『コンバージョンレンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:191分 本体重量:233g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:503万画素 ADV-518HDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ADV-518HDの価格比較
  • ADV-518HDのスペック・仕様
  • ADV-518HDのレビュー
  • ADV-518HDのクチコミ
  • ADV-518HDの画像・動画
  • ADV-518HDのピックアップリスト
  • ADV-518HDのオークション

ADV-518HDYASHICA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 3月 4日

  • ADV-518HDの価格比較
  • ADV-518HDのスペック・仕様
  • ADV-518HDのレビュー
  • ADV-518HDのクチコミ
  • ADV-518HDの画像・動画
  • ADV-518HDのピックアップリスト
  • ADV-518HDのオークション

『コンバージョンレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ADV-518HD」のクチコミ掲示板に
ADV-518HDを新規書き込みADV-518HDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

コンバージョンレンズについて

2010/03/25 15:40(1年以上前)


ビデオカメラ > YASHICA > ADV-518HD

スレ主 Gaddictさん
クチコミ投稿数:7件

先日この商品を購入したのですが、動画を撮った感じが寄った感じで使いづらいです。
広角レンズ(ワイドコンバージョンレンズ)というものを使用すれば引いた感じで撮影できるという情報を得たのですが、このカメラにはどのようなレンズが使用できるのでしょうか?

取り付け方法は何でも良いです。
磁石だろうが、輪ゴムだろうが固定できれば構いません。

それと、フィルター径というものはどこを測ればいいのでしょうか?
フィルター径は公式には発表されていないので・・・。

書込番号:11138962

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/03/27 20:23(1年以上前)

『フィルター径というものはどこを測ればいいのでしょうか』
そもそもこのカメラにはフィルターが取り付けられるのでしょうか? そういうネジがレンズに切ってあるのならそこを測ればよいのですが、写真で見る限りそのようなものはないですよね?

書込番号:11149651

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Gaddictさん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/27 22:09(1年以上前)

返信ありがとうございます。
フィルター径というものはそういうものなんですか。知りませんでした。
現物を見た限りネジの穴のようなものはありませんでしたので、レンズの追加は諦めます。

ありがとうございました。

書込番号:11150281

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/03/27 23:48(1年以上前)

どうにかしてフィルターやワイコンなどを付けたい場合、お手持ちの機種のレンズ外筒の「外径」に合う「ステップアップリング」を探して、それをエポキシ系接着剤などレンズに害を与えない接着剤で接着し、それにフィルターやワイコンを付けます。

※つまりレンズに被害を与えるものでないもの※接着剤メーカーに確認してください。少なくとも溶剤系や瞬間接着剤は最悪です

※「レンズ外筒の「外径」に合う」とは、ステップアップレンズの内径の狭いほうを、レンズ外筒に「すっぽり被せる」状態を示します。このとき、ぴったりはまるよりも、少しだけ隙間があく方がエポキシ系接着剤で接着するのに有利になります。

※上記の方法でフィルターネジを新設できたとして、フィルターなら問題ないと思いますが、あまり重いワイコンやテレコンなどを使うのは無理かと思います。

※エポキシ系接着剤でもレンズに触れたりすると、綺麗に拭き取れない場合もありますので、自他共に認めるような不器用さであればお勧めしませんが、安価な機種ですので不便に思いながらも大事に大事に使うよりも、ちょっとした改造をしてもそんなにモッタイナイものではないかもしれません。


なお、フィルターネジの新設に伴って、メーカー保証が受けられなくなる可能性もありますが、「本質的に本機の性能に害を与えるような改造ではありません」ので、気になるのであればこの書き込みを「そのまま」引用して、メーカーに問い合わせてください。

書込番号:11150917

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gaddictさん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/29 19:20(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

詳細なご返信ありがとうございます。

ステップアップリング、ワイドコンバージョンレンズ、接着剤を入手しましたらこの通りやってみます。
結果が出たらまた報告したいと思います。

御丁寧にありがとうございました。

書込番号:11159310

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gaddictさん
クチコミ投稿数:7件

2010/04/13 12:14(1年以上前)

レンズが届いたのでいろいろと触ってみました。

結果から言いますと、ピンボケがひどくてレンズをつけての撮影は失敗でした。
やはり、このカメラにはレンズの装着は難しいようです。

今回使用したレンズはレイノックスのQC505です。
このレンズをカメラの筒に直接つけるとマクロにしてもピンボケが激しく、何が写っているか判断出来ない映像になってしまいました。
そこで、レンズにピントが合うようにレンズをカメラから遠ざけたところで固定してみました。
しかし、カメラから遠ざけることによってレンズの外枠が写ってしまい、良い映像は撮れませんでした。
また、その中間のレンズの外枠が映らずある程度はっきりとした映像が撮れるところで固定すると、室内で撮影した際にはそこそこいい感じだったのですが、屋外に出て野球の練習等を撮影してみたところ、誰が投げているのかどういうフォームで投げているか判断しづらい映像になってしまいました。

よって、このカメラには私の技術ではレンズをうまく取り付けることが出来ませんでした。
ステップアップリング+レンズというモノも試してみたいのですが、それならいっそフィルターがついているカメラを購入しようと思いました。

書込番号:11226842

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/04/14 00:21(1年以上前)

残念でしたね。

そのような「ワイコンを選ぶ機種」とは思えない仕様なのですが・・・すでに他機種へ食指が伸びていると思いますが、暇があれば大型店やカメラ専門店に行って、ワイコンの「試着」をさせてもらえば解決できるかもしれませんね。

なお、取り付け強度の面から、もう少し軽いワイコンを選ばれると思っていました。
(例えば下記のような)
http://www.raynox.co.jp/japanese/video/jpwidedvr.htm#qc505

その気があれば「試着」して確認してください(^^;

書込番号:11229851

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gaddictさん
クチコミ投稿数:7件

2010/04/14 15:42(1年以上前)

何度もありがとうございます。

大型カメラ店に立ち寄る機会がありましたら、「試着」をしてみようと思います。
その時はまた感想等を書き込みたいと思います。

書込番号:11231789

ナイスクチコミ!0


ぺこ@さん
クチコミ投稿数:69件 なんで? 

2010/10/09 01:25(1年以上前)

QC505はこの手のやつではダメですよ。私も経験済み。



HD-5050PROとHD-3035PROがいいですよ。
http://peko-atto.at.webry.info/201001/article_29.html
http://peko-atto.at.webry.info/201001/article_27.html
http://peko-atto.at.webry.info/200907/article_21.html
http://peko-atto.at.webry.info/200905/article_20.html

書込番号:12030923

ナイスクチコミ!0


105sivelさん
クチコミ投稿数:5件

2011/02/17 08:35(1年以上前)

手元にあるSIGMAのHA-11フードアダプターが、少々きつめですけどマクロ切替リングに装着できます。
46mmのネジが切られてますのでいろいろとおためしあれ。

書込番号:12667473

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gaddictさん
クチコミ投稿数:7件

2011/04/26 15:25(1年以上前)

>>ぺこ@さん
情報ありがとうございます。
最近はビデオカメラを使う機会がありませんでしたので、また使うときに参考にさせていただきます。

>>105sivelさん
実際の装着感の情報有難うございます。
そちらの製品を手に入れる事がありましたら後日レポートしたいと思います。

書込番号:12939597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「YASHICA > ADV-518HD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブルーレイへのダビング 2 2011/10/18 20:49:44
外付けマイクについて 4 2012/02/18 19:19:03
アナログ動画入力 4 2010/12/30 1:13:50
9,999円です 1 2010/12/15 18:13:28
USTREAM用には使えますか? 1 2010/12/20 22:43:43
岐阜のGW 2 2010/04/24 8:40:59
コンバージョンレンズについて 10 2011/04/26 15:25:20

「YASHICA > ADV-518HD」のクチコミを見る(全 31件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ADV-518HD
YASHICA

ADV-518HD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 3月 4日

ADV-518HDをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング