『レンズフィルターの清掃について』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

フルサイズ対応10倍高倍率超望遠ズームレンズ(最短撮影距離50cm/キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥65,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月 5日

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

『レンズフィルターの清掃について』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)を新規書き込みAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズフィルターの清掃について

2013/08/16 19:34(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

スレ主 ISW13Fさん
クチコミ投稿数:29件

このレンズを購入した際に、キャンペーンでシグマの95mmDGフィルターがついてきましたが、最近、少々汚れが気になるようになったため、オリンパスのEEクリーナとHCLのレンズクリーニングペーパー、そしてクロスを用いて清掃してみました。
しかし、どうにも拭きムラが完全にはとれず、照明を反射させてみると、盛大に、とはいえないまでも残っています。

また、雨ジミのようなスポットの汚れもあります。

大手量販店やカメラ専門店に聞いてみると、順光で撮る限りはまず影響はないだろう、逆光でフレアが出てしまうくらい、とのことでしたが・・。

フィルターの清掃についてアドバイスをいただければと思い書き込みいたします。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:16476425

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2013/08/16 20:02(1年以上前)

フィルターの清掃で仕上げにレンズペンを使うときれいになります。

汚れの少ない場合はレンズペンだけで清掃、汚れのひどい場合はクリーナ清掃後レンズペンで仕上げで行ってます。

書込番号:16476503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/08/16 20:10(1年以上前)

こんばんわ〜

このレンズ私もフィルターキャンペーンで手に入れました〜^^

で、そのフィルターの手入れですが、盛大に手垢油等が付着した場合は
台所用中性洗剤(通称ママレモン等)で洗います
その後多量の通水で洗い流してから、エアーブローで水分を飛ばして
レンズクロスで拭きあげます

すると大抵の油汚れは落ちます!

そうやって20年前から手入れしてますが
不具合は起きておらず未だに使ってまっす

書込番号:16476538

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/08/16 20:14(1年以上前)

ISW13Fさん こんにちは

自分の場合 小さいフィルターは レンズペンで行いますが 大口径の場合は レンズペンですと拭き難いのでレンズクリーナーと クリーニングペーパーで掃除します。 
でも 白い線状の拭き残りが少し出る場合があり その場合は フィルターに軽く息をかけ 曇った状態のとき 軽く柔らかい布で 拭き残りの所を拭いています。

書込番号:16476545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2013/08/16 20:31(1年以上前)

中性洗剤を溶かした溶液に
少し漬けておきます。
ゴシゴシすると表面のコウティングが
はがれちゃうので、汚れてる所のみ
指で軽くなでる程度でよいです。
後は水道できれいに流して自然乾燥。
水道水は激しく当てないように!
水圧でコウティング痛みますから。
わたしはそうしてますが、要らない
フィルターがあれば練習してから
やってみてください。

書込番号:16476604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2013/08/16 20:47(1年以上前)

ママレモンに同意^_^

書込番号:16476667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ISW13Fさん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/16 22:38(1年以上前)

別機種

みなさま、ご返信ありがとうございます。

写真で撮ると、このように綺麗(というより光の当たり具合で汚れが写らない)のですが、実際には白い点(何のシミかは不明)がたくさんあるのです。

レンズペンを試しに買ってみますかね。
オリンパスEEクリーナで落ちない汚れがレンズペンで落ちますかね?

書込番号:16477153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2013/08/16 22:56(1年以上前)

レンズペンも大きさが数種類ありますので一番大きなものを使ってます。

ペンの材質はカーボンコンパウンドセーム革となってますので結構きれいになります。


書込番号:16477239

ナイスクチコミ!0


スレ主 ISW13Fさん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/16 23:33(1年以上前)

天国の花火さん

どのメーカーをお使いですか?

またクリーニング液で落ちずにレンズペンで落ちたご経験はおありですか?

書込番号:16477359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2013/08/16 23:52(1年以上前)

ハクバレンズペンを常用してます。

クリーニング液だとまれにふきムラが起こることがあるので併用時はムラの仕上げでつかいます。

書込番号:16477413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/08/20 15:43(1年以上前)

こんにちは
私もフィルターやレンズの清掃には悩まされて、レンズベンも使いましたが、どうしても筋や拭きムラが出来るので、現在はキングのクリーニングティッシュを使ってます。これだとミニサイズのウエットティッシュが個別包装されてるので、カメラバッグの中に2〜3枚入れて置けば、出先で気軽に使えます。この手の商品の中で一番、拭き筋が付きにくく重宝してます。

書込番号:16489380

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
シグマ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月 5日

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <820

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング