『発熱対策』のクチコミ掲示板

2010年 4月下旬 発売

レグザチューナー D-TR1

外付けUSB HDD録画機能/SDメモリカードワンセグ録画機能/超解像技術採用「レゾリューションプラス2」などを搭載した地上・BS・110度CSデジタル放送対応ハイビジョンチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子:○ レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

レグザチューナー D-TR1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月下旬

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

『発熱対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「レグザチューナー D-TR1」のクチコミ掲示板に
レグザチューナー D-TR1を新規書き込みレグザチューナー D-TR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

発熱対策

2010/06/23 12:16(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > 東芝 > レグザチューナー D-TR1

スレ主 Zukunashiさん
クチコミ投稿数:18件

本体下部が結構発熱するので、対策としてノートPCクーラーを購入してみました。

今回使用したのはGREEN HOUSEのGH-PCF2AK。秋葉原で探して丁度良さそうなサイズ
だったのでこれにしました。大きさはミニノートPC用の物が良さそうです。
(D-TR1より縦6cm、横3cmほど大きくなります)

http://www.green-house.co.jp/products/pc/supply/cooler/note/gh-pcf_ak/


これをD-TR1の下にほぼ水平になるように設置して、D-TR1本体にバスパワー専用
タイプのUSBハブを接続し、そこにHDDとクーラーを接続。
(クーラーの足を立てて、反対側(手前)に厚さ2cm程のブロックを挟みました)

D-TR1の電源を入れたところ、クーラーもHDDも問題無く動作。温度計が無いので詳細な
温度は不明ですが、録画中に本体下部を触って熱いと感じていたものが、クーラーの
使用により暖かいと感じる程度に温度が落ちていました。結構良さそうな感じです。

また、D-TR1の電源が切れる(電源ランプが消る)とクーラーもちゃんと停止して
回りっぱなしになるという事もありません。


これから夏になって暑くなるので熱が心配という方はこんな対策も良いのではないで
しょうか?


唯一の(個人的)難点は、元々置き場所のスペースがD-TR1の大きさ分の空きしか無かった
ので、置き場所を変える必要が出た事ぐらいです。(汗)

書込番号:11533406

ナイスクチコミ!3


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/06/23 13:39(1年以上前)

ノート PC 用クーラーは使ったことがないのですが、ご紹介されていたリンクの先のこの製品の説明を見ると「静音設計」とのことですが、ファンは使われているようですね。

実際に音はどのくらいするのでしょうか?

このクーラーが稼動するのはチューナーが動いている時だけだから、通常はテレビもついているのでクーラーの音がそれほど気になることはないのでしょうが、予約録画時にはテレビがついていなくてクーラーのファンの音がそれなりに聞こえるのかなと思った次第です。


あと、「水平に設置された」とのことですが、書かれた内容からはテレビ台に直置きではなく空間が空くようにされたのですよね。

テレビ台等に直置きした場合は、クーラーのファンによる熱い空気が逃げにくくなるということなのでしょうか。

書込番号:11533682

ナイスクチコミ!0


スレ主 Zukunashiさん
クチコミ投稿数:18件

2010/06/23 15:51(1年以上前)

>shigeorgさん

 型番とリンク先の記載からもおわかりかと思いますが、当方が使用したノートPC
クーラーはダブルファンタイプでファンを2機搭載したクーラーとなっています。

 音については個人の感覚に依存する部分が大きいので参考になるか分かりませんが、
私が感じる分にはさほど大きいとは思わない程度です。感覚的には空気清浄機の静音
動作中の音量と同じぐらいの気がします。(これも空気清浄機にもよるでしょうが)

 TV視聴中は全く気になりませんし、脇に置いてあるPCを使用している場合はPCの
ファンの音で気になりません。ただ、寝室等で利用する場合、音に敏感な人には
気になるかもしれません。(当方、設置場所と寝室は別です)


 「水平に設置」は空間が空くようにとのご指摘の通りですが、このクーラーは底面が
吸気面となっていて、上面に風を吹き出す構造になっています。直置きしたとすると
熱が逃げないのではなく、風が発生しにくくなると思われます。

 上面はD-TR1の足で出来る少しの隙間があるので、そこから風が逃げていきますが、
総ての風が上面から逃げている訳ではなく、下面からも逆流しています。クーラーと
D-TR1の間にもう少し隙間が空くように調整するともっと効率があがるかもしれません。

 なお、クーラーの足だけを立てて設置すると、PCのキーボードの足を立てたのと
同じ様に傾斜する事になるので危ないと感じ、水平になる様にブロックを挟んでいます。

書込番号:11534059

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/06/23 19:56(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

音については、他の機器の音で気にならないということは、結構静かな感じなのですね。

下の空間が排気ではなく吸気のためというのは目からうろこ状態でした :-) 確かにそのほうが冷やす効率はよいのかもしれませんね。

書込番号:11535000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/26 11:01(1年以上前)

この機種の2個のファンはちょうどD-TR1の発熱部分に当たっているのですか?
全体が発熱しているなら問題ないと思いますが。
やはり冷却ファン使ったほうが良いでしょうか?

書込番号:11546070

ナイスクチコミ!0


スレ主 Zukunashiさん
クチコミ投稿数:18件

2010/06/26 13:26(1年以上前)

> ベンソウメイさん
>この機種の2個のファンはちょうどD-TR1の発熱部分に当たっているのですか?

一番温度が高いと(手で触って)思われる所からは若干ずれてますが、D-TR1の底面は満遍なく温度が高くなるので、
それほど効率は悪くはなさそうです。

冷却ファンは使わずに済む良い方法があるかもしれません。ただ、置き場の素材や下に引くものに工夫が必要かと。
私は置き場が木の合板で熱を逃がし難く、いい案が浮かばなかったので、下から冷却する→ノートPCクーラーと
安直に考えてこの案を試してみました。
(大きめのヒートシンクを逆さにして下にひく事も考えましたが、熱が逃げず効率が悪そうと思ってやめました)

あと、一度試しで本体上部に小型ヒートシンク(PCのCPU用)を2個単純に置いてみましたが、ヒートシンク自体は
そこそこ暖かくなりますが、本体底面の熱さが触って実感できるほどは下がりませんでした。

いずれにしても、あくまで一つの案という事で。もし他に効率の良い方法がありましたら是非教えてください。

書込番号:11546608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/27 09:36(1年以上前)

サンワサプライのTK-CLN16U1は使えますか?
こっちは値段が高いけどどんなものですかね。
ファンが移動できるのが良いかと思うのですが。
大きさは合いますか。

書込番号:11550683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/28 09:56(1年以上前)

D-TR1とGH-PCF2AKを重ねて置くとき上の空間は10センチあれば置けますか?
置けるならこれにしょうかと思っています。
安いのが良いですね。

書込番号:11555203

ナイスクチコミ!0


スレ主 Zukunashiさん
クチコミ投稿数:18件

2010/06/29 01:04(1年以上前)

>ベンソウメイさん

ホームセンターで購入したゴム足をD-TR1につけて7mmぐらい高くなった状態で
高さ8cmほどになっているので10cmであれば収まります。 ただ、上面も若干
温度が上がるので、上方が狭すぎるのもどうかとは思いますが。

なお、自分が利用したのでEVERGREENの製品を紹介しましたが、これを勧める
といった意図はありませんので、その点はご理解下さい。あくまで当方が試した
結果を報告したのであって、他の方の利用を保証するものではありません。

実際に冷却環境を作られる際は製品選択を含め自己責任でお願いします。

書込番号:11558636

ナイスクチコミ!1


スレ主 Zukunashiさん
クチコミ投稿数:18件

2010/06/29 01:14(1年以上前)

一点訂正です。

EVERGREEN → GREEN HOUSE

でした。

書込番号:11558676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/10 18:44(1年以上前)

スレ主様、始めまして。

妻が発熱に気づき、自家製の木棚に置いてある事を嫌がったので、私もノートPC用のクーラーを購入しました。

バスパワーのハブを持って居ないので、スレ主様と同じモノは代替のUSBポートが付いていない様だったので、ベンソウメイさんおっしゃるTK-CLN16U1のハブ付きモデル、TK-CLN16U1Hを購入して使っています。

サイズ的には、両サイドのガイド内にピッタリ収まりますが、前後長が若干不足する(パンチグ穴面からはみ出す)ので、付属の滑り止めゴムは付けられませんでした。

ファンのスピードを最大にすると60センチ位の距離まではファンの音が聞こえますが、それ以上離れれば聞こえませんし、40パーセント位に落とせば無音に近いです。

ただ、ノートPCで使うわけじゃ無いので、最大で使用していて何ら問題はありません。

唯一、気に成るのは、本体がスラントしている点。

使用上の問題は全く無いのですが、見た目がオカシイです。

D−TR1専用にするなら、ホームセンター辺りでパンチングのアルミ板とアルミチャンネルでも買ってきて、自作しても良いかもしれませんね。

書込番号:11608619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/11 10:21(1年以上前)

やっと先日D-TR1とHD-CL1.OUT2のUSBHDDとこのGH-PCF2AKのファンとPL-UH401の4ポートUSBハブバスパワーを接続してアナログブラウン管テレビのとりあえずBS,CSのデジタル化完了です。
これもZukunashiさんの口コミのおかげです。
地デジは今度アンテナ工事をしますのでそれからです。
東芝の29インチはD3端子が有りとても綺麗に写りプラズマテレビの様な感じです。
パナソニックの29インチはD1端子で普通の3線の端子に繋ぐしかないので映像はいまいちです。
上下に黒帯が入るので実質25インチの画面になっています。
4:3の画面になるともう一回り小さい大きさになりますがこれは完全デジタル化になれば放送されないと思います。
D-TR1のリモコン電源でファンもUSBも止まるので便利です。
そこそこ発熱するのでファンはつけなくても数センチ隙間は開けたほうが良いと思います。
ファンの後ろは足がありますが前に無いので丸いゴム足を買ってきて2個置いています。

書込番号:11611490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度4

2011/06/20 22:48(1年以上前)

発熱対策にノートPC用クーラーですか、やってみようかな・・・

書込番号:13157364

ナイスクチコミ!1


hostaさん
クチコミ投稿数:4件 レグザチューナー D-TR1の満足度4

2011/07/09 15:20(1年以上前)

レビューにも書いたのですが、発熱対策として、自分はワイヤーラック(メタルラック)上に置いています。

発熱対策でわざわざそういったラックをまるごと購入するのは、現実的ではないので、棚板だけを1枚購入して、機器の下に敷く台として使う方法もあるのではないでしょうか。

ネットで調べると小サイズのミニメタルラックといったものも販売されているようです。

書込番号:13232993

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

レグザチューナー D-TR1
東芝

レグザチューナー D-TR1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月下旬

レグザチューナー D-TR1をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る