『買いましたぁ! とは言うものの誰も……』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥47,800 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):¥55,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『買いましたぁ! とは言うものの誰も……』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

標準

買いましたぁ! とは言うものの誰も……

2014/06/21 16:04(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

クチコミ投稿数:56件

一昨日、偶然出会った中古を7,560円で買ったよ!
付属品は、
ストラップ
USBケーブル
SDHC16GBクラスC
しかなかったけど外観がすごくキレイで、レンズ、
液晶、電子ビュー、色々な機能も問題なさそう♪
この子使用感が全くないんだよねぇ〜 ふ・し・ぎww
性能も今となってはとは言え、こんなにキレイで
カッコ良くて賢い子がこの価格とはね〜♪
メルカリでもネオ一眼全般を探してたけど、
実物見ないと不安だしね…

これでkodak P880の出番はなくなるね……
望遠onlyだったDiMAGE Z5も……
でも一番考えなきゃはRICOH CX3だなぁww
この子たちをPENTAX AUTO110と共に手元に
置いとくか、心優しい人に貰われて行くか、
どれをサブにするか…
う〜ん、悩むなぁ〜www

でも一番の悩みは、コレを読む人はいるのかぁ?
ってこと(笑)

書込番号:17650317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2014/06/21 19:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんばんは。
私のはS4000(CCD版)ですがヨロシク。

購入おめでとうございます。
作例をアップして楽しみましょう。
ただ、私の場合ネオ一は大きく出番が少なくなりました。

書込番号:17651093

ナイスクチコミ!4


16goさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/21 20:47(1年以上前)

全然読みます!

最新カメラの最新技術とやらを追っかけるのは疲れてしまって私はどうも…。
ちょこっと古いカメラの話の方が穏やかで良いです。

お手元のカメラ、機能的にかぶってても思い出や愛着があるとなかなか手放せないですよね^ ^

書込番号:17651306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2014/06/21 20:57(1年以上前)

こんばんは。

見てます。

<お節介>

フジのWebページで最新ファームウェアの確認を。説明書や RAW FILE CONVERTER も初期版から代わってます。

書込番号:17651358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2014/06/21 21:14(1年以上前)

乙種第四類さん 16goさん
こんばんは!
ココ、見てる人いるんですねww
ありがとうございます♪

乙種第四類さん
S6000って自然な色合いに見えますね♪
落ち着いた色合い……
癒されます♪

密かにHS10のクチコミの活気を取り戻そうと
企んでます!
そのためにも画像アップが必須ですが、
明日デビュー予定です!
まずはこいつの偽りの実力が知りたいので、当分は
SR AUTOでの撮影が続くかなぁ(笑)
でも気分次第でP使ったりしてww

16goさん
そうなんですよねぇ〜
僕はトイデジから入ってるんで、センサーがどうとか、
レンズがどうとかって全く無頓着(無知)ww
でも、唯一構図だけは自分なりの拘りがあって、
要するに、自分が満足すればそれでヨシッ!
なんですww
基本はB&Wの1x1が好きで、だからCX3なんです!

ご両名様、これからも宜しくお願いします♪

書込番号:17651431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2014/06/21 21:35(1年以上前)

乙種第四類さん
Χ S6000
○ S4000

スッ転コロリンさん こんばんは!
僕の中では超有名人です!
このスレに来ていただいてテンションアゲアゲです♪
ありがとうございます☆
取扱説明書と絡めた各種アドバイスや、
電波塔の巣、音響アンプ撮影の反射比較等々
見させてもらいました!

昨日1.04にアップしました!
誰かがこのスレ全部読めばHS10が理解出来るって
書かれてたので、購入後こいつを弄らずに、
3日かけて読んでます!
その途中途中でスッ転コロリンさんのアドバイスが
登場するので、その確認もあってまだ3分の1
くらいしか読めてませんが(笑)

これからも宜しくお願いします☆

書込番号:17651534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2014/06/21 22:35(1年以上前)

別機種

RICOH CX3

スッ転コロリンさん

一つご報告と、一つ質問です。
まずご報告。
アップされている中で「湖畔の秋」にすごく惹かれました♪
決して大袈裟ではなく涙が出そうになります(涙)
活字にすれば、
「躍動感ある空と静かなる大地とのダイナミックなコントラスト」
とでも表現すればよいのか。。。
なんなんですかね、この感受性は(笑)

質問は、WB微調整 赤+1 青+1を多用されてますが、狙っている
効果はなんですか?
WBは疎い分野の一つなもんで良かったら教えてください。

お礼に、CX3で撮ったお気に入りを1枚だけアップします(笑)

書込番号:17651794

ナイスクチコミ!2


16goさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/21 22:59(1年以上前)

めちゃカッコイイ写真ですね!

最近中古のCX-2(3980円)を買ったので私も1×1チャレンジしてみようかな^ ^

書込番号:17651909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2014/06/22 00:55(1年以上前)

[12032608]の"145)湖畔の秋"ですね、本文にも書いている通り「夕焼けモード」です。「夕焼けモード」の色合い、カメラJPEG画像をパソコンのフォトレタッチソフトでいじったり、こだわってRAW現像しても、この「夕焼けモード」の色合いは出せません、未だに。

ただ、「夕焼けモード」、カメラを向けただけでは明るすぎたり暗すぎたり、明るさの調整がむずかしいです、自動露出の明るさ修正の常套手段の"露出補正"も使えません。

そんな「夕焼けモード」を活用する"技"をばらしましょう。

おそらく唯一の方法、"AEロック"を使います。明るい空に向けて"AEロック"すると写真は暗めになります。暗い地上の風景では写真は明るめになります。空と地上の間のどこかにほどよい明るさを得られるポイントがあることになります。そこをファインダーや背面モニターを見ながら探ります。

"AEロック"は他の撮影モードでも使えます。「夕焼けモード」と共に活用してください。


[WB微調整:赤+1 青+1]の技、狙っているのは写真が"緑っぼく"なるのを防ぐことです、簡単に言うなら。

[11259110]の「みどり〜」で始まる4枚のようななんとなく"緑っぼく"感じるソレ、この写真では"さわやかさ"と感じなくもありませんが。

この"緑っぼく"はフジが意図したことのようで、この色合いに"フジの色"を感じるファンもいるようですが、自分としては気に入らないコトです。カメラが出す写真としてはニュートラルな色合いで、自分の必要に応じて微妙に色合いを変える、その手間も楽しんでいます。

それができる撮影モードのほとんどの写真、AWB(オートホワイトバランス)でなくて、天候に応じてカメラにあらかじめ組み込んである[晴天]や[日陰]を選んでいます。その上で[WB微調整:赤+1 青+1]です。

"下種の勘繰り"では・・・

HS10は望遠側で中心部と周辺部で微妙に色合いが違う、かなり不愉快な欠点があります。これを目立たなくする、気付かれないようにするために色合いを微妙に"緑っぼく"ずらしているのではと思わなくもありません。

<余談>

最初の頃、価格コムへは、価格コム表示に最適化した長辺1024ピクセルに縮小リサイズしたものを投稿していました。

価格コムとは別のサイト、オンラインアルバムの"フォト蔵"へのリンクがあります。当時の価格コムではできなかった大きなオリジナルサイズの写真の鑑賞やダウンロードができるのでそちらも活用していましたが、現在では長辺1024ピクセルだったかの写真までしか表示できないようにスペックダウンしています、そうなる前にアップロードした古い写真でも。

その後、価格コムでは写真のダウンロードはできないもののピクセル等倍のオリジナルサイズに相当する写真も表示できるようになりましたが、昔投稿した写真ではソレはできません。

つまりどちらでも昔の写真はオリジナルサイズ相当の鑑賞はできなくなっています。ご了承ください。

色合いについてこだわっているように書いていますが、小生のパソコンと他の方のパソコンでまったく同じ色に見えているとは限りません。ひょっとすると小生の思いとは違う印象の色が見えているかもしれません、これもご了承ください。

書込番号:17652314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2014/06/22 02:25(1年以上前)

HS10の全クチコミスレ、今読み終わりましたぁ〜〜〜
とはいえ、気になるスレだけですが、、、

16goさん

でしょ! でしょ!! カッコいいでしょ
いいんですよねぇ〜 白黒の1×1って!!
下手な写真もArtになります(笑)

スッ転コロリンさん

気になってたんですよ、露出補正0が!
なるほどスッキリです。
技の伝授、ありがとうございます!
AEロックポイント見つけて夕焼けモード=使わせて頂きます!

WB微調整はそういうことでしたか。
僕も好きじゃないんです。目に見えてない色の存在や、
見た目と違う色調が。
だから、SR AUTOもWB AUTOも試し撮り期間が過ぎたら
使わないかなぁ〜と。
色合い関係で今後使用頻度が高そうなのは、
WBの各シーン設定値(意外と蛍光灯3が使える)、
カラーのクローム、B&W、そしてAEロックですね♪
でも、実はAEは苦手な分野なんです(涙)

アップ写真はフォト蔵で見させてもらいました。
色調も恐らく同じに見えてると思います!
しっかり伝わってくるものがありますので!
僕なりにww

書込番号:17652489

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込):¥55,980発売日:2010年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング