『HS-10と迷っております』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

COOLPIX P100

裏面照射型CMOSセンサー/光学26倍ズームNIKKORレンズ/チルト式液晶モニター/フルHD動画撮影機能などを搭載した高倍率デジタルカメラ(1030万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1030万画素(有効画素) 光学ズーム:26倍 撮影枚数:250枚 COOLPIX P100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P100 の後に発売された製品COOLPIX P100とCOOLPIX P500を比較する

COOLPIX P500

COOLPIX P500

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

画素数:1275万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:36倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P100の価格比較
  • COOLPIX P100の中古価格比較
  • COOLPIX P100の買取価格
  • COOLPIX P100のスペック・仕様
  • COOLPIX P100の純正オプション
  • COOLPIX P100のレビュー
  • COOLPIX P100のクチコミ
  • COOLPIX P100の画像・動画
  • COOLPIX P100のピックアップリスト
  • COOLPIX P100のオークション

COOLPIX P100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • COOLPIX P100の価格比較
  • COOLPIX P100の中古価格比較
  • COOLPIX P100の買取価格
  • COOLPIX P100のスペック・仕様
  • COOLPIX P100の純正オプション
  • COOLPIX P100のレビュー
  • COOLPIX P100のクチコミ
  • COOLPIX P100の画像・動画
  • COOLPIX P100のピックアップリスト
  • COOLPIX P100のオークション

『HS-10と迷っております』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P100を新規書き込みCOOLPIX P100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

HS-10と迷っております

2010/06/11 15:24(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P100

スレ主 daloonさん
クチコミ投稿数:71件

本機とHS-10で迷っています。
主な被写体は野鳥です。
撮影環境は比較的暗く、コントラストが低い上、被写体が小さいため
AFが苦手とする場面が多いです。撮影は手持ちでなく、三脚使用を
想定しております。
HS-10はズームが手動なので、一眼レフライクな操作が期待でき、
焦点距離も長いので有利かと思いますが、量販店で確認しても
以下の2点は差を判断できませんでした。

1.上記のような撮影環境の中で、AFスピード、精度高いのはどちらですか
2.解像度は被写体が小さな場合を想定した場合、どちらがよいですか

そのほか、アドバイスがありましたらご教示下さい。

書込番号:11481353

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件

2010/06/11 15:45(1年以上前)

過去の口コミをよくご確認下さい。HS10は欠陥デジカメだと言わざるをえません。

書込番号:11481409

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/06/11 19:35(1年以上前)

こんばんは。
私も来月初めに、SP-550UZの代替機を購入したいと思っています。(買い増しになるでしょう。)
この2機種は、私にとっても有力な候補機です。


>2.解像度は被写体が小さな場合を想定した場合、どちらがよいですか

解像度だけに限ると、センサーの画素数がそのまま解像度の差になります。
但し、両者には、大きな差はありません。せいぜい3%程度、P100が勝るだけです。

被写体が小さい場合、接写なら画面いっぱいに収めることも出来るでしょうが、野鳥となれば、テレ端で写しても、小さくしか写らないと思います。
そうなった場合、テレ端の焦点距離の差が、被写体の大きさの差になり、結果的に鳥の部分での解像度の差につながります。
この焦点距離の差は6%程度で、HS10が勝ります。

センサーと焦点距離の差を差し引きすると、3%程度HS10が勝ることになりますが、その差より使い勝手の方が重要だと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000095293.K0000092786
ここでスペックを比較すると、私としては、液晶モニタやバッテリーの差が気になります。
液晶モニタはP100が有利だし、バッテリーは単三型電池が好みです。

私自身、未だ迷っていて、何にするか決めかねています。
何が何でも、7月までに買わねばならないわけではないため、パナのFZ38後継機(高速AFが魅力。8月発表?)を見てからでも遅くはないかな?とも考えています。


人によって優先項目は違うでしょうから、店頭で撮り比べ、使いやすいと感じた方で良いと思います。

書込番号:11482167

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 daloonさん
クチコミ投稿数:71件

2010/06/12 01:22(1年以上前)

影美庵さん、こんばんは。
的確なアドバイス、有難うございます。
私もSP-550UZを使用していましたが、ファインダーの
視度調整が出来ず、老眼の私には液晶モニターでの
確認しかできなくなったため、手放しました。
このカメラも野鳥を相手にすると、AFが全然駄目で、
今回は後悔しないようとよく検討したいと思っております。
パナのFZ38も後継機が出るのですね。
アドバイス通り、じっくり検討したいと思います。
有難うございました。

書込番号:11483916

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/06/12 06:30(1年以上前)

daloonさん お早うございます。

>私もSP-550UZを使用していましたが、ファインダーの視度調整が出来ず、老眼の私には液晶モニターでの確認しかできなくなったため、手放しました。

後ろから見て、ファインダー左横に視度調整ダイヤルがありますが、daloonさんの老眼レベルは調整範囲を超えていたと言うことでしょうか?

私も老眼で、読書やPC操作時には、+1.0〜+1.25のダイソー眼鏡を使用しています。
但し、撮影時や通常の生活時は裸眼のため、液晶画面だけでは見にくいです。

FZ38後継機の発表時期は、単なる私の予想です。
FX70の発表時期を8月下旬と予想し、見事はずれた実績がありますから、あてにはしないでください。

でも、新しい機種を買おうと思い、色々検討している時期が一番楽しいですね。

なお、HS10の不具合、私が購入するとしても、全く心配はしていません。
伝えられるような特殊な操作は、まずしないと思われるからです。

書込番号:11484272

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/12 11:00(1年以上前)

使う人によって違うと思いますが、野鳥撮影ではテレコンを装着できる機種がいいと思います。
テレコンの代わりに、デジタルズーム(x1.4程度まで)の利用もありえますが
できればFZ38やHX1が28-700mm相当の25倍ズームになって新機種が発売されると
テレコンも使えていいような気がします。
最近は、カワセミに会える場所までが遠くなったので、FZ38+テレコンもお休み中です。

書込番号:11484977

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 daloonさん
クチコミ投稿数:71件

2010/06/12 23:20(1年以上前)

影美庵さん、こんばんは。
私の使用していたオリンパスはSP-500UZでした。
失礼いたしました。
C-700からオリンパスでした。C-760は今のスペックから
考えると、おもちゃみたいなもんですが、小型軽量で
重宝していました。
また、液晶モニターの見やすさも重要ですね。
今日、改めて売場をみて、それだけでP100にしてもいいと
思ったくらいです。
自分が納得できれば、いいんですよね。
確かに、他メーカーもフジやニコンの売れ行きを
見て、改良してくるでしょうから、急ぐことないですね。

じじかめさん、こんばんは。
確かに、テレコンは画質面でデジタルズームより
有利ですよね。オリンパスではテレコン活用していました。
FZ38やHX1後継も考えながら、長い目で自分に合ったものを
探したいと思います。
私はワイド側は28mmでいいような気がします。
HS-10が28-840だったら、迷わず決めたかもしれません。
あるいは、SP800UZにEVFが装着されていたら、これも迷った
かもしれません。
気長に自分に合った機種を検討してみます。

書込番号:11487908

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P100
ニコン

COOLPIX P100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

COOLPIX P100をお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング