Lenovo C305 08921KJ
Athlon II X2 250u/2GB DDR2メモリー/320GB HDDなどを備えた20型液晶搭載ボードPC(パールホワイト)
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo C305 08921KJ
現在2002年に購入した、FMV-BIBLO NB16B/M(ノート)を使用しています。
まだ調子が悪いとかそういった問題はないのですが、今Adobeの
【Creative Suite 5 Web Premium】か【Creative Suite 5 Design Premium】
を購入しようと思っていて、これらのソフトは今使用しているPCで使うことは厳しいので、
新しいPCの購入を検討しています。
そこで、PCはできるだけ価格を抑えたものにしたいのですが、
こちらのPCは上記ソフト(Flash、Dreamweaver、Illustrator、Photoshop、FireworksのCS5)
を使用する上で問題ないスペックでしょうか?
おそらく上記ソフトを2、3個同時に立ち上げて、ネットも立ち上げた状態での作業が多くなると思いますので、
それでもストレスなく動作してくれるのが理想です。
CPUとか正直よく分からないので、詳しい方ぜひ教えていただけるとありがたいですm__m
書込番号:11629565
0点
一般論でいうと厳しいんじゃなかろうか?
CPUもメモリーもマルチタスクでは不足気味
でも一般的には2002年のノートなんかストレスの塊ですから
今でも調子は悪くないとか言ってる人なら
今後もPCでストレスを感じるとは思えない。
あなたのノートで何かやれと言われたら私には罰ゲーム以外のなにものでもない。
書込番号:11630105
0点
PCは価格=性能ですから・・・(たまに価格>性能という詐欺のような商品もありますが)
しかし、価格<性能は、ほぼ存在しないと思った方がいいかと。
>おそらく上記ソフトを2、3個同時に立ち上げて、ネットも立ち上げた状態での作業が多くなる
これをストレスなく動作となると、最低でQuadコアでメモリは最低で8GB以上を搭載しないと
無理かと思います。これを実現できるノートPCは・・・5万くらいでは無理です。
書込番号:11630172
1点
私はこのソフトではありませんでPhotoShopです。
Creative Suite 5 Web PremiumかCreative Suite 5 Design Premium
このPCには荷が重過ぎでしょうね。
確かに、Quadコア以上デスクトップ型でないと厳しいです。
>使用する上で問題ないスペックでしょうか?
問題ありでしょう、まともに動かないはず。
書込番号:11630288
0点
CS4を使っています。
CS3まではCPU:Pentium4、RAM:2Gのマシンを使っていましたが、CS4導入時にCPUがCore2以上で
ないと厳しいと言われて、マシンを新しいものへ変えました。
Core2Duo E6750のマシンで動かす限りでは、パフォーマンスにストレスは感じません。
ただし、CS4になってメモリを多く必要とするようになったと感じていますので、32bitOSの
3G(強)の制限がストレスになるかもしれません。
可能ならば、64bitOSにメモリを大量に積んで使いたいところです。
CS5が4と比べてパフォーマンスがどうなのかは分かりませんが、普通に考えるならば
CS4より軽くなるということは考えにくいと思います。
CPUの性能については、比較してあるサイトを見つけたので紹介しておきます。
http://www.cpubenchmark.net/cpu_lookup.php?cpu=AMD+Athlon+II+X2+250u
書込番号:11630582
1点
皆さんご意見ありがとうございますm_ _m
どうやらこのPCでは厳しいようですねf^^;
ド素人で申し訳ないですが、CPUの性能順位がイマイチよく分からないです。
Pentium 4<Core 2 Duo E<Core 2 Quad
という認識でよろしいんでしょうか??
上の認識で合っているなら、CS5の必要システム構成はCPU「Pentium4以上」とあるので、
rosanさんのようにCore 2 Duo Eとかでも大丈夫かなと思ったりするのですが…
もしよければこのソフトを使用するのにおすすめだと思うPCを教えてもらえないでしょうか??
出来れば省スペースのものがいいですが、タワーでも構いません。
モニターなどの情報も併せて頂けるととても助かります。予算はできれば10万以内で…
書込番号:11636279
0点
>Pentium 4<Core 2 Duo E<Core 2 Quad
>という認識でよろしいんでしょうか??
順番は合ってますが、性能差は下記になるかと・・・
Pentium 4<<<Core 2 Duo E<<Core 2 Quad<Corei7
※Core2Quadはソフトが対応した時のみ本当の性能が出ます。
ただし、対応していない場合でも多数のソフトを起動した場合
パフォーマンスは上がります。が、クロックが低い場合は高
クロックのCore2Duoの方が高い場合もあります。
>予算はできれば10万以内で…
全ての要件を満たしてかつ10万以内となると、全て中古パーツでかつ自作すれば
可能ですが、技術的なハードルが高い(新品で自作よりも遥かに)です。
ショップのBTOかDELL/HPのキャンペーンで(安くてそこそこ)のを購入するしかない
かと・・・しかし、その場合でも全ての要件は満たせないかと。。
書込番号:11637813
1点
CS5、Photoshopしか分かりませんがCS4と比較で動作が軽くなってます。
試用版を仮想環境でインストール・実行した時にそう感じました。
CPUの性能的なことは分かりませんが、メモリは2GBじゃ足りないです。
Win7 64bit環境ですが、PCのアイドル時に1.7GB前後メモリを消費してます。
OSインストール直後でも1GB超のメモリ消費はあると思います。
CPUはCore 2 Quadと言っても処理が早くなるわけではないので、Core2ならクロックの高いDuoでもいいかもしれません。
もちろんQuadでもクロックが高い方が処理的に有利です。
でも、今ならPC性能バランス、予算的にCore iシリーズで組んだ方がいいような気もします。
PCは私もBTOがいいんじゃないかと思います。
詳しくはショップ等に相談されてください^^;
現環境のCore2Quad(3.0GHz)+PSCS5+Win7だと4コア全て使い切ってくれます^^;
ただ、早いかというと微妙ですが(笑)
書込番号:11637924
1点
CPUはi7 950で、PhotoShopCS3でRAWでレタッチのときのCPUの様子。
コア全てが動いているのが判ります。
“待たされる”こと無くストレス無く快適ですけれど、お書きのように
>それでもストレスなく動作してくれるのが理想です
そのストレスの度合いがどうなのでしょう、個人によって感じ方も様々ですからねー。
書込番号:11637929
0点
皆様たくさんのアドバイスありがとうございました。
u-popoさんやmanamonさんのご意見通り、BTOパソコンが良さそうですね。
早速、秋葉原のショップに足を運んで相談してみようと思います(^^)
書込番号:11643786
0点
>BTOパソコンが良さそうですね。
Quad Core以上、今ならi7 800番台でしょうか、使用目的を告げられるといいです。
文面からはゲームはなさらないようですので、ハイスペックなグラフィックボードは不要ですから、そのあたり(ゲームはしない)ということも伝えるといいです。
(カタログなどでみる、いわゆる“ハイスペックマシーン”はグラフィックボードに占める金額が大きいです)
書込番号:11643825
0点
Photoshopに必要な程度のGPUは載せた方がいいと思います
http://kb2.adobe.com/jp/cps/234/234358.html GPU と OpenGL の機能と制限(Photoshop CS4/CS5)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/234/234358.html#anc_d (サポートされる GPU とオペレーティングシステム)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/843/cpsid_84382.html 検証済みディスプレイカード(Photoshop CS5/Photoshop CS5 Extended)
書込番号:11644024
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo C305 08921KJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/08/07 21:37:46 | |
| 0 | 2010/07/30 21:51:48 | |
| 2 | 2010/07/28 8:40:36 | |
| 2 | 2010/07/25 12:13:46 | |
| 11 | 2010/07/18 13:36:28 | |
| 1 | 2010/07/13 5:21:19 | |
| 11 | 2010/07/11 23:26:07 | |
| 5 | 2010/07/06 13:36:27 | |
| 5 | 2010/07/05 9:11:28 | |
| 4 | 2010/06/23 18:34:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










