画像編集ソフト > Apple > Aperture 3
Apertureに限らずMacをご使用の方にはもはやありきたりの事かもしれませんが悩んでるので質問させていただきます。
最近ようやくApertureの使い方に慣れて、google chromeからさっそくmixiとfacebookに写真をアップロードしてみました。
表示された写真を見てビックリ、アップロードする前と後で完全に写真の色味が変わってしまっている。。。
こんなの聞いてない(ーー: ということで冷静に解決策を探りましたがphotoshop関連の解決策しか見つけられませんでした。。
私のMacの中に入っているソフトはiphotoとApertureだけですが、ソフトで編集したのと同じ色味でアップロードをする方法はあるのでしょうか?
どなたか教えてください><
書込番号:13166073
0点
試しにここでも写真アップしてみましたがやはり色味が全然違いますね^^; もっといい仕上がりなのに(涙
書込番号:13166078
0点
もしかしたら、jazzphotolifeさんは、AdobeRGBの写真をアップロードしたのではないだろうか。
mixiとfacebookについては知らないが、価格.com掲示板の画像は、埋め込んだカラープロファイルを除去してしまっているはず。
写真のカラープロファイル設定と御使用のディスプレイの機種名・設定を教えてほしい。
書込番号:13166113
0点
あるいは、次のようなことが考えられる。
@ sRGBの画像をアップロードしたが、掲示板の仕様により画像のカラープロファイルが失われている。
A 広色域ディスプレイを使用していて、それに@の画像を表示した結果、カラーマネージメントが効かず、ド派手な発色になっている。
書込番号:13166128
1点
とりあえずRGBカラーで保存してアップロードしてみたらいかがですか?
もし最初からRGBで保存されてるなら液晶モニタが原因だと思います。
書込番号:13166155
0点
こんにちは、、、
自分もperture3を使っているので興味があります。
解決方法が分かる訳ではないのですが参考にもう少し詳しく症状をお教え頂けますか?
Aperture上の画像とアップロードした画像の色合いが違うのか?
または、Apertureから「バージョンで書き出す」で書き出したjpeg画像と、アップロードした画像の色合いが違うのか?
が知りたいです。
「シャナさん」:もし最初からRGBで保存されてるなら液晶モニタが原因だと思います。
ちょっと思ったのですが、作品を現像(編集)したモニターとアップロードした作品を見るモニターが同じならばモニターが原因とは追及できないのではないでしょうか?
ではでは、、、
書込番号:13167099
0点
coolkikiさん
上の方たちの通り、sRGBの画像をここに上げて強制RGBで表示になってたとしたら…
同じモニタでも色味は変わって見えますよね。
それを言いたかっただけですw
書込番号:13169315
0点
シャナさん,,,
おっ!なるほどです。
ありがとうございます!
書込番号:13169486
0点
私も似たような経験があります。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/605/picture/detail/ThreadID=605-336/ImageID=605-897/
私の事例では、元画像のICCプロファイルがAdobeRGBになっていたのが発端でした。
価格.comの掲示板は投稿画像のICCプロファイルを破棄する仕様のようで、
投稿後の画像をSafariが表示する際に、ICCプロファイルが消えちゃってるもんだから
しかたなくsRGBを適用してしまうと。
で、投稿前の画像のICCプロファイルをsRGBに変換したら解決しました。
私の事例ですと、問題の原因は価格.com側にあったわけですが、
ブラウザ側がAdobeRGBに対応していない場合にも同様の問題は起こりえます。
Chromeの対応状況は存じ上げませんが、とりあえずブラウザをSafariにしてみてはいかがです?
まあ、原因がどこにあるにせよ、現実的には元画像側で対応するしかないわけですが...
書込番号:13193073
0点
皆様、スレを立てたのに投稿したことを忘れて返事をせず非常に申し訳ないです。すいません。
私は基本的にはFacebookに載せるのがメインです。
safariでは元画像通りの色でUPできましたが、それをgoogle chromeで見ると黄色の強い変な色に見えます。
画像はRGBでUPします。sRGBへの変換方法すら知らないど素人です^^; Apertureではできなさそうですが。。
ディスプレイに関してはMac Pro 15インチを使用し設定などは初期のままです。
数百人の国内外の友人が閲覧するのでどのブラウザでも同じ色で見れるのが理想ですが難しいのでしょうかね。
普段はchromeを使用しているので。chromeを使用する他の友人も同じ変な色味で見ていると思うと残念すぎてUPする意欲が薄れてきました涙
書込番号:13312553
0点
>ディスプレイに関してはMac Pro 15インチを使用し設定などは初期のままです。
jazzphotolifeさんのディスプレイ環境は、おそらく結構狂っている。
>数百人の国内外の友人が閲覧するのでどのブラウザでも同じ色で見れるのが理想ですが難しいのでしょうかね。
>普段はchromeを使用しているので。chromeを使用する他の友人も同じ変な色味で見ていると思うと残念すぎてUPする意欲が薄れてきました涙
ブラウザの問題の前に、数百人の国内外の友人はほぼ全員違うディスプレイで見ているという問題について考えてみるべきだろう。
まず↓を読まれたい。
Windows環境においてU2410のような広色域モニタを使う場合の留意点
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#yf98046d
上記「留意点」に書いてあるとおり、パソコンからディスプレイへ同じ色(RGB値)を送っても、ディスプレイに表示される色はディスプレイごとに異なる。
この問題を解決するため、Mac OSではColorSyncというシステムが用意されている。
Safariは、このColorSyncを活用している。
これにより、理屈の上では、ディスプレイが違っても、同じ色データがなるべく同じような色に表示される。
しかし、これは、ColorSyncが計算に用いる、各人のディスプレイのICCプロファイルが各人のディスプレイの特性を高精度で表していることが前提。
実際には、そんな環境は、一部の写真マニアぐらいしか持っていない。
jazzphotolifeさんの環境もたぶん狂っていて、きちんと整備した人の環境を基準とすれば、残念すぎる状態だろう。
つまり、「ディスプレイが違っても、同じ色データがなるべく同じような色に表示される。」というのは、絵にかいた餅。
一方、Google Chromeでは、何の変換もしていないようだ。
各人のディスプレイの発色の癖がそのまま出る。
結論
ブラウザには、各ディスプレイの発色の癖を考慮する仕組みを活用するものと活用しないものがあり、両者の色は違う。
全てのブラウザが「各ディスプレイの発色の癖を考慮する仕組みを活用するもの」になることが理想だが、仮にそうなっても、大抵の人の環境では各ディスプレイの発色の癖を収めたICCプロファイルの精度が今一のため、各ディスプレイの発色の癖が結構出てしまう。
よって、各ブラウザによる色の違いを気にするのは無駄。
書込番号:13314164
5点
こんにちは、、、
>ディスプレイに関してはMac Pro 15インチを使用し設定などは初期のままです。
Mac Book Proですね。
自分の環境だけでも「システム環境設定」→「ディスプレイ」→「カラー」→「補正」で調整しましょうよ。
Windows系の人のモニターに併せるとかプリントに併せるとかを作っておきましょう。
「モニター 調整」で検索するとMacとWindows系の違いとか出てますよ。
>数百人の国内外の友人が閲覧するのでどのブラウザでも同じ色で見れるのが理想ですが難しいのでしょうかね。
自分もある人にアドバイス頂いたのですが「写真をちゃんと見ようと思う人はそれなりにモニター調整しているけどそうでない人はそれほど色目にこだわっていないのだから良いんじゃないの?」と言うことでした。
それらの人はモニターを通して見るもの、レス主さんの写真だけでなくすべての物がそれぞれの色に写っているはずですから、、、
単純に言えば暗い色が黒つぶれしているとか明るいところが白飛びしている。
そればかりか赤や黄、青までもがそれぞれに違って見えていても変と思わないのですから、、、(^_^;)
数百人の友人の環境を整えるのは無理ですからあまり気になさらずに楽しんだ方がいいですよ。
書込番号:13314958
0点
なるほど。妙なこだわりは捨てた方がよさそうですね。
撮ってばかりで考えたことも無い事だったので、これを機に勉強していきたいと思います。(実際今も完全には皆さんの言っている事が分かってないと思うので^^;)
とりあえずディスプレイ環境だけでも設定を調整してみます。
現状safariとchromeで色味がかなり違うは常に気になるので、自己満足ですが自分が見る限りの範囲では差を無くせるように工夫したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13315494
0点
こんばんは、、、
泣かないで下さい(^_^)
自分も詳しくはないのですが、「ICCプロファイル」と云う言葉がアドバイスに中に有りましたでしょう。
この言葉とブラウザーで検索なさるとだんだん分かってくるかもしれません。
検索ワード→「ブラウザ ICCプロファイル」
ブラウザーって色もですがフォントもレイアウトもみんな同じように見せようと思うとすっごく大変です。
Macを使っていて時々Windows系でWebSite見るとあ〜字が汚いなぁとかって思ってしまいます。
一言で言ってしまえばWebでの表現は「そんなもん」なのかもしれませんね。(; ;)ホロホロ
ではでは、、、(^_^)/
書込番号:13316025
0点
>とりあえずディスプレイ環境だけでも設定を調整してみます。
ノートパソコンのディスプレイの発色はかなりいい加減だと思ってよい。
これまでApertureやSafariの表示は好ましい色調で、Google Chromeの表示は好ましくない色調であったようだが、どちらが規格に沿った発色に近いのかは分からない。Google Chromeの「黄色の強い変な色」の方が写真データに記録されているとおりの色に近いという可能性も一応ある。
調整しないよりはした方がマシかもしれないが、目視調整ではそんなに正確にはならない。
>現状safariとchromeで色味がかなり違うは常に気になるので、自己満足ですが自分が見る限りの範囲では差を無くせるように工夫したいと思います。
差をなくす方法は一応あるが、お薦めしない。
ColorSyncの設定をいじって、事実上カラーマネージメントが働かないようにする。
そうすれば、Safariなどの表示がGoogle Chromeのように変わるだろう。
逆に、Google Chromeの表示をSafariのようにすることは無理。
なお、Google検索してみたところ、Facebookはプロファイルなしの画像がアップロードされた場合、sRGBを画像に埋め込むらしい。プロファイルありの画像がアップロードされた場合にどうするのかは分からない。
書込番号:13317086
0点
jazzphotolifeさん、
>safariでは元画像通りの色でUPできましたが、それをgoogle chromeで見ると黄色の強い変な色に見えます。
その状況ですと、『変な色に見える』要因はカラープロファイルのミスマッチのように思われます
(可能性のひとつとして)。
例えば...
1) jazzphotolifeさんが、Apertureからの書き出しプリセットにAdobeRGBを設定していて、
2) FBはAdobeRGBのカラープロファイルに対応しているが、
3) ChromeがAdobeRGBのカラープロファイルに対応できていない
この仮説が正しいかどうか確認のため、
アップロード前のJPEGファイルのカラープロファイルがどうなっているか、
Finderの"情報を見る"で確認いただけませんか。
もしカラープロファイルの項目が"AdobeRGB"と表示されているならば、下記の方法で改善する可能性があります。
(sRGBと表示されているならば別要因ですので無視してください)
まずApertureの書き出しプリセットを選択するウインドウで、"編集..."をクリックします。
そこでカラープロファイルが"AdobeRGB"か、"入力元のプロファイルを使用"になっていると思いますが、
これを"sRGB"に変更してみてください。
この書き出しプリセットを使って書き出されたJPEG画像にはsRGBのカラープロファイルが埋め込まれているはずです。
(念のため書き出したファイルを再度Finderの"情報を見る"でsRGBになっていることを確認してみてください)
もしカラープロファイルのミスマッチが原因であれば、これで改善すると思います。
書込番号:13323057
0点
FutureCatさん
アドバイス通りにやってみたところ、ミスマッチが修正されUPする元画像をChromeで全くカラーの変化無くアップロードすることができました!! 有り難うございます。非常に嬉しいです^ー^
Apertureは情報が少なくsRGBに変換する方法も分からず参っていました。(どこかに説明があるのかもしれませんが)
諦めかけていましたが嬉しい誤算です。 お答え頂いた全ての方に感謝しておりますm(__ __)m
ちなみにですが、safariとchromeの色の激しい変化にばかり目を奪われていたせいで気がつかなかったのですが、Aperture上で見る画像とApertureからデスクトップに貼付けてみた同画像の色味が若干違っていました。
これはどの原因に当たるのでしょうか。よろしければこれもアドバイス頂けると有り難いです。
まあこれは本当に注意しないと気がつかない程度なので気にはならないのですが^^;
ですので正確には、ApertureでsRGBで書き出した画像とchromeでUPした画像の色が同じになったのではなく、Apertureから取り出して多少Apertureと色が変化した画像とchromeでUPした画像の色が一致したという感じです。
いずれにせよ当初の問題はRGBをsRGBに変換した事で解決したことになるかと思います。
書込番号:13326447
0点
うーん、
そもそも私にはApertureのデフォルトの作業色空間が『謎』でして...
Appleのサイトで調べても、『作業色空間は気にすることないよ』と書いてある始末(笑)
オンスクリーンプルーフをONにして(表示メニューから設定できます)
作業スペースをsRGBに制限してやれば、あるいは...
ところで jazzphotolifeさんは海外のご友人も多いとのこと、英語はいけるくちでしょうか?
英語圏にはAperture関連のリソースが膨大にあります。
例えば今回のような質問でしたら、Apple discussionsにポストすれば、すぐにお望みの回答が得られると思います。
https://discussions.apple.com/community/professional_applications/aperture
残念ながら日本にはこれほど活発なコミュニティは存在しないようです。
書込番号:13328133
0点
有り難うございます。
正直日本語でも何を言っているのか分からない事が多いのですが^^;
英文のほうも面倒くさがらず見るようにしたいと思います!
あとはあまり細かいことに拘りすぎず楽しんで行きたいと思います(笑
皆様、どうも有り難うございましたm(__ __)m
書込番号:13333335
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Aperture 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2014/07/07 18:05:51 | |
| 1 | 2013/04/08 21:12:01 | |
| 0 | 2013/02/01 1:22:52 | |
| 1 | 2013/01/06 12:30:19 | |
| 3 | 2012/10/03 4:16:56 | |
| 0 | 2012/03/20 13:01:53 | |
| 6 | 2012/03/15 18:56:58 | |
| 10 | 2012/02/04 8:11:47 | |
| 2 | 2011/12/22 17:13:06 | |
| 5 | 2012/01/05 22:14:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






