先日この商品を購入したのですが、動画を撮った感じが寄った感じで使いづらいです。
広角レンズ(ワイドコンバージョンレンズ)というものを使用すれば引いた感じで撮影できるという情報を得たのですが、このカメラにはどのようなレンズが使用できるのでしょうか?
取り付け方法は何でも良いです。
磁石だろうが、輪ゴムだろうが固定できれば構いません。
それと、フィルター径というものはどこを測ればいいのでしょうか?
フィルター径は公式には発表されていないので・・・。
書込番号:11138962
0点
『フィルター径というものはどこを測ればいいのでしょうか』
そもそもこのカメラにはフィルターが取り付けられるのでしょうか? そういうネジがレンズに切ってあるのならそこを測ればよいのですが、写真で見る限りそのようなものはないですよね?
書込番号:11149651
![]()
0点
返信ありがとうございます。
フィルター径というものはそういうものなんですか。知りませんでした。
現物を見た限りネジの穴のようなものはありませんでしたので、レンズの追加は諦めます。
ありがとうございました。
書込番号:11150281
0点
どうにかしてフィルターやワイコンなどを付けたい場合、お手持ちの機種のレンズ外筒の「外径」に合う「ステップアップリング」を探して、それをエポキシ系接着剤などレンズに害を与えない接着剤で接着し、それにフィルターやワイコンを付けます。
※つまりレンズに被害を与えるものでないもの※接着剤メーカーに確認してください。少なくとも溶剤系や瞬間接着剤は最悪です
※「レンズ外筒の「外径」に合う」とは、ステップアップレンズの内径の狭いほうを、レンズ外筒に「すっぽり被せる」状態を示します。このとき、ぴったりはまるよりも、少しだけ隙間があく方がエポキシ系接着剤で接着するのに有利になります。
※上記の方法でフィルターネジを新設できたとして、フィルターなら問題ないと思いますが、あまり重いワイコンやテレコンなどを使うのは無理かと思います。
※エポキシ系接着剤でもレンズに触れたりすると、綺麗に拭き取れない場合もありますので、自他共に認めるような不器用さであればお勧めしませんが、安価な機種ですので不便に思いながらも大事に大事に使うよりも、ちょっとした改造をしてもそんなにモッタイナイものではないかもしれません。
なお、フィルターネジの新設に伴って、メーカー保証が受けられなくなる可能性もありますが、「本質的に本機の性能に害を与えるような改造ではありません」ので、気になるのであればこの書き込みを「そのまま」引用して、メーカーに問い合わせてください。
書込番号:11150917
1点
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
詳細なご返信ありがとうございます。
ステップアップリング、ワイドコンバージョンレンズ、接着剤を入手しましたらこの通りやってみます。
結果が出たらまた報告したいと思います。
御丁寧にありがとうございました。
書込番号:11159310
0点
レンズが届いたのでいろいろと触ってみました。
結果から言いますと、ピンボケがひどくてレンズをつけての撮影は失敗でした。
やはり、このカメラにはレンズの装着は難しいようです。
今回使用したレンズはレイノックスのQC505です。
このレンズをカメラの筒に直接つけるとマクロにしてもピンボケが激しく、何が写っているか判断出来ない映像になってしまいました。
そこで、レンズにピントが合うようにレンズをカメラから遠ざけたところで固定してみました。
しかし、カメラから遠ざけることによってレンズの外枠が写ってしまい、良い映像は撮れませんでした。
また、その中間のレンズの外枠が映らずある程度はっきりとした映像が撮れるところで固定すると、室内で撮影した際にはそこそこいい感じだったのですが、屋外に出て野球の練習等を撮影してみたところ、誰が投げているのかどういうフォームで投げているか判断しづらい映像になってしまいました。
よって、このカメラには私の技術ではレンズをうまく取り付けることが出来ませんでした。
ステップアップリング+レンズというモノも試してみたいのですが、それならいっそフィルターがついているカメラを購入しようと思いました。
書込番号:11226842
0点
残念でしたね。
そのような「ワイコンを選ぶ機種」とは思えない仕様なのですが・・・すでに他機種へ食指が伸びていると思いますが、暇があれば大型店やカメラ専門店に行って、ワイコンの「試着」をさせてもらえば解決できるかもしれませんね。
なお、取り付け強度の面から、もう少し軽いワイコンを選ばれると思っていました。
(例えば下記のような)
http://www.raynox.co.jp/japanese/video/jpwidedvr.htm#qc505
↑
その気があれば「試着」して確認してください(^^;
書込番号:11229851
0点
何度もありがとうございます。
大型カメラ店に立ち寄る機会がありましたら、「試着」をしてみようと思います。
その時はまた感想等を書き込みたいと思います。
書込番号:11231789
0点
QC505はこの手のやつではダメですよ。私も経験済み。
HD-5050PROとHD-3035PROがいいですよ。
http://peko-atto.at.webry.info/201001/article_29.html
http://peko-atto.at.webry.info/201001/article_27.html
http://peko-atto.at.webry.info/200907/article_21.html
http://peko-atto.at.webry.info/200905/article_20.html
書込番号:12030923
0点
手元にあるSIGMAのHA-11フードアダプターが、少々きつめですけどマクロ切替リングに装着できます。
46mmのネジが切られてますのでいろいろとおためしあれ。
書込番号:12667473
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YASHICA > ADV-518HD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/10/18 20:49:44 | |
| 4 | 2012/02/18 19:19:03 | |
| 4 | 2010/12/30 1:13:50 | |
| 1 | 2010/12/15 18:13:28 | |
| 1 | 2010/12/20 22:43:43 | |
| 2 | 2010/04/24 8:40:59 | |
| 10 | 2011/04/26 15:25:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





