『Macでの1080/60pの編集と再生』のクチコミ掲示板

2010年 3月10日 発売

HDC-TM700

RGBの3MOSセンサーを搭載した1080/60p記録対応ハイビジョンデジタルビデオカメラ(96GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:380g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:253万画素×3 HDC-TM700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDC-TM700 の後に発売された製品HDC-TM700とHDC-TM750を比較する

HDC-TM750

HDC-TM750

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 8月下旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:380g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:253万画素×3

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM700の価格比較
  • HDC-TM700のスペック・仕様
  • HDC-TM700のレビュー
  • HDC-TM700のクチコミ
  • HDC-TM700の画像・動画
  • HDC-TM700のピックアップリスト
  • HDC-TM700のオークション

HDC-TM700パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月10日

  • HDC-TM700の価格比較
  • HDC-TM700のスペック・仕様
  • HDC-TM700のレビュー
  • HDC-TM700のクチコミ
  • HDC-TM700の画像・動画
  • HDC-TM700のピックアップリスト
  • HDC-TM700のオークション

『Macでの1080/60pの編集と再生』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM700」のクチコミ掲示板に
HDC-TM700を新規書き込みHDC-TM700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

Macでの1080/60pの編集と再生

2010/06/04 21:20(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM700

クチコミ投稿数:10件

はじめまして。小生もこの掲示板を参考にTM700を購入しました。しかし,小生の使用しているパソコンがMacであるため付属の編集ソフトも使えずあきらめていました。MacはWindowsと比べ編集ソフトは少ないです。Adobeのpremier pro CS4がCS5になったので使用してみました。まず1080/60pの取り込みや編集も60pのままできました。CS4のときは再生がスローになってしまいましたが,今回は問題ありませんでした。書き出しはH.264では60pで書き出せます。パソコンで再生するとパソコンのパワーがないとこま落ちしますが,以前の投稿にありましたリンクプレーヤーを使えばUSB接続でもLAN接続でも問題なく再生できました。Blu-rayには60pは規格外なので書き出せませんが30flpになりますがBlu-rayにもできました。mpeg2でNASに書き出せばRegzaでしたらそのままRegzaで見れます(mpeg2はプログレッシブもインターレースも30fpsまででした)。私は通常はmpeg2でNASに書き出しRegzaで視聴しています。Blu-rayに焼くときはそれらのファイルをそのままBlu-rayにできます。60pで見たいときはH.264でNASに書き出しリンクプレーヤーを使い見ています。
Macで諦めている方々の参考しなればと思い投稿しました。Final Cutは使用したことが無いのでわかりません。

書込番号:11451784

ナイスクチコミ!1


返信する
G-Macさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:40件

2010/06/04 22:03(1年以上前)

ドングリの木さん、はじめまして。

私は、Macビギナーなのですが…
TM700は、気になる機種として注目してます。
単純に、iMovie HDで編集や、書き出しは、出来ないのでしょうか?

書込番号:11452051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/06/04 22:50(1年以上前)

G-Macさんへ
iMovieは1080/60pをサポートしていません。したがってこのままでは読み込みも書き出しもできないと思います。

書込番号:11452304

ナイスクチコミ!0


G-Macさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:40件

2010/06/04 23:20(1年以上前)

ドングリの木さん
そうでしたかぁ…ありがとうございました

書込番号:11452489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/05 09:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんにちは。

結論から先述べますと、編集までを視野に入れておられるのでしたらS21を選択されたほうがベターです。
編集は無視できるという利用環境ならTM700も悪くない選択です。

TM700の最大の長所は、60Pモード撮影時の画質の良さです。
しかしながら、その肝心の60PがAVCHD規格外の独自フォーマットである為、本来の高画質をキープしたままでの
編集の術が現段階で不可能なのであります。

当方、TM700・S21の両機についてはいずれも発売日に購入し現在まで色々と試しながら使い込んで参りました。
実際、両機をしみじみ使っていくうちにあらゆるケースに行き当たるわけでありますが・・・
60P以外の撮影モード、即ち通常の60iモードでの撮影では画質のアドバンテージや使い勝手の良さは総じてS21にあることがことごとく思い知らされて参ります。
こればかりは実機を手にして色んなケースで使いこんでみないと判らないと思います。
@まず絞りの形状が違う
A液晶モニターの視野率が違う
長くなるので、細かいコメントは避けますが、このあたりの設計の違いが本格的に撮影しようとすればするほど、大きな使い勝手の差としてあらわれてくる気が致しました。

なお、いずれにしても両機ともにノーマル状態での画角の面、音質の面で不満がでてきます。
そういった詰めの甘さをカバーリングする為に、手持ちのアクセサリーを何度も付け替えるなどして両機共にBESTな撮影ができるようにと思考錯誤を繰り返して参りました。
各種補機類でのフル武装状態で比べても60iでの撮影はあらゆるシーンでS21が使い勝手が良好であった事を述べておきます。

ここからは蛇足ですが、TM700にVX2000用ワイコンをつけるとSONYのライバル機CX550以上の広角映像が得られますし、しかも画質もCX550よりキレがある絵が得られます。
この組み合わせですとズーム域全域でケラレの発生もありません。
重量の増加&重量バランスの崩れは小型ステディカムで打ち消せるレベルにあり、実用上のハンドリングは全く問題無しで使えます。かなりお勧めである事を付記いたしておきます。
ちなみに外部マイクはSGM-P2を合わせております。TM700やXR520はパワープラグイン対応なので業務用のXLR仕様のマイクが電池無しで使えます(S21は使えません)。
なお、AT9944も2〜3m先の音声であれば比較的自然な音声で良好に拾ってくれた事をつけ加えておきす。ただトータルでの音質は業務用のP2に軍配が上がりました。
(TM700の場合液晶の視野率が100%でないので、場合によってはウインドジャマーが画面に写り込んでいたというオヌケな話になりかねないので事前チェックは欠かせません。
また、TM700の視野率の問題で言える事ですが・・・電柱や看板などが気付かぬうちに撮影されていたという失敗がたまにでてきます。
しかもトリミングしようにも画質キープでの編集手段が皆目無いわけですので、TM700でまともな作品を本気モードで撮ろうとすればするほどかなり神経をすり減らされる事になる羽目になります。
このあたりの神経衰弱が視野率100%のS21では全く無いのでかなり使いやすいわけです。)

お役にたてるコメントかどうかは自信は無いですが、何かの参考になって頂けたら幸いです。

書込番号:11453927

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2010/06/06 03:11(1年以上前)

こんにちわこんにちわさん
こんにちわ。

>TM700にVX2000用ワイコンをつけるとSONYのライバル機CX550以上の広角映像が得られますし、しかも画質もCX550よりキレがある絵が得られます。
と書かれていますが、具体的にどのレンズをお使いでしょうか?
私はTM700用にワイコンレンズを探しています(特にブレームが入らない超ワイド)。
おすすめがありましたら品番やリンクを教えていただけると幸いです。
よろしくおねがいします。

書込番号:11458049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/07 06:23(1年以上前)

機種不明

シアロールさん

返信遅れすみません。
お尋ねのワイコンでありますが、品番がSONY製のVCL-HG0758であります。
http://www.sony.jp/handycam/products/VCL-HG0758/index.html

装着には「46→58のステップアップリング」を仲介して用いる事になります。
光学ズーム領域でしたらかなりキレの良い画質で撮影可能です。間違い無く実用可能です。
前回にも書いたように、全域でケラレの発生もありません。
*iAズームを併用された場合には最大望遠(18倍)付近が若干解像度が落ちる傾向です。

しっかりした画質重視のワイコンですので、TM700に装着するとフロントヘビーになります。
よほど腕力に自身がある場合を除いては簡易なものでも構いませんのでスタビライザーはあったほうがベターです。写真はマンフロット「585 Modosteady」です。

書込番号:11462933

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM700」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDC-TM700
パナソニック

HDC-TM700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月10日

HDC-TM700をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング