『バリアングル液晶って楽しい♪』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥47,800 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):¥55,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『バリアングル液晶って楽しい♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

バリアングル液晶って楽しい♪

2010/11/13 21:52(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

スレ主 t-forestさん
クチコミ投稿数:24件
当機種
当機種
当機種

バリアングル液晶って楽しいですね。よく見る写真(アングル)だけど自分でも撮れるところが良いと思います。コンデジやデジイチも持っていますが、こんな写真が楽チンに撮れるなんて。バリアングルになっているだけでもこのHS10を買う価値があるんじゃあないかと思っています。
みなさんはどう思われますか?

書込番号:12211106

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2010/11/14 01:54(1年以上前)

こんばんは。

購入動機のひとつにバリアングル液晶モニター、フジのWebでは"マルチアングル液晶モニター"と呼んでいるソレがありました。以前使っていたのが、やはりCanonのソレのあるコンデジでしたので。

欲を言えば、Canonみたいにひっくり返して裏面収納できると、液晶モニターの保護にも役に立つのですが。

花や虫のマクロ撮りだけに限らず、いろんなシーンで役に立ちます。ハイアングル・ローアングルだけでなく、しゃがんで膝や足の甲、手頃なトコにあるモノにカメラを載せて手ブレ防止に役立ったり。

[12011645]に投稿した近接人物写真では、カメラで睨んでいると感じさせたくなかったのとカメラブレ防止のために間近の岩にカメラをあずけて撮りました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#12011645

漠然と思っているこれからの自分自身の課題、写真を見て奇抜な構図、バリアングルモニターと気付かせないさりげない構図の写真を撮れないものかと思うことがあります。

そこそこに大きなボディのデジカメなら、当たりの前の機能になりそうに思います。

以上、「どう思われますか?」とのことで・・・。

書込番号:12212639

ナイスクチコミ!1


スレ主 t-forestさん
クチコミ投稿数:24件

2010/11/14 10:21(1年以上前)

スッ転コロリンさん
レスをありがとうございます。

なるほど! 相手にカメラを意識させない写真の撮り方、
カメラを固定させる時にも役立つのですね。勉強になりました。


旅先で相方と背景を撮る時、自分は背が高く相方は背が低いので
これまではしゃがんだり中腰になったりと大変でしたが、バリアングルだと
とても楽チンで便利だなぁと思っています。

書込番号:12213663

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/14 11:16(1年以上前)

液晶の固定部分が下側なら回転させることも出来、縦位置で使えるるのですが、
上側固定で回転させると、ファインダー部分(アイキャップ等)が邪魔になりますね。

書込番号:12213921

ナイスクチコミ!1


スレ主 t-forestさん
クチコミ投稿数:24件

2010/11/14 11:54(1年以上前)

じじかめさん
レスをありがとうございます。

申し訳ありません。おっしゃっている意味がわかりませんが、
ビデオカメラの液晶見たいに、上下だけでなく左右?・反転ができると、
さらに使いやすいかなぁ〜なんて贅沢なことを考えています。

書込番号:12214116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/11/14 13:01(1年以上前)

HS10は、上側にしかあげられないのが残念ですね。
そういう意味では、マルチアングルといえるのか?疑問です。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixhs10/feature005.html
これの"3.0型マルチアングル液晶モニター"の図の左のコンデジスタイルでなんで撮影するのか最初理解できなかったのですが
>手を伸ばしての高いアングルでの撮影や、
 水平に手を伸ばして高い位置?となるようです? えらい無理があると思います。 液晶を下に向けられてカメラを高い位置で撮影できるというのであればわかりますが。
>おっしゃっている意味がわかりませんが、
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/14/066/index.html
このような構造で付け根が下だから回転できるけど、上側=ファインダの下につけてしまうと回転が難しい/できないということを言われていると思います。

書込番号:12214420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2010/11/14 14:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1)誤解されそうな図

2)上向き-1

3)上向き-2

4)下向き

こんにちは。

フジのWebページの"マルチアングル液晶モニター"の図を見るだけだと誤解されてもしょうがないかな。下向きにもなります。

<補足>
"誤解されそうな図"のようにすると液晶ビューファインダーの"目当て"の出っぱりが背面液晶モニターを見る時の邪魔になります。"3"のように手前に引き出して上向きにすると、真上から覗き込んでも"目当て"は邪魔になりません。意図した構造なら、ありがたい心づかいです。

<余談>
写真はバリアングル液晶モニターの Canon PowerShot A620 で撮りました。床にセットを置いても、はいつくばってモニターを覗き込まなくてすむのでラクチンです。

書込番号:12214914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/11/14 15:45(1年以上前)

 スッ転コロリンさん ご指摘ありがとうございました。
 すっかり フジのwebの図を信用してしまって図どおりの評価をしてしまいました。
 考えてみれば、図の右側も視線の先がカメラ上部でありおかしいような?
 

書込番号:12215085

ナイスクチコミ!1


スレ主 t-forestさん
クチコミ投稿数:24件

2010/11/14 17:49(1年以上前)

あんばらさん

おかげ様で良く理解できました。ありがとうございます。
D5000のバリアングル液晶はすごいですね。
HS10も同じ方式にすればよかったのに…


スッ転コロリンさん

やはりバリアングル液晶は何かと役に立ちますね。

書込番号:12215661

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込):¥55,980発売日:2010年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング