『AF補助光が装備されていない‥ 何故?』のクチコミ掲示板

2010年 2月10日 登録

EXILIM ZOOM EX-Z550

広角26mmスタートの光学4倍ズームレンズと2.7型液晶を搭載したデジタルカメラ(1410万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1448万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 EXILIM ZOOM EX-Z550のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM ZOOM EX-Z550の価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z550の中古価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z550の買取価格
  • EXILIM ZOOM EX-Z550のスペック・仕様
  • EXILIM ZOOM EX-Z550の純正オプション
  • EXILIM ZOOM EX-Z550のレビュー
  • EXILIM ZOOM EX-Z550のクチコミ
  • EXILIM ZOOM EX-Z550の画像・動画
  • EXILIM ZOOM EX-Z550のピックアップリスト
  • EXILIM ZOOM EX-Z550のオークション

EXILIM ZOOM EX-Z550カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 2月10日

  • EXILIM ZOOM EX-Z550の価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z550の中古価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z550の買取価格
  • EXILIM ZOOM EX-Z550のスペック・仕様
  • EXILIM ZOOM EX-Z550の純正オプション
  • EXILIM ZOOM EX-Z550のレビュー
  • EXILIM ZOOM EX-Z550のクチコミ
  • EXILIM ZOOM EX-Z550の画像・動画
  • EXILIM ZOOM EX-Z550のピックアップリスト
  • EXILIM ZOOM EX-Z550のオークション

『AF補助光が装備されていない‥ 何故?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM ZOOM EX-Z550」のクチコミ掲示板に
EXILIM ZOOM EX-Z550を新規書き込みEXILIM ZOOM EX-Z550をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

AF補助光が装備されていない‥ 何故?

2010/04/22 07:45(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z550

クチコミ投稿数:30件

仕様表を見比べていて、「AF補助光の装備がない」ということに気付きました。
同時期発売のZ2000やH15、先代(?)のZ450、カードサイズのS12にすら、
ちゃんと装備されてるのに、今どきこのクラスの製品でAF補助光がないとは。
何故?
暗いところでは、ピントが合わないじゃん。
(フラッシュが光れば写真は写るだろうけど)

‥と、思ったので、カシオに聞いてみました。

回答は、やはり
「AF補助光がないので、暗いところでのAF合焦は難しい。
 その場合、フォーカス設定を『パンフォーカス』にするか、
 マニュアルフォーカスで対応していただくことになりますが、
 暗いところの撮影には向かないのは事実。
 申し訳ないです。
 また、AF補助光が何故装備されていないのかは、わかりません。」
というものでした。

また、
 「どれくらいの明るさ(暗さ?)までならAF可能?」
との質問に対しては、
 「情報がなく、わからない」
とのことでした。

《まあ、AF補助光が届かないほど遠い被写体の場合は、
 どっちにしろピントは合わないんですが》


プレミアムオートが使える最新モデル3機種の中で、
このZ550が一番値段が安いので、買って使ってみたかったのですが、
ちょっと購入をためらってしまいます。
とても残念。

‥次の後継機には、是非ともAF補助光装備を復活させてほしいものです。

書込番号:11265328

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/04/22 08:36(1年以上前)

AF補助光の有効距離が短いのが多い、パンフォーカスがすぐに設定できるならそのほうがいいこともある。
どちらの機能もあればいいのにと思う。

書込番号:11265433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/04/22 09:05(1年以上前)

実質的な先代機種のEX-Z270を始め、この系譜の機種には付いてないようですね。
他社の同等グレード機(パナFS10やキヤノン200Fなど)には付いてるのも多いので、ちょっと残念ですね。
逆にパンフォーカスやマニュアルフォーカスはFS10や200Fは出来ませんけど。

書込番号:11265486

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/04/22 09:07(1年以上前)

AF補助光って、なければ「ピントは合うの?」と心配になるし、あればあったで「眩しいのでOFFにできますか?」と、面白いですね〜(^^)

書込番号:11265494

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/23 12:07(1年以上前)

AF補助光は。せいぜい2〜3m程度なので、あまり当てにはできないかも?(LX3で1.5m)

書込番号:11270291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2010/04/23 14:29(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
こんなに反応があるとは思っていなかったので、
投稿者として大変うれしいです。

>豆ロケット2 さん
Z400は先代ではなかったんですね。
とすれば「復活を望む」ではなく「追加を望む」が正しいですね。(^^;

たしかに、AF補助光が届く距離ってたいしたことないんで、
あまり当てにはならないんですけど、たとえば夜の屋外とか
(キャンプや河原で花火など)だと、補助光なしでは全くピントが合いません。

どんなシーンで撮影するかは人それぞれなので、
補助光が必要ない方ももちろんいらっしゃるわけですが、
自分の場合は「いつでもどこでも写せる」ことが望ましいので、
できれば補助光があってくれた方がうれしいです。

自分が以前使っていた一眼レフ用の外付けストロボでは、
近赤外光の瞬間発光でAF補助をしてました。
(ストロボを装着するとボディ側のAF補助光がオフになって
ストロボ側に切り替わる)
これは光っているのがほとんどわからないものでした。
こういうのなら眩しくなくていいのでは?、と思いますが、
コンパクトカメラに搭載するには、設置スペースや
消費電力等の課題があるかも知れませんし、
デジカメのAFの仕組みだと近赤外光でのAF合焦は
難しいかもしれません。

いずれにしても、カメラメーカーさんには、
暗いところでもピントが合うカメラを
がんばって作ってほしいと思います。

>カシオさん、よろしくね♪(^ー^)/~

書込番号:11270644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/04/23 15:06(1年以上前)

>Z400は先代ではなかったんですね。
今回の新機種でモデル名称がちょっと変わりましたね。
モデル名だけ見るとZ550はZ450の後継で、Z2000はかつてのZ1200の後継または新規ラインのように見えますが、仕様等を照らしてみてみるとそうではないような感じですね。
もちろんメーカーがZ550はZ○○の後継機だと言った訳ではないので、実際の所は分かりませんが・・・。

神戸みなとさんが言われるように「どちらの機能もあれば」が一番良いですね。
要らない人はOFFにするだけですし。
ただZ550にあれもこれも付けると上位機のZ2000の立場がなくなる・・・? という可能性もありますね。

でも広角26o(換算)でF2.6でHD動画が撮れて、こんなにコンパクトなカメラがこんな安く買えるなんて、いい時代ですね。(背景の経済問題まで考えると悪い時代ですが〜)

書込番号:11270759

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z550」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
¥8,980 2 2010/10/30 18:00:39
Z550とFC150を比べて 1 2010/11/19 23:32:29
筋ノイズ その後 0 2010/10/16 22:05:47
初期不良なのか、普通のことなのか 4 2010/10/10 17:19:51
3脚等取付部のネジ穴 2 2010/10/07 21:37:45
コスパ抜群。良いカメラです。 1 2010/10/04 10:34:47
欠陥品のようです 12 2010/10/16 21:48:07
シーン認識能力は? 3 2010/08/27 14:21:58
動画について どなたかご存じないでしょうか? 1 2010/08/16 22:04:58
本日購入 5 2010/07/11 0:12:46

「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z550」のクチコミを見る(全 51件)

この製品の最安価格を見る

EXILIM ZOOM EX-Z550
カシオ

EXILIM ZOOM EX-Z550

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 2月10日

EXILIM ZOOM EX-Z550をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング