『ハイスピード動画について』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):¥55,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『ハイスピード動画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハイスピード動画について

2011/06/04 18:17(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

クチコミ投稿数:73件

スポーツ(ゴルフ、ソフトボール、野球など)の向上の為、ハイスピードの動画が撮影できる機種を物色中です。
ハイスピードといえばカシオと思っていましたが、最近ではどちらのメーカーでもこの機能が搭載されていると、何かの記事で知りました。
そこでこちらの機種でのハイスピード動画はいかがでしょうか?
また、他のメーカーでのハイスピード動画の使用感を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ御教示お願いします。
ちなみに、カシオのFH100をたまに知り合いから借りて撮影しておりますが、相手チームのピッチャーのフォームを撮る際、なるべく遠くから隠れて撮影したい時に、今ひとつ望遠性能が足りないと感じております。加えて、夜間のナイターの照明では、カメラ本体のモニターでは、真っ黒で動画が確認できず、HDMI接続でモニターを接続して辛うじて見ております。

書込番号:13090761

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/04 22:56(1年以上前)

再生するボールを蹴る

作例
ボールを蹴る

こんばんは
ハイスピードでどんな感じに
見えるか、ボールを蹴るを題材に
撮影したときのサンプルを
アップしときます。
軸足の位置
インパクトの瞬間
ボールの軌道などなど
今まで見えにくかったところが
見えてきました。

望遠では画面のゆがみ有り
ある程度明るい場所が撮影に
必要だと感じました。



書込番号:13091811

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件

2011/06/05 05:25(1年以上前)

やっほーさん 早速のご返信有難うございます。

アップして頂きました動画、大変参考になりました。
ところでこちらの動画は、fpsの値はいくつでしょうか?
カシオのFH100ですと、120fpsでシャッタースピードが、1/500でやはり明るい(日中、晴天下)でないと綺麗に(やっほーさんの動画程度)写りません。が、静止画はHS10よりクッキリ写るように感じました。(蹴ったボールの凹みが確認できるくらいです。)

書込番号:13092797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/05 23:16(1年以上前)

みつぞうですさん
こんばんは
設定がどうだったか今一
覚えてなく調べなおしました
ハイスピード撮影で
442×332ピクセルで撮影されているので
240fpsでの撮影でした。

120fpsだと画面が大きくなる分
動きが早すぎるかな
480fpsだと画面が小さすぎで
やや暗い感じがして
240fpsのデータだけ残しています。

シャッタースピードですが
このカメラでは
撮影スピード
1000fps224×64  スローの分くらく小さい
480fps 224×168
240fps 442×332
120fps 640×480  
60fps 1280×720ピクセル  早い分明るく大きい

と固定されているようです。
夜間の光量の少ない場所では
かなり近づいて
撮影速度を遅くする必要があると思います。
私はカシオのFH100の機能を把握してませんが
HS10のハイスピード撮影は
日中に近づいた位置から
ホーム確認程度なら
出来ると思いますが
240fpsで撮影してる分
120fpsの撮影より画質が悪いです。

かなり お・ま・け感が強いと感じております。



書込番号:13096380

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/05 23:38(1年以上前)

今の蹴球といのはボールは黒いのがナウいんかのう。

書込番号:13096503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2011/06/06 10:42(1年以上前)

やっほーさん、大変分かりやすいご説明有り難う御座いました。

掲載して頂きました、画像及びデータ、大変参考になりました。
やはり、ハイスピードムービーはカシオの方が、良いように感じました。
多分、カシオの高倍率機種を選択する事になると思います。

書込番号:13097649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込):¥55,980発売日:2010年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング