『広角によるゆがみ?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-TX5

防水・防塵・耐衝撃・耐低温性能を備えた3.0型タッチパネル液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○ サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-TX5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-TX5とサイバーショット DSC-TX10を比較する

サイバーショット DSC-TX10
サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10

サイバーショット DSC-TX10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-TX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX5のオークション

サイバーショット DSC-TX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-TX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX5

『広角によるゆがみ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-TX5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-TX5を新規書き込みサイバーショット DSC-TX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

広角によるゆがみ?

2010/03/12 19:58(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX5

クチコミ投稿数:334件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度4

連写メインで使っています。
集合写真を撮ったところ、
端の人の顔が幅広くなっていたり、
平行四辺形っぽくゆがんでいたりする写真がありました。

これって、広角レンズの特性でしょうか?
連写のせいでしょうか?
(連写はゆがまないメカニカルシャッターとの広告ですが)

どなたかご教授いただけるとありがたいです。m(__)m

書込番号:11074902

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2010/03/12 20:30(1年以上前)

端の人が歪むのはいわゆる広角歪みと呼ばれるものです。
撮影距離が確保できるのであれば、標準〜中望遠程度で撮影する方が良いでしょう。

メカニカルシャッターの採用は動体歪みを抑えるためのものです。
高速で動作する被写体で歪みを抑えるものです。

書込番号:11075039

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/03/12 21:01(1年以上前)

こんばんは
広角の歪みについては複数の要素が絡み、厳密に考えると結構複雑な面があります。

一般的によく言われる「たる型歪曲収差」ですが、これはレンズ特性によるものです。
最近のカメラはボディー内ソフトで補正してしまうものが増えていますし、
今回のお尋ねはこの点ではなないように思います。

前提として広角は近接して撮ることが多いので遠近感が強調されるという点があります。

そして、立体物を広範囲を撮りこむことから、無理な平面化が顕在化してきます。
四隅が引っ張られるような感じになるのはこのためです。
これは特性ですから、レンズの性能とは別の問題となります。
お尋ねの連写との相関はないと思います。
集合写真ではややズームして50mm(相当)から上の領域を使うと改善されます。
超広角では更に強調されますね。
実際例:
http://yashikon21.exblog.jp/10151373/

あとは、カメラの仰角と関連しますが、アオリの影響が目立ってきます。
上に向けると建物がハの字状に開き、下に向けると逆ハの字状に広がります。
ハの字の実際例:
http://yashikon21.exblog.jp/9537680/
逆ハの字の実際例:
http://yashikon21.exblog.jp/8578413/

このような特性を逆手に取ると広角特有の表現が生かせると思います。

書込番号:11075206

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 サイバーショット DSC-TX5の満足度5

2010/03/13 00:44(1年以上前)

こんばんは、

歪曲収差のないレンズはありませんが、このカメラのレンズは広角側で樽型の歪曲収差があります。魚眼と言ってもいいくらいの歪です。
そこでSONYさんは電子的に歪曲収差補正をしています。この補正をする時に四隅を引っ張った様な感じになり丸いものが歪んでしまいます。

もともと25mmスタートの超広角レンズなのですから何もしなければ魚眼になるのは当たり前です。しかしスナップ写真には適さないのであえて歪曲収差補正を行っているのだと思います。

これを補正するためにはVolume anamorphosis correctionという歪補正を行うと丸いものが丸く修正できますが、その代わり背景が魚眼になってしまいます。
http://www.dxo.com/intl/photo/dxo_optics_pro/optics_geometry_corrections

カメラから被写体までの距離が写真の中心と周辺では異なるため起きる現象です。世界地図の赤道付近と極付近で地形の形が変わってしまっているのと同じ理屈です。

ご質問の四隅の丸いものが歪んでしまうのは、広角レンズの特性ではなく電子的に行った歪曲収差補正の副作用が原因ですね。


書込番号:11076669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度4

2010/03/13 09:19(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
よく分かりました。

となると、やはりTX5にcasioのFC150を購入したのは正解のようです。
FH100は高くて広角。広角機を二つ持つより、
FC150の方が安くて37mm。TX5のサブカメラとしては
よい位置づけになりそうです。

ちなみに、37mmだと24mmほどゆがまないのですよね?
今まで他の37mmカメラも違和感なく使ってきたので。
厳密に言うと、少しはあるのでしょうけれど。

書込番号:11077726

ナイスクチコミ!0


makurinさん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/24 17:40(1年以上前)

動画やパノラマだと、端の人の顔は歪みませんね。
撮影しなくても、液晶画面でも分かります。
お試しあれ〜

書込番号:11134501

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-TX5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-TX5
SONY

サイバーショット DSC-TX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-TX5をお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング