3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]
「モーションフロープロ240Hz」/部分駆動対応直下型LEDバックライト/オプティコントラストパネルを搭載した3D映像対応フルハイビジョン液晶TV(52V型)
※3D映像をご覧いただくには別売の3Dシンクロトランスミッターと3Dメガネが必要です
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]
HX920板から引っ越してきました。
あちらではさすがに書きづらいことがありますので・・・
別スレでHX820のフレームがHX900と同じ、という書き込みがあったので本日見てきました。
HX820、HX720はどちらもフレームは「成型プラスチック」でしたね。しかも艶有りのテカテカです。塗装すらされていませんでした。
成型ですから四隅には継ぎ目が一切ありません。そういった意味では仕上がりにムラが出にくいでしょうが、高級感とはほど遠いものになっていました。
これでブラックアルマイト仕上げのアルミフレームが採用されているのはHX900だけだと判明しました。
ガラス、アルミといった無機素材が好きな私には未だにこのHX900しかありません。
あとゴリラガラスに微妙な歪みがある件。
販売店の照明下では気づかずかない人も多いでしょうが、あれは光の角度次第ではどうしようも無く目立つので要注意です。既に私以外の方もこの歪みについては確認されています。
本日は新型のサウンドバーも視聴することができました。
端部の処理が粗いという書き込みもありましたが、私が見たものは綺麗に仕上げてありました。
HX820に装着されていましたが、店内が騒がしいこともあってその効果が今ひとつ確認できませでした。
言い換えればとても簡易サラウンドセットに取って替われるほどの性能ではありませんでした。スーパーウーファーが追加された分、本体スピーカー+α程度ではないでしょうか。
悪い考え方をすると、サウンドバーをオプションで用意する代償として本体内蔵スピーカーのスペックが落ちていないかと心配になりました。
こればかりはきちんと聴き比べてみないと分かりません。
超高性能画像エンジンを搭載したにも関わらず、販売価格から推測して本体のコストが旧モデルよりも落ちている点がどうしても腑に落ちないでいます。
書込番号:12936895
2点
@starさん、早々にお邪魔します。
枠の件、勉強になります。
何せ私がHX900を観たのは1年程前の事です。流石に細部までは記憶になりません。
サランドバースタンドの件は、私もその程度だと考えています。
他のスレでも話していますが、自宅はその程度でo.kですが問題は、実家です。
設置場所が和室なので、全面にスピーカーがないと音が前に押し出されてきません。
かといってスピカーラックを置くのは、両親が望まないでしょうし・・・
書込番号:12937016
1点
度々、すいません。
>超高性能画像エンジンを搭載したにも関わらず、販売価格から推測して本体のコストが旧モデルよりも落ちている点がどうしても腑に落ちないでいます。
昨日考えてみたんですが、HX920より上位モデルが秋に出るとか?HX920にx.v.Color搭載ならセルレグザに勝る機種になるかもしれないなと勝手に想像しました・・・無理かな?
書込番号:12937083
1点
流石に僻みになるので、私もこちらに書き込みます(^_^;)
実は、実物も見ずにフラット行った店でカタログだけで買ったので、家で見たのが始めてでしたが、サウンドバーの鏡面仕上げには驚きました。
画質に関しては、こんなものかなとそんなに驚きは無かったですが、壁のような威圧感で最初は違和感が有りました。
最近はその大きさには慣れましたが、これがデフォルトになると、ドラマの中のお洒落な部屋に置かれたテレビとかを目にすると、ひどくみすぼらしく見えますね(^_^;)
近所の電気店で見るテレビは全面プラスチック製の物ばかりで、改めてプラスチック部分を隠した、hx900の質感のへのこだわりを感じます。
で、暇があれば、あーでもないこーでもないと画質調整をしてるのですが、モーションフローがもう一つよく分からないのですが、皆さんはどう使い分けてられますか?
書込番号:12937520
1点
ソニーの説明員さんが、言ってたのですが、チップを日本向け、世界向けに分けていたのを世界共通にしたから、コストダウンになったそうです。
他にもあるかもしれませんが・・・。
書込番号:12937551
1点
HX920購入を考えている私がHX900の板で盛り上がるのも変ですが・・・
サウンドバースタンドの取説をざっと流して見てみました。
例えば、ブルーレイに接続ですが、サウンドバースタンド経由になるみたいですね。
ということは、サウンドバースタンド+HX920 VS HX900だとHX900に軍配が上がるかもですね?
書込番号:12937599
1点
he-d-keyさん
「9」は歴代SONYモデルの最上位に使われてきた番号なので、さらに上位モデルというのはどうでしょう?
個人的にはHX920で65インチはまず間違いなく出してくるのでは?と思っています。
BRAVIAのサウンドバースタンドよりもPS3のオプションで発売されているCECH-ZVS1の方がいい音がするかもしれません。あちらは評価が高いですね。
taka99さん
モーションフローですね?確かに難しいです。
私はクリア1を全ての入力で使用しています。
ヌルヌルだと噂のスムーズも試してみましたが、私には合いませんでした。
クリア2、標準など他の方の設定も参考までにお聞かせ願いたいです。
ナカヤママスカッツさん
>世界共通にしたから、コストダウンになった
旧モデルは海外と日本ではチップが違ったということでしょうか?
新しい情報で興味深いです。
海外販売価格に比べて日本国内の価格が異常に高いのですが、新型からある程度是正されていくのでしょうか?そうであれば喜ばしいことですね。
書込番号:12937660
1点
ナカヤママスカッツさんの
>世界共通にしたから、コストダウンになった
sonyの製品サイトにある「X-Reality PRO」の各インタビュー、私も見ました。
世界のどの生産工場で生産しても安定した製品を提供出来るようにチップの共通化を計ったとありましたね。
書込番号:12937710
1点
he-d-keyさん
>サウンドバースタンド+HX920 VS HX900だとHX900に軍配が上がるかもですね?
実は私もそこには注目していました。
添付の画像は勝手に拝借してきたものですが、ARC端子を使用するでしょからサウンドバーを経由させる以上、HDMIリンクを使用するためにはサウンドバーのHDMI回路を常時起動させておく必要があります。
どれくらいの電力を消費するのか不明ですが、AVアンプでは待機時であっても35W程消費するモデルがあります。
インテリジェントピークLEDはインテリジェントダイナミックLEDよりも暗部シーンでの消費電力が嵩むとHiViの記事にありましたので、サウンドバーの待機電力と合わせると果たしてどうか?この辺りも気になるところです。
>HX920購入を考えている私がHX900の板で盛り上がるのも変ですが・・・
くれぐれも誤解無きよう言わせていただきますが、HX920の方が性能の優れたテレビです。新型ですから当然です。(笑)
そのことを百も承知の上でHX900とHX920の違いを徹底的に洗いだして次期HX930の登場を楽しみに待つ・・・
私はそんなモノリシック馬●です。(笑)
書込番号:12937744
0点
私も妻子持ちでなければ・・・未だAVオタクで有り続けていたのかも・・・
現状、HX920で暫く(10年程)冬眠だと思っています。
>そのことを百も承知の上でHX900とHX920の違いを徹底的に洗いだして次期HX930の登場を楽しみに待つ・・・羨ましいです。
で、徹底的に違いを・・・サンドバースタンドを経由すると言う事は、損失があると思います。
ここに来て、高級グレードケーブルは金銭的にキツイです。
しかも、ケーブルを変えた処で・・・高級アンプや高級AVアンプじゃないだから回路にお金掛けている製品(サウンドバースタンド)とも思えませんしね。
書込番号:12937816
0点
@star 様、皆様こんばんわ!
お久しぶりです。HX920板はずっと拝見してました。
ちらほら、実機視聴の感想の書き込みがあり十人十色と言った所
ですね〜。中には新エンジンの崇拝者みたいな方もいますが、お
あよそ、HX920は正常進化しており、非常にコストパフォーマンス
にすぐれており、購入検討者には間違いなく買いの機種でしょう(笑)
私も@star様とまったく同じ感想をもっており、HX900を所有してい
る人には30万出費して買い換えるほどでは無いと率直に思っている
しだいです。
また、どの世界に関しても言われる事ですが、モデルチェンジ
(特にマイナーチェンジ)する時に良くなる所と、明らかにコスト
ダウンされる所があります。
今回のHX920は画質と機能性は明らかにHX900より進化しているで
しょう。
しかし各部の作り、特に前面のパネルやフレーム部は正直?と
思います。私が14日に展示を見た時も一番気になりました。
HX900のアルミフレーム上部分と横部分の微妙なアールをつけたつ
なぎ部分とか惚れ惚れします(自己満足ですね)
私はHX930が発表されたら購入できるかわかりませんが、私も、
モノリシック馬●ですから、次のモデルもぜひ引き続きデザイン
をモノリシックにしてもらいたいですね(笑)
ちなみに私もすべてのソースでカスタム設定にし、ほとんどの高画質
化設定OFFにしてバックライトと明るさ控えめでモーションフローは
クリア1です。
書込番号:12940769
3点
みなさんどうもです。
昨日ヨドバシアキバで見てきました。仕事の途中の寄り道です。
各社主力モデルが全て同じ画像(ミスチルのコンサート)が流されていたので比較はしやすかったです。
それにしても920と820はまるで別物ですね。好みの分かれるところでしょうが、明るめの画質が好きな方には820は厳しいのではないでしょうか。
ただし920がいいかと言えば、こらもやはり好みの分かれるところだと思いました。
ちょうどVT3と隣に展示してあるブースがあったのですが、直下型部分制御がコンサートの画像では違和感を感じました。顔が妙に明るい。スポットライトを当てていると取れば悪くはないのかもしれませんが、比較対象があるとどうしても違和感を覚えずにはいられませんでした。
店頭では暗く見えるプラズマとの比較でしたので尚更かもしれません。色味は好みなのですが、どうしても顔の浮かび上がりは好きになれません。これはバットマンでも同様に感じました。全体に暗い映像の映画ですのでスポットライトと取れないだけにやりすぎ感が拭えません。
それからゴリラガラスの歪みですが、ヨドバシアキバには720〜920までかなりの数が展示してありましたので、比較できました。これは個体差も相当ありますね。
全体で共通することとしてフレームと画面の繋ぎ目はみな歪んでいます。やはりガラス薄型化による弊害なのかなと感じました。
またガラスの材質の差によるものなのかコート処理の差によるものなのか、樹脂を流し込んでいることによるものなのかは分かりませんが、写り込んでいる背景が、厚いガラスを使用しているタイプのものと比べて鮮明さに欠ける感じがしました。これがいいことなのかどうかは別問題ですが。
色々書かせていただきましたが、決して悪いテレビだとは思いません。むしろ過去のブラビアの中で間違いなく最高峰だと思います。顔の浮かび上がりも設定で抑えられるなら(そこまで試しておりません。すいません)気になることもなくなりますから。
相変わらず欲しいテレビ候補の上位にあります。
話は逸れますが、今回もセルレグザを除くモデルでは直下型LEDは見送られましたね。
サイドエッジ型が好きではないため残念でなりません。
書込番号:12941955
2点
モルディブ大好きさん
>ちなみに私もすべてのソースでカスタム設定にし、ほとんどの高画質化設定OFFにしてバックライトと明るさ控えめでモーションフローはクリア1です
そうなんですよね。ノイズリダクションはもちろんのこと、シャープネスまで全切が画質を追い込んだ末の設定になっていますよね?
結局は最近のハイエンドTVはソースに忠実に再現する描写力はデフォルトで持ち合わせていて、各種画像エンジンはSDや地デジなどの質の悪いソースを少しでも綺麗に見せるための味付け的なものなんですよね。
これからもエンジンについては進化し続けていくでしょうが、好きな映画はBDで観る、という人にとっては超解像エンジンはおまけ的な意味合いになってしまいます。
まぁ、それでも無いよりは有ったほうがいいでしょ?ってことでしょうね。
なんかHX900をとことん使い込んでいくうちにそんなことが解ってきたような気がします。
ryckさん
>顔が妙に明るい
インテリジェントピークLEDの仕業ですね。
同機能は第一世代になるのでそういった弊害があっても不思議ではありませんね。
でもそういったことはどこの評論家のコメントにも書かれていませんよね。
そりゃSONYから無償で早期にデモ機を借りて商売できるんですから悪口は書けませんよ。
目の前に開発責任者が座った時にはもう大絶賛するしかないでしょ。(笑)
それを鵜呑みに信じる評論家信者というか雑誌記事信者と言いますか・・・
先ずは自分の眼で見る。
でも店頭では正確なジャッジはほぼ不可能だから、できることなら買って自宅で観る。(笑)
ここまでやっていただいた後で果たしてどうなのか。
そういう生々しい情報が欲しいですね。
それにしても「自動スポットライト機能」はちょっと勘弁して欲しいですね。
ホラー映画を観るには良さそうですけど。(笑)
書込番号:12942069
2点
みなさん、おはようございます。
昨夜、こんなものがある事を知りました。
プロッフェショナル/業務用商品
放送用モニター
56型高解像度液晶モニター
SRM-L560
こちらの商品が民生用テレビになれば、凄いですね。高額でしょうが・・・
書込番号:12942119
0点
>こちらの商品が民生用テレビになれば、凄いですね。高額でしょうが・・・
もしこれがこのままHX900と同価格で販売されても私はHX900を買いそうです。
とてもじゃありませんがデザインでパスです。(笑)
HX900の登場以来、テレビに求められるデザインだとかディテイルといったものの価値観が変わったとさえ思うんです。
そういった意味でのグッドデザイン賞受賞だったのではないでしょうか。
つくずつSONYのデザイナーチームはいい仕事をしたと思います。
書込番号:12942186
0点
@starさん
同感です^^
常々テレビの台のデザインに不満をもっていました私としましては、バースタンドに一目ぼれしてHX900を買ったように思います。
最近の台はコスト重視でデザインなど無視していますし、逆にコストをかけてへんてこなデザインの台も見受けられますが・・・
ただ一点気になるのは、縦横の比率が若干綺麗じゃないような気がします。
これに関しては920のほうがすこし横長なのでいいのかな?
私は地デジ重視で、すべての機能を弱設定で色温度低1、モーション1ですね。
書込番号:12942919
2点
taka99さん
今までのテレビは「デザインにこだわった」とは言っても所詮はメーカーの自己満足の域から脱することができませんでした。
中には気持ち悪いくらいひどいものもありますね。
そんな中で登場したのがモノリシックデザインです。
過去には家電をデザインとういう切り口で成功したのはamadanaくらいでしたよね。
ぜひこのモノリシックデザインを末永く、さらにリファインをかけて継続していただきたいものだと思います。
その際にはコスト削減の大義名分による素材の劣化は避けてもらいたいものです。
せっかくのデザインが死んでしまいますから。
>ただ一点気になるのは、縦横の比率が若干綺麗じゃないような気がします。
鋭いですね。私も気づいていました。
55インチと46インチでは本来バースタンドの厚みも違うべきなのかもしれませんね。
サウンドバーの厚みが薄くなったのは、画面の黒枠部分が細くなったのに合わせて修正したのだと思います。
バースタンドを装着した状態で真正面から見ると、一番上の黒枠、SONYロゴのある黒枠、そしてバースタンド。全て同じ幅を基準として均等割付されています。
新型になってその基準となる幅が細くなったのだと思います。
本体の総幅に対して新旧どちらの厚みが美しく見えるか、それは人によって違うでしょうから好みの範囲ではないでしょうか。
書込番号:12943040
2点
@starさま、taka99さまこんばんわ!!
>ただ一点気になるのは、縦横の比率が若干綺麗じゃないような気がします。
二人とも本当にマニアックですね〜(笑)私は気づきませんでした。汗
確かに言われて見るとHX920の方が横長に見えますね。
モノリシックデザインを見る前はXシリーズのフローティングデザインも良い
と思っていました。透明のアクリルを介してスピーカーが浮いていたり、こっ
た作りだなーと。
でも、HX900が展示されたのを見た時にまさしく、シンプルなデザインこそ本
当は難しく、メーカーの個性や設計者の思いが伝わって来るんだと改めて思い
、一目ぼれしました。(笑)そしてフラッグシップにふさわしい端々の丁寧な
作りこみを見て、SD画像や地デジの画質に?になっても全然気になりませんで
した。
次のシリーズが930?940?になってもこのデザインは継続して欲しいですね!
私は南の島の環境BDを好んで見ますので、ライブカラーのみ弱にしています。
バースタンドは以前のスレで@starさまのごり押しで物欲に火がつき、購入し
てしまいました(笑)
書込番号:12944875
2点
モルディブ大好きさん
「フローティングデザイン」ですね?お好きですか?
私は・・・ でしたからパスしたんです。
なにもスピーカーが浮いている必要はないでしょ、って。(笑)
アクリルで連結してあって「ほら、浮いて見える!」って言われても、種明かしがバレバレの手品では興ざめもいいところ・・・ でした。
私がモノリシックデザインに感銘を受けたのは、映画「2001年宇宙の旅」の中のモノリスからインスパイアされた、というチーフデザイナー(?)の方のコメントを読んだからです。
あの映画のあの「板」をテレビでやろう!と考えてほんとにやってしまったって・・・もう驚きましたね。
私はもともとテレビ番組そのものをあまり、というかほとんど見ません。
HX900の起動時間の5割は子供たちのゲーム、2割が地デジとBS、2割が映画(BD、DVD)、1割がPCモニターです。
地上波で見るのはニュースかせいぜいお笑い番組程度ですね。
そんな番組見るのに力入りませんし、画質とか別に追求しませんから。
それよりも夜中にBDを観る時に製作者が意図したソースをできるだけ忠実に再現してみたい・・・ だからシネマモードはエフェクト系ほとんどOFF、そんな感じですね。
地デジあたりはスタンダードのデフォルト設定でバックライトのみ絞ってます。
HX930、HX950・・・ じゃないですかね?「4」は使わないそうですよ。
次の大きなモデルチェンジでは桁が一桁あがってHX9000、ですかね。
書込番号:12945757
1点
@starさまこんばんわ!!
フローティングデザインは当時は画期的だと思ってました(笑)当時の
テレビはデザインなんてものは微塵もなく、唯一こった作りをしていた
ので・・・もちろん今考えると、子供だましに見えます。
しかし、HX900の使用状況までも@starさまとにている(笑)
HX920板でもカキコしましたが、映画とゲームで7割、地デジとBSが2割程
で残りがYouTube等です。ちなみにパソコンのモニターとしては使用して
ません。
XR1が欲しかったのですが、発売当時70万という非常に高価なテレビは、
私には身分不相応で我慢しました。地デジが本格普及する頃には大画面
のフラッグシップと思い続けていたのですが、当時使用していた32イン
チの普及モデルでは我慢出来ず、何度も妥協しようと思いました。
そのときに出会ったのがHX900です。大げさですが、実機を見た瞬間に
私にはこれしかないって(笑)
やっぱり4はさけてますよね〜(笑)HX930か950か?そんなたわいもな
いことを考えるのも、とりわけ楽しいものです。
一桁あがる9000番台は4kテレビや開発を中断している?(業務用は続け
ているようですが)大画面ELテレビとかだったりして
書込番号:12948260
2点
モルディブ大好きさん、おはようございます!
実は私はずっとプラズマ狙いだったんです。とにかく映画が好きなもので。
KUROかVIERA、ずっとプラズマを買おうとそのタイミングを図ってました。
そうこうしているとKUROが消えてしまい、VIERA一択かと思っていたとこへどーん!とHX900が登場したんです。
ネットでモノリシックデザインに一目惚れ・・・
発売日当日に量販店へ出向いて実機を初めて目の前にした時はほんと、感激しちゃいましたよ。
あんな経験って家電では初めてでした。
デザインだけではなくて黒の沈み込みが凄かったのでもうプラズマじゃなくてもいいな、と思ったんです。
今考えるととにかく1日に占める起動時間が長いので、プラズマだと電気代や焼き付きなど、いらん心配をしているところでした。
ぽつぽつとHX920のレビューが上がりだしましたね。
やはり満足度の高い優良機のようです。
対してHX820はあまり評価が良くないようですね。
展示をみるかぎりではなかなか頑張っているように見えたのですが・・・
先ほど確認したらファームが4.102に更新されていました。
そしてTwitterが追加されていました。
ファームが更新されてもメールが来ないんですよね・・・
書込番号:12949201
1点
@starさん
私も当初、リビングには大画面プラズマと決めておりました。
KUROが発売されていた頃は、液晶の選択肢は無かったですからね(^_^;)
結局買うタイミングを逃し、引き継がれたパナソニックが現在の4分の1の消費電力のパネルを開発中とかのニュースを見て、期待して待っていました。
その間UV2Aやクアトロンなどの話題で、液晶も良いかなと心変わりしました。
最後の決めてはルームリンクですね。
リビングで録画した番組を寝室で視聴できると便利かなと思いました。
ただ、DRで録画した番組は有線LANじゃないと音が途切れます…
と言う事で、実際にはあまり使わない機能でした。(^_^;
予想外に便利なのは、iPodなどから録画予約や確認と削除が、インターネット経由でベッドの中からでも、外出先の電車の中からでも出来る事です。
920の場合は、テレビの操作もできるので更に便利ですが、900もバージョンアップで可能にならないんでしょうかね、、、
書込番号:12949838
2点
taka99さん
>KUROが発売されていた頃は、液晶の選択肢は無かったですからね(^_^;)
そうでしたよね。KUROはかなり衝撃を受けました。
液晶は「世界の亀山ブランド」が市場を圧巻していた時期ですから。(笑)
>リビングで録画した番組を寝室で視聴できると便利かなと思いました。
BRAVIAは関係ありませんが、出張先のホテルでPSPを使ってPS3 Media Serverのリモートプレイで映画を観ています。ケーブルも持って行って部屋にあるテレビに外部入力接続してます。プリペイドカードを買わなくていいですよ。
>920の場合は、テレビの操作もできるので更に便利ですが、900もバージョンアップで可能にならないんでしょうかね、、
そうなんです。アップデートでは対応するつもりはないようですね。
Twitterなんかよりもそっちが欲しかったです。
書込番号:12950714
0点
@starさん
板違いですが、どうしても気になったので、あえて、、
pspで映画を見る方法とは、PC内の動画をps3
のリモートプレイで見ると言う事ですよね?
その場合、当然pcの電源は入れたままで無いとダメですよね?
トルネの外部接続は映らなかったのですが、BDは映りましたでしょうか?
外出先での書き込みなので試せないのですが、BD機器を外部から見る方法は無いですよね?
質問ばかりですみません(^_^;)
書込番号:12951601
0点
@starさま、taka99さまこんばんわ!!
>920の場合は、テレビの操作もできるので更に便利ですが、900もバージョン
アップで可能にならないんでしょうかね。
私はiPodなるものを所有していないのでなんともいえませんが、HX920に搭載
された機能と言うことは、利便性があると言うことでしょうね(笑)
私は携帯でAX1000のリモート録画が出来るだけでうれしいです・・・汗
私も薄型テレビが世間に出回り始めた頃はプラズマ派でした。ただ、こだわり
はあまり無く、とにかく大きい画面が欲しかった気がします。
KUROが発売された頃にちょうど結婚を控えていて、趣味にお金を回す事が出来
ずに、TVは必要な物一覧で優先順位最下位で半分あきらめていたので、あえて
OUT・OF・眼中でした(泣)
>液晶は「世界の亀山ブランド」が市場を圧巻していた時期ですから。
確かにパネル性能は優れているのかも知れないのですが、展示を視聴しても、
どこが綺麗なの?動画だけでなく静止画までも、にじみや不自然なシャープネ
スがかかっていて安物のパソコンモニターを見ているみたいで、ちっとも良い
印象を持たなかです。
やっぱり、パネル性能だけで無く、画像エンジンがどれだけ重要か逆に勉強に
なりましたがね(笑)
新ファーム来ましたね!でも、必要の無い人は全然関係ないけど・・・
メールは私も以前?と思いカスタマーに質問した事がありますが、ネット環境
に接続してるユーザーはLAN経由でファームアップし、メールによる通達はし
ないそうです。
書込番号:12951635
0点
自己解決かもしれないです(^_^;)
確か、ps3はBD機のクライアントになりましたね?
それをpspのリモートプレイで見ると言う事でしょうか。
書込番号:12951693
0点
モルディブ大好きさん
スマートフォンがリモコンの代わりになる機能です。言葉で言うとそれだけですが、使って見るとかなり便利だと思いますよ。最近のリモコンは無駄に大きく液晶も照明も無いですからね。
それと、外部から操作出来ると、ブラビアリンクで間違って入ってしまったテレビの電源も切る事が出来ますしね(^_^;)
シャープの液晶テレビはダメですか、、、(^_^;)
私は結構いけてると思ったんんですが、、、
デザインはダメですけどね、、、(^_^;)
ただ、映像エンジンに関しては、ソニーはノウハウがあるでしょうから、同じパネルでも映像はかなり違いますよね。
そして、ソニーとシャープとは、結構親密な関係ですので、有る程度の技術提携もあったかもしれません。
今はサムスンに技術が流れて行ってしまってるかもですが、、、
書込番号:12951779
0点
taka99さまこんばんわ!!
スマートフォンですか・・・
以前私は携帯電話の新型が発売されるたびに機種変していました。
今は、購入価格の高騰のおかげでそうもいかずに、2年前の携帯を
使用し続けています(泣)電話とメールが出来ればいいやと自分
に言い聞かせて。
ただ、今回の東日本大震災で携帯が使い物にならずに、スマート
フォンは使えて非常に使えたと言われてますので、物欲が沸いて
きている最中です。(笑)私はdocomo派なので、Xperiaですが・・
脱線すみません(汗)
>シャープの液晶テレビはダメですか、、、(^_^;)
クアトロン以降のシャープは変わったと思います。エンジンにも
コストをかけて、パネル性能を引き出していると思います。
それ以前のシャープの液晶テレビは正直私は物欲が沸きませんで
した。
液晶なら、ソニーか東芝で、プラズマならパイかパナでしたね〜
ソニーのクオリアならリヤプロも良かったのですが、あまり現実
的な値段じゃないし、ランプの定期交換が必要なのがネックで却
下でした。
しかし、シャープが大画面の薄型テレビを誰にでも購入できる価
格に引き下げてくれたのは間違いないでしょう。色々なメーカー
に品質の良いパネルを供給してくれたのもシャープですしね(笑)
利益目的で、日本の技術が海外のメーカーに流れてしまうのは、
いずれ自分の首を絞めていくような気がします。
今は不景気で、技術協力(提供)の名目で出資協力を海外のメー
カーにして、経営を安定することが必要なのかもしれないけど、
その技術を日本のメーカーよりも安く製品にすれば、世界のマー
ケットはより安い海外製品に流れていくのは目に見えてます。
守る物は守ってもらい、やっぱり日本の工業製品は世界一であっ
て欲しいですね。
書込番号:12951956
0点
taka99さん
>それをpspのリモートプレイで見ると言う事でしょうか
PS3をクライアントとして、PCに保存してあるコンテンツをDLNA配信させます。それをリモートプレイで遠隔操作するわけです。
BDやtorneはPS3側で著作権保護されていてインターネット経由での配信はできないように制限されています。確か家庭内LANでは配信できました。
外からPS3を起動するのと連動してPCを起動できるようにも設定できますが、私はDLNAサーバーとしてPCを24時間起動したままにしてあります。
モルディブ大好きさん
>私はdocomo派なので、Xperiaですが・・脱線すみません(汗)
一緒に脱線させていただきます。(笑)私もdocomo利用歴15年です。現在はamadanaN-04A(なんちゃってモノリシックデザイン?)ですが、やはりスマホの追加導入を予定しています。xperia arcにしようかと思い予約までしましたが、スペック的にもう少し上が欲しくてキャンセルしました。今の候補はGalaxys2が最有力ですが、iPhone5のSIMフリーが実は本命です。iPhone4を買ってしまいそうな自分を制止するのが大変です。
>シャープが大画面の薄型テレビを誰にでも購入できる価格に引き下げてくれたのは間違いないでしょう
私もそう思います。SHARPの圧倒的なシェアを崩すため他社が低価格商品を市場に投入したことによって競争原理がはたらいたのだと思います。
それにしてもヤマダ電気の大きな広告が入っていましたが、SONYのテレビ、BDレコの掲載は1つもありませんでした。
相変わらずSHARPとがっちり組んでいるようですね。
余談ですが昨夜はマチェーテという映画を観ました。大好きなロバート・ロドリゲスが監督した作品です。ドラマLOSTに出ていた面々、デニーロが脇役出演など、キャスティングがなかなか優れていました。少々グロシーンがありますので、苦手でなければぜひ見てみてください。その前の夜はロビン・フッドでしたが、これは・・・2時間30分が辛かったです。リドリー・スコット監督、どうした?って感じでした。
書込番号:12952766
0点
@starさん
なるほど、PCにmediaserverPS3をインストールして、それをps3経由でインターネット越しにpspで視聴するのですね。
残念ながら現在MacBOOKしかないもので、24時間起動させられる環境が有りませんorz
昨日、BD内にある録画ソースを見れないかと試してみたのですが、家庭内LANの設定でps3までは繋がりましたが、インターネット越しにpspにつなぐ段階で問題発生です。
現在PSNがダウンしていて、ペアリングが出来ませんでした。
当分復旧しそうにないようです。orz
iPhone5を買われるのでしたら、自宅PCに直接繋がる神アプリ有りますよ!!
是非ご検討あれ。(^_^)
書込番号:12953255
0点
追伸
家庭内LANから繋いでみました。
著作権以前に、PSPでは認識できないファイルでしたorz
皆様、お騒がせしましたm(_ _)m
書込番号:12953338
0点
taka99さん
>iPhone5を買われるのでしたら、自宅PCに直接繋がる神アプリ有りますよ!!
もしかしてTeamViewerのことでしょうか?
アンドロイド版もありますから違うかな・・・
それをしたくてスマホが欲しいんですよね。
>著作権以前に、PSPでは認識できないファイルでしたorz
PS3が変換してPSPに飛ばすのでPS3が対応しているファイルだったら大丈夫なはずですよ。
BDもディスクからではなくて、いったんHDDにリッピングされたらインターネット経由でも配信する方法があります。
見たいソフトが決まっているのでしたらPSPのメモステに放りこんだ方が移動中でも見れますから便利かもしれませんね。
私もよくtorneにたまっている番組を持ち出したりします。
書込番号:12953450
0点
@starさん
pspのリモートプレイでps3に繋ぎ、メディアサーバーを検索してBD内のフォルダーを見たのですが、中身はからっぽで見えませんでした。
iPhoneのアプリはairvideoと言うものです。
大抵のファイル形式をリアルタイム変換してくれますので、手間がないです。
遅い回線でも映像は非常に綺麗ですね。勿論外部接続もhdmiやRGBで出来ますよ。
書込番号:12953566
0点
TeamViewer見ました。
ちょっと話が食い違ってましたね(^_^;)
@starさんの用途なら、いくつか方法有りますよ。
私がよく活用してるのは、会社や自宅にVPNで繋いでRDP接続しています。
iPhoneには標準でvpn接続する設定が有りますので、自宅にPPTPサーバー立てれば比較的簡単につながります。
動画転送は無理ですが、自宅WindowsのエクセルやWordを修正する事は簡単です。
大概のビジネスソフトは使えるので、必要な書類を添付ファイルにしてそのままメールで転送なんて事も、、、
もしひかり電話をお使いでしたら、iPhoneがそのまま繋がるので、内線電話とかもできたりします。
皆様、脱線失礼しました。
書込番号:12953706
0点
@starさま、taka99さまこんばんわ!
お二人の書き込みの時間を見るとすでに連休突入ですか(笑)
私は明日も仕事です・・・まあ、仕事があるだけでもありがたい
ご時世ですので、頑張ります。ハイ
いままで、スマートフォンに購入意欲がわかずに勉強不足で、何
が良いのか今から検討するのですが、iPhone5のSIMフリーきます
かね〜(笑)そしたらiPhoneの市場占有率がまた増えますな・・・
iPhoneがいいのかアンドロイドが良いのか色々勉強して決めよう
と思います。
更に脱線スミマセン(汗)
しかし、PSNの件は偉いことになってますね〜。私はネット環境を
信用していないので、オンラインでのカード使用はしないので金銭
的な損害は無いと思いますが、個人情報の流失やPS3のオンライン
コンテンツの衰退を危惧しています。事態が良い方向に向かう事を
願うばかりです。
さて、明日働けば、私も連休にはいります。(笑)買いためてある
BDをHX900で何本見れるか楽しみです。
書込番号:12955593
0点
前に話題に上っていたガラス歪みの件、都心数店舗で確認してみました
確かに歪んでますね
私にはこれは許容範囲外ですね
価格コムさんまた削除かな?
素直に参加してますので勘弁してくださいね
書込番号:12990699
0点
hacu77さん
私も3店舗で確認したのですが、全てで凸凹が確認できました。
個人的に私もあれは遠慮したいです。
変な話ですが、起動していないときもインテリアとして美しくあって欲しい、そんな期待もしているんです、私は。
ちょっと最近心無い書き込みがありましたね。
何をしたくてああいった書き込みをするのか、理解に苦しみます。
書込番号:12992741
1点
なかなか、920を見る機会がなくて残念なのですが、書き込みで判断すると、地デジは綺麗なようですね。
ただ、比較対象がアナログ放送だったりするものですから、900の地デジでも全然綺麗だと思うので、余りピンとこないのですが。(^_^;)
地デジのACのぽぽぽポーのコマーシャルも綺麗と言う事でしょうか。
離れて見ると、どんなソースもそれなりに綺麗に見えますので、どうなんでしょうね。
書込番号:12994450
0点
taka99さん
>地デジのACのぽぽぽポーのコマーシャルも綺麗と言う事でしょうか。
はい。きっと綺麗なんでしょうね。何しろ批評家絶賛ですから。(笑)
レビューにもあったと思いますが、地デジにそんなに高画質を求める必要があるのでしょうか。
地デジ見てるときは寝転がって適当に見てますから画質は全く気になりません。
やはりBDで気合を入れて観るときにきちんと映してくれればそれで十分です。
とはいえAX-2000が週末に届きますのでHX-900搭載チューナーの画質とどれほど違うのか、ちゃんと真面目に見極めてみたいと思います。
全然違ったら悔しいかも。(笑)
書込番号:12994926
0点
スレ主さま、みなさまこんばんわ!!
HX720板に行ってました。戻ってきたらスレが伸びてる・・・
ゴールデンウィークは皆様満足なHX900ライフを送れたでしょうか?
私は購入してみていなかったBDを2本見ました。以外にみれなくて残念(涙)
さて、55HX920のレビューにて核心をつく書き込みがありますね〜。
私も@starさまも感じている事がそのまま書き込まれていました。つまり、
HX900とHX920両方所有している方も新エンジンのアプコン性能は認めるも、
BDなどの高画質で録画されているコンテンツに両機の差は認められないと。
HX900も新たに採用された色々な新しい試み(インテリジェントイメージエン
ハンサーやオプティコントラストパネルなど)が上手くパネル性能を引き出し
て、BDなどの映像を忠実に表現しているようです。
エンジンは旧型でも、それだけ素性の良いTVと言うことでますます気にって
ます。(笑)
パネルの波うちやひずみは画像に関係ないかも知れないけど、フラッグシップ
を所有する喜び(自己満足)という観点から考えるといかがなものでしょう?
メーカーの品質管理部門からOKが出たのか不思議です。
書込番号:12995039
0点
モルディブ大好きさん
>パネルの波うちやひずみ
ありましたか?無いというレビューもあったのでどうなのかと。
たぶんアレはゴリラガラスを採用しているかぎり無くせない歪だと思います。
書込番号:12995061
0点
@starさまこんばんわ!!
ゴールデンウィークにまた920の展示を見に行きました。視聴では
ありませんが、他の用事で名古屋に行く事がありまして・・・
ひずみ有りましたよ!!あとガラスの端面の処理も雑な箇所がある
のが確認できました。ただ、レビューでもありましたが、確認でき
ない固体もあるようですが、どうなんでしょうか??ロットまたは
生産ラインで違うのか不明ですね〜
AX2000行っちゃいましたか!(驚)全然そんなそぶりを見せなかっ
たので、びっくりしました。私はAX1000ですがこれも非常に気に入
ってます。CREAS Proなかなかやりますよ!!(笑)
書込番号:12995184
0点
モルディブ大好きさん
生産ロットのバラつきが出るような部分ではないんですけどねぇ・・・
ま、いいですね。関係ないですから。(笑)
中身一緒ですしAX1000でも十分だと思ったのですが、勢いでAX2000になってしまいました。
録画はtorneでいけるところまで頑張るつもりでしたが起動が遅すぎますね。
SSDに換装して多少は速くなりましたがそれでも遅いです。
0.5秒の瞬間起動が欲しくてついつい手が・・・(笑)
あのデザインってモノリシックとリンクしているのでしょうかね?
書込番号:12995267
0点
@starさま
AX2000とAX1000は微妙に中身が違うらしいです。
詳しくはわかりませんが、音質にかかわる部分でコンデンサーなど
違う部品を使っていると、どこかで見ました。もちろんAX2000の方
がコストの高い部品を使っているようです。
>あのデザインってモノリシックとリンクしているのでしょうかね?
デザインは古くからハーフミラーのパネルを使用していますが、今
回のモデルから表のパネル一面がアクリルになりました。これも賛
否両論あるようですが、結果、モノリシックぽくて私はこれで良し
です。(笑)
私もtorneで十分でしたが、AX1000のお任せ録画の使い勝手が非常に
よくて、最近torneの出番がなくなりました。起動も早くほとんどス
トレス無く使えます。
本当はCellが搭載されるのではと待っていたのですが、満足してい
ます。
書込番号:12995371
0点
ネットでゴリラガラスの事を調べて見ましたが、詳しい事は良くわからないですね。
辛うじて製法を説明していましたが、素人にはよく解らないデス(^_^;)
通常のガラスは錫の上にガラスを流して何百メートルものラインで冷やすらしいですが、ゴリラガラスは上から下に溢れ出た硝子が二つに分岐した後、下で1つに合流して板ガラスになるようです。
異物や空気に触れないので品質が良いと言うふうに説明されていて、フュージョン法と呼ばれているらしいです。w
しかし、どう考えても設備はフロート法の方が大規模で正当な製造法の様に感じるのですが、どーなんでしょうね。
書込番号:12995418
1点
taka99さまこんばんわ!!
ゴリラガラスは今回のシリーズからの採用ですので、良いところも
悪いところも、これからどんどん出てくるのでしょうね〜
願わくば、これからのデザインもモノリシックを踏襲し、ガラスの
ひずみなども改善されて魅力ある製品を世に出して欲しいです。
全然関係ありませんが、55HX920に数日前に920の初期不良に当たっ
てREGZAに追い金なしで交換したというレスが消えましたね?
やっぱり釣りか、芝社員の工作スレと判断されたのでしょうか?
書込番号:12995501
3点
私は以前にも書いたことがありますが、ゴリラガラスはポリカーボネイトの類だと考えています。
確かにその辺りの詳しい情報がどこを探してもありませんね。
先月でしたか日本の大手ガラスメーカーもゴリラガラスに匹敵するようなデジタルデバイス用の特殊ガラスの開発に成功したとニュースがありましたね。
こうなれば価格競争が始まりますから次期モデルはきっとゴリラガラスは外されますよ。
削除された返品のスレですが、HX-920に対するネガティブな書き込みでしたから削除依頼が出たのでしょうね。
レグザスレに書き込みしていれば交換機種予想も削除もなかったでしょう。
いずれにしてもちょっと初期不良の問題が多いように思うのは私だけでしょうか。
書込番号:12996260
1点
ゴリラガラスはiPhone4にも採用されていて、期待してたんですが、大きすぎると駄目なのかもしれませんね。
それと、サムスン製の液晶パネルは本当のところどうなんでしょうね、LG製のパネルを使ったPC用のモニターが期待はずれだっので、やっぱり日本製じゃないと駄目かなと思い直してます。
ただ、PC用の日本製パネルは全滅で、今買うとなると一桁以上値段が違います。
ギラギラザラザラで10分と見れないので、折角の高級ディスプレイも台無しでした。
実際のところサムスンとLGの違いがよく解らないのですが、、、(^_^;)
書込番号:12998637
0点
@starさま、taka99さまこんばんわ!!
結局新型はエンジンこそ優れているけど、色々なところで、コストダウンの
影響が出ているようですね〜
下位モデルを否定するわけではないですが、HX820までのモデルとHX920は割
りきって区別して欲しかったです。
メーカーとしてはどのモデルも目標販売台数は設定されていると思いますが、
HX920はフラッグシップとしてのクオリティの高さについてもプライドを持っ
ていて欲しいというのが、HX900所有者としての感想です。販売台数だけでは
ない、多少価格が上がっても、本当に所有したい人だけが納得してお金を払っ
ても良いと思えるような機種であって欲しいです。
クオリアやXR1のような本物志向を受け継いで欲しいですね。少なくてもHX900
のクオリティ(各部の作りやデザインのチャレンジ精神etc)は継承されてたと
思います。しかし、HX920は進化しているところは勿論理解していますが、正直
フラッグシップのプライドは薄くなったと思います。
書込番号:12998925
0点
そうですねぇ〜。
ソニーは、世界最高画質のモニターを作るポテンシャルを持ってるはずです。なのに...残念。外観からも明らかなコストダウンが感じられるし、映像も、
いかにも、
「明るく、輪郭クッキリ、色も綺麗、黒も締まりましたよ〜」
何かが違う。ソニーには、徹底的なナチュラル高画質モデルを作って頂きたいと切に願います。
書込番号:12999079
0点
taka99さん
>ゴリラガラスはiPhone4にも採用されていて、期待してたんですが、大きすぎると駄目なのかもしれませんね。
指先で触った感触が明らかに異なりませんか?
iPhoneやiPadはガラスだと感じますが、BRAVIAはプラスチック板のようです。
指先で押して液晶パネルが変形するって、いざと言う時には液晶が破損しそうです。
>それと、サムスン製の液晶パネルは本当のところどうなんでしょうね
よく立ち寄るビッグカメラにLGのNANOが展示されていますが、まったく目に留められることなくスルーされています。
埃が被っていて店側としての売る気も全く感じられません。
私はBenQのモニターをプライベートで使用していますが、まぁ無難な仕上がりです。
近々三菱のIPSパネルに買い換える予定をしているのですが、三菱のパネルも自社製ではないですよね?
パネルをメモリなどのパーツと同じだ考えた場合、生産元がどこであろうと関係ないのかもしれませんね。
その事と外装仕上げの細部で質感を落とすこととは全く違う話ですけど。
モルディブ大好きさん
私ももう1ランク上の高品位志向の強い製品が欲しいです。型番はKDL 65HX-9900Rみたいな感じで。(笑)
本当の意味でのフラッグシップモデルです。
メルセデスで言えばSクラス、ですね。
Eクラスでもメルセデス哲学は体験できますが、Sクラスでないと満たせないものってありますから。
でもそのコンセプトで見事に失敗したのがKUROだったのかもしれません・・・
KUROにはエントリーモデルが無かった、ということもありますけどね。
書込番号:12999723
0点
2462ですが、色はいいですね。
輝度を30以下にすると、大分見やすくなりました。
国産パネルは日立製がいいらしいですが、ワイドは無いと思います。
書込番号:13002267
0点
@starさん
本日またもヨドバシアキバで見てきました。
確かに指で押すとじわっとなりますね。
やわらか液晶よりはましですけど、あの柔軟性が歪みの原因なことだけは間違いないでしょう。
微妙に画面上も通常のガラスより波打ってますし。
フラッグシップモデルならもう一歩煮詰めてから出して欲しかったです。
やわらかさは許容範囲内なのですが、歪みはTV消した時が一番目立ちますので、その度に残念な気持ちになるのだけは嫌です。
無理にゴリラガラスなどにせず今までのもので良かったのに。
書込番号:13019409
0点
iPhoneやiPadは綺麗な面をしているんですけどねぇ・・・
何でなんでしょね?
書込番号:13021314
0点
そろそろレビューを書こうかと思うのですが、920を実際に見た後にしようと思っていますので、まだ書けずにいます。
920の書込みを見ると、画質の悪いソースの場合、魔法のような画像処理を施されるようで是非、実際に見て見たいものです。
で、一部、千鳥配列とかで酷評されているUV2A液晶ですが、黒の沈み込みには貢献しているようで、もしそれがなかったら、画像の良さに驚くなんて事もなかったかもしれません。
何度も言いますが、黒が灰色に見えるのと真っ黒に見えるのでは、画像のしまりに雲泥の差があると言うことを900は教えてくれたように思います。
ということで、レビューは920の画像を見てからと思っています。
書込番号:13105842
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/08/25 22:41:13 | |
| 3 | 2020/11/07 23:30:28 | |
| 2 | 2020/04/06 22:11:12 | |
| 22 | 2018/02/08 7:13:43 | |
| 9 | 2021/09/06 1:58:48 | |
| 5 | 2016/05/12 10:34:38 | |
| 5 | 2013/10/15 9:15:08 | |
| 5 | 2013/08/09 16:47:04 | |
| 16 | 2013/07/17 9:13:13 | |
| 4 | 2012/03/05 21:23:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









