Wooo L37-XP05 [37インチ]
ダブル録画機能/インテリジェント・オート高画質2/新IPSα液晶パネル/320GB HDDなどを備えたフルハイビジョン液晶TV(37V型)
液晶テレビ・有機ELテレビ > 日立 > Wooo L37-XP05 [37インチ]
おそらく内蔵HDDから音が発生しました。
録画中にビーーーーーーっという音が。
さらに、録画中に録画した番組を見ようとしたら、録画リストは表示されず…
なので、原因は内蔵HDD かなと。
自分で直せるものなのか、修理を呼ぶべきか
教えて下さい。
書込番号:22883826 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>桃色トカゲさん
こんばんわ。
メーカーに相談してみては、部品があるか分かりませんし。
そろそろ買い換えも検討してはいかがでしょうか。
カセットHDDがあれば延命出来ると思いますが。
何はともあれメーカーに確認して下さい。
書込番号:22883831
5点
>nato43さん
遅い時間に回答ありがとうございます。
買い換えですかぁ(TДT)
とりあえずメーカーに聞いてみます。
ありがとうございました。
書込番号:22883835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>桃色トカゲさん
ネットで検索すると、自分で交換された方がいますね。
あくまで自己責任ですが。
書込番号:22883848
2点
HDDにそのような音の出るとこはありません。
あるとすればカリカリ音くらいです。
カリカリ音はHDDメーカーによって違います。
音に関しては他の部品だと思われます。
録画した物が見れない場合、一度コンセントを抜いて数分放置後さし直す。
これでも改善されない場合、HDDや基盤の故障が考えられます。
発売して時間が経っているので、メーカーの部品保有年数が切れているので、買い替えを考える時期に来ているとお思います。
書込番号:22883891
5点
ビーー
のような音だとビープ音だと思えるのですが?
ジーー
だとhdd以外からの音ですかね。
カリカリ
だとHDDだと思います。
擬音で表現すると分かりづらいですね。
書込番号:22884010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あさとちんさん
回答ありがとうございます。
HDDが入手困難かもしれませんね。
書込番号:22884137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MiEVさん
回答ありがとうございます。
テレビ画面左下あたりから音が出てる気がするのですが…カリカリ音ではないですね。
アブラゼミみたいなビーーーーーというか、
ジーーーーーというか…。
録画中でない時だと、録画リストも見れ、録画した番組も見られます(今のところ)。
書込番号:22884147 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kockysさん
回答ありがとうございます。
やっぱりHDD だとカリカリ音なのですか!
アブラゼミみたいなジーーーーーという感じでもあります。
電源オフでも音がします。
書込番号:22884150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ジーーだと電源周りかもしれませんね。
書込番号:22884181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
桃色トカゲさん
電源オフでも音がするなら、HDDが原因では無さそうです。
擬音なので、判断は難しいですが、ジーーとかビーーなら
コンデンサ鳴きが疑われます。
ピーーなどの高い音ならコイル鳴き
音自体は不快ですが、とりあえず機能的には大きな支障は無いはずです。
録画リストが表示されない事と、その音は、直接的な因果関係は無いように思われます。
書込番号:22884191
2点
>kockysさん
回答ありがとうございます。
電源まわりですか…。
音は結構大きめです。
テレビ音量10と同じくらいな。
書込番号:22884214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuccochanさん
回答ありがとうございます。
音がし始めたのが、電源オフの時でした。
音が結構大きめで、ビーーーというかジーーー
というか…。
ひとつ気になったのが、ワイヤレススピーカーをテレビのイヤホンにさしていたのですが、それを外した後に(直後ではない)音がし始めたので、それが原因?とか考えていたのですが。
書込番号:22884249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>桃色トカゲさん へ
ある種の「ハウリング」音??
または、接続部のどこかで音を拾っている??
「メーカーサービス」はいまだ健在ナリや??
たしかどこかのメーカーと【サービスを提携】したというニュースが、過去に流されましたよねぇ・・・
書込番号:22884819
1点
過去のテレビも部品ある限りは対応してるわよっ!
新品はもうソニーさんの売るだけだから、逆に良かったかもね。テレビなんて、やるだけ損みたいだわ。
書込番号:22885334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
どこの部品なのかはわからないですが、壊れたHDDから「ビー」とブザーのような音がするときありますよ。
知人のブラビアで、そのメーカーで動作確認されたテレビ用の外付けHDDでした。
CrystalDiskInfoで「異常」だったので、買い替えてもらい、ちゃんと録画できるようになりました。
書込番号:22887367 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>夢追人@札幌さん
回答ありがとうございます。
音が発生してから2日間音がしません。
謎です…。
メーカーに問い合わせは、ちょっと保留しようと思います。
書込番号:22887430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>m.asaoさん
回答ありがとうございます。
新品はもうソニーさんの売るだけだから、逆に良かったかもね。テレビなんて、やるだけ損みたいだわ。
↑↑↑
ちょっと意味がわからないです(^^;;
書込番号:22887438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
回答ありがとうございます。
内蔵HDDより外付けHDDの方が交換できて良いですね。
うるさい音がしていたのですが、2日間音もなく普通にテレビ録画できているんで、ちょっと様子見てみます。
書込番号:22887449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
WOOOの内蔵HDDは交換できますよ。
交換用のHDDはカセットHDDの中身です。
形は同じですが市販のHDDは使えません。
物理的に裏蓋を外してHDDを交換してリモコンでおまじないをするだけです。
おまじない=コマンド入力と初期化です。
内蔵HDDは中身を取り出したカセットに入れてカセットHDDとして使えます。
内蔵時に録画した番組も見る事は出来ます。
自宅の実機で確認済みです。
部品取りで手に入れた液晶割れジャンクのこの機種の内蔵HDDの番組をDVD化して売ってくれた方に送りました。
書込番号:22895631
2点
>超七大好きさん
回答ありがとうございます。
内蔵HDDは交換できるけれども、市販のカセットHDDでは駄目なので、同型テレビのジャンク品を買ってHDDを取り出し、自分のテレビの物と交換するって事ですか?
テレビをひとつ処分しないとですね(笑)
書込番号:22895700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>桃色トカゲさん
横から失礼します。
久々にこの機種の口コミが盛り上がっているみたいなので頭から読ませて頂きましたが、
色々と誤解されている点も多そうなので、お邪魔させて頂きました。
超七大好きさんが仰っているのは、前半部分と、最後の一文は、別々なお話をされています。
>市販のカセットHDDでは駄目なので…ではなくて、市販のPC用内蔵HDDが駄目ということです。
見た目は同じ2.5インチSATAでも、TV用は著作権保護とユーザーセルフ交換防止のため、
専用の対策が施してあるので、市販品を買ってきて形状が全く同じでも使えず、
そこで、iVDR用のカセットHDDなら最初から同じ対策が施されているので、
カセットHDDのカセットをバラして中身のHDDをTV内蔵用に使えばOKという意味です。
それと、m.asaoさんが仰っている内容で、>意味がわからない…とコメされた件ですが、
日立は現在TVの自社生産は終え、他社製TVを自社ブランドでOEM販売しています。
なので、自社設計の時と違ってサポートも楽だし、そもそもTVはもう儲からないので、
やめて良かったね…という皮肉を仰っているわけです。
伝わりましたでしょうか。
書込番号:22897723
0点
>mmc24hさん
私の言葉足らずを補足して頂いてありがとうございます。
>桃色トカゲさん
「mmc24hさん」に補足していただいた通りです。
TVを1台潰すななんて事はしません。
「iVDRカセットの中身」で無いと使えないと言う事です。
PCショップやAmazonで手に入るPC用の安価な2.5インチHDDと形は一緒ですがWOOOには使えません。
1万円弱で手に入るiVDRカセット1TBをバラせばTVの内蔵HDDにつかえます。
=WOOO内蔵HDDで今までの4倍録画できます。
日立maxellで販売してたFUNAI製「iVDR+BDレコーダー」はPC用の安価な2.5インチHDDが使えますが。
書込番号:22904138
0点
>mmc24hさん
回答ありがとうございます。
勘違いしてたのですね、理解できました。
日立は今はどこのブランドのテレビを作ってるのですか?
書込番号:22904323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>超七大好きさん
回答ありがとうございます。
そのiVDRカセットをバラすっていうのは知識が必要ですか?
書込番号:22904337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>桃色トカゲさん
>そのiVDRカセットをバラすっていうのは知識が必要ですか?
簡単ですよ。
ねじを6本外すだけです。
一般的なドライバーではバラせません。
「T4」と言う規格の「トルクスレンチ」が必要です。
Amazonで「T4 トルクスレンチ」で検索すればたくさん出てきます。
ホームセンターにも有ります。
大きな家電量販店は全く関係無いですが、町中に有った個人営業の電器店は取り扱い商品がメーカーごとに分かれてました。
日立の看板が目立つ店=「ほぼ日立の製品のみ売る店」
東芝の看板が目立つ店=「ほぼ東芝の製品のみ売る店」
パナソニックの看板が目立つ店=「ほぼパナソニックの製品のみ売る店」
と言う具合に別れていたのです。
現在は、「日立のお店」は「ソニーのTV」を販売してます。
書込番号:22904391
1点
桃色トカゲさん
>日立は今はどこのブランドのテレビを作ってるのですか?
日立は、2012年に自社生産から撤退しました。
そして海外メーカーに生産を委託していました。
生産委託なので、設計は日立かと思われます。
更に、昨年、Woooの販売も終了させて、今は、SONYのテレビを売ってます。
東芝もだいぶ前に、海外メーカーの生産委託に切り替え、
更に昨年、中国のハイセンスにテレビ(などの)部門を売却しました。
東芝、REGZAのブランド名は残ってますが、現在のREGZAはハイセンス製です。
書込番号:22904394
1点
>超七大好きさん
回答ありがとうございます。
iVDRカセットは有名大型家電店舗にもありますか?Amazonなどで買った方がいいですか?
できるだけ早く入手したいです…
悠長にしていたら、いよいよ内蔵HDDがヤバいです。
書込番号:22904753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuccochanさん
回答ありがとうございます。
次テレビ買う時はソニーを候補に入れようと思います。
書込番号:22904794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>桃色トカゲさん
>iVDRカセットは有名大型家電店舗にもありますか?
>Amazonなどで買った方がいいですか?
>できるだけ早く入手したいです…
>悠長にしていたら、いよいよ内蔵HDDがヤバいです。
Amazonが手っ取り早いです。
今見てみたけど
1TBが8940円
500GBが5140円ですね。
内蔵を交換しなくてもTVの左側面に有るiVDRスロットに挿せば使えますし。
内蔵HDDの交換だとコマンド入力でつまづくかも。
換装作業はこんな感じです(他人様のHP)_
https://blow4blow2009.at.webry.info/201707/article_2.html
リモコンで打ち込むコマンドはネットで探して下さい。
まず、今の状態でコマンド入力を試してみましょう。
結構難しいですよ。
書込番号:22904852
1点
現状でコマンド入力を試すと録画してある番組が全部消える事も有ります。
くれぐれも慎重にやって下さい。
内蔵HDDの交換を前提じゃなくてもiVDRスロットに挿して使うだけで良いかも。
書込番号:22904868
1点
>超七大好きさん
重ね重ねありがとうございます。
このスレの元々の異音が内蔵HDD から発生してるので、外した方がいいと思うのですよね…
しかし、コマンド入力?
素人の私では無理そうです(^_^;)
ダメ元でiVDRカセットを差し込んで見ようかと思います。
書込番号:22904906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2秒以内にリモコンのボタンを10個くらい押すのです。
何回も失敗しました。
「リモコンを手に持って」はまず無理。
テーブルの上にリモコンを置いて、深呼吸して一気に押さないといけません。
音が気になるなら内蔵は外したままで良いかも。
録画済みの番組が全部消えても良ければ内蔵HDDを1回初期化してみてはどうですか。
書込番号:22904939
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo L37-XP05 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/08/30 8:50:13 | |
| 6 | 2022/06/26 21:16:44 | |
| 2 | 2022/05/15 16:46:26 | |
| 8 | 2023/07/21 16:50:39 | |
| 2 | 2021/06/27 22:28:30 | |
| 9 | 2023/05/28 11:51:56 | |
| 3 | 2019/09/04 9:33:31 | |
| 1 | 2019/08/29 23:39:40 | |
| 34 | 2019/09/06 23:25:16 | |
| 0 | 2019/06/12 12:03:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








