『うわさ通り素晴らしいFoveon(フォビオン)!』のクチコミ掲示板

2010年 9月30日 発売

SIGMA DP1x

F4レンズや画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタルカメラ(1406万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1xの価格比較
  • SIGMA DP1xの中古価格比較
  • SIGMA DP1xの買取価格
  • SIGMA DP1xのスペック・仕様
  • SIGMA DP1xの純正オプション
  • SIGMA DP1xのレビュー
  • SIGMA DP1xのクチコミ
  • SIGMA DP1xの画像・動画
  • SIGMA DP1xのピックアップリスト
  • SIGMA DP1xのオークション

SIGMA DP1xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月30日

  • SIGMA DP1xの価格比較
  • SIGMA DP1xの中古価格比較
  • SIGMA DP1xの買取価格
  • SIGMA DP1xのスペック・仕様
  • SIGMA DP1xの純正オプション
  • SIGMA DP1xのレビュー
  • SIGMA DP1xのクチコミ
  • SIGMA DP1xの画像・動画
  • SIGMA DP1xのピックアップリスト
  • SIGMA DP1xのオークション

『うわさ通り素晴らしいFoveon(フォビオン)!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1xを新規書き込みSIGMA DP1xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1x

スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件 SIGMA DP1xのオーナーSIGMA DP1xの満足度5
当機種
当機種
当機種

コロナの影響か人出少なし

少しクロップしました。青空が凄い!

最近、フルサイズのレンズ交換一眼ミラーレスfpが出ましたが、まだまだお高い。。。

今日ヨドバシで触ってきました。カタログ(パンフ)ももらってきました。このカタログのサイズ感がグッドですね。本体のデザインもサイズもすごくいいです。ただ、残念なのが、ベイヤーセンサーであることと、ファインダーがないこと。。。この2点だけ。

シグマDP1xをここんとこ使ってみて、これならフルサイズじゃなくてもAPSサイズで十分すぎる。

無理しないで、レンズ一体型でいいから、28-70mm、F4〜5.6くらいで軽量コンパクトFoveon(フォビオン)のミラーレスを出してほしい。

ボディ内手振れ補正(今のfp同様電子式手振れ補正)で必須は「ファインダー」。パナソニック式の折りたたみ式で十分だから。

これが出たら絶対に買いますね。お願い、シグマさん、山木社長さん、出して。

今のシグマDP1x、DP2x、もう10年ほどが経過していますが、全く古さを感じません。

それどころか、ニコンやキヤノン、SONY、富士フィルムなどを凌駕する写りですね。CCDの傑作機FinePix S5 Proも真っ青です。

めちゃファンになりました。

ただ気になることが。。。内蔵電池の劣化で日付データがリセットされるということらしいですね。

10年そこらで内蔵コンデンサー電池(キャパシティ?)が劣化するって?これだけは駄目ですね、メーカーとして。

でもふと思ったのですが、AC電源アダプターをさして電源供給状態にして、電池を抜いて充電をしたら???ひょっとして大丈夫?

こりゃグッドアイディアかも。(不幸にも?幸いにも?私の愛機シグマDP1xはOKみたいですが)

どなたか試してご報告乞う。

書込番号:23297284

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2020/03/21 18:30(1年以上前)

DP2xを持っています。聞かん坊ですが、良いカメラ(センサー)ですよね。

このカメラで味をしめて、Quattroが出た時にMerrillの2と3を買い、次いでSD1 Merrillにまで手を出してしまいました。

Merrillもxに負けず劣らずの絵作りですが、親しみ易さという点ではこのxが一番だと思います。

お互い、末長く大事に使いましょう。

書込番号:23297433

ナイスクチコミ!3


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件 SIGMA DP1xのオーナーSIGMA DP1xの満足度5

2020/03/21 19:18(1年以上前)

>Cross Chamberさん

コメントありがとうございます。

そうですよね、コンパクトさとデザインと各ボタンの使い勝手といい、復活してほしいカメラです。

今まで存在すら知らなかったけど、ずいぶん遠回りをしたような・・・

でも、いいカメラに巡り合って良かったです。

書込番号:23297536

ナイスクチコミ!2


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件 SIGMA DP1xのオーナーSIGMA DP1xの満足度5

2020/03/23 18:12(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

近所ではちらほら

いつもの茶屋町@

いつもの茶屋町A

今日は晴天、近所では桜もちらほら。

いつもの梅田茶屋町散策。

まだRAW画像調整慣れませんが。。。

※SPPver.6.7.2ですが、所謂切り抜きってできないんですかね???

書込番号:23301342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2020/03/25 17:32(1年以上前)

そういえば、シグマフォトプロはトリミング出来なかったような気がします(最近使ってないのでよく覚えていません)。

なので私は、RAW現像時に各パラメーターを調整後はTIFF画像(劣化が少ない)に変換して、更にトリミングその他加工する場合は、LightroomかPhotoshop Elementsにバトンタッチしていた記憶がチラホラと(笑)。ブログやこの掲示板に画像をアップするなら、それをまたJPEGに変換します。

大雑把な処理ならElementsですが、多少追い込むならノイズリダクションやアンシャープマスクが使い易いLightroomを使うことが多かったです。

一般的なパソコンだとSPPとAdobeのどちらも上げっぱなしにするのはチと厳しいので、面倒ですが1つずつやっていましたね。

書込番号:23304721

ナイスクチコミ!2


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件 SIGMA DP1xのオーナーSIGMA DP1xの満足度5

2020/03/25 18:04(1年以上前)

>Cross Chamberさん

ご指導ありがとうございます。

やはりトリミングできないんですね。。。

参考になりました。

ありがとうございます。

書込番号:23304773

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れちゃった 8 2023/08/30 20:28:47
性懲りもなく 2 2021/06/27 20:12:00
紅葉 8 2020/11/29 14:22:45
ビューファインダーVF-11 0 2020/03/26 12:38:35
うわさ通り素晴らしいFoveon(フォビオン)! 5 2020/03/25 18:04:45
シグマDP1xの方を・・・DP2xと悩みましたが・・・ 4 2020/03/18 16:39:57
SIGMA DP1x復活! 1 2019/12/16 21:15:42
日付設定について 7 2019/03/03 15:22:40
なんとなくアップ 4 2018/10/30 6:36:22
好きですこれ。 11 2018/06/11 12:57:01

「シグマ > SIGMA DP1x」のクチコミを見る(全 1275件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1x
シグマ

SIGMA DP1x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月30日

SIGMA DP1xをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング