『アッテネーターのカリカリ音?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 3日 登録

4319 [単品]

  • 300mm径アクアプラス・コーティング・カーブドコーン・ウーハー「2213Nd-1」を搭載した、3ウェイブックシェルフ型スピーカー。
  • 低歪再生を実現したアルミ・マグネシウム合金ダイアフラムとのコンビネーションで良好な振幅特性を発揮する「ハーフロール・ラバーエッジ」を採用。
  • ピークを抑えた自然な高音域再生が可能な25mm径アルミ・マグネシウム合金ダイヤフラム・ドームツイーター「054AlMg-1」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY 4319 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4319 [単品]の価格比較
  • 4319 [単品]のスペック・仕様
  • 4319 [単品]のレビュー
  • 4319 [単品]のクチコミ
  • 4319 [単品]の画像・動画
  • 4319 [単品]のピックアップリスト
  • 4319 [単品]のオークション

4319 [単品]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 3月 3日

  • 4319 [単品]の価格比較
  • 4319 [単品]のスペック・仕様
  • 4319 [単品]のレビュー
  • 4319 [単品]のクチコミ
  • 4319 [単品]の画像・動画
  • 4319 [単品]のピックアップリスト
  • 4319 [単品]のオークション

『アッテネーターのカリカリ音?』 のクチコミ掲示板

RSS


「4319 [単品]」のクチコミ掲示板に
4319 [単品]を新規書き込み4319 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

アッテネーターのカリカリ音?

2018/02/24 17:23(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4319 [単品]

クチコミ投稿数:6件 4319 [単品]のオーナー4319 [単品]の満足度5

先日ずっと欲しかった4319を新品で買うことができました。
デザインも音もとても気に入っているのですが、少し気になったところがありました。アッテネーターを回すとコロコロといいならがクリック感があるのはアッテネーターなら普通のことだと思うのですが4つのうちの1つが摘みをMAXの手前付近まで回すと小さくですがコロコロではなくカリカリと言う音が聞こえてきます。

よく古いJBLで言われている、ガリ、と言うのを聞いたことがないのでよく分かりませんがアッテネーター本体から聞こえるので、ガリ、ではない?と思っています。

小さい音ですが一つのアッテネーターだけカリカリと言う音が出る位置があったのでその位置だけアッテネーターの中の金属が強く擦れすぎているのではないか?と勝手に心配になっております。もともと金属が中で擦れているわけですか誤差の範囲でこう言った音も個体にによって出たりするんですかね?
皆さまのアッテネーターしどうでしょう?

書込番号:21627083

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2018/02/24 17:42(1年以上前)

>佐藤くん☆さん

JBLを使う人は、細かい所を気にしてはいけない。

書込番号:21627134

ナイスクチコミ!12


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/02/24 17:45(1年以上前)

>佐藤くん☆さん こんにちは

一つ前の4318を使って5年位になります、中音スピーカーが違いますが、アッテネーターは同じかと思われます。
アッテネーターはお書きの通り、抵抗体の面を金属体を滑らして可変しています。
その最大(レベル最高)近くになると、抵抗体が終わって、金属体に変わる(抵抗のない素通し)構造になってるかと
想像します。
そのため、通音しない(静かな)状態で回すと、少し音が出るのだと思います。

アッテネーターはインピーダンスのとても低い回路へ組み込まれてるため、無用に回転させたりすると摩耗によってガリが出る
こともあります。
納得のいくレベルに合わせましたら、無用に回さない事をおすすめします。

書込番号:21627138

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 4319 [単品]のオーナー4319 [単品]の満足度5

2018/02/24 19:20(1年以上前)

>林家ビヨンセさん
心配性ですみません。JBL使っても性格まではなかなか変えられません、、、

>里いもさん
こんにちは!
詳しい説明ありがとうございます。
となるとこのカリカリと言うアッテネーターは特に問題は無いんですかね?他と違ったので早く壊れてしまわないか心配で、、、
それとアッテネーターに関して、ガリ、を予防?するために定期的に回すと言うもを聞いた事があるのですが優しく回してあげればいいんですかね?
それともいじらない方が吉ですか?

書込番号:21627384

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2018/02/24 20:38(1年以上前)

以前、4429を聴いていましたが、やはりアッテネーターには「ガリ」は付き物です。意外と安物の部品を使っていた気がします。

何となく女性ヴォーカルの”さしすせそ”が歪んで聴こえて来たら、チョット危険かも・・・。私は秋葉の自作スピーカー専門店で同じ様な規格のアッテネーターを入手、自力で交換した経験があります。意外と簡単でした。
設置環境にも因りますが、月に一度くらいは左右目一杯にゆっくりと数回回して表面を磨いてやる必要があるかもしれません。但し勢いよくとか、やり過ぎはまた危険です。これで失敗しましたから (-_-メ)

尚、こちらの掲示板には「ガリ取り」に接点復活剤やKURE CRC 556 を吹き付けるのを推奨する方がいらっしゃいますが、これだけは決して行ってはいけません。後で更に「悲惨」な結果が待ち受けています。

書込番号:21627557

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件 4319 [単品]のオーナー4319 [単品]の満足度5

2018/02/24 21:19(1年以上前)

>YS-2さん
ためになるご説明ありがとうございます!
お聞きしたいのですがガリと言うものはスピーカーユニットから聞こえてくる音なのかそれともアッテネーターから物理的に聞こえてくる音なのかどちらなのでしょうか?
私のはカリカリとアッテネーターから物理的に音がなっています。

書込番号:21627662

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/02/24 22:02(1年以上前)

>佐藤くん☆さん

今の状態は正常でしょう。

静音状態のカリカリと、出音状態のガリガリをごっちゃにされてる方がおられますので、ご注意ください。

書込番号:21627790

Goodアンサーナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2018/02/25 07:29(1年以上前)

普通に聴いている時は「ガリ」は聞こえません。聴きながら回すと「ガっ ガっ」と聞こえたりするのも、アッテネーターの表面は平らではないのでこれも然程問題ではありません。

本格的に「ガリ」で音質が悪くなってくるのは、聴きながら回した時に音が途切れたり、回すのを止めた後も途切れたりする、あるいは女性ヴォーカルの「さしすせそ」が歪んで聴こえてくるとチョットマズいな、となります。

「ガリ」に対して然程神経質になる必要もありません。定期的に優しく左右に目一杯ずつ数回回しておけば十分 (というか、これしか方法がない) です。但し、これを防ぐ手立ては無いかと思います。JBLに限らず、アッテネーターが付いているスピーカーの宿命かもしれません。

私は今は803D3なので、アッテネーター付のスピーカーのこの症状から解放されました。

書込番号:21628493

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件 4319 [単品]のオーナー4319 [単品]の満足度5

2018/02/26 19:41(1年以上前)

>里いもさん
分かりました!
ありがとうございます!

>YS-2さん
ご説明ありがとうございます。良いスピーカーお持ちですね!
今後は優しく回していきたいと思います!

書込番号:21633016

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JBL > 4319 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4319 [単品]
JBL

4319 [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 3月 3日

4319 [単品]をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング