなら安くて小さい無線LANアダプタ(PLANEX GW-USValue-EZなど)を買って試されてはどうでしょうか?ルータを買いかえて解決しないよりは出血が少ないように思います。f^_^;
書込番号:11398075
0点
Dynabookだとconfigfreeというネットワーク自動切り替えソフトが入っていると思います。たまにこれが悪さをしてネットワーク接続がおかしくなることがありますので、このconfigfreeを削除してみてください。
[スタート]-[コントロールパネル]-[プログラムの管理]
ConfigFree
を選択して
削除。
書込番号:11403403
0点
>[スタート]-[コントロールパネル]-[プログラムの管理]
ConfigFree
を選択して
削除。
私も東芝ですが・・・
コントロール パネルの中に「プログラムの管理」は有りませんけど?
プログラムという名前であれば「プログラムの追加と削除」これしか
有りません
書込番号:11403639
2点
PCは違いますが、私も似たような現象がありました。(回線はCATV)
ノートを2台持っていますが、1つは無線が問題なく繋がるのに
もう1つは、速度が遅くなったり遮断されたりします。
しょうがないので、有線で繋いでいました。
色々調べても、ルーターは正常、PCも正常
ケーブルも新品に取り替えて正常でした。
と言うことは設定の問題になります。
なので、お金は掛かりますが
ルーターのメーカーに電話して設定してもらいました。
そこでルーターの自動設定は役に立たないことがわかりました。
いかにもワンタッチで繋がる宣伝文句なんだけどね。(;^_^A アセアセ…
まずルーターを手動で検索して
SSIDを取得、次にWEPキーで
16進数を設定して無事繋がりました。
まぁ素人の私もよくわからない言葉ですので、
ルーターのメーカーさんに設定依頼を頼んだ方が良いと思います。
設定した人も、なぜこういう現象になるかわからないそうですが、
最終的には相性の問題らしいです。
ルーターのHPにも、不具合は発表されていないけどね。
書込番号:11409863
0点
皆さん、お早う御座います
無線LAN設定、大変ですよね、私も参加させて下さい
>嶋やんさん
ルーターの自動設定では出来ずに、メーカーの人に来て貰って
設定して貰ったとの事ですが、きっと相性の問題が有る!と
思うんですね
1・パソコンのメーカーは?
2・ルーターのメーカーは?
3・ルーターの機種の名前は?
4・何時頃の話でしょうか?
以上、4点ですが、差し支えなければ、教えて頂ければ幸いです
書込番号:11410022
0点
みなさんよろしくさん
1・パソコンのメーカーは東芝ダイナブック2009年春モデルエイデン仕様です。
今修理に出しているので、機種番号まではわかりません。その当時の最上機種と言ってい ました。
2・ルーターのメーカーは、CATVはパナソニック、無線ルーターはNECです。
3・ルーターの機種の名前は、WR6650Sです。WR7000Hの時は遮断はありませんでした。
それを言ってメーカーさんと電話で、手動で設定したのですが、NECの言われる番号すべ て入れ替えても、現象は変わりませんでした。
そのため、パソコンに問題ありとの事で、2回目の修理に出しています。
4・何時頃の話でしょうか?
時間は、関係ないようです。休みの日のお昼も同じですし、平日のお昼も同じです。使用 するのは、夜が多いですが、かわりません。夜の方が使用頻度が高いので、当然夜の現象 は多いです。
素人なので、これくらいしかわかりません。
東芝もNECもサポートセンターではあらゆることをやっても、結果的にだめだったのです。
宜しくお願いします。
書込番号:11410267
0点
無線LANの暗号化の設定はどうなってます?
前にも書きましたが、無線LANの暗号化の設定で、
WEPだけだとそのような遮断の症状が起きます。
ダイナブック2009年春モデルも、ルーターのWR6650Sも、
AESに対応しているので、AESに設定してください。
書込番号:11410331
0点
のんきなかあさんさん
え〜とですね、まずは、詳しくお答え下さったようですが、書いている様に
「嶋やんさん」でしたので・・・(^_^;)
でも、詳しく解りましたので、無駄ではなかったと思います
さて、恐らくですが、この問題、要するにこの問題、無線の「親機」と「子機」の
相性なんでしょう
ですから、解決策としては、すでに「新製品ダイスキさん」が仰ってますが
「USBの子機」・・・確か3000円程を購入して設定すれば、解決するのでは
ないでしょうか?
ただ、子機は出っ張りますから、その点は鬱陶しいですけどね
子機の購入は何とか避けたい!!!
という事なんでしょうか?
書込番号:11410925
0点
皆様いろいろとご指導頂き有難うございます。
まだ、ノートパソコンが修理から帰ってこないので、ノートでの設定とかが出来ない状態です。
修理から戻り次第、皆様のご指導のように、いろいろやってみます。
その後、報告致します。
宜しくお願いします。
書込番号:11415110
0点
5月から無線ルーターとパソコンがつながらなくて、皆さんにアドバイス頂き、メーカーにも修理を2回出し、2回目にはまた、1回目の修理前のような最悪な状態になってしまい、電気店にも相談し、やっぱりパソコンに問題があるとのご意見でした。
でも、ルーターも安いし、新しく変えたらどうですか?と電気店に相談しましたら、気休めだと思いますが・・・。つながらないと思いますが、お客様がそう言われるのならダメモトで購入されては・・・との、なんともあいまいな意見でした。私もこれを買い換えてもだめなら、もう一度パソコンを修理に出そうと決心して、取りあえず、電気店のお勧めのバッファローの子機付を買いました。
バッファローは初めてなので、設定が不安でしたが、なんと・・・問題なくつながって解決してしまいました。
機械ものってわからないですね!!
結局、USBの子機も使用せず、今のところ全部のパソコンに問題なくつながっています。
いろいろアドバイスいただき、有難うございました。
書込番号:11786881
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWR8700N PA-WR8700N-HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2021/07/11 21:46:47 | |
| 1 | 2018/01/07 3:33:24 | |
| 3 | 2016/04/02 20:26:52 | |
| 10 | 2016/02/27 0:18:30 | |
| 0 | 2016/02/23 20:32:02 | |
| 4 | 2015/11/06 7:58:51 | |
| 10 | 2015/11/06 10:38:50 | |
| 6 | 2015/09/02 17:53:15 | |
| 9 | 2015/07/25 21:56:34 | |
| 5 | 2015/07/26 10:56:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








