AQUOSブルーレイ BD-HDW55
フルハイビジョン画質での2番組同時約10倍長時間録画やスカパー!HD録画に対応したブルーレイレコーダー(500GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW55
購入して2年になりますが、2度目の不具合です。
ついに読み込みもしなくなりました。
メーカーサポートに連絡したのですが、修理代が、2万8千円くらい修理代がかかるそうです。
BDドライブだけ購入して、交換したいのですが、適合するBDドライブを知っている方は、入手方法と型番とメーカを教えてください。
メーカーサポートは信用できないので
書込番号:14620257
7点
BDドライブになってから、換装に成功したと言う話は見かけたことがありません。
各社とも搭載されているドライブが市販されていません。
レコーダに搭載されている物は市販の物とコネクタの形状が違う場合が多いです。
一応、シャープの場合は、パイオニアとの共同開発品を搭載しているので、パイオニア製を購入してきて試すと言う手もあるかと思いますが、多分、無理だと思います。
書込番号:14620329
9点
どちらにしろお金のかかる方法ですが
i.LINK(TS)搭載のBDレコーダを購入すれば録画番組をムーブすることが可能です。
そちらでBD化することが可能です。
書込番号:14620428
5点
後継機のHDW80を分解してみました。
構造的には簡単でドライバー1本でドライブ交換は可能のようです。(機種世代が違うので、奥行きと構造もだいぶ違うでしょうが、概してHDDやドライブ交換は難しくない筈)
ただ交換を志すなら、まず自ら分解してみるようでなくては。
以前パナソニックのドライブを自前で交換された方は量販店(ヤマダ)に頼んだそうですが、シャープはどうでしょうか。
自前でやってみるのなら、サービスセンターに純正部品購入が出来るか聞いてみては。
ただ自作パソコンなど、知識が無いなら止めておいたほうが良さそう。
最近レコーダーも安くなっているので新たにレコーダー購入したほうが。DRモード記録ならiLinkも使えますが、そうで無いならディスク化はあきらめたほうが安上がり。(交換費用28000円は高すぎ)
HDMI入力レコーダーなどもありますがここではご法度なので、関心があるならラジオライフ誌でも読めば。
(以下はHDW80のことですが)
ちなみに内蔵ドライブの横幅や高さはPC用と同じ、奥行きが狭い(165mm程度)ですが奥行きの狭いPCドライブならスペース的には入りそう。ただ止め方が違うので固定は難しそうです。
通常のS-ATA用接続ですし、一見PCドライブでも工夫すれば出来そうではありますが!?
ただPC用が入ったとしても動く保証は無いので、人柱になる人がやってみた後でやるべきことでしょうね。
書込番号:14620733
6点
★イモラさん
撮る造さん
貴重なご意見ありがとうございました。
とりあえず、メーカーのサポートセンターでは、部品販売はしてくれないそうです。
書込番号:14621172
4点
ご存知とは思いますが、念のため。
サポートセンターとサービスセンターは違いますので。
サポートダイヤルは人材派遣会社の社員が対応することも多いので、紋切り型対応しか返って来ないはずです。
(各地サービスセンター一覧)
http://www.sharp.co.jp/support/sekkanto.html
(修理相談窓口)
http://www.sharp.co.jp/support/rp_4649.html
(サポートセンター電話相談窓口)
http://www.sharp.co.jp/support/inq_av01.html
書込番号:14621278
2点
ご自身で交換を考えいるなら一度、分解して取り外してパソコンに接続されてみてはいかがですか?
僕も何度か分解した事ありますが接続端子類も汎用のものが多くそのままデスクトップパソコンに接続できそうでしたよ?
接続出来ればデバイスマネージャーから型番を見る事も可能です。
書込番号:14622144
1点
撮る造さん
ありがとうございます。
いろいろお手数おかけいたします。
モザンピークさん
ありがとうございます。
近いうちに分解するつもりです。
コンピュータに接続して適応できそうなら同等品で使えそうなBDドライブを探して交換できるかどうかも試してみます。
書込番号:14622446
4点
vogyさん こんにちは
多分形式的にはBDR-L05SHでは無いかと思います(うちのHDW80はBDR-L06SH)。SHはシャープ用型番の意で、パイオニア系列の番号です。(三菱用型番は末尾MTですが同じ物のはず。)
PC用ドライブでは認識しない可能性もあるので、出来れば純正部品を手に入れたほうが良いです。
まあPC用5インチドライブなら5(正確には5.25)インチUSBケースに入れれば、最悪でもPCで使用できますが。
ただドライブでなく、本体回路の故障によってトラブルが起きている可能性もありえるのでその辺は頭の中に入れておいたほうが。
このドライブ、問題があった(?)のか工場横流しなのか、去年秋葉原などではあちこちバルク(ジャンク扱い)で売っていました。売れなくて最後には1000円くらいに下がっていました。流石にもう見かけませんが。
http://moq.jp/?eid=10
(結構買った方のブログもあるようですが)
http://blog.livedoor.jp/uss_nx01jp/tag/BDR-L05SH
http://blog.i-w-i.net/2011/08/bd-r-bdr-l05sh.html
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/184820/
中国語のサイトではこの手のドライブ売ってましたが、ちょっと怪しい感じですが。
http://shop58688047.taobao.com/
書込番号:14622554
5点
もしPC用ドライブを使う際には、フロントベゼル外しが必要ですので、やり方も一応紹介しておきます。
(機種は違いますが、基本的なやり方は同じです)
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d31037a1.pdf#search='フロントベゼル 外す'
昔のCDドライブなどにはトレイ強制引き出し用金具が付属していましたが、最近のには付属していません。
長め(4〜5cm)で細い針金があれば代用は可能ですが。
BDR-L05SHまでなら、通常の5インチドライブの様なので、PC用でも取り付けまでは出来そうですが。
いずれにしろ、ネジを外しふたを開けるまでは解りませんね(シャープ機の情報は少ないので)。
書込番号:14622798
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/04/10 17:27:58 | |
| 2 | 2016/02/25 11:47:19 | |
| 11 | 2018/03/23 21:49:29 | |
| 5 | 2015/06/26 10:13:13 | |
| 6 | 2015/04/13 17:25:31 | |
| 4 | 2013/01/22 9:29:11 | |
| 8 | 2013/01/17 0:01:38 | |
| 3 | 2012/11/19 5:58:04 | |
| 1 | 2012/09/19 22:02:39 | |
| 3 | 2012/08/01 21:16:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










