『シグマのレンズ資産を生かすには』のクチコミ掲示板

2010年 3月27日 発売

SIGMA DP2s

APS-Cサイズの大型CMOSセンサーや24.2mm F2.8単焦点レンズなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) SIGMA DP2sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

SIGMA DP2s の後に発売された製品SIGMA DP2sとSIGMA DP2xを比較する

SIGMA DP2x

SIGMA DP2x

最安価格(税込): ¥- 発売日:-

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素)

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2sの価格比較
  • SIGMA DP2sの中古価格比較
  • SIGMA DP2sの買取価格
  • SIGMA DP2sのスペック・仕様
  • SIGMA DP2sの純正オプション
  • SIGMA DP2sのレビュー
  • SIGMA DP2sのクチコミ
  • SIGMA DP2sの画像・動画
  • SIGMA DP2sのピックアップリスト
  • SIGMA DP2sのオークション

SIGMA DP2sシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月27日

  • SIGMA DP2sの価格比較
  • SIGMA DP2sの中古価格比較
  • SIGMA DP2sの買取価格
  • SIGMA DP2sのスペック・仕様
  • SIGMA DP2sの純正オプション
  • SIGMA DP2sのレビュー
  • SIGMA DP2sのクチコミ
  • SIGMA DP2sの画像・動画
  • SIGMA DP2sのピックアップリスト
  • SIGMA DP2sのオークション

『シグマのレンズ資産を生かすには』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2s」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2sを新規書き込みSIGMA DP2sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

標準

シグマのレンズ資産を生かすには

2010/04/05 22:11(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2s

スレ主 TKYNMMKさん
クチコミ投稿数:132件

SIGMA DPシリーズはAPS-Cサイズのセンサーを持つコンデジとして1つの世界を作ってますが、SIGMAマウントの豊富なレンズ資産を生かすためにも、レンズ交換可能な”DP3?”を作るべきと思います。パナのGF1、オリンパス ペンの様な1眼レフレスデジタルと同じ形態のカメラということです。
いかがでしょうか?
ついでにCANONやNIKONマウントからSIGMAマウントへの変換アタッチメント(OS機能搭載)も出たら、かなりヒットするのではと思うのですが。

書込番号:11193118

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/04/05 22:18(1年以上前)

既存資産を活かすなら、SDシリーズがあるんじゃ?
レンズそのまま活かすとなると、マイクロフォーサーズみたいにコンパクトにはならない気が。

書込番号:11193168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/05 22:49(1年以上前)

SDシリーズがありますよね?

ミラーレススタイルのレンズ交換コンデジとなると新規マウントを起こす必要ありですが?

書込番号:11193401

ナイスクチコミ!0


スレ主 TKYNMMKさん
クチコミ投稿数:132件

2010/04/05 23:05(1年以上前)

仰るとおりDCレンズ適用としてもコンパクトさはあまりない感じない場合も多いと思いますが・・・
しかしSIGMAは各マウント対応してますから、フォーサーズ→マイクロフォーサーズ的なアタッチメントをかましてマウント出来たら、サブカメラとしておもしろい存在になるかもと思った次第です。それと韓国メーカーがAPS-Cの1眼レフレスデジタルを発表するような情報もあるので、対抗する意味も含めて考えてみました。

書込番号:11193525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/04/06 07:37(1年以上前)

SAマウントで出す意味はないかと思います。SDシリーズがいまいち伸びないのは、やはりレンズを別に買わなければならないという制約かと思います。

せっかく4/3に参加しているのですから、APS-Cセンサーにこだわらず、小型のセンサーもありかと。
今のように大きなマウントとの共通レンズでなく、専用設計でマイクロ4/3規格あればパナソニックやオリンパスユーザーの購入も期待できるかと存じます。

書込番号:11194710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/04/06 08:48(1年以上前)

サムスンのミラーレス機なら数種類のレンズと共に発表済みだったかと。

書込番号:11194871

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/06 11:55(1年以上前)

DP3で24-50mm相当ぐらいのズームレンズになってもいいと思います。

書込番号:11195378

ナイスクチコミ!2


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件

2010/04/06 12:05(1年以上前)

TKYNMMKさん、こんにちは。

マイクロフォーサーズも、小型ボディとのバランスをとるためレンズを小型化するのに苦心しているそうです。
それ以上に小さいDPの小型ボディに組み合わせるのに、
マイクロフォーサーズ用以上の大きさ&重さのAPS-C用レンズ群では難しいのではないでしょうか。

ボディとレンズのバランスを考えると、やはりSDシリーズに落ち着くのかなという気がします。

書込番号:11195399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/06 15:26(1年以上前)

SD15が間もなく登場するのでしょうけども...(汗)。

今日、DP1とDP2s、G1、E-PL1を持って桜散策に出かけてきました。
DP系の写りは折り紙付きとしても、M4/3系も手軽でよく写り十分な感じですね。
正直、あの大きなSD15は今やちと辛いかな...、という感じになっていますね...。

オリンパスからE-PL1とE-3のボディ供給を受けて、現行Foveonを少し小型化した素子を載せる。
一方で、PENTAXから645Dボディの供給を受けて大型素子を搭載し、フラッグシップとして位置づける。
現行の中途半端で閉塞感漂うシステムよりも解りやすいかもしれませんね...。
既存のSAマウントユーザーには、SA→4/3(&M4/3)マウントアダプターを無償配布すれば、
マウントの呪縛からも解放されるような気がします。

ミラーレス一眼が猛烈な勢いで普及し、フルサイズ機の価格がこなれてきた今、APS-C機って、
過去のしがらみの受け皿でしかなくなってきている気がしますね...。

書込番号:11195953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2010/04/06 18:05(1年以上前)

Pentaxを使いながらDP1とDP2に憧れて、将来購入したいと憧れています。
デジタルからカメラに触れましたので、小型ズーム機の便利さが忘れられません。(単焦点レンズの使い方や構図取りが、下手なもんで。)
個人的には、過去のNikonのCoolpix5000やOLYMPUSのC-5050などがとても重宝しました。(E5000は、今も所有しています。)
じじかめさんが、おっしゃるようなズーム域で明るいF値に稼働液晶が出てくれば、買ってしまうかもしれませんね。でも、発売されても高いでしょうね。買える価格設定ができるのかな。
それより、以前どこかのスレでみたようにオリやPENTAXが、採用してくれると解決するような気がするんですけど。

書込番号:11196423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/06 18:26(1年以上前)

>ミラーレス一眼が猛烈な勢いで普及し、フルサイズ機の価格がこなれてきた今、
>APS-C機って過去のしがらみの受け皿でしかなくなってきている気がしますね...。

「普通の人」が一眼レフを何のために買うのか考えて下さい。
「子供を撮るため」、ひいては「運動会で子供の姿を撮るため」ですね。
つまり、「普通の人」にとって、一眼レフとは第一義的に「望遠レンズで撮れるカメラ」であると考えます。

その視点で見ると、望遠効果をより小型・軽量・安価なレンズで得られるAPS-C機は、「普通の人」にとっては、十分な画質が確保されていれば、フルサイズ機や645機よりむしろ有難い存在といえるでしょう。

その観点から言えば、フォーサーズ機でも「普通の人」には構わないのですが、本格参入している (ボディを供給している) 企業がオリンパスとパナソニックだけであること、少数派の規格はいつ消える (梯子を外される) か分らない、というのが、老舗のカメラメーカーであるニコンとキヤノン、次いでペンタックス、企業規模が大きく信頼できそうなソニーのAPS-C機を選ばせていたのでしょう。
ミラーレスで画期的な小型化が可能なマイクロフォーサーズが登場する前、フォーサーズが「ジリ貧」状態に陥っていた主な理由と考えます。

マイクロフォーサーズ機は、「小型のカメラでレンズ交換可能」「画質はフォーサーズ同等」という大きな利点を持ちますので、フォーサーズ機より市場で有利に戦えると思いますが、
「ニコンやキヤノンのAPS-C機が運動会を撮るカメラとして最適。規格が消える恐れもない」
ということは変わりません。

一方、本題であるシグマですが、カメラメーカーとして皆さんがご存じのようにニコンやキヤノンとは力量が桁違いに劣ります。現に、大メーカーであれば2年前に出しているようなカメラであるSD15を、未だに発売することが出来ません。
そして、シグマなどという「妙なメーカー」のカメラを買うのは、シグマだけが持つFOVEONの素晴らしさを知っている人だけです。

DPシリーズは、「FOVOENの素晴らしさ」を、シグマがSDシリーズの一眼レフのみを展開していた時とは桁違いの人数に知らしめたのではないでしょうか。
私の場合、DP1を買うまではシグマの一眼レフを買おうなどと一度も考えたことはなかったですが、DP1を2年間使用した現在では、SD15の購入を真剣に検討しています。
シグマ唯一の一眼レフとなるSD15の価格が、ニコンやキヤノンの「同クラス」のAPS-C機種と同レベルであれば言うことはありません。

SD14の発売当初の価格は、そのレベルよりだいぶ高かったようですので、シグマさんが
「SD15を適正価格で出せば、DPシリーズでFOVEONのよさを知ってくれた人の一定数が買ってくれる」
ことを理解してくれていると良いのですが。

(ここで一度切ります)

書込番号:11196501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/06 18:44(1年以上前)

(前に続く)

ニコンやキヤノンは、伝統的に中判カメラを出していません。
その大きな理由は
「中判カメラには、専用のレンズが必要になる。一眼レフであれば、35ミリ判の既存のレンズ群に準じるレンズを開発して発売しなければならない」
からでしょう。

これは、逆に言うと
「35ミリカメラで大きなシェアを取っているのに、なぜ中判カメラに進出しなければならないのか。そのようなリスクを犯す必要は、ニコンやキヤノンといった上位メーカーにはない」
ということになります。

一方、ニコンはレンズメーカーとしてブロニカや「カメラのドイ」に中判カメラ用のレンズを供給し、大判カメラ用のレンズも単品で供給していました。これは、「レンズのみを適価で、競争の少ない市場で販売する」のはビジネスとして割が合い、リスクも少ないからでしょう。

特に、ブロニカやプラウベルマキナ用のレンズは、ブロニカや「カメラのドイ」からの注文に応じて生産し、契約価格で作っただけ必ず売れる訳ですから、安定した収益が出る事業としてニコンにとって美味しかったと思われます。定評あるニッコールレンズを自社のカメラに搭載できるブロニカや「カメラのドイ」にとってもメリットのある「Win−Win」ビジネスの典型例でしょう。

中判カメラ市場は、写真を業とする人が主な顧客で、35ミリ判市場に参戦していないか参戦していないに等しい

マミヤ
ブロニカ
フジ

が中心でした。

* 旭光学 (アマチュアを意識して、一眼レフの6X7のみを発売。銀塩末期になって645を発売)
* 京セラコンタックス(35ミリのコンタックスがAF化に失敗して大幅にシェアを落としたことがあってか、銀塩末期に645を発売、しばらくして写真事業から撤退)
* カメラのドイ (オーナー社長の趣味が昂じて、コニカ、マミヤと組んで、ニッコールレンズ装備のプラウベルマキナを発売)

は「例外的な存在」と言えます。

私としては、M42マウントで、アマチュアのみを対象にしていたSP系の一眼レフで一定のシェアを確保し、安定した商売をしていた旭光学が、6X7という「お化けのようなカメラ」を発売し、現在に至るまで販売を継続している経緯が気になるのですが、解説する本は今の所ないようです。

さて、ニコンとキヤノンはフルサイズとAPS−Cの両分野で高いシェアを有しているわけですが、この両者がフルサイズより大きな撮像素子のカメラを発売することは今後もないでしょう。言うまでもなく「新しいマウントのレンズを発売しなければならない」からです。それがビジネスとして見合わないのは銀塩時代と同じです。

逆に言いますと、ペンタックスが、35ミリフルサイズより大きな素子のデジタル一眼を発売したのは、銀塩時代に6X7の一眼レフという破天荒な製品を発売したのと同じようなビジネス動機によるものではないでしょうか。歴史は繰り返す、ということになるかと思います。

書込番号:11196552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/06 18:56(1年以上前)

>DP3で24-50mm相当ぐらいのズームレンズになってもいいと思います。

DP1の板から、「DPxにズームレンズ搭載希望」という書き込みを何回見たやら・・・
DP1の発売後、日本カメラに載った座談会で、シグマの山木社長だったかシグマの技術者だかが
「レンズをF:4より明るくすること、ズームレンズにすること、マクロ撮影可能にすることはいずれも検討したが、大型化が避けられないので断念した」
と説明されていました。その答では満足できないのでしょうか?

かつて、ソニーから、DP1に先行する唯一の「APS-C撮像素子搭載の非一眼レフ」として製品 (型番を忘れましたが、皆さんご存知ですね) を出していました。ソニーがミノルタからアルファシステムを買い取る前の話です。

このカメラ、高性能のズームレンズを搭載していて、他社の一眼レフ並の写真を撮れたようですが、サイズも重さも一眼レフ並でした。一眼レフのシステムを全く持たない当時のソニーだから発売した製品と言えます。現役製品だった時は不採算商品で、絶版になってから中古市場で多少の高値がついたようです。メーカーにとっては、全く美味しくない商品です。

シグマが魔法を使えない以上、DPシリーズと同じサイズの撮像素子で、ズームレンズを備えたカメラは、ボディに似合わない巨大なレンズを備えた代物になってしまいます。
そんなカメラを買うよりは、SDシリーズの一眼レフを買う人の方がずっと多いでしょう。

実際、アルファシステムを手に入れてレンズ交換式一眼レフ市場に参入したソニーからは、「APS-C撮像素子搭載の非一眼レフ」の後継機は数年経っても出ていません。最近になって「ミラーレスのアルファシステムカメラ」が出る動きがあるようですが。

書込番号:11196593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/06 20:22(1年以上前)

http://digicame-info.com/2010/02/foveon-1.html
ミラーレスの噂はあるようですが、マウントはどうなるんでしょうね。

書込番号:11196952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/06 20:52(1年以上前)

>Takuのパパさん

「社長の個人的な意見が計画として誤解された」記者による誤報でしたよ。

書込番号:11197135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/06 21:01(1年以上前)

けど、こっそり開発してて欲しいな。ミラーレスフォビオン。

書込番号:11197194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/06 21:06(1年以上前)

ブッチ456さん...(汗)。

DP系のズーム化は仰る通りですね。今ではDSC-R1のようなものは売れないでしょう。
APS-C機の運動会需要は、アップグレードは別として、昨秋の運動会シーズン前は
エントリー部門はHDVに相当シェアを食われたとのことですが...。

FoveonのブレークスルーはDP系のM4/3化と、SD系の大型素子化でしょうけど、普通に考えれば難しいでしょう。
SIGMAさんにとって、135フォーマットの一眼レフシステム以外の規格が乱立するのは辛いでしょうしね。
4/3化は論理的には正しくても、素子の大型化を求める向きには歓迎されないでしょう。
デジタルバック事業は...狭い世界ですからね...いいものできるとは思いますが...。
FoveonにはCONTAXのN-systemのようなものが理想ですが、マウントの呪縛からは逃れられないのでしょうね。

故に、閉塞感...ですね...。


で!!!

SD系は...SAマウントのままでフルサイズFoveonを搭載する。
SAマウントレンズ使用時はAPS-Cサイズでクロップした画像を記録する。
フルサイズ対応のテレセン性の高いレンズを開発し、SIGMA用はSAFマウント(仮称)のみの販売とする。
同梱するSAF→SAマウントアダプター装着による上記レンズ使用時のみフルサイズで記録できるようにする。

受注生産でデジタルバックを販売する(フルサイズ素子2枚張り付けたもの...マミヤZD的?)。

DP系は...実売価格を下げて、よく写る単焦点レンズを買ったつもりで楽しんでもらう???

...以外といいかも?(笑)


書込番号:11197224

ナイスクチコミ!1


スレ主 TKYNMMKさん
クチコミ投稿数:132件

2010/04/06 23:24(1年以上前)

たくさんの皆さんの書き込みにびっくりしております。
DPシリーズがコンデジサイズのAPS-C機としての価値を持っているが、既存のサイズのレンズに交換出来る物とすると、コンパクトさの美点が消えてしまうということですね。なかなか難しいですね。
SIGMAにはFOVEONという良いキーパーツと豊富なレンズ群を結びつける新たな商品開発に取り組んで欲しい。FOVEONをフォーサーズサイズに適用させる案も有りだと思います。

書込番号:11198099

ナイスクチコミ!1


xeno-xさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/07 11:58(1年以上前)

>Y氏in信州さん
色々勘違いされているようですが…

<APS-C機の運動会需要は、アップグレードは別として、昨秋の運動会シーズン前は
<エントリー部門はHDVに相当シェアを食われたとのことですが...。

HDVは今や終わった規格です。AVCHD機のことですよね?

<Foveonには CONTAXのN-systemのようなものが理想ですが、マウントの呪縛からは逃れられないのでしょうね。

N-Systemのようなものってどういうことでしょうか?C/YマウントからNマウントへの移行で電子化したって事でしょうか?それともCONTAX645のレンズもAFで使えたって事とかそういう話でしょうか?
SAマウントは電子化もしているし何一つとして新マウントに移行する必要のあるデメリットはありませんよ。(Fマウントでフルサイズ化できたんですからマウント径が小さいってのは技術的に困難になりこそすれ無理ではないですよね)

<SD系は...SAマウントのままでフルサイズFoveonを搭載する。
<SAマウントレンズ使用時はAPS-Cサイズでクロップした画像を記録する。
<フルサイズ対応のテレセン性の高いレンズを開発し、SIGMA用はSAFマウント(仮称)のみの販売とする。
<同梱するSAF→SAマウントアダプター装着による上記レンズ使用時のみフルサイズで記録できるようにする。

SAマウントは銀塩時代に生まれた物ですから元々フルサイズです。
DCレンズとそれ以外の違いですよね。
DCレンズはイメージサークルがAPS-Cサイズですが、それ以外(DGレンズ等)はフルサイズのイメージサークルを持っています。
マウントアダプタと言う物を勘違いされているようですが、マウントアダプタとは基本的にフランジバックの違いを吸収するための物です。
SAマウントの立場はNikonのFマウントと同じです。技術的にはフルサイズだって
問題なく作れます。
FOVEONを大型化できないのは製造するメーカーがフルサイズの素子を露光する技術を持っていないか、またはコスト的に無理かどちらかです。後はフルサイズ素子の情報量を捌けるだけのTRUEチップがないかでしょうか。
数年前の話ではありますが、ワンショットで露光できるのはAPS-Hサイズまででフルサイズはツーショットが必要でありその精度を保つのが非常に難しい+歩留まりの問題もあるのでフルサイズは設計から製造まで出来るキヤノンしかなかったのです。ニコンはソニーに製造してもらってますしね。
ようやくD3世代になってソニーでも低価格でフルサイズを製造できるようになったので出せるようになったわけです。
FOVEONは韓国の会社が製造していたと思いますが、ソニーで製造できるならばフルサイズFOVEONも夢ではないと思いますよ。(FOVEONもCMOSですから困難な話ではないでしょう)
後はそれだけのコストをかけて果たしてユーザーが買ってくれるのかってところではないでしょうか。


それよりも一眼レフとミラーレス一眼(と言う言い方がそもそもおかしいとは思いますが)を対立図式で描く方がおかしいと思います。
共通するのはレンズ交換できるってところだけでしょう。

書込番号:11199872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/09 18:05(1年以上前)

皆様

DPシリーズのズーム化、そして

>オリンパスからE-PL1とE-3のボディ供給を受けて、現行Foveonを少し小型化した素子を載せる。
>一方で、PENTAXから645Dボディの供給を受けて大型素子を搭載し、フラッグシップとして位置づける。

が実現すれば、素晴らしいですね!賛成!!

書込番号:11209628

ナイスクチコミ!1


甲斐姫さん
クチコミ投稿数:49件 SIGMA DP2sのオーナーSIGMA DP2sの満足度4 甲斐姫 

2010/04/10 15:58(1年以上前)

皆様、
DPシリーズは、APSCサイズで、今の画素ピッチだから、豊かな表現力を実現できているのです。
フォビオンの構造は、普通のCCDやCMOSセンサーと異なり、画素サイズを縮小するには向いていません。4/3でも無理でしょうね。個人的には35mmフルサイズのフォビオンを搭載したミラーレスカメラの出現を期待しています。あるいは、サムソンが出したようなAPSCの一眼と言う選択肢も十分にあると思います。
一般的に言えることですが、豊かな表現力を出すには、イメージエリアの大きいセンサーが適しています。画素数は10Mあるいは12M程度で十分でしょう。
APSCサイズのDP2sで、この表現力ですから、35mmフルサイズのフォビオンへの期待が高まります。ニコンさん、キャノンさん安穏としていてはダメですよ。
話をDP2sに戻して、DP2sは非常に豊かな表現をしてくれますが、100点満点のカメラではありません。でも、画質で欠点を補っても余りあります。人間でもそうですが、どこか飛び抜けている人の方が、優等生より楽しいですよね。

書込番号:11213697

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2s」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2s
シグマ

SIGMA DP2s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月27日

SIGMA DP2sをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング