『手動のズームについて。』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 FinePix HS10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『手動のズームについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

手動のズームについて。

2010/08/19 17:15(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

スレ主 kengotさん
クチコミ投稿数:159件

こんにちわ。初心者ですが、よろしくお願いします。
私は、数年前に購入したソニーのサイバーショットのズームが5倍で、やはり子供の運動会などでは、話にならないので、先週、オリンパスの機種と本機種を迷ったあげく、HS10を購入しました。オリンパスのズームは電動に対し、本機種は手動ですが、手動の方がメリットとしては大きいのでしょうか??電動と思い込み購入したものですから・・・・
何ゆえに、あえて手動なのか教えて頂きたいと思います。

書込番号:11783467

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2010/08/19 17:21(1年以上前)

ひとつは電動部品の削減によるコストダウンが目的かと。
あとは30倍ズームという高倍率のため手動のほうが、素早く目的の倍率にできるからだと思ってます。

予算があれば欲しい機種だけど...

書込番号:11783488

ナイスクチコミ!0


スレ主 kengotさん
クチコミ投稿数:159件

2010/08/19 17:27(1年以上前)

>ガルギュランさん
お早い返事有難うございます。
なるほど、確かにすばやく操作可能ですね!!
電池の消耗も抑えられるのかも知れませんね。
自分は、一眼レフあとも迷ったのですが、高いですし、重いのは嫁さんが嫌がったので、本機種にたどり着きました。
この手の実機は、家電量販店にもなくって、結局ネットの情報のみで購入しました。
あまり需用がないのですかねえ。。。

書込番号:11783519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2010/08/19 17:33(1年以上前)

クチコミ件数からいって人気機種だと思いますよ。
(良し悪しはありますが...)

発売当初は5万円近かったのが、ここまで安くなるとは思いませんでしたが、
3万円切ったら買いますという人もいますし。

一眼を持っている人のサブ機として買っている人や、一眼の代わりに買っている人もいるようです。

書込番号:11783550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2010/08/19 17:38(1年以上前)

>重いのは嫁さんが嫌がったので、本機種にたどり着きました。

HS10は、このタイプ(ネオ一眼)の中でも断トツで重いと思いますので
注意して下さいね。

本体質量 約636g(付属バッテリー、メモリーカード含まず)
撮影時質量 約730g(付属バッテリー、メモリーカード含む)

書込番号:11783567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/19 17:47(1年以上前)

手動ズームはパワーセーブでスリープする度にズームがW端に戻る事も無いので、
撮影テンポが保てますよ。

書込番号:11783611

ナイスクチコミ!0


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2010/08/19 19:15(1年以上前)

ビデオカメラと違ってスチールカメラの場合は素早くフレーミングできた方が便利です。

だから一眼レフ用のズームレンズも電動のものはありません。

書込番号:11783909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4772件Goodアンサー獲得:423件 フォト蔵 

2010/08/19 19:38(1年以上前)

こんばんは。

[11783467]「何ゆえに、あえて手動なのか」の疑問、本当の本音は富士に聞かないとわかりませんね。ユーザーとしては「使っていてイイと感じた所がその理由だろう」って推測するだけ、既に皆さんからも書き込みがある通り、と、思ったら・・・。

小生としては、「狙って撮った」って気分にひたれる事かな。

<余談>
スレ主kengotさんが電動ズームと思い違いされたことが気になりました。HS10のWebページを改めてチェックしてみると

「フジノン光学30倍マニュアルズームレンズ」とあるものの「ズームリングの採用で、手動でのズーミングも自由自在」と"も"が使ってあります。手動でないズーミング、つまり電動ズームもできるとも読み取れます。

さらに「その他再生時機能/トリミング機能」に「ズームレバー」とあり、電動ズームを思わせます。(補足:「HS10にはズームレバーはない」とメールしたにもかかわらず未だに訂正されません。)

ついでさらに気付いたWebページのでたらめ

「前後撮り連写」に「シャッターボタンの半押しで連写し続け」とありますが、「ホントは20秒程しか続かない」のは買って使って人から指摘されないとわからないこと。いつまでだまし続けるのだろう。

HS10のWebページは小生もだまされました。[11661166]にて愚痴ってます。

書込番号:11783996

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/08/19 20:33(1年以上前)

こんばんは
望遠で撮りたい対象を見つけたようなとき、
とっさに対応しやすいということがありますね。

花火を微妙に露光間ズームして撮ってみるようなことがあると
動かし方の微妙な手加減などが気になってくるかも。

花火の露光間ズームの花火の例(手動ですが他機種)
http://yashikon21.exblog.jp/11130267/
もう二発
http://yashikon21.exblog.jp/8884190/

書込番号:11784243

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/19 20:38(1年以上前)

手動ズームだと、野鳥撮影当の場合にレンズをテレ端にしておいてスイッチを入れれば
すぐにテレ端で撮影できます。
この機能があることで、私はFZ1からFZ30に買い替えました。

書込番号:11784270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2010/08/19 21:46(1年以上前)

手動の方が瞬時にズームイン、ズームアウトできることですね。それも、自分の好みの場所(ズーム)へビッタンコ。

電動ズームのスイッチONして動き出すまでの一瞬、全てが止まるのがいやですね。
そして動き出しても思い通りの場所(ズーム)で止まらない、そこから、チョン(一瞬全てが止まる)、チョン(一瞬全てが止まる)、チョン(一瞬全てが止まる)とスイッチを数回押してやっと近づく、思いの(ビッタンコ)場所(ズーム)でないけど妥協して、しかたなくシャッターを切る。 あせっているとイライラしますよ。
ただ、電動は片手で撮ることができますね。

書込番号:11784661

ナイスクチコミ!1


sai5さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/20 06:52(1年以上前)

使いやすさの一点でしょうね。
中上級者向けの装備だと思います。

書込番号:11786221

ナイスクチコミ!0


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度4 photohito 「raven0」 

2010/08/25 00:53(1年以上前)

えっ!じじかめさんも買ったの?!

パナネオ愛好家と思い、スルーと予想してましたが!


脱線は置いといて…他の方が言う自由なズーム、ラグが無い、省エネ等の普段使いの実用面は諸先輩方の説明通りです。

ただし、サイズのデメリットは唯一かつ最大の敬遠ポイントでもありますが…

実用面以外にも作画表現として使えます。

遅めのシャッタースピードで切りながら、ズームイン又はアウトする事により動感を生めます。

もちろん難しい撮影方法ですし、活用シーン自体が限られますがマニュアルズームの利点の一つです。

私個人はフィルター対応なら電動でもいいんですが、基本他に無いもので。

富士さん、フィルター径は大きくても62mm以内でネオ一眼を展開してもらえると助かります(^_^;)

書込番号:11809050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/08/25 01:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ズーミング

蚊に見えますか

よくわかりません

一般的なもの

もともと 電池モンは好きにはなれないので 気に入っています
 自分の意思で動かせる 出来れば ピントリングももっと
 回しやすい 位置と 高レスポンスがほしい。

 花火の露光中のフォーカス移動は面白いが 使い勝手がいまいちですね
 これは一般的ではないので 参考にはなりません。
 悪いことの指摘ではなく 出来ることのほうが 有利と考えたほうが
 いい・

書込番号:11809206

ナイスクチコミ!2


ip53rdさん
クチコミ投稿数:3件

2010/08/25 21:32(1年以上前)

動画撮影のとき、他の電動ズームは倍率変更ができません。手動ならばズーム倍率が可変なのでより表現の自由があると思います。

だいたい広告の威力はすごい。一眼レフがフクロウだの競艇だの動きのある被写体を追ってバシャバシャ音をたてて撮っているシーンを見ると「カッコイー!」と思います。自分もやってみたいと思ってやってみましたが機械がとても重い。移動中も重い。見られたいシトはデジイチがいい。でもこの機械ならばどんなシーンもカールクやってのける。待っていた期待の一台です。

書込番号:11812425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2010/08/26 01:14(1年以上前)

>動画撮影のとき、他の電動ズームは倍率変更ができません。

できるものも、ありますよ。例えばパナのDMC−TZ7

書込番号:11813726

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月17日

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング