『再生支援で再生時のチラつきについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:ATI/RADEON HD 5770 バスインターフェイス:PCIExp 16X モニタ端子:DVIx1/HDMIx1/DisplayPortx1 メモリ:GDDR5/1GB R5770 Hawk (PCIExp 1GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)の価格比較
  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)のスペック・仕様
  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)のレビュー
  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)のクチコミ
  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)の画像・動画
  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)のピックアップリスト
  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)のオークション

R5770 Hawk (PCIExp 1GB)MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 2月18日

  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)の価格比較
  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)のスペック・仕様
  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)のレビュー
  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)のクチコミ
  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)の画像・動画
  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)のピックアップリスト
  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)のオークション

『再生支援で再生時のチラつきについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「R5770 Hawk (PCIExp 1GB)」のクチコミ掲示板に
R5770 Hawk (PCIExp 1GB)を新規書き込みR5770 Hawk (PCIExp 1GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

再生支援で再生時のチラつきについて

2010/12/22 21:01(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > MSI > R5770 Hawk (PCIExp 1GB)

クチコミ投稿数:81件

環境
Core2Quad Q9400 4G

OS:XPSP3

1920x1200のモニタ2枚でマルチモニタ(接続はDVI・HDMI)

k-liteコーデックパックfullインストール後、コンフィグ内にあるffdshow DXVA video decorderにて再生支援設定をON。

上記の設定の時にWMP11で再生すると再生開始時とWMP11を閉じたときにサブモニタ(プライマルモニタは異常なし)がチラつきます。DXVA設定をOFFにして同じ操作をするとそのチラつき現象はありません。

念のためプライマリモニタを入れ替えて同じ操作をしてみましたがチラつきはありました。

WMC-HomeCinemaでも同じ現象が起きます。HomeCinemaはさらにひどくフルスクリーン時になぜか真っ暗になってしまいます。
youtubeのフルHD再生時の再生支援でもチラつきが出ています。

再生支援を利用する動画のときだけこの現象が起こるので、再生支援周りのドライバがこなれていないのか、それともハード的な不具合か区別がつかず困っています。

これは初期不良と考えるべきでしょうか?
それともXP特有の現象と見るべきでしょうか?

書込番号:12404869

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2010/12/22 22:13(1年以上前)

1920×1080の間違い?

書込番号:12405202

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/12/22 22:18(1年以上前)

10.7くらいまでのドライバを一通り試しても症状が変わらないならハードウェア的な不具合だと思います。
ここ最近を見ているとなんとなくドライバの問題のようには思いますけど。
店頭購入だったら事情を話せば検証してくれるかもですが、ネット購入なんでしょうね。

サブモニタだけ症状が出るというところをちょっと読み飛ばしてました。
同世代のRadeonで同内容の質問が最近あったような覚えがあります。
一度過去ログを検索してみてはどうでしょうか。

書込番号:12405234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:89件

2010/12/23 00:25(1年以上前)

チラつきはビデオカードのメモリクロックが切り替わる時によく起こるようです。
デュアルモニター時と再生支援ONの動画再生時は共ににメモリクロックが固定されているはずですが、
クロックが動いているか固定されているかCCCで確認してみてください。
クロックが変化していたらドライバが原因だと思います。
とりあえずドライバはHD5000系安定の10.7を入れてみてはどうでしょうか。

書込番号:12405909

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2010/12/23 17:49(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。

まず、ドライバを過去のものに戻してみましたがチラつきに関しては同じ症状でした。再生支援時にはクロック数が変わるという情報で、GPU-Zにてクロック数の計測をしてみました。

状況 コアクロック数/メモリクロック数

シングル時 157/300
デュアル時 400/1200
再生支援時 400/900固定

アラタマルさんのコメントにありましたように、再生支援時のメモリクロックが900に変動するときにチラつきが起きていました。そこで対策として2案思いついたのでやってみました。

1、デュアルを水平に拡張するという設定にする

この設定だと2枚のモニタで1つの大きなデスクトップを作ることができるので、2画面が両方ともプライマルモニタ扱いとなりチラつきが発生しなくなりました。
メリットとしてはCCCにてメモリクロック数をいじらなくてもいい点です。
ビジュアル的には2画面いっぱいのアンダーバーに違和感を感じたりしましたので、この設定は私は使うのをやめました。

2、CCCのオーバードライブ設定でメモリクロックを900にする。
これだとメモリクロックの切り替わりがなくなりますので見事にチラつきがなくなりました。
ただし、1200のメモリクロックを900に固定してしまうので若干の性能の低下が見られました。

例:FF14ベンチマークHigh設定のとき、デフォルト時と比べてカクカクしてしまいました。

ゲーム以外では特に問題ないので今回はこの設定を採用しました。

重いゲームをする場合にデフォルトに戻す手間はかかりますが、デュアル時にはそもそもメモリクロックが1200に固定されているので、900にすることで若干の省電力にはなりますし、動画をみる頻度が大きいので900に固定することで落ち着きました。

HD5770のアイドル時の低電力はシングルモニタ時でしか発揮できないようですね。
デュアルモニタで再生支援を使う方の参考になれば幸いです。

それにしても再生支援時にメモリクロックをわざわざ900に固定するのって意味があるんでしょうか?デュアルモニタ時にはメモリクロックは最大の1200に固定されているので、どうせならこのままクロック数を下げずに再生支援をしてくれればいいのに・・・

ドライバの修正を待つしかないですね。

ちなみにドライバは10.7にて落ち着きました。なんとなく安定している気がします。




書込番号:12408749

ナイスクチコミ!0


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2010/12/29 19:20(1年以上前)

最新BIOS

スレ主さん本ビデオボードのBIOSにはバグがあります。
私はMSIでBIOS変更してもらってチラツキ等収まりました。
添付画像を参照して下さい。

書込番号:12434872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2010/12/30 11:56(1年以上前)

ICC4さん

画像拝見させていただきました。
当方のBIOSはICC4さんと同じバージョンでした。

もしかしたらXPとの相性とかもあるのかもしれませんね。

書込番号:12437751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件 R5770 Hawk (PCIExp 1GB)の満足度4

2011/02/19 09:22(1年以上前)

今更ですが、既知られている問題です。

要は、メモリのクロックを固定してやれば、問題は回避出来ます。

メモリのクロックの固定化や、問題の解決方法は色々あります。下記サイトが参考になると思います。ご自身の環境に置き換えて「自己責任」にて実行願います。

http://judas898.blog27.fc2.com/blog-entry-54.html
↑CCCのプロファイルの変更でやる方法の参考に

http://smilelogic.jp/makoto/?p=2981
↑バイオスの書き換えや更新でやる方法の参考に

サポートに連絡しMSIから、最新のBIOSをメール等で送ってもらうも手です。

書込番号:12676216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > R5770 Hawk (PCIExp 1GB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デュアルモニター 2 2012/01/19 12:42:42
PCが不安定なのです 7 2011/11/07 22:08:45
ウィンドウの文字サイズがおかしい 2 2011/11/02 23:05:31
スリープ復帰時に認識しない 1 2011/07/19 3:51:11
2560x1600 の3画面表示について「 7 2011/07/17 10:32:05
解像度について質問です 2 2011/06/20 22:22:15
購入したのですが・・・ 9 2011/06/24 21:45:24
9,980円です 0 2011/05/29 17:09:40
このビデオカードの購入を検討しています 2 2011/05/28 13:55:27
初期不良でしょうか 5 2011/04/26 20:14:49

「MSI > R5770 Hawk (PCIExp 1GB)」のクチコミを見る(全 626件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R5770 Hawk (PCIExp 1GB)
MSI

R5770 Hawk (PCIExp 1GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 2月18日

R5770 Hawk (PCIExp 1GB)をお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング